CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年11月06日

【WMS横浜:ご参加者感想】パートナーと本当のニーズを共有したときに起こったこと

こんにちは。WMS横浜 進行役のさがみです。
0810_sagamin.jpg

10/18(土)に開催した、あざみ野サロンのご参加者から感想を頂きました。往復書簡みたいで、かなり面白かったので、ご本人から許可を頂き、こちらで紹介させて頂きます。

10月の千代田サロンでは「言ったらどうなるんだろうキャンペーン」が生まれたのですが、
このあざみ野サロンでは、「ちょっとじっくり聞いてみようキャンペーン」が生まれました。

ちなみに、「言ったらどうなるんだろうキャンペーン」
今まで、なんとなく
「言っても仕方ない」「言ったら今の関係が崩れちゃうかも…」
という(不思議な)もやもやで発言しなかったことを、
あえて言葉にしたらどうなるのかな?と、とりあえず試してみる、というものです。

「ちょっとじっくり聞いてみようキャンペーン」は、
「いつも私ばかり話してる気がする」
「『言ってくれたらいいのに!』と怒ってばかりいる」
「ウチのパートナーは何も言わないから…」
というもやもやを、こちら側がじっくり聴く姿勢をとることで、相手が本当に望んでいることが何かをしっかり聴いてみる、というものです。

Aさんは、
「パートナーが2人で出掛けたいっていうんだけど、私は子どもと一緒でもいいと思ってて、意見が合わない」
というお話をサロンでされてました。
サロン後に頂いたメールのやりとりで、その後どうなったのか、教えてくれました。

以下、ご紹介します。
※だいぶ長いのでw少し割愛してます。
メールご参加者Aさんから================
さがみんさん、また他のご参加者の方からのメールを読んで、
私からも御礼と「聞いてみようキャンペーン」の報告をしたくなりメールします。

まずは、先日は気付きの多い時間をありがとうございました。
普段はあまり悩んでいることなんてないなーとぼんやりしていましたが、
皆さんの話を聞いて、「確かにそうだな」「そんな考えもあるんだ」など、色々考えるきっかけとなりました。

パートナーとのあり方について、実はもっと話しあったほうがよいことに気付くことができました。
私の中では「二人で出かけたくない」のではなく「三人で出かけたい」という意識だったので、
「なんで二人で出かけたくないのか?」と指摘されたときは、まさに"眉間の開く瞬間"でした。

サロンの翌日に「聞いてみようキャンペーン」をしたのですが、
二人で遊びに行きたい理由がはっきりしました。
話を聞いた結果、私としてもそれだったらいいかな、という気持ちになりました。
実行はこれからですが、「聞いてみようキャンペーン」のおかげでお互いのニーズのすり合わせができそうです。

皆さんとあの時間を共有できてよかったです、ありがとうございました!


メールさがみんから================
どうもー、お疲れ様です。さがみんですー。
「聞いてみようキャンペーン」の結果報告、ありがとうーー!

>私の中では「二人で出かけたくない」のではなく「三人で出かけたい」という意識
そうなんだよねー。視点を変えると、同じ事象でも変わって見えるんだよねー。
「あれ?」って顔したの、なんか覚えてますw

実際二人で時間過ごしてみたら、やっぱり三人では得られない感覚って、やっぱりあると思うんだよね。
まず、視界が違うやないですか。いつもは、(多分)二人とも子どものことみてる。でも二人なら、お互いのことがみれるよね、と。
その空間でどんなことを感じるか、じっくりみてみて欲しいなー。そして、パートナーさんもどんなこと感じたか、二人でシェアして欲しいなー。

楽しみだね。


メールご参加者Aさん================
あのキャンペーン、本当にいいですね!
メール送ったあとに気づいたんですが、そういや最近、2人で出かけよう!って言われなくなったんですよ。
これは、相手が私に話を聞いてもらったことで、一時的にストレスが減ったんじゃないかと思ってます。
まぁあくまで一時的だと思うし、実際に2人で出かけることがやっぱり大事とは思いますが(^^;

次回は子供と一緒に参加します。今度はどんな話になっていくのか・・・とても楽しみにしています(^^)



……以上です。

ちなみに
>最近、2人で出かけよう!って言われなくなった
これなんですけど、私が今までサロンで見聞きしてる感じでは、「自分の想いが伝わったー」って、本当に安心を体感できると、もう最初に言ってたアクションをしなくても、(ニーズが)満たされちゃうんですよね。
パートナーさんは「自分がAさんを大事に思ってること」が伝わって、しかもそれを受け入れてもらえて、安心したんじゃないかなーと思いました。

…よくこの公式ブログでも、
「サロンは何かを解決する場ではありません」とか書いてありますが、
それって「う、ウチは悪くありません!」みたいな保守的な意味では決してなくて、
「サロンのあとこそ、本当の旅のはじまり」だからなんですよね。

そんな旅の「第一歩」となる場も、今期はあと数週間を残すところとなりました。
色んなところで、色んなメンバが、あたたかい場を用意してお待ちしています。
是非ご参加ください。

■WMS千代田/横浜/福岡で逢いましょう■

中央区:11/15(土) 09:45-11:45 東京都中央区入船 <★お申込みはこちらから>
福岡 :11/22(土) 09:45-11:45 福岡市中央区港 <★お申込みはこちらから★>
横浜市:11/29(土) 09:45-11:45 横浜市中区桜木町 <★お申込みはこちらから★>


☆上記サロンに関するお問合せ☆
WMS横浜までメールでお願いします。どんなご質問、ご意見でもお気軽にどうぞ。

【文責:相模 志乃】