CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年09月17日

【戸塚】10/1(日)横浜チーム第5回サロン開催のお知らせ

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン(以下サロン)、横浜チーム運営メンバーの中里恵梨です。

6月から始まったこのプロジェクトも今期は半分が過ぎました。
先日、チームの運営メンバーで中間ミーティングを行い、久しぶりに横浜チームの全メンバーが揃いました。
21740321_1393641804087338_2853938929933232780_n.jpg

優しくて、穏やかだけれど実は熱く、パワフルな横浜チームのメンバーです。
私は今年初参加なので、始める前はやっていけるのかな・・・と緊張しっぱなしでした。
でも素敵な出会いが沢山あり、勇気を出して参加して良かったなと思います。

横浜チームの第5回サロンは横浜市戸塚区で開催します。
戸塚での開催は今期初めてです。ぜひ、ご参加ください!

【NECワーキングマザーサロン 10/1(日)@フォーラム戸塚】

●日時:10月1日(日) 9:45〜11:45

●会場:フォーラム戸塚(男女共同参画センター横浜)

●アクセス:JR・横浜市営地下鉄戸塚駅下車 徒歩5分
      →MAP
●参加費:500円     
    資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
    既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
    就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組    
    お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。    
    今回のサロンでは、2017年4月5日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
    2017年4月4日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
    単身でご参加ください。
    
*託児について
1歳6か月から小学校入学前のお子さまは、施設内の保育室を利用できます。
ご自身で保育室へお申し込みいただく形となります。
お申し込み方法につきましては、サロンお申込み受付後の折り返しメールにてご案内致します。

●お申込み:9/19㈫13時よりお申込み受付を開始いたします。      
    ※ 申込み受付後、折り返しメールでご連絡をさしあげます。            

   お申込みフォームはこちらです。

●問い合わせ:WMS横浜 wms2017yokohama@madrebonita.com
     お気軽にお問い合わせください。

【開催報告】9/10町屋サロン


こんにちは、NECワーキングマザーサロン葛飾チーム運営メンバーの蜿タ尚子です。

9/10(日)、急に夏を取り戻したかのような暑さのなか、荒川区町屋ふれあい館で葛飾チーム3回目のサロンを開催しました。
今回は8名+1名の赤ちゃんが参加してくださいましたが、前回からのリピート参加の方も!
1か月間の赤ちゃんの成長を感じながら、サロンがスタートしました。

20170910_170916_0011.jpg


夫婦それぞれのパートナーシップ
〜いろいろなかたちでも、向かいたい先はおなじ〜


今回の全体シェアリングでは、仕事、人生、子育てに対する想いを散りばめながらパートナーシップについてお話してくださる方が多く、私自身のパートナーシップについても考えながら皆さんのお話を聞いていました。

夫のタイプもいろいろ。。。
*話を聞いてはくれる
*答えのない話より解決できる話がしたい
*応援してくれる
*自分の話をしない/したくない
etc...

夫とのコミュニケーションスタイルもいろいろ。。。
*LINEで伝える
*言葉で伝える
etc...

夫婦それぞれいろいろなかたちがあるけれど、どの夫婦も日々試行錯誤しながら
「よりよい関係を築きたい」
という目標に向かっているんだな、と感じました。

参加する前は仕事の話をしたいなと漠然と思っていたのですが、参加者の皆さんの話を聞いているうちに、私自身もパートナーシップについて話したい気持ちが膨れ上がりました。

20170910_170916_0005.jpg


私のパートナーシップ
〜あなたの存在意義は、私の話をただ聞いてくれること〜


私は毎日家事をやっているから人並みにいえのことはできますが、やらなきゃいけないことだからやっているだけで、正直なところ心から好きでやっているわけではありません。
だから、夫にはできれば週1、いや週2回は子供を保育園に迎えに行き、お迎え〜就寝までの一通りの家事育児をやってほしいと思っています。


いや、思っていました。


ずっとそのことに悶々とし、出産して職場復帰してからは

「なんで私ばっかり」

とただただイライラし続けていた気がします。

それでも夫婦のことをあきらめず、

私と夫のタイプはどんなものか、
どんなコミュニケーションのとり方が心地よいか、
私と夫はどんな関係を築きたいのか、


2人で話し合いを重ねてきました。
今は夫も主体的にいえのことに関わっています。


家事をやってくれるようになって嬉しいは嬉しいのですが、
「料理もっと作ってよ」「定時で帰ってきてよ」
とどんどん要求ばかりが高まってしまった時期もありました。

そんなときに気づいたこと。

「料理は私でも家事代行サービスの人でも代わりが存在するけど、私のどんな話でも聞いてくれるのは彼以外には代わりがいない」と。
(「本当に聞いてるのかよ」と突っ込みたくなるような相槌をされることももちろんありますが)

こんなことに気づけたのも、サロンに何度も通い、人生、仕事、パートナーシップについて周りの方の話を聞きながら、自分の気持ちを整理していったからだな、と思います。
今回のサロンでも、あらためて「なぜ私は夫といるのだろう?」ということを深く考える時間を味わうことができました。

サロンからの帰り道、
「(本心はそれほど思っていなくても)夫に感謝の気持ちを伝えよう」
という打算的感謝ではなく、
「心からありがとうと言いたい」
と思いながら、自転車を走らせました。

20170910_170916_0020.jpg


まさかのパクリ疑惑
〜いや、ほんとはこの章なかったんです〜


ここまで書いて次回のご案内に移る予定だったのですが、この記事が、何個か前のブログ記事の大山サロン開催報告とそっくりであることが判明しました。

私はパクるのが得意ですが、今回ばかりは本当にパクっていません。
自分がサロンで感じたことをありのままに書いてみただけです。
別のサロンでも同じような話題が出て、同じように感じた運営メンバーがいたのですね。

夫婦お互いにイライラしても、言い争っても、

「自分たちはこんな夫婦になりたい」

というイメージを忘れず、一番身近な血のつながらない人との関係を諦めたくないと、強く、強く思いました。


それでは、葛飾チーム 第4回サロンのご案内です。
今回は江戸川区小岩で夕方から開催します。
いつもとまた雰囲気の違うサロンになりそうです。

【NECワーキングマザーサロン 10/8(日)@小岩】


●日時:10月8日(日) 16:45〜18:45

●会場:南小岩コミュニティ会館
JR総武線「小岩駅」南口 徒歩約5分

●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2017年3月12日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2017年3月11日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

●お申込み
9月19日(火)13時よりお申込み受付を開始いたします。
※ 申込み受付後、折り返しメールでご連絡をさしあげます。
お申込みフォームはこちらです


●お問い合わせ
WMS葛飾
wms2017katsushika@madrebonita.com




☆★葛飾チームのサロン開催予定☆★

[終了]第1回サロン@金町(葛飾区)
7/9(日)金町地区センター【開催報告】

[終了]第2回サロン@押上(墨田区)
8/6(日)押上【開催報告】

[終了]第3回サロン@町屋(荒川区)
9/10(日)町屋ふれあい館【開催報告】

第4回サロン@小岩(江戸川区)
10/8(日)16:45-18:45 南小岩コミニティ会館<9/19申込受付開始>

第5回サロン@足立区
11/4(土)10:00-12:00 極真会館北千住道場内

第6回サロン@葛飾区(予定)11月下旬

(文責:葛飾チーム 蜿タ尚子)

【開催報告】静岡:袋井サロン「言葉」だけじゃなく「感情」も出してもいい

こんにちは!静岡チームのゆかです。
あっというまに9月に入り、朝晩がとっても涼しくなりましたね。
朝起きてその寒さに驚きますが、昼間はまだまだ暑いので、その変化についていくのが大変なお年頃です(^-^;

さて、静岡チームの進行役めーさんの本拠地である袋井市でサロンを開催しました。
今回はとってもレアなサロンとなりました。
というのも、各地でサロンを主催している進行役の方がなんと3名も参加してくださったのです!!
え?一般の人入りにくい??まるで研修みたい??
なんてことありませんよ。

だって、進行役の人だって、一人のお母さんなんですから。
そしてこのサロンが大好きで地元でサロンを開きたくて進行役になったけれど、
あれ?進行役になったら…自分のこと、話したり聞いてもらったり、
相手の話も聞くことできないじゃーん!!
って結構欲求不満になってしまうんじゃないのかな?!どうですか?
なんて、悶々とすることなく、
皆さん全国に散らばっているのに結構遠くのサロンに出かけてしまうその行動力は
進行役ならではだなぁって感じました。

前置きが長いですが、もう少しお付き合いをm(__)m
今回のサロンは午後開催。なので開始前に会場である「月見の里遊学館」の中にある「オカン食堂」でランチを。
せっかくなので、静岡チームスタッフ3名と、各地の進行役3名の6人で。
店名の通り、おかんの優しくて素朴な味のランチが大好きで☆

IMG_5523.JPG

そしてそのランチ中になんと、お一人参加希望のご連絡が!!

もちろんOKですとも!!
当日にならないとスケジュールがわからず、行きたいけど返事ができないでいる方もいると思います。確かに事前申し込みが必要ですが、こういった飛び込み参加もOKですのでね、遠慮せずにご連絡いただきたいと思います。

そしていよいよサロン開始。

進行役3名と一般お申し込みの方お二人の5名に、スタッフ1名の6名です。
一般のお申し込みの方も、静岡進行役のめーさんのお知り合いではあるので、全員がめーさんと知りあいという中でしたが、いつも通りに真摯に優しく丁寧に進めてくれました。

IMG_5557.JPG

今回、全体シェアリングに私も参加させてもらったのですが、とても印象的だったのが、
このサロンは感情を出してもいい場でもあることを再認識できたことです。

普段、笑顔を振りまいて過ごしているけれど、実は心に辛いと感じる想いを抱えていて、
でもそれを人に見せるものではないと思い蓋をしている人、結構多いと思います。
自分が我慢すれば、なんとか無事に過ごせる、
けど、我慢した自分の気持ちは押し殺し続けている…
そんな人もいると思います。その事の重大さの大小はさておき。
(私もこう見えてありますよ、いろいろいろいろと)

自分の感情を出してもいい場があるって、すごく素敵なことだと思うんです。
もちろん悲しみや辛さだけじゃなく、喜びも、怒りも、なんでもそうですが。

今回も、やっぱり涙が出てしまうシーンがありました。
そしてその後、おかげで少し
すっきりできた
とおっしゃったのも印象的でした。

そうやって感情を出せるということは、このサロンの場が、そういう感情を
みんなが受け止めてくれる場であるからだと思いました。
初対面の人がいる場で自分の感情を出せるって、
それだけ安心感が無ければやはり言えないと思います。
もちろん最初から何でも話すわけではなく、
二人組でやり取りをしている中でお互いに感じる部分があり、

感情を出してもいいんだよ

というのが感じられたからだと思いました。

IMG_5550.JPG

そして、私個人としては、身内を褒めることになりますが、進行役のめーさんの一言がとてもうれしくて。
ちょっとしんみりしてしまうような話をされた方が、
暗い雰囲気にしてしまって申し訳ない、というようなことをおっしゃったときに、

「ここは何を話してもいいんだよ」

ってさらっと言ってくれたんです。
めーさんのその一言に、私が涙しそうになりました(*^-^*)
最大の安心とあったかさ、を感じました!!

とにかく袋井のサロンもやっぱりドラマがあり、本当にサロンの良さを痛感しました!

静岡県内でのサロンもあと残り2回となりました。
切ない悩みがある人もない人も、めーさんやチームメンバーに逢いたい方も(^-^)
今更新しい出会いとかいらないしとか、仕事もすでにしているし特にこれといって困ってないし、とかいう方も、ちょっとでも気になったらぜひ参加してもらえたらと思います。

IMG_5567.JPG

次回は掛川市!掛川城竹の丸でおこないます!!
歴女もお待ちしてます☆

参加者募集中!!
>>詳細、お申し込みはこちら


<今後の開催予定>
10/29(日)掛川市 詳細はこちら
11/26(日)浜松市 詳細はこちら 


文責:北川有香