CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年06月27日

【開催報告】6/24(水)岐阜市第1回サロン

こんにちは!
岐阜チームサポートメンバーの墨みずほです。

IMG_7540.JPG

6月24日(水)岐阜チーム第1回NECワーキングマザーサロンを開催しました。
満席で迎えた初回サロン。県内だけではなく、名古屋からも参加をして下さいました!
笑いあり、涙あり、気付きあり・・・
サロンの様子を綴ります。

まずは肩の力を抜いて

unnamed.jpg

最初は緊張気味だった皆さんの表情が「自己紹介」「Good&New」と進むにつれて、和らいでいきましたぴかぴか(新しい)

unnamed (1).jpg

いよいよ“母となってはたらく”ことについて考えていきます。
まずは、2人組になり、自分の思いをペアの方に語ります。
ペアの方は言葉をはさむことなく聴きます。
この時間ってとても大切。
3分間、自分が何を思っているのかを探っていきます...。

unnamed (2).jpg

4.jpg

お互いが語り合い、場が温かくなったところで、全員でシェアリング。
それぞれが感じた思いを言葉にしていきます。
・もやもやする時間も大切。もがいて自分の考えをまとめていきたい。
・子どものことは母任せ。パートナーにもっと気付いて欲しい。
・忙しさを理由に夫婦のことはスルーしてきた。
自分がやりたいことに向かえない。
・仕事が忙しくなると、もっといい方法があるのではないか、と軸が定まらない。etc...

次々と出てくる言葉に、皆さん頷いていました。

unnamed (3).jpg

たくさん出てきた言葉の中で、私が大きく頷いたのは
「自分がどうしていきたいのかを
決められないモヤモヤを私は抱えていた」
という言葉。

本当は夫と話をしたい。でも忙しそうだしな。
今は話せる時じゃないかな。言ったってどうにもならないかも。
パートナーに言えない自分の気持ちに悶々。
状況が分かるがゆえに自分の気持ちに蓋をしてしまう。

サロンで
自分の奥底にある気持ちを言葉にし、聴いてもらうことで、
気付いていなかった自分の気持ちを見つけることが出来たのかもしれません。

“仕事、人生、パートナーシップ”
3つの切り口から語り合っていくサロン。
それぞれステージは様々だけど、“母となってはたらく”のテーマに引き寄せられた皆さん。
サロンが「自分の気持ちと向き合えるきっかけの場」になっていたら嬉しいです。

ぴかぴか(新しい)素敵な笑顔ぴかぴか(新しい)
unnamed (4).jpg
ご縁あってサロンの時間を共に過ごせたことに感謝です。
今後も繋がっていきたいな、と思っています。
サロンのその後...いつか語り合えることを楽しみにしています。
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

*********************************
今後の開催日程をご案内します。
ぜひ、体感して下さい。ご参加を心より、お待ちしています。

★7月20日(月・祝)10:00〜12:00
 安八郡神戸町中央公民館 学習室3 詳しくはこちら

★8月22日(土)10:00〜12:00
 長良川うかいミュージアム 会議室

★9月5日(土)13:30〜15:30
 なごやキッズステーション マルチルーム

★10月、11月にも開催予定です。詳細は公式ブログでご確認下さい。

<文責:岐阜チームサポートメンバー 墨 みずほ>

より多くの方に参加していただくために〜福井チームの働きかけを紹介〜

こんにちは、福井チームの宮川地文です。

先週6/20は、福井県では開催初となる、
記念すべき第1回目のサロンが開催されました!!

引き続き、

7/4(土)@福井市

9/5(土)@鯖江市 

10/3(土)@福井市


の日程でサロンを開催予定です!!
   
   ↓↓↓
詳しくは★こちら★

tumblr_inline_nq984dOmiE1t480uc_540.jpg
(6/20のサロンの様子です)

さて、今回は、

「より多くの福井県の女性に、

サロンに参加していただきたい!!」


という私たちの思いを届けるべく、
福井チームの様々な働きかけを紹介させていただきたいと思います。


●行政やメディアから、たくさんの後援をいただきました!!

行政機関はもちろんのこと、地元のありとあらゆるメディアにも後援の申請を行い、
その結果、次のようにたくさんの後援をいただくことができました!


越前市、福井新聞社、FBC福井放送、福井テレビ、
月刊URALA、福井FM放送、福井ケーブルテレビ、
さかいケーブルテレビ、丹南ケーブルテレビ


ありがとうございました!!
このサロンが、たくさんの行政やメディアから応援してもらっている!
ということが、伝わるのではないかと思います!


●取材のお願いにまわりました!

プレスリリースを送るだけでなく、
もともと繋がりがあった記者さんなどに直接連絡をとり、私たちの思いを伝えたことで、

NHK福井放送局さん、福井新聞社さん

が第1回目のサロンに取材に来ていただき、
それぞれテレビと新聞でサロンの魅力を伝えていただくことができました!

今後開催予定のサロンでも、取材の予定が入っています!


●福井県で愛される、フリーペーパーやTV番組などでPR!!

福井県民のほとんどが読んでいる?!フリーペーパー「ファミール」で告知したり、

福井県民であれば、必ずどちらかを見ている?!地元のTV番組「おじゃまっテレ」と「おかえりなさーい」で告知したり、

地域密着型の働きかけもしています!!


もちろん、他にも

SNSを利用して、福井県の子育てママにPRしたり、
市役所や子育て支援センター、保育園、図書館、飲食店などへチラシを配布したり、、、

少しでも多くの福井県の女性にこのサロンを知っていただくため、
私たちは日々努力しております!!



どこかでこのサロンのことを知られた方、
ぜひぜひ、一度、サロンに足を運んでみてくださいね!!

お待ちしています!!

s-wms7_fukui.jpg

文責:宮川地文