CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年06月 | Main | 2017年08月»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
【開催報告】群馬県高崎市でサロンを初開催!(6月25日) [2017年07月02日(Sun)]

こんにちは、NECワーキングマザーサロン群馬チーム進行役の
なおちゃんこと、石井尚子ですハートたち(複数ハート)

19621532_1254741694655339_1103181061_n.jpg

(北海道チーム&広報チームのみきてぃが似顔絵を描いてくれました揺れるハートぴかぴか(新しい)

6月25日(日)に、群馬チームの第一回サロンとなる高崎サロンを開催しました。
高崎市での開催は、今回が初めて!!NEW
そして、わたくしごとですが、かれこれ3年越しの「地元高崎でサロンを開催したい」
という想いが実現する、記念すべき日を迎えることができ、胸が高鳴っていましたぴかぴか(新しい)


前日は雨雨が降っていたので、お天気が心配されましたが
なんとか雨も降らずに当日を迎えることができました。

19399742_1242328572560445_4782989496333323335_n.jpg

サロンには、7名の参加者、赤ちゃんが2名、進行役含めて運営メンバー5名と
にぎやかな雰囲気で開始しました右斜め上
参加者の皆さんは、妊娠中の方、現在育休中の方、お子さんが小学生になった方、
3人の子育て中の方など、さまざまな状況の方々が集まりました目

10秒自己紹介では、全員の方が「今日は○○をしたくて参加しました」と
それぞれの言葉で宣言してくださり、サロンへの意気込みが伝わってきました手(グー)グッド(上向き矢印)

続いて、Good&Newのワークでは、時間時計になっても話したりない!!という感じで
とても盛り上がっていましたかわいい

そして、いよいよ、みなさん温まった状態で、全体シェアリングに入りました。

19420767_1242328962560406_2431995693811045746_n.jpg

全体シェアリングでは、子供を持って働くことに対する不安のお話から、
仕事と子育てのバランスについて話した進みました。
そこで「仕事50点、子育て50点、合わせて100点取れていればよい」という発言から、
「自分の弱みを見せないために自分だけで頑張ろうとしていたが、家族や会社でも
自分の気持ちを伝えてみようと思った。」
「子供の行事と仕事の予定が被ると、仕事を優先してきたが、今度は子供の行事に
参加できるように、仕事を調整するよう会社に相談してみようとおもう」

など、前向きな意見がたくさん出てきました。

今回のサロンでは、発言してくださった方に、他の参加者の方が質問したり、
それを受けてさらに自分の考えを伝えたりと、参加者の方がシェアリングによって
つながっていく様がとてもここちよく感じたサロンでした黒ハート

19437268_1242328155893820_7933167110650808694_n.jpg

自分一人で考えることだけでなく、自分の想いを言葉に表現し、
語り合う場に参加してみませんかexclamation&question

群馬チームでは、7月23日に前橋市にて第2回サロンを予定していますので
ぜひご興味のある方はご参加ください!!

※詳細はこちらから

(文責:石井尚子)
【宇都宮】7/30(日)第2回サロンのご案内 [2017年07月02日(Sun)]
みなさん、こんにちは。

NECワーキングマザーサロン・栃木チームの、春原美奈子です。

syasin01.jpg
写真右下が私です。

栃木での第1回のサロンが好評に終わり、いよいよ第2回のサロンのご案内です。

私は昨年に引き続き、運営メンバーに参加していますが、
サロンにはいろんな立場の方が足を運んでくれます。

まさに今、母として働いている就労中の方だけでなく、
産休育休中の方、専業主婦の方、産前産後の方、などなど。

「母となってはたらく」というキーワードが気になる女性なら、
どなたでも大歓迎!なんです。

復職になんとなく不安を持っている方、
母としての自分に悶々としている方、
なんとなく話がしたい方、
いろんな人の話が聞きたい方。

まずは、サロンに来てください。

モヤモヤした頭のままで大丈夫!

2時間のワークや語りの中で、少しずつ気付きが生まれてきます。

私も育休明けの復職後、なんだかモヤモヤしていた気持ちで参加したサロンで、
同期への羨ましさが自分の中にあると気付き、
その気付きだけで一歩前進できた気持ちになったことを覚えています。

もう一度書きますが(笑)、
モヤモヤした頭のままで大丈夫!

自分のための「2時間」をぜひ作って来てください。


★NECワーキングマザーサロン@宇都宮 第2回のご案内★


◆日時:7月30日(日) 10:30〜12:30

◆会場:宇都宮市北市民活動センター 和室

 宇都宮市若草3-12-25
 駐車場あり。
 JR宇都宮駅より関東バス西塙田経由「宝木団地」行き「公民館前」下車、東へ徒歩5分。
 詳細は→こちら

◆参加費:500円
 資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

◆参加対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組程度

生後210日以内のお子様はご同伴できます。
2017年1月1日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2016年12月31日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

お申込みは→こちら 7/5(水)13時頃受付開始予定

〔問合先〕栃木チーム

(文責:春原美奈子)
【7/2開催報告:浜松】笑顔でいるために必要なことって。。 [2017年07月02日(Sun)]
こんにちは!
NECワーキングマザーサロン9期伴走役の松浦優子です。
今日は
静岡チームの記念すべき初回サロン@浜松にお手伝いに行ってきました!

ご参加者はお二人、という少人数の回でしたが
私と運営メンバーのゆっこちゃん(3児の母!)も加わって
とーーーーーっても濃いぃいいおもいを共有する時間となりました☆

写真 2017-07-02 11 27 15.jpg
△今年初サロン!ということで緊張していた進行役のめーさんでしたが、みんなそんなめーさんの懸命さに引き込まれてお話を聴いていらっしゃいました。

サロンではサロンの概要について簡単に説明があった後に
・10秒自己紹介
・good&new
・2人組でのワーク
・全体シェアリング という流れで
【母となってはたらく】というテーマに向き合っていきます。

写真 2017-07-02 14 29 32.jpg
△まずは簡単なワークをしてウォーミングアップ。その後に絵を描いたり、2人組で話したりしながら、少しづつテーマについての自分のおもいを整理していきます


「家族の前でいつも笑顔でいたいのに、できない。
それって仕事と育児のバランスがとれていないから?」

「みなさんの話を聴いたりしていて、
私は夫と全然話をしていないことに気が付きました。」

「出産する前はバリバリ残業していたので
育休から復帰した後の生活が想像できないし、すごい不安。」


進行役、運営メンバーも含む5人の
「母となってはたらく」についての本音。

みんなそれぞれ違う環境だし、職業だし、家族構成だけれど
1つだけ共通している希望があることに気が付きました。それは

【仕事も育児も笑顔でできる自分でありたい】というおもい。

母となってはたらく、ということは自分1人の「こうしたい」という
気持ちだけではやっていけないのかもいれない。

でも、だからこそこうして
共に悩みやモヤモヤした気持ちを言葉にして受け止め合える場や
人がいてくれるって、大事になってくるのかもしれないですね。

写真 2017-07-02 14 26 11.jpg
△サロン終了後にはそれぞれ自分から名刺や自分が所属しているママサークルのお知らせなどの交換をし合っていました☆

次回のサロンは7/30(日)9:30~11:30 島田市で開催です。
島田駅から徒歩1分の会場ですので、電車でも来れますよ♪

詳細について知りたい・お申込みしたい!方は
>>こちらのブログ記事からお願いします☆
和室を冷やしてお待ちしております〜〜^^

【文責::松浦優子】
【残1席!】7/3受付開始【横浜】7/17(月・祝) 第2回サロン 日吉地区センターにて開催 [2017年07月02日(Sun)]
はじめまして、横浜チームの運営メンバーの中里です。
(写真左から2番目がわたしです↓)

チーム写真.jpg

わたしは今年初めて運営メンバーに加わりました。
一歳のこどもがいる専業主婦で、いずれ働きたいなーと思いながら、はっきりしたビジョンが見えず、思い悩む日々です。そんな中でワーキングマザーサロンの運営メンバーの募集を知り、何か前向きに行動してみよう!と思い参加を決めました。

先日開催した横浜チーム第1回サロンは、わたしにとっても初参加のサロンでした。
(第1回の様子はこちら→☆)
ワーキングマザーサロンは「母となってはたらく」をテーマに語り合う場です。悩みながら、迷いながら、それぞれの思いを語り合う参加者の方たちはとても素敵に見えました。

わたしはサロンに参加してみて、日頃は頭で考えてしまいがちなことの、その奥にある自分の心に少し触れた気がします。その作業は少し苦しくもあるけれど、それを乗り越えた先にあるものが知りたいとも思います。インターネット上のつながりでは感じられない、温かさやエネルギーをサロンでは感じることが出来ました。

このサロンが参加したみなさんの前に進む力や何かに気付くきっかけになれば。そんな気持ちで、みなさんをお迎えしています。第2回サロン、ぜひご参加ください!

*******************************************************************
◆7/17(月・祝) NECワーキングマザーサロン横浜のご案内

【日時】2017年7月17日(月・祝) 9:45〜11:45(開場9:30)

【場所】日吉地区センター(横浜市港北区日吉本町 1-11-13) 別館
URL:​ http://www.kouhoku-ksk.or.jp/hiyoshi/outline.htm
     
電車:​ 東急東横線・横浜市営地下鉄グリーンライン
   「日吉駅」下車 徒歩約10分
バス:東急バス
   「日吉町」・「日吉矢上」・「日吉駅通り」下車 徒歩約3分

【参加費】500円
 ※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします。

【対象】「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!
 育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

【定員】10組
    ※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
    2016年12月19日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
    2016年12月19日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
    単身でご参加ください。

【申込方法】こちらからお申込みください
      7月3日13時頃より受付開始します。
      受付完了後、横浜チームよりメールにてご連絡差し上げます。

【問い合わせ先】wms2017yokohama@madrebonita.com
(文責 中里 恵梨 )

| 次へ