CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年09月03日

【開催報告_横浜】8/20(日) 第3回サロン-尊重しあえる家族でいたい

こんにちは!
横浜チーム進行役の藤田珠代です。
サロン開催報告-1人.jpg
サロンの準備を終え、参加者の皆さんをお待ちしているところです〜。


8/20(日)野毛地区センターで、第3回目のサロンを行いました。
最寄り駅である桜木町駅は、みなとみらいエリアの近くです。
遊びに来る観光客の多い中で、サロンではいつもと変わらず
自分と向き合う時間が流れていました。
みなとみらいyokohama-781958_1280 (2).jpg

紙とペンを使って手を動かし、まずは一人で考えて、それから二人組になって話したあと、
全員で「母となってはたらく」についてフリートークの時間となります。

参加者の方たちの持っている想いはそれぞれ。
パートナーや家族に対する想いを伝えてくれた方、
育休中の過ごし方や仕事に対しての情熱を持ちたいと語ってくれた方。
自分自身と向き合って紡ぎだされた言葉は、
迷いがありながらもしっかりと自分の気持ちをもった芯のある言葉たちでした。

家族との関係について
ほんのささいなことなんだけれど、と切り出してくれた参加者の方がいました。
-------
たとえば、リビングで子供番組のテレビを見ているときに
夫が帰ってきて、チャンネルをパっと変えることがあった。
そのときに、それは違う。小学生でも3歳でも、個を尊重されるべきだ
と夫に伝えている

-----

家族の在り方として、個を尊重しあっていきたいと
パートナーと根気強く向き合って、話し合いを重ねて
いまは理解してくれるようになったと話してくれました。

自分たちはどうだろうか。
個を尊重しあう家族でいるだろうか。と、参加者が各々の家庭・家族の顔を思い浮かべながら話を聞いていました。

たしかに、私がテレビを見ていても、夫はお風呂上りにパッとチャンネルを変える。
もちろん、見てるのに、と伝えると、ごめんごめんと戻してくれるけれど
特に気にせずに過ぎていくこともある。夫はどういう気持ちなんだろう。

自分自身が、子供がみているチャンネルを変えることがある。
まだ小さいからわからないと思っていたけれど、それは尊重していないということなのかな。


お互いを尊重しあえる家族でいたい。


心にひとつの問いかけが放り込まれることで、
各々の中に気づきやモヤモヤが生まれることがある。
サロンの醍醐味だなーと感じていました。
サロン開催報告-集合.jpg

今回は赤ちゃんもおひとり参加^^
足や手を動かして、ぐるぐる何周もしていました。げんきだー!
赤ちゃんがいると、場の雰囲気がほわわぁーんとした感じになるんですよね。

サロン終了後のランチ会にはご参加者全員が合流してくれました。
もはや横浜チーム名物と言ってもいい?!トンカツランチ(笑)
自分と向き合った後は、がっつり食べますよーーー。
外からは、お神輿の威勢のよい掛け声が聞こえてきたりして。
止まらないトークとともに夏の風物詩も楽しめた、そんなランチタイムでした。
サロン開催報告-神輿_LI.jpg

今回もたくさんの気づきをいただき、参加者の皆さま本当にありがとうございました!
この素敵なご縁を大切にしていきたい。そんな思いでいっぱいです。

今期のサロン開催も折り返しとなりました。
9・10・11月と残り3回になります。
そのうち行こうかな、と思っていると、あっという間に時間は過ぎてしまいますので
ぜひ機会を逃さずにご参加くださいね。

次回の告知はこちらのブログをご覧ください☆
→ 9//18サロン


【NECワーキングマザーサロン9/18(月)@日吉地区センター】
●日時:9月18日(月祝) 9:45〜11:45

●会場:日吉地区センター(和室)

●アクセス:東急東横線・横浜市営地下鉄グリーンライン
      「日吉駅」下車 徒歩約10分
      東急バス 
      「日吉町」・「日吉矢上」・「日吉駅通り」下車 徒歩約3分

●参加費:500円     
    資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
    既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
    就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組    
    お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。    
    今回のサロンでは、2017年2月20日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
    2017年2月19日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
    単身でご参加ください。

●お申込み:お申込みフォームはこちらです。      
    ※ 申込み受付後、折り返しメールでご連絡をさしあげます。            

●問い合わせ:WMS横浜  wms2017yokohama@madrebonita.com
     お気軽にお問い合わせください。