CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年08月22日

【開催報告】8/12(月)瀬戸サロンを開催しました★WMS東海

こんにちは。
ワーキングマザーサロン(以下、WMS)東海チームサポーターの坂野恵美子(さかのえみこ)です。

このお盆期間は、ほとんどの地域でいい天気に恵まれ、軒並み激しい暑さとなりましたね晴れ
そんな中、8月12日(月)愛知県瀬戸市文化センターにてNECワーキングマザーサロンが開催されましたexclamation

お盆期間中ということもあり、参加者は同じ愛知県のみならず、岐阜県、更には長野県からexclamation×2ワーキングマザー、専業主婦、育児休業中、学生と多種多様。
帰省を兼ねて参加してくださった方もいらっしゃいました。

ファシリテーターのすみれちゃんこと神田すみれさん

.facebook_-2013.08.12[1].jpg

すみれちゃんのサロンに対する熱い思いを最初に参加者の皆様へお伝えすると、サロンは「私」を主語とした「大人の語り場」へと化していきました。



「Good&New」でまずはウォーミングアップ。

.facebook_2013.08.12[3].jpg

気持ちを温めた所で、いよいよ本題。
「母となって、はたらく」について、「人生」「仕事」「パートナーシップ」のテーマから1つ選び、自分の思いを言葉にしていきます。




2人ペアで思いを伝えた後は、全体でシェアリング。

.facebook_2013.08.12[4].jpg

今回のサロンにあえてサブタイトルをつけるとしたら、次の2つではないでしょうか。


その1:パートナーと「私」の関係性

・ 子どもが増えてきて、今までは自分で何とかやってきたことが出来なくなった。初めてパートナーに助けて欲しいと思うようになった。

・ 共働きだからこそ、パートナーとの関係は対等でありたい。特に育児休業中だから家事や育児は私まかせ…ではなく、パートナーも一緒にやってほしい。

・ 今まで夫の仕事が多忙で、家庭はパートナーの協力を得ようと思った事がなかった。でも、私は社会へ出ていない。そんな自分が寂しかった。もしかしたら、パートナーに言ってみたら、変わるかもしれない。


参加者の立場はそれぞれ違いますが、パートナーとの関係というキーワードには、皆さん大きく縦にうなずかれていたのが、とても印象的でした。
「私」にとって、一番身近な存在であるパートナー。
そう言えば、私も出産して再び社会へ出るまでは、子育ても家事も何とか自分で出来るだろう…と思っていた1人だったなー。
このキーワードに触れられた時に、改めて気づかされました。
パートナーと対等でいたいからこそ、お互いの思いを伝え合い、聞きあう。自分の思いがパートナーに伝わるだけでなく、パートナーの思いも知る事で、きっとお互いの関係性も深まっていくんだろうなと、シェアリングを聞いていて、痛感しました。


その2:「私」の働き方、生き方を「母となって、はたらきやすい」社会へ

・ 今仕事でやりたいことはあるが、子育てと両立して、いつか自分に余裕が出てくるようになったら、やりたい事をもっとやっていきたい。

・ 自分の子どもの世代が「母となって、はたらく」が「はたらきやすい」になるように、自分が働くスタイルを作っていきたい。

・ 「子育て」が好き。好きなことをやっていきたい。

・ 自分の働く居場所がある事に感謝。

・ 自分が働くスタイルを会社へ提案し、会社を変えていきたい。

・ 子育ては、まだ先の話だけど、子育てしながら働く姿にとてもあこがれている。



今回サロン参加者の皆さんは、自分の働き方・生き方について、しっかり見つめていらっしゃった方が多かった気がします。
皆さんの立場はそれぞれ違いますが、自分はこうありたい…という意思が強いからこそ、会社や社会で色々な壁に当たっている。
色々な壁にぶち当たると、気持ちが揺らいでしまいがちですが、それでも、前向きに進まれようとしている…そんな思いがシェアリングの中にも現れていた気がします。
きっと、それは「自分の軸」をしっかり持っているからなのかなと、思いました。
社会は色々な制度を変えようと動いてはいますが、それを待っているだけではいけないのかもしれません。
右往左往しながらも「母となって、はたらく」を考え、自分をみつめ、言葉を紡ぎ、新しい1歩を歩むからこそ、更なる自分の成長にもつながっていくのだろうと。
きっとその成長が、次の「母となって、はたらく」世代に、いい刺激を与えていく、いや、与えられる存在でありたいなと、今回のサロンに参加して思いました。


.facebook_-2013.08.12[6].jpg


サロン終了後も、会場のロビーで更なる交流を交わされていた参加者の皆さん。
今回のこの出会いもきっと、明日への自分の活力となるでしょうねぴかぴか(新しい)

そんな瀬戸サロン、次回の開催日程は9月12日です。(詳細はこちら
是非次回の瀬戸サロンへ。ご参加をお待ちしておりますexclamation×2


【文責:坂野恵美子】



《開催スケジュール》 
☆ワーキングマザーサロン東海(愛知県・岐阜県・三重県)☆
第1回:6/23(日)名古屋<開催報告です
第2回:6/27(木)瀬戸<開催報告です
第3回:6/29(土)大府<開催報告です
第4回:7/8(月)名古屋<開催報告です
第5回:7/15(月・祝)瀬戸<開催報告です
第6回:7/21(日)大府<開催報告です
第7回:8/8(木)津<開催報告です
第8回:8/12(月)瀬戸<開催されました
第9回:8/24(土)名古屋<受付中詳細はこちら
第10回:9/7(土)岐阜<満席になりました詳細はこちら
第11回:9/12(木)瀬戸<受付中詳細はこちら

◆参加費:500円
(資料として『ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
◆参加対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい、
女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!