CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年06月16日

【6/27茨城・つくばサロン】前にキックオフMTG開催!

こんにちは。
WMS茨城・栃木」チームのファシリテーター「よっし」こと
大木佳子です。
大木佳子

先日6月4日にはチームのキックオフミーティングを
つくばで開催しました。
20130604.jpg
サポーターのチカさん、公式アネゴののもゆみちゃん、サポーターのなおっぺさん

住んでいるところが、みんな離れているので思いを共有するために
どんなサロンにしたいか、「私」がどうサロンに関わりたいかを
じっくり、語りあいました。


実は、私は昨年に引き続きのファシリテーターです。
1年間サロンを開催してきて、
やっぱり、顔をあわせて、話すって大事だな〜と改めて思ったのですぴかぴか(新しい)


「次はいつ?」とサロンを待ってくれている人がいる、
自分の気持ちを、言葉にする『場』が、地元茨城にあり続けてほしい!!
そして、私自身がそういう場を求めていて、
サロンが
大好きなんだな
〜と、キックオフミーティングで強く思いました手(グー)


茨城・栃木チームでは、
初回となるつくばサロン、ぜひお待ちしてます。

☆NECワーキングマザーサロン@つくば市☆

日時:2013年6月27日(木)10:00〜12:00

会場:つくばカピオ 和室
(茨城県つくば市竹園1-10-1 つくばエクスプレス・つくば駅 南へ700m大清水公園そば) 
※地図はこちらのサイトをご覧ください。

参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

定員:10組
   2012年11月29日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2012年11月28日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

お申し込みこちらの専用フォームから●


(文責:茨城・栃木チームファシリテーター 大木 佳子)

【7/27土】調布市仙川にてワーキングマザーサロンを開催します!

こんにちは!ワーキングマザーサロン・調布チーム
ファシリテーターの向井 千文(むかいちふみ)です。
向井千文

先日、2013年度初のサロンを開催しました。
2年ぶりの調布での開催でしたが
申し込み開始から当日まで日にちが少なかったにも
関わらず、満席サロンとなりました☆

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

その時の様子はこちらに
サポーターの北澤ちさとさん(ちぃさん)が記載してくれています。
よろしければぜひご覧くださいね
http://blog.canpan.info/wms/archive/1007

「パートナーシップ」「罪悪感?」「人に甘える・ゆだねることを学ぶ」など
印象的なキーワードが飛び交い、みなさん一人一人ちがった状況ながら、
お互いの思いをシェアし合ったり、共感したり…。

状況は人それぞれですが、
答えはすぐに出なくても、考え続けていくこと、そして
ご参加者の言葉である「自分の気持ちを犠牲にしない」こと。
そんな根っこの思いを共有できた時間となりました。

私自身は、「はたらく」ことを支援する人材関連の仕事をしていますが
そのくせ、育休復帰後、大苦戦しました。

人のキャリアについて考えているのに
自分については「まぁなんとかなるさ」と思っていたのが
失敗の元だったのではないと思います。

でもそれに気付くことがなかなかできず
復帰後1年はもやもや過ごしていましたが
どうしたらよいか気がつくきっかけを、このワーキングマザーサロンで
見つけることができました。

母としてはたらくって大変ですよね。
何がどう大変かわからないけど、ともかく毎日ツライ・・・
という方もいらっしゃると思います。(私もそうでした)

でもそんなときこそ、言葉を紡いで、みんなで現状の課題に
向き合ってみませんか?今までもやもやしていたものが
言葉に出すことで、はっきりしてくるかもしれませんよ?

私自身、今後どうしていくのがよいか、地元のみなさんと
話せる場が欲しいと思い、今回ファシリテーターにチャレンジしています


ぜひいろいろな方とお話しできるのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
では、7月サロンのご案内です。

NECワーキングマザーサロン@調布7/27のご案内

◆日時:2013/7/27(土)10:00〜12:00
◆会場:仙川ふれあいの家(調布市仙川町1-21-5 京王線「仙川」駅 徒歩5分)
◆参加費:500円  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

◆参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組
   2012年12月29日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2012年12月28日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


お申し込みはこちらの専用フォームから
(6/17より申込受付開始です♪)
折り返し、お受付のメールをお送りいたします。

☆お問合せは
wms調布チームまでメールでお願いします。

【文責:向井千文】