CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年06月03日

【6/27 (木) 】瀬戸にて初回サロン開催します☆

はじめまして。ワーキングマザーサロン 東海チーム ファシリテーターの神田すみれです。

神田すみれ

頑張ればなんとかなる、と第一子を出産したのが3年前。
自分1人が頑張ってもなんともならない現実、パートナーとのコミュニケーションのずれ、仕事も抱え込み… 
それを誰に話せばいいのかもわかりませんでした。

その後、働き方を変えたり、夫婦間でたくさんの時間を共有したり、試行錯誤しながらの毎日。
そして昨年、第二子を出産、産休を経て職場復帰直前に初めてサロンに参加しました。
思いを言葉にしたり、語りあい共有したりすることで、思いが整理できたり、自分の本音に気づいたり。

私の暮らす地域でもそんな場をつくりたいと思い、ファシリテーターに挑戦しました。
「母となってはたらく」を一緒に語りましょう。
サロンでお会いできるのを楽しみにしています!

初回サロンは6月27日(木)パルティせと 第二会議室にて開催します♪


(2013年6月から11月の間、瀬戸と豊田にてサロンの開催を予定しています。開催日程は随時お知らせしていきます。)

NECワーキングマザーサロン@瀬戸

●日時:2013年6月27日(木)13:30 〜 15:30

●会場:パルティせと 第二会議室(愛知県瀬戸市栄町45番地)
    ・電車の場合:名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅前すぐ。
    ・お車の場合:パルティせと駐車場 60分無料、以後100円/時間。収容台数97台

●参加費:500円(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●参加対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

●定員:10組
2012年12月2日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2012年11月28日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

●お申込みはこちらの専用フォームから
(6/3より申込み受付開始☆)折り返し、メールにて当日のご案内をお送りします。

●お問い合わせ:WMS東海(神田) wms2013seto@gmail.com

文責:神田すみれ


【6/23日】名古屋にて開催します!

こんにちは。名古屋を拠点に2013年度ファシリテーターとして活動する佐藤友恵です。
佐藤友恵

薬剤師歴16年、3人(8,3,0才児)の母です。
2010年に続き、2度目の挑戦!応援してください。

なぜ、私がファシリテーターとして活動したいか・・・しかも、2度目っ。
私は同職のパートナーと結婚して、話題の中心は「仕事」でした。
子供が生まれても、パートナーと話すことは「仕事」。
だけど、表面的な話だったとこのサロンプロジェクトに参画して気づきました。
サロンがきっかけで深い話をしました。それから、話題が「仕事」から「生活」にわたり、
二人で考え、実行し、改善する日々に変わりました。

毎日、過ごしていると、せっかく考えたこともうまくいかないことの連続。
そのたび、とまでは言いませんが、
やはり「母としてはたらく」ことについて、いつも自分に問いかけています。
考えたことを、何とか人に伝えることで、次へのステップに繋がる可能性があると
思っています。
サロンではみなさんとともに考え、語り合いたいです!

前置きが長くなりました(汗)こんな私がファシリテーターを務める名古屋サロン。
第1回を6/23(日)に開催します。ぜひ、お越しください!



☆NECワーキングマザーサロン@名古屋☆

◆日時:2013年6月23日(日)14:00〜16:00

◆会場:758キッズステーション
    (アクセス:地下鉄名城線「矢場町」駅5・6番出口から徒歩5分
          地下鉄東山線「栄」駅7・8番出口から徒歩7分 )

◆参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

◆参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組
   2012年11月25日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2012年11月24日までにお生まれのお子さまは、
   信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


☆お申し込みはこちらの専用フォームから☆
(6/3より申込受付開始です♪)
折り返し、メールでご連絡させていただきます♪

☆お問合せはWMS東海(佐藤) wms.tokai@gmail.com までメールでお願いします。

(文責:佐藤友恵)