CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年08月04日

【開催報告】7/28(日)大田区大森にて第3回サロン開催しました!

Junchan.jpg
こんにちは。 「ワーキングマザーサロン(以下WMS)品川・大田・川崎」チーム サポーターの益岡潤子です。

7月28日(日)にLuz大森で開催された第3回品川・大田・川崎サロンの様子をお伝えします。


Mio san.jpg
ファシリテーターは6月に2回目の職場復帰をしたばかりの司城みおさん。






私は昨年の育休中にマドレボニータの産後クラスやWMSに参加し、仕事、パートナー、子どもに対して自分がどうありたいか、考えるいい機会になりました。

昨年11月に職場復帰をし、娘も今や1才4カ月。ファシリテーターのみおさんのお役に少しでも立ちたくて今年はサポーターとして参加しています!

今回のサロンはうれしいことに満員御礼の10名参加、うち3名が赤ちゃん連れ、1名が妊婦の方。お住まいは品川区5名、大田区2名、港区2名、目黒区1名と、遠方からもご参加いただきました!すでに職場復帰をしているかたもいましたが、育休中なので今のうちに、子どもがいて働くということがどういうことか、職場復帰に向けてイメージづくりをしたい、と先を見越して準備をしておこうというかたが多かったです!

自己紹介や2人1組のペアワークでウォーミングアップをした後に全員で輪になりシェアリングをします。
omori_1.jpg

全体シェアリングでは

●みんなどうやってパートナーとの家事、育児の分担をしているの?

●パートナーに自発的に子育てに参加してほしいが、あまり積極的ではない

●育休中なので家事のほとんどを自分がやっているが、復帰した後もこの調子で家事をまかされるのではないか、、、

といった悩みが挙げられ、それに対して「うまく巻きこんで、まかせる」など、アドバイスや具体例がでました。また、夫婦で育児講座に参加したかたの話があり、その講座でパートナー達が今子育てに参加していないと熟年離婚につながると言われていた、と話した瞬間赤ちゃんが泣きだしてしまい、みんなで大笑いするハプニングも(笑)

さまざまな話が出た後に、最後には「伝えきれていないことが多いと気付いたのでさっそく帰ったらパートナーと話す機会を作りたい」「うまくパートナーを巻き込んで自発的に子育てに参加してもらえるようにしたい」と前向きな発言が多く出ました。この「伝える」「巻き込む」がキーワードのようです!

またすでに職場復帰をされた参加者のひとりから「子育ては思い通りにならない、ということが仕事にプラスに働いた。時間に余裕を持っておくことや、人それぞれ大事にしたいことが違うと気付いたことが大きかった」という印象深い話が。子育てをしながら働くことでマイナス面が取り上げられがちだけど、より柔軟な働き方ができ、相手が何を欲しているか察する力もつくのは、子を持つ女性ならでは。その上でもっと自分がしたい働き方を主張していいんですよね。私にとって新しい気付きでした!

omori_2.jpg

輪の外で話を聞きながら思ったのは、みんなはパートナーとよりよい関係を築きたいからこういう場に来ているのだなということ。1人で考えていても悶々としてしまいがちですが、漠然とした不安を箇条書きにして書いてみるだけでも何に対して不安なのか、それを解消するには何をしなくちゃいけないのか、が見えてきます。大切なのはよくワイドショーなどで取り上げられるような「夫をうまく使うコツ」みたいな小手先のテクニックではなく、いつも対話をしようと心がけることや、パートナーと子どもと一緒にこうありたいという未来を思い描いていることなのかな、と思いました。そして専業主婦を選んでも仕事を選んでも「自分がどうしたいか」、を常に考えておくことはやっぱり大事!サロンに参加すると、忙しい毎日で忘れそうになることを再度思い起こさせてくれます。

ちなみに今回私は受付担当で、輪の中に入っていないので、赤ちゃん連れのかたがメモを取る時などに、ちょっとの間赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。4カ月の赤ちゃん、懐かしくうれしく、これもサポーターの特権だなぁ〜なんて思ってしまいました。

サロン後のランチは大盛り上がりをみせ、みなさん連絡先を交換し、職場が近い方同士が平日ランチ会を企画するなど、ネットワーキングがさかんに行われていました。ご参加されたみなさま、ありがとうございました!
Omori_3.jpg
サロンは12月1日まで各地で開催中です!

「母となってはたらく」を語りたい人ならどなたでも参加できます!

大田・品川・川崎チームの第4回目となる次回のサロンは8月18日(日)、川崎市産業振興会館にて開催!ラゾーナ川崎プラザの隣なのでサロンの後にお買い物も楽しめますよ〜!

詳細はこちら

【文責:益岡潤子】

◆城南地区のサロン開催予定◆(WMS品川・港/WMS品川・大田・川崎)
8/18 日 0945-1145 川崎市川崎(川崎市産業振興会館)
8/24 土 0945-1145 品川区五反田(大崎第一区民集会所)
9/08 日 0945-1145 大田区大森(luz大森・入新井集会所)