• もっと見る

2017年09月21日

【開催報告】働きたいという母の気持ち(9/16栃木)

みなさん、こんにちは。

NECワーキングマザーサロン栃木チームの春原です。

9月16日に、栃木で第4回目のサロンを開催しました。
運営メンバーも含め6人+進行役のみいちゃんの計7名でスタート。

20170916パルティ002.jpg
(一番左が私です)

個人ワークで手を動かし、区切られた時間で脳を活性化。
ペアワークでは言葉にする、傾聴する、という
実は普段なかなかできていないことを行います。

そして後半は、メインの「母となってはたらく」を語らいます。


「育休後の復職を考えると、子どもとの関わりやパートナーとの協働でもやもやしている」
という話を皮切りに、
復職経験者の経験談、
伝える手段の紹介、などなど
いろいろな角度からの話が出てきました。

私にとって気付きとなったのは、
自分の思いも一緒に伝えてみる、ということ。

たとえば、パートナーに言いたいけど、なかなか言い出せないことがあるとき、
言い出せないという理由や気持ちも一緒に伝えてみる、ということです。
「こういうことを言うと喧嘩になりそうで怖い」
「こういうことを言うと○○と言われそうで悲しくなる」

自分の気持ちを言葉にすることは難しいときもありますが、
自分の気持ちに気付くというだけでも、とても意味のあることだな、という気付きになりました。

20170916パルティ004.jpg

また、今回のサロンで印象的だったのは、
働きたいけど(その分忙しくなって)子どもに八つ当たりしてしまいそうで怖い
という一言でした。

なぜ働く母だけが仕事も育児も家事も、忙しくしなければいけないのでしょうか?

働きたい、という気持ちを一番身近なパートナーが支えることはもちろん、
社会全体でもっともっと支えられたらいいのに、と思いました。

今回ご参加くださったみなさま、充実した2時間をありがとうございました。


今期の栃木での開催は残り3回の予定です。
みなさまのご参加をお待ちしております!


るんるん次回開催のご案内るんるん
10月4日(水) 宇都宮市(受付中soon 詳細・お申込はこちら→https://blog.canpan.info/wms/archive/2078)
11月8日(水) 足利市(詳細準備中)
11月18日(土) 宇都宮市(詳細準備中)


(文責:春原美奈子)

【開催報告_横浜】迷い、悩むあなたも素晴らしい 9月18日(月祝)第4回サロン

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン横浜チーム、運営メンバーの門田です。
サロンとは全く関係ない写真ですが(笑)
一番左が私です。
IMG_2212.JPG

台風一過の抜けるような青空&夏に戻ったかのような猛暑の中、第4回サロンを開催しました。
今年度最多の8名+可愛らしい赤ちゃん2名にご参加頂きました。

藤田珠代さん(たまちゃん)のおおらかで落ち着いた進行で、自己紹介。
2人組で「Good&New」のワーク。
そして「母となってはたらく」について語りあうワーク。
締めの全体シェアリングと進みます。

穏やかでありながら、濃密な時間がそこにあります。

IMG_2166.JPG

自分の気持ちを確かめるように少しずつ言葉にしていく方
思いが迸るように言葉になっていく方
相手の言葉一つ一つを受け止めて問いを発する方

サロンという時間を共にし、感じることは人それぞれ。

「自分らしさ」が尊重される。
誰かや何かにジャッジされる事なく、自分の思いを表現出来る。

これがサロンの素晴らしさではないかと改めて思いました。

最後の全体シェアリングでは、以下のような話題やコメントを参加者と運営メンバーで共有しました。

・かっこいい、楽しい母の姿を子供に見せたい
・仕事 = 自分のアイデンティティ
・出産でキャリアは止まらない
・母となってからの変化
 もっと大事なものが出来た
 知らない事がわかった
 思ってもいない感情に気づいた
 新しい自分に気づいた
・ワークライフバランス
    育児と仕事の自分らしいバランス
    対応可能な枠でしかチャレンジ出来ない?

母になったからこその新たな気づきや感情。
家族や仕事に対する深い愛情、責任感。
それゆえの喜び、楽しさ、悩みや葛藤を感じました。

悩み、迷いながら考え、向き合う中で生まれる言葉には、その人の真実が宿っていると思います。
聞いているだけで愛しさが溢れてきました。

一緒にご参加頂いた赤ちゃん達からも大切な気づきをいただきました。
久々に抱っこした赤ちゃん!ムチムチ具合がたまらない可愛さ。

愛しい存在が側にいてくれる事。
日々を豊かにしてくれている事。

忙しさに追われて忘れがちですが、改めて母として過ごせる毎日に感謝したいと思いました。

参加者者の皆様、
貴重な時間を割いてサロンにお越し頂きありがとうございました。

完璧でかっこいいあなたは、確かに素晴らしい。

けれど、迷い悩むあなたも同じように素晴らしく、何物にも代え難い存在です。
かっこ悪い自分も含めて、ありのままの自分を愛する事が出来たら、とてもステキだと思います。

迷って、悩んで、そして笑って。
一緒に進んでいきましょう。

次回サロンは10月1日(日)開催予定です。
告知ブログはコチラ→10月1日戸塚サロン

初めての方もリピーターの方も、どうぞお気軽に足を運んでみて下さい。

IMG_2197.JPG
(文責 門田美和子)

【NECワーキングマザーサロン 10/1(日)@フォーラム戸塚】

●日時:10月1日(日) 9:45〜11:45

●会場:フォーラム戸塚(男女共同参画センター横浜)

●アクセス:JR・横浜市営地下鉄戸塚駅下車 徒歩5分
      →MAP
●参加費:500円     
    資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
    既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
    就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組    
    お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。    
    今回のサロンでは、2017年4月5日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
    2017年4月4日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
    単身でご参加ください。
    
*託児について
1歳6か月から小学校入学前のお子さまは、施設内の保育室を利用できます。 
ご自身で保育室へお申し込みいただく形となります。
お申し込み方法につきましては、サロンお申込み受付後の折り返しメールにてご案内致します。 

●お申込み:お申込みフォームはこちらです。

●問い合わせ:WMS横浜 wms2017yokohama@madrebonita.com
     お気軽にお問い合わせください。


★横浜チーム、インスタグラムで情報発信中★
(アカウント名:@wms_yokohama)