CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年11月04日

【開催報告】10/29中野(出張)サロン開催しました!


こんにちは。NECワーキングマザーサロン城北チーム、サポーターの遠山薫です。

薫.jpg

10月29日火曜日、城北チーム11回目のサロン開催は、中野への出張サロンとなりました。

中野地区の、マドレボニータ会員さんで結成される、「マドレボニータ な・か・の」(マドレボニータを中野に広めたい!という、ボランティアの活動をされていらっしゃるんです!)の皆さんからの熱いラブコールにより、実現したサロンです。

会場は、中野駅からほど近い中野区勤労福祉会館。広めの和室に、10名のご参加者のみなさんと、3名の赤ちゃんが集いました。

当日は細かい雨の降る悪天候であったにもかかわらず、なんと神奈川県からいらしてくださった方も!

サポーターは1名、また、マドレボニータのワーキングマザーサロン事務局から、高橋葉子さんも駆けつけてくれました。

どんよりとした雨雲を吹き飛ばすような、城北ファシリテーターの紫磨子さんの自己紹介で始まったサロン。



P1070783.jpg


今回は、育休中の方、既に復帰して働いている方、フリーで働いている方、これから転職を控えている方、そして、これまで専業主婦として家庭のことを頑張ってきたけれど、働くことについて考えてみたいな、と参加してくださった方、と様々な環境で過ごされている方が集まりました。

自己紹介やGood&Newの後の、2人組でのシェアリング、初対面同士であっても、「思いのままを語る」ので、3分間しっかり、自分自身を見つめることができます。

一人が語る間、もうひとりは「言葉を挟まない!」。

そして、3分が終了したあとに、聞かせて頂いた方は、「45秒で要約する」。

誰にも邪魔されない3分間だから、自分のことをちゃんと話せる。

45秒の要約があるから、相手のことをちゃんと聞ける。

私はサポーターとして、サロンの輪には入らず、外で写真撮影などを担当させていただいたのですが、2人組でのシェアリングは、いつもと同じように本当に盛り上がっていました。

P1070799.jpg P1070800.jpg



2人で盛り上がったあとは、全員でシェアリング。

いきなり全員での対話、ではなく、まずは身近な人との会話、があることで、「こんなこと話していいのかな」と臆さずに想いを分かち合うことができます。

全体シェアリングでは、

・パートナーとの関わり方
・働きたい、という思いと働き方のバランス
・日常のパートナーとのコミュニケーション
・現在と将来の家族の形


など、多岐に渡る話題が出ていました。

実は今回のご参加者は、お子さんの年齢が小学校高学年など、ある程度大きめの方も多かったので、普段のサロンでは出ないような話題もあり、とても新鮮でした。

全体シェアリングを終えて、すごいなーと感じたのは、参加者の皆さんが自分のことだけでなく、パートナーの気持ちにまで想いを馳せていらしたこと。

普段家に閉じこもりがちで、社会とのコミュニケーションがない時って、ついつい

・私はこれだけやっているのに
・私はこんなに我慢しているのに
・私ばっかり・・・


と自分のこと、特に不満に感じていること、に意識が向きがちになってしまいます。

P1070815.jpg
<夢中になると肩に力入っちゃうwので、ストレッチ>



ですが、こうして朝から準備して、会場に出かけて、参加者の皆さん=社会とコミュニケーションを取ると、たった2時間でも、

・夫の機会をうばっていないかな
・夫も、抱えているものがあるんじゃないのかな?
・ありがとう、も不満も、伝えないとわかってもらえないな


と、パートナーの状況や感情を想像するコトバがたくさん出てきていました。

終了時、「まだ、モヤモヤしている」とおっしゃった方もいらっしゃいましたが、それに対して、ファシリテーターのしまちゃんが伝えたのは、

「モヤモヤ上等!そのことについて考えることをやめないで!」

という内容。

モヤモヤって、自分の心の、大切な動きです。

それがあるから、何かに気づくことができる、一歩を踏み出すことができる、人生を変えることができる。


私は、そんなものだと思っています。


P1070818.jpg



サロンもいよいよ最終月になりました。

ぜひ、皆さんも、「(自分の人生を、より豊かで軸のあるものにしていくための)モヤモヤ」を味わいに、各地のサロンに足を運んでみてくださいね!

最後になりましたが、今回、出張サロンをお申し出くださり、当日まで様々な調整を担当してくださった、「マドレボニータな・か・の」 の皆様、本当にありがとうございました!



P1070828.jpg

【文責:遠山薫】


≪開催スケジュール≫ワーキングマザーサロン城北(練馬、板橋、北区)
 第1回:6/9(日)赤羽<開催報告です>
 第2回:6/25(火)成増<開催報告です>
 第3回:7/2(火)練馬<開催報告です>
 第4回:7/13(土)赤羽<開催報告です>
 第5回:8/3(土)赤羽<開催報告です>
 第6回:8/27(火)王子<開催報告>
 第7回:9/3(火)練馬<開催報告>
 第8回:9/14(土)赤羽<開催報告>
 第9回:10/1(火)練馬<開催報告>
 第10回:10/8(火)成増<開催報告>
 第11回:10/29(火)中野<開催しました>
 第12回 11月5日(火)練馬再度定員になりました
 第13回 11月26日(火)赤羽定員になりました
 第14回 11月30日(土)盛岡受付中
 
 詳細はワーキングマザーサロンの公式ブログでご確認くださいね☆


≪連載≫☆私の「ワーキングマザーサロンに参画する思い」☆
第1回:ファシリテーター吉田紫磨子
第2回:オフィシャル・サポーター 竹下浩美
第3回:オフィシャル・サポーター遠山薫
第4回:オフィシャル・サポーター小野寺佳代子
第5回:オフィシャル・サポーター岸かおり
第6回:オフィシャル・サポーター駒崎美紀
第7回:オフィシャル・サポーター水口陽子・野上文子・藤井忍