CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年06月29日

【7/25(土)】世田谷サロン、開催します!

皆さん、こんにちは!

今期NECワーキングマザーサロン「待ってました! 世田谷」開催のお知らせです。

世田谷区在住16年目、産後4年4ヶ月、WMS大田・世田谷チームの長谷川泰子(私)が、
下北沢で開催されたWMS世田谷サロンに足を運んだのは、おととし9月のこと。

yh.jpg


同じ年の4月に産前に5年働いた職場に復職するはずが、事業縮小により、
そのはしごを外され、2歳になった息子を認証保育園に入れたものの、
思わぬ時間を持て余し、「どうしよう…」と途方にくれていたときでした。

――専業主婦ですが、ワーキングマザーサロンに参加していいですか?

「母となって働く」というテーマに興味があったので、チラシをきっかけにサロンに参加しました。
当日参加されていたのは、現役ワーキングマザー、育休中の方ばかりで、
少し自分が場違いな気もしていました。
(もちろん参加者の皆さんはウエルカムモードだったのですが…)
サロンの流れとして、まずはペアによるワーク、そして参加者全員によるシェアリングへ。
自分が常日頃からパートナーに対して抱いている感情、初対面の方々にも関わらず、
思いのほか、さらけ出せてしまいました。
…とここまでは、仲良しのママ友との間でもよくあること。

――夢みたい…だけど現実!これぞサロンマジック♪

サロンのすごいところは、愚痴が愚痴に終わらないこと。
私を主語にして「人生」「仕事」「パートナーシップ」について話すことで、
初対面同士でも思いを共有し、「なぜ自分がそう思うのか」というところまで掘り下げることができる場なんです。
この空気感、他の参加者との一体感はママ友同士のおしゃべりでは生まれないと思いました。
今振り返ってみると、当時の私がサロンで語ったこと=「自分がどうありたいか」は、ほぼ実現しています。
過去の自分からするとウソみたいですが、ワークで使用した一枚の紙が物語っているのです。
自分の言葉で語ることの大切さ、気持ちよさを実感したければ、ぜひサロンにお越しください。
余談ですが、私が初参加したサロンで偶然ペアになった山口有里さん、
1年のブランクを越えて、現在同じチームのメンバーです。
私がサロンから持ち帰った紙には、有里さんの文字でしっかりと「パートナーにもっと育児参画して欲しい」と書いてあります。

第3回サロンは7月25日(土)に世田谷区のせたがや がやがや館にて開催いたします。

このブログを読んで私たちのサロンに興味を持たれた方、ぜひ、あなたのご参加をお待ちしています。

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜


NECワーキングマザーサロン@世田谷7/25(土)のご案内

●日時:2015年7月25日(土)10:00〜12:00

●会場:せたがや がやがや館3F 会議室B(東京都世田谷区池尻2-3-11)
東急田園都市線「池尻大橋」駅から徒歩7分、バス停「池尻」「三宿」から徒歩6分
https://www.setagaya.co.jp/gayagaya/

●参加費:500円(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●参加対象:
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!

育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!


●定員:10組
2014年12月27日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2014年12月26日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

●お申込みはこちらの専用フォームから
(7/1より申込み受付開始☆)

折り返し、メールにて当日のご案内等をお送りします。

●お問い合わせ:WMS大田・世田谷チーム(wms7otasetagaya@gmail.com)までお願いします。


(文責:長谷川泰子)

*大田・世田谷チームのこれまでとこれからの予定 ---------------------------------
第1回:6/27土  大田 開催報告
第2回:7/14火  大田 開催【満席!】
第3回:7/25土  世田谷 開催
第4回:8/30日  杉並 開催

【開催報告】6/28 第1回 長野市サロン

こんにちは。信越チーム兼全体サポート広報チームの藤田澄恵です。
(一番左のLIVE YOUR LIFE Tシャツです)
10453370_941327139232932_9163896902847054813_n.jpg

昨日長野市でNECワーキングマザーサロン@長野市が今期初めて開催されました。

キックオフミーティングで腰の反らせすぎを指摘されたひとみさん!
昨日は床と垂直できれいな姿勢を伝えていただきました。
20150228-4.jpg

私は輪の外にいてワークを外から見守っていましたが、
20150228-5.jpg
「時短勤務でやりたいことが全て中途半端」
「理想の子育て」
「私が本当にしたいことって?」
「子どもと強く生きていきたい」
「今仕事の転機を迎えている」
「大人のお母さんになっている自分」
などの言葉が溢れ出していました。


普段は子どもに呼ばれたり、大人と話す時間が持てなかったり、せっかく話せたとしても「だって◯◯だししょうがないよね」で納得させられてしまったりして「わたし」について考えたり他の「わたし」の思いに触れられる機会を作ることは難しいかもしれないですね。時間を区切ってテーマをもって話す、いかがだったでしょうか。

サロンがそんな「わたしの思い」を表出させる時間になっていたらいいなと思っています。

私個人としては「共感的に話を聞くことの難しさ」を考えながらワークを見守っていました。それは実際、家に帰ってからも続く永遠の研修のような気もします^^。
20150228-6.jpg

さて来月も!長野市内の同じ場所でこのサロンを開催します!

7/1~受付開始になります。

6月に都合が悪かった方もリピート参加の方もぜひご参加をお持ちしております。


=============================================

☆NECワーキングマザーサロン@長野市☆

◆日時:7月25日(土) 13:30〜15:30

◆会場:長野市ボランティアセンター 4F 和室

    長野市大字鶴賀緑町1714-5 長野市ふれあい福祉センター内

  (アクセス:長野電鉄市役所前駅徒歩10分、長野市役所のすぐ近くです☆)

◆駐車場:会場前に駐車スペースがありますが、満車の場合は、

     長野市役所第5駐車場をご利用ください。

     (第5駐車場ご利用案内はこちら

◆参加費:500円

  資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

◆参加対象

「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい

女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。

育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組程度

生後210日以内のお子様はご同伴できます。

2014年12月27日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

2014年12月28日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加下さい。

*今回の会場は畳敷きの和室です。赤ちゃん用の布マットを用意しておりますが、

必要に応じてお手数ですがバスタオル等をご持参ください。

◆後援:

長野市、信濃毎日新聞社、長野市民新聞社、NBS長野放送

◆お申し込み:

お申し込みはこちら

※7月1日より申込受付開始いたします

★お問合せ:WMS信越チーム(wms.shinetsu@gmail.com)までメールでお願いします。

=============================================

(文責:藤田澄恵)

【開催報告】6/27(土)東京都大田区 第1回サロン「モヤモヤはともだち!」

みなさま、こんにちは!
大田・世田谷チームメンバーの細貝梨花です。

6/27(土)に大田・世田谷チームの初回サロンを開催しました!
満員御礼の中、和室で輪になって穏やかな雰囲気でした。
サロンに初参加の方が多く、これから復職を控えている方、復職してしばらく経っている方、これから産休に入る方と様々な状況にある中、それぞれの想いを持ってサロンに参加してくださいました。
出会いに感謝です!

blog0627_01.jpg

初めは緊張気味だった雰囲気も、「自己紹介」「Good&New」そして進行役みゆきたんの明るい進行で
和らいできました。
私の頭の中、食べ物だらけだわ。3割仕事で残りが子どものことだわ。Good&Newからも自分への
気付きがありますね!

blog0627_02.jpg

「母となってはたらく」では、今回「仕事」をテーマにした方が多かったようです。
・ 復職して、閑職部署に配属となり、何のために制約をもって働くのだろうとモヤモヤ
・ 復職後の自分のキャパシティが測れず、会社の期待にどれだけコミットしていいのか不安
・ コミットしたせいで、子どもに影響がでないのか不安
・ 仕事、子ども、自分が大事にしたいものに自然と優先順位をつけていることへのモヤモヤ
・ できないかもという不安、やらなかったときに後悔するかもという不安


そんなモヤモヤや不安のシェアリングをするなか、「モヤモヤは友だち」という
メッセージの共有がありました。これには全員がうんうん、と頷いていましたねひらめき
またシェアリングを通して、同じ悩みを持つ人がいることに心が癒された。ペアの人の悩みがまるで自分のように感じ、合わせ鏡をみているようだった。私ももっとがんばろうと前向きになった。と不安や悩みを言葉にして発信することで今まで気付いていなかった自分の気持ちを見つけることが出来たかもしれません。

DSCN4918.JPG

あっとゆう間に2時間が過ぎ、最後には参加者みなさん素敵な笑顔でサロンは終了となりましたぴかぴか(新しい)

blog0627_04.jpg

初めての場、初めての人たちなのに、共感し、気付き、そして自分に向き合うことができるのがサロンです。
ぜひモヤモヤや不安を感じたら、またサロンにご参加ください。
そして今後も新しい気付きや出会いがありますよう、たくさんの方のご参加をお待ちしております!


***WMS大田・世田谷チーム 今後の開催予定***
7月14日(水) 10:00-12:00 @東京都大田区(ライフコミュニティ西馬込)<満席になりました!>
7月25日(土) 10:00-12:00 @世田谷区(世田谷がやがや館)★受付開始日:7/1(水)
8月以降も毎月開催予定です。詳細は公式ブログにて随時お知らせいたします。
*************************

<文責:WMS大田・世田谷チーム 細貝梨花>