CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年06月 | Main | 2017年08月»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
北チームブログリレー@きよ〜サロンでみつけた『私の本当の思い』〜 [2017年07月11日(Tue)]
こんにちは!北チームの新行内(しんぎょうじ)です。

0625WMS北チームキックオフ.jpg
右から2番目が私です

この度北チームで、リレー形式にブログをつないでいったら面白いねぴかぴか(新しい)という話になりました。トップバッターを勤めます。どうぞよろしくお願いしますかわいい


***

私は産後13年と10年。中1と小4の子どもと夫の4人家族です。
仕事は建設業で、在宅で図面描きや工事の積算をやっています。


私がサロンと出会ったのは、会社員を辞めた年。今から6年前です。その頃の私は、新卒から12年勤めた会社を辞めたものの、これからどうしたものかモヤモヤした日々を過ごしていました。


もともと子どもを産んだら家に入りたいと思っていたので、ようやく理想の暮らしができるグッド(上向き矢印)と思っていたのですが、周りの友達は子どもをもっても働く人ばかり。自分の考えは時代に合っていないんじゃないか、忙しさからの逃げなんじゃないかバッド(下向き矢印)と思う事があったのです。


そんな時にサロンと出会いました。たまたま近所で開催されていたので、近くだし、と参加しました。サロンでは、色々な人の思いを聞いたり、自分の思いを伝えようと普段使わない頭をフル回転させたことを覚えています。サロン後なんともいえない高揚感を味わい、私のモヤモヤは晴れたわけではなかったけれど、「母となって働く」を語る場は誰にも必要だなぁと強く感じました。


その後、運営メンバーとして参画し何度もサロンを経験する間に、自分が本当に大切にしたかった事が見えてきました。自分の思いを大事にすればいいんだぴかぴか(新しい)と自分の選択に自信を持てるようになったのです。


***
「自分の思い」というのは意外と見つけるのが難しい。色々な立場や、社会通念、「こうあるべき」という思い込みが邪魔をして、自分が本当は何を大切にしたいのか見えなくなってしまうと感じます。でもサロンに参加していくと、「自分の心で考える」という習慣ができるような気がします(このことは、思春期の息子にも伝えています。「自分がどうしたいのか、頭ではなく心で考えてごらん」と)。


「自分の思い」は子どもの成長や、環境の変化によって変わっていきます。でも自分の心に注意を向けて方向修正していけば、どんな道を選んだとしても納得できるのではないかと思っています。納得して人生を歩むことが大事なんじゃないかなーと思います。


私がずっとサロンに関わり続けているのは、ぜひ多くの人にこのことを体感してほしいと思っているからです。話すのが苦手な方でも大丈夫グッド(上向き矢印)進行役がスムーズにウォーミングアップしてくれます。他の参加者さんの話を聞くだけでも良いのです(心を揺さぶるだけでも!)。興味を持たれた方はぜひぜひサロンへお越し下さいぴかぴか(新しい)





【NECワーキングマザーサロン@赤羽】
〇日時:7月15日(土)9:45〜11:45
〇会場:赤羽会館 第三和室(JR赤羽駅 徒歩5分)
http://www.akabanekaikan.jp/access/
かわいいいよいよ今週末の開催です!詳しくはこちらのブログで→


【NECワーキングマザーサロン@王子】
〇日時:8月6日(日)9:45〜11:45
〇会場:北とぴあ (JR王子駅 徒歩2分)
http://www.hokutopia.jp/access/
かわいい
詳しくはこちらのブログで→


【NECワーキングマザーサロン@大山】
〇日時:9月3日(日)
〇会場:板橋文化会館(東武東上線大山駅 徒歩3分)
http://www.itabun.com/access/
かわいい
詳しくは後日ご案内しますぴかぴか(新しい)



○問い合わせ WMS北:wms2017kita@madrebonita.com

(文責:新行内清美)
【湘南・目黒チーム第1回サロン開催報告】 [2017年07月11日(Tue)]
こんにちは。湘南・目黒チームの深沢弘子です。
目黒区在住、男子二児の母です。

6/25(日)に湘南・目黒チーム第一回サロンを逗子にて開催しました。
逗子市でのサロンは初開催となります。

朝からあいにくの雨でしたが、4名の方が参加してくださいました。
会場となる逗子では有名な工務店キリガヤは、一歩足を踏み入れると木の香りが漂う、
明るく開放的なお部屋でした!
(↓このエントランス、ステキですよね!)

19437387_1226260034168214_6371804241988685108_n.jpg

2人1組での「Good&NEW」、「母となってはたらく」のペアワークの後、
全体シェアリングを行いました。

19399888_1226260197501531_6855587512764859931_n.jpg

「自分がやりたいこと」が優先順位の中に入っていなかったり、自分がやりたいことを我慢してばかりで、諦めることに慣れてしまったという発言がありました。

子どもができたことで、自分自身のことが後回しになる、私自身も実感があります。
「自分のやりたいこと」は何だったんだろう?とふと見つめ直す時間も必要ですね。

「産前は対等だった夫との関係」
「あるべき父親像」
というワードも出てきました。

産前は夫と対等だと思っていたのに、産後は対等ではなくなってきた?と感じたり、
パートナーとの関係性も、子どもが生まれてから微妙に変化したりしますよね。
「あるべき母親像」だけでなく、「あるべき父親像」も気づかないうちに夫に当てはめてしまっているのかもしれません。

子どもを産んだことで、自分自身もパートナーも日々変わっていきます。
「産前と全く変わらない」ではなく、「産前とは違う」「変わっていく」ことを認め、受け入れていくことも大事なことだなと思いました。

最後に「子育てと両立しながら、自分の色を持ち続けたい。」という力強い発言がありました。
「自分は無色だと思っていた」と発言される方もいらっしゃいましたが、みんなそれぞれ「自分の色」を持っていると思います。
子育てや、様々な経験や出会いによって、「色」がどんどん追加されていき、
に彩られた自分の色になっていくといいなと感じました。

第一回の逗子サロン、様々な発言があり、私自身もいろいろと考えるきっかけとなりました。
これから開催されるサロンも楽しみです。
皆さまとサロンでお会いできることを心待ちにしています!

0625-1.jpg

★次回サロンのご案内

◆日時:7月22日(土) 9:45〜11:45

◆会場:目黒区中目黒二丁目10番13号 
 中目黒スクエア
(アクセス:東急東横線中目黒駅より徒歩8分)

◆お申し込み:こちらからお申込みください。

◆今後の開催予定:
 8/26(土)横須賀市生涯学習センター
 
★お問合せ:WMS湘南・目黒チーム(wms2017syoumegu@madrebonita.com)までメールでお願いします。

(文責 深沢弘子)
| 次へ