CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年11月11日

【開催報告】11/9釧路サロン開催しました!

こんにちは!
北海道チームプロジェクトメンバーの永野間(ながのま)かおりです。


11/9(日)に釧路市生涯学習センターまなぼっとにて、
釧路サロンを開催しました。

9釧路サロン集合.jpg

今回の釧路サロンは釧路市生涯学習フェスティバルまなとぴあ2014の
イベントの一つとしての開催。

前日に会場に立ち寄って、「どんなことするんですか?」
「おもしろそう、参加します!」とその場でお申し込みされる方も。
ありがとうございます!

当日は6名の参加者の方たちと一緒に、
「母となってはたらく」、そして
「この地域ではたらいていく私たち」について語り合いました。


参加者の方の多くは20代で、実際にはこれから
「母となってはたらく」に向き合う方たち。

いつもとはちょっと雰囲気の違ったサロンだからこその話題や気づきが、
たくさんあるサロンでした。


●「この時間に本音が出るんだよね」●

全体シェアリングに入ってすぐの、参加者の方から
おもわず漏れ出たことばです。

「このフワーッとみんなで話す時間に本音が出るんだよね。
 でも、いきなりこれ(全体シァリング)では、
 そんな本音が出づらいのかも知れないね」


そうなんです、いきなり「母となってはたらく」というテーマに
向き合うのではなく、まずは初対面の方同士、自己紹介をして、
ウォーミングアップのかんたんなワークをして、
絵を描きながら「自分」に向き合う時間をもつ。
その後はペアになって、そうして全体でのシェアリングへ。

9サロン2人組.jpg

そうやって、ていねいなプロセスを踏むからこそ、
いざテーマに向き合った時に、自分の奥底にあるおもいやことばが
自然に沸き上がってくる、そんなプログラムなのかも知れません^^



●いつか子育てしながらはたらく不安●

9サロン全体.jpg

「子育てしている友達は社会との接点を失ったことを嘆いている。
じゃあ私はこれから先、その状況に置かれたとして、
そこで物足りなさを自覚したとき、
自分の選択に迷いが出てくるんじゃないか?と不安。
子育てしながらはたらくのは大戦争状態ですか?」


未妊の方からは、こんな質問も挙がりました。
この質問への答えは人それぞれ、そして同じ人であっても、
子どもの数、仕事の立場・内容、年齢に応じても、
答える内容が変わるんじゃないかと思います。

そうやってうつろい変化していくおもいだからこそ、
こうして時折誰かに質問されて、「私はどうおもってるんだろう?」と
立ち止まって考えるのも、貴重な機会ですよね。
子ども3人育てながら、バタバタ走り回ってはたらいている私自身にも、
突き刺さるような良質な問いを与えられたようでした。

そして、いつか産みたい・育てたい未妊のうちから、
子育てしながらはたらく人の生の声やおもいに触れることは、
自分の選択や可能性の幅を広げる助けになるんじゃないかと思います。

親、きょうだいや身近な友人・先輩の
「子育てしながらはたらく」しか知らないより、
日常なかなか接点のもてない人の話から初めて知ったり、
気づかされることがきっとたくさんありますものね。


他にも、今まさに取り組んでいる仕事の悩みや、
そこで感じていることが活発にシェアされました。

子育てはこれからだって、やっぱり、
はたらいていたり、はたらこうとしていれば、
何かしらの迷いや悩みは生まれる。


多くの人たちは一人で抱えるそれらを、
私たちはなぜサロンでわかち合おうとするのか?

ある参加者の方の最後のひと言が、
その答えを表しているように感じました。

9サロン最後.jpg

「これまで仕事のことで悩んで、それで今回のサロンに参加して、
 あぁ、私は自分一人でしかモノを考えていなかったんだなって気づかされた。
 私の中に『誰かと一緒にやろう・考えよう』という意識がなかった。
 だからたった一人の、狭いせまい考え方になっていたんだとわかった。」



本を読んでとか、誰かの立派な話を聞いておもったことじゃないんですよね。
自分のおもいを、自分のことばで紡いで表現したからこそ、
ほんとうに納得できる気づきや手応えを感じられたんだと思います。

そしてこんな風にわかち合おう、
そうすればもっと考えにも幅やゆとりが生まれることを、
「経験」から知っているのは、きっとこれから先の「母となってはたらく」に
大きなプラス効果を生み出すんじゃないかと思います。


他にも、こんなご感想をいただきました。

9釧路サロン集合.jpg

●「すごくおもしろかった!いろんな立場で、
また今後もお話ししたい方達ばかりだった。
これからもつながっていってください!」


●「え!もう終わり?!まだ1割りしか話せてない、話足りない(笑)。
いろんな立場のみなさんと話すことで、仕事だって何だって、
まだまだいろんなものが産まれる予感がしました。
サロンはポテンシャルの泉だって感じました。」


●「今日は若い年代の方に混ざって、若い人たちの考えに触れられてよかった。」

●「参加してよかった。ここに集まった人とのつながりで、何かが産まれそう」。

●「いちばんの参加目的は、「友達が欲しい」ってこと。
友達になれそうな方たちにたくさん出会えたことが何よりの収穫。
世代間の交流もとってもすばらしい!参加してよかったです。」



終了後の進行役あいちゃん、

「サロンね、ほんとサイコーなんですよ!」

そうだよね、何よりサロンを運営する私たち自身が欲しいとおもったこの場。
興味をもって、実際に脚を運んでくださるみなさんのおかげで、
開催できています。

9ランチ.jpg

サロン参加から、終了後はランチまで!
みなさまどうもありがとうございました!


次回、釧路サロンは11月22日(土)AM開催で、
今年度の釧路・北海道での開催はラストとなります。

お申し込み受付中ですので、今回気になっていたけれど参加できなかった方も、
またこれまでの釧路サロンに参加された方のリピート参加も大歓迎!
ぜひこの機会をお見逃しなく!

●お申し込み:★こちらの専用フォームからお申込みください★

●お問合せ:WMS北海道( wms6hokkaido@gmail.com )まで、メールにてお問合せ下さい。


★WMS北海道情報★
【WMS北海道これまでの開催報告&今後の開催予定】
・6/28:釧路サロン→開催報告ブログ
・7/19:釧路サロン→開催報告ブログ
・8/23:釧路サロン→開催報告ブログ
・9/13:網走サロン→開催報告ブログ
・9/20:札幌サロン→→開催報告ブログ
・10/18:札幌サロン→開催報告準備中
・11/15:網走サロン→受付中
・11/22:釧路サロン→受付中


(文責 WMS北海道 プロジェクトメンバー 永野間かおり)

埼玉・赤羽チームブログリレー ”サロンと私” H林理恵 〜りえぞう〜


こんにちは、NECワーキングマザーサロン埼玉・赤羽チームメンバーのりえぞうこと林理恵です。

10382754_584721428312717_2255468154080004917_n.jpg
(後方中央が私です)

今年でサロンメンバーとして活動して4年目となります。
初めてサロンに参加したのが第2子妊娠中の5年前。
第2子出産後、とにかく何かしたい!自分の地域に働く母が集まれる場所を作りたい!
という漠然とした思いから、サロンの運営に飛び込んでみました。

その後は、いろんなことがありました。。。
育児休暇復帰数ヶ月で職場を変わり、復帰と初めての職場でイチからのスタート、パートナーも仕事が多忙で環境の変化に戸惑っている私の想いをうまく伝えられずに時には辛いことも。。。

そんな中、サロンを卒業したメンバーで発足したマドレボニータ会員チーム「キタカン☆ボニータ」での活動と仲間が私を支えてくれました。
そして、中でもキタカン☆ボニータのメンバーとの出会いの場所でもある、サロンの活動はどんな場所で働いていても私の「働くにあたってどうありたいかの軸」を見直すことができるかけがえの無い場です。

サロンに参加して、
「こんな考え方があったんだ!目から鱗が!」と思ってまたサロンに参加する方、
「参加者としてだけじゃなくてもっと深く関わりたい!」と思ってプロジェクトメンバーになる方、
「サロンを通じて知ったマドレボニータの活動にもっと深く関わりたい!」と思ってマドレボニータの会員チームのメンバーになる方
それぞれの方が今の働く状況や思うことが違うように、サロンへの関わり方も様々です。

そして、何よりサロンに深く関わった人たちに共通するのが
「このサロンをもっと多くの人に届けたい」
という想いです。

私も毎年参画する中で、1人でも多くの人たちにサロンに来て欲しいという想いを強くしています。
なぜなら、母となって働く女性は日々真剣に働くに向き合っているのに、その想いを安心して言葉にすることのできる場があまりにも少ないと思うから。。。

安心して母となって働くを語れる場を一緒に作りたい!という方、まずはサロンに参加してみてくださいね!


(文責:林理恵(りえぞう))


===========================
★埼玉・赤羽チーム サロン全日程★
===========================

(終了)6月21日(土)川口市戸塚公民館 →開催報告
(終了)7月26日(土)川口市芝南公民館 →開催報告
(終了)8月23日(土) さいたま市ヘルシーカフェ「のら」 →開催報告
(終了)9月20日(土) 川口市中央ふれあい館 →開催報告
(終了)10月14日(火) 赤羽LaLaガーデン内 「ララちゃんのおうち」→開催報告
(終了)10月25日(土) WithYouさいたま →開催報告
(終了)<出張開催>11月2日(日) 宇都宮東生涯学習センター→開催報告
かわいい11月11日(火) 川口市西公民館(最寄駅:川口)
かわいい11月29日(土) 満席!北とぴあ(最寄駅:王子)

※すべて10〜12時で開催予定です。

(その他の活動ブログはこちら↓↓↓)
 ・第6期埼玉・赤羽チーム メンバー紹介
 ・8/2(土)中間ミーティング

チームメンバーブログリレー
 かわいい第1回:プロジェクトメンバー 鈴木美穂
 かわいい第2回:プロジェクトメンバー 川又浩子
 かわいい第3回:プロジェクトメンバー 水谷奈津美
 かわいい第4回:プロジェクトメンバー 藤井 忍
 かわいい第5回:プロジェクトメンバー 新行内清美
 かわいい第6回:プロジェクトメンバー 種井美緒
 かわいい第7回:プロジェクトメンバー 水口陽子
 かわいい第8回:プロジェクトメンバー 岡 優子

【開催報告】11/2(日)出張開催@宇都宮

皆さんこんにちは!
埼玉・赤羽チームの鈴木美穂(通称よねこ)です。
11月2日(日)、宇都宮にて行われましたWMS出張開催の報告です!

この宇都宮出張開催、進行役のともみんの
【2011年から毎年続いていた宇都宮でのサロン開催の炎を絶やしたくない!】
という熱い想いからスタートしました。
宇都宮といえば、なおっぺ(佐藤直子インストラクター)が産後クラスを開催している場!
そのなおっぺや、昨年キタカンの卒業生講座で出会ったういちゃん、
キタカンメンバーの静代さん、昨年の宇都宮サロンの参加者の綾さんと即席チームを作り、
会場手配、告知、集客など助けてもらいました!

駅まで迎えに来てくれたういちゃんと私↓カメラ
with uichan.jpg
進行役のともみん!(細川朋美さん)
進行の言葉一つ一つ、フリップの一枚一枚、用意されたか紙の質感まで練られていて、
進化し続けるともみんが眩しかったですぴかぴか(新しい)
tomomin1.jpg
サロンの様子、とてもいい写真が撮れたのでご紹介しますね!
サロンでは、自分で紙に書いて、2人組になって話して聴いて、
それから全体でシェアするのですが、
自分の話を人に聴いてもらう、人の話を全身で聴くって、背筋が伸びる思いがするんです。
pairwork.jpg
思わず笑みがこぼれたり。
pairwork2.jpg
悩み相談でもなく、愚痴大会でもなく。”共感”だけを強いるのではない場の力。
それが本当に、このワーキングマザーサロンの魅力だと思います。
sharing1.jpg
例えばこんな話が出ました。
「働きたくない、って思っていた。
でもそれは、もしかしたら、”働き方が分からないから働きたくない”
だったのかもしれない。」
「子どもを預ける時に、
”その場で子どもが居心地が良いかどうか”を大切にしたい。」
「今、私達は、過渡期にいるのだと思う。」
「まわりに情報が無い。刷り込まれた情報だけで決断するのは危険。」
apples.jpg
もっともっと話したい!という所でタイムアップ。
ともみんのフリップ「あっ!という間に終了の時間」というのがピッタリです。
tomomin2.jpg
集合写真!
gathering.jpg
宇都宮といえば・・の餃子を食べながら、参加できるメンバーでランチ。
この日、産後初めての子どもを預けてランチを経験した方も!わーい(嬉しい顔)
そういうきっかけの場になるのも嬉しいですね。
lunch2.jpg
lunch.jpg

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
宇都宮開催、来年度に繋がりますように・・!

いよいよ埼玉赤羽チームで開催するサロンも、残り2回となりました。
チーム一同、めいっぱい味わっていきたいと思います。
残り2回のサロンにご参加予定の皆様、お会いできるのを楽しみにしていますね!

(文責:鈴木 美穂(よねこ))

===========================
★埼玉・赤羽チーム サロン全日程★
===========================

(終了)6月21日(土)川口市戸塚公民館 →開催報告
(終了)7月26日(土)川口市芝南公民館 →開催報告
(終了)8月23日(土) さいたま市ヘルシーカフェ「のら」 →開催報告
(終了)9月20日(土) 川口市中央ふれあい館 →開催報告
(終了)10月14日(火) 赤羽LaLaガーデン内 「ララちゃんのおうち」→開催報告
(終了)10月25日(土) WithYouさいたま →開催報告
(終了)<出張開催>11月2日(日) 宇都宮東生涯学習センター(開催報告:当ブログ)
かわいい11月11日(火) 川口市西公民館(最寄駅:川口)
かわいい
11月29日(土) 満席!北とぴあ(最寄駅:王子)

※すべて10〜12時で開催予定です。

(その他の活動ブログはこちら↓↓↓)
 ・第6期埼玉・赤羽チーム メンバー紹介
 ・6/7(土)キックオフサロン
 ・8/2(土)中間ミーティング

チームメンバーブログリレー
 かわいい第1回:プロジェクトメンバー 鈴木美穂
 かわいい第2回:プロジェクトメンバー 川又浩子
 かわいい第3回:プロジェクトメンバー 水谷奈津美
 かわいい第4回:プロジェクトメンバー 藤井 忍
 かわいい第5回:プロジェクトメンバー 新行内清美
 かわいい第6回:プロジェクトメンバー 種井美緒
 かわいい第7回:プロジェクトメンバー 水口陽子
 かわいい第8回:プロジェクトメンバー 岡 優子