CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年11月19日

【WMS関西】11/27開催のサロンについてお詫びとご報告

【11月27日(火)開催のサロンについて】

ワーキングマザーサロン関西より、11月27日(火)今期最終サロンについて
お詫びとご報告があります。

同日、神戸元町・ヒーローズサロン、および加古川市・東播磨生活創造センターにて
2つのサロンを開催予定でしたが、

事情により加古川サロンを開催中止とし、2地区の合同最終サロンとして
神戸元町・ヒーローズサロンでのみ行うこととなりました。


直前でのご案内となり、申し訳ありません。

加古川周辺地域からご参加ご希望の場合は、神戸まで足を延ばしていただけ
ましたら幸いです。残席もございます。

●NECワーキングマザーサロン 神戸●

 11/27(火)10:00-12:00 @神戸・西元町

 会場:ママのためのコミュニティ&カルチャースペース「ヒーローズサロン」
 (アクセス:阪神西元町駅徒歩3分、JR神戸駅・元町駅各徒歩10分) [MAP]

 ・お子さんの同伴
   2012/05/01以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
   2012/04/30までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けに
   なって、単身でご参加ください。

◆参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

◆参加対象
  「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい
   女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

☆お申し込みはこちらの専用フォームから☆
折り返し、メールでご連絡させていただきます。

☆お問合せは WMS関西(担当:しおたに)
wms.kansai@gmail.com まで!お気軽にどうぞ

(文責:WMS関西 ファシリテーター 塩谷丘美子)

【WMS東海】11/17名古屋サロン@ウイルあいちフェスタを開催しました!

こんにちは、WMS東海サポーターのいそがわゆきこですぴかぴか(新しい)

11/17(土)、雨の降るなか、名古屋サロンが開催されました。
今回のサロンは土曜日ということもあり早々に満席となりましたが、最近寒くなったこともあり、体調不良で急遽キャンセルされた方も・・・。

キャンセル待ちの方や当日ご縁あってご参加いただくことになった方も含め、名古屋市内、愛知、岐阜、そして長野、京都から、合計10名プラス赤ちゃん1人のサロンとなりました。

ウイルあいちサロン201211017 (400x291).jpg

雨が降っていて部屋の中が少し暗かったせいか、みなさん緊張していたのか…
最初は少々硬い雰囲気で始まりましたが、ウォーミングアップの「Good & New」で、隣に座った方とペアになって話し始めると、次第に和やかな雰囲気になってきましたるんるん


次は、本題の「母となってはたらく」

出産後激変する「人生」「仕事」「パートナーシップ」という切り口で、まずはペアになって、それから全体で話します。

20121117全体シェアリング (400x225).jpg


全体での話で最初に出たキーワードは「キラキラしている」「輝いている」。
ファシリテーターが「キラキラってどういう状況だろう?」と質問を投げかけると、

参加者からは
「ないものねだり。フルタイムで働く私は専業主婦の方がキラキラして見えるし、専業主婦の方には働いている人がキラキラ見えるのでは」

「現状に満足できていないから、自分に自信がもてなくて、他の人が輝いて見えるのかな」
という意見が出てきました。

そうなんですよね・・・

「フルタイムでバリバリ働く」ことを選択すれば、子どもを預けることになるし、「家庭を中心で子どもと一緒にいる時間を大切にする」ことを選ぶなら、仕事を一旦離れることになる。どちらかの道を選んだ時あるいは選ばざるを得なかった時、自分が選べなかった選択肢を選んだ人が羨ましく思えたり、キラキラして見えるのかもしれません。


今回のサロンは、就業中の方、育児休業中で復職予定のある方、一旦離職し、これから再就職を考えている方と状況は様々。

●就業中の方からは
「育児中ということで、職場の方が遠慮して重い仕事が回ってこない。自分のキャリアを諦めなくちゃいけないのかなとも思うけれど、今は周りの同僚の仕事をバックアップする時なのかな」など

●育児休業中の方からは
「復職したら後輩のためにも頑張りたい」など

●これから再就職を考えているという方からは
「今は子どもとの時間を大切にしたいのでフルタイムでは働けない」「子育ての経験を生かした仕事をしたい」「今できるなかで社会とつながっていきたい」など、、様々な声を聞かせていただきました。

仕事と家庭・育児のバランスなど、それぞれ悩みはありますが、「母となったこと、子どもを産み育てるという経験は大きな財産だし、これからの人生や仕事に絶対プラスになる」という気持ちは共通のようです。


私自身、現在育児休業中の身で、今後、仕事と家庭の両立が不安でドキドキですが、みなさんのお話をうかがって、「母となってはたらく」ことが楽しみになってきましたexclamation

20121117リラックス (400x225).jpg

東海地方でのサロンは、残すところあと2回となりましたるんるん

来週11/21(水)の豊田サロンは満席ですが、11/28(水)の名古屋サロンはまだお席に若干の余裕があります。(11/19現在:残席4)

みなさんもぜひ一緒に「母になってはたらく」を語ってみませんかexclamation×2


(文責:WMS東海サポーター いそがわゆきこ)

【福岡】11/17ラストサロン報告☆

こんにちはわーい(嬉しい顔)
福岡サロン・ファシリテーターの寺田佳子(てらりん)です。

WMSE5AFBAE794B0E4BDB3E5AD90.jpg


11月17日(土)は、福岡でのラストサロンでした!!
終わってみると、本当に感慨深いですもうやだ〜(悲しい顔)

最終回は、初めての開催地・筑紫野市で行いました。

お知り合い同士の方も参加され、会場は開始前から和気あいあいの雰囲気ハートたち(複数ハート)

まずは、皆さんで自己紹介。「こんなこと話したい!」が色々出てきましたね。

Good&Newなどのワークをやった後は、皆さんで感じたことのシェアリング。

1117サロンB絵を書く.jpg
(写真は、シェアリングの前に絵を描いているところ)

まず参加者の方から飛び出したのは、「皆さんの仕事の取り組み方への考え方って?」という問いかけ。
聞いてみたい、聞いてみたいです、それ〜!

今ご自身が育児休暇中だけれど、そのお仕事を続けるのか、子育て中に出会った活動を新たに始めるか悩んでいる、という事でした。
皆さんの言葉のキャッチボールが続きました。
「自分はどうしたいのか?」
「育休中の間に、色々なことをやってみて結論を出せば良いのでは」
「10年後にやりたいか、先が見える仕事なのかを見極めたら」
などなど

また、収入と託児料金とを計算すると、手元に思うような収入が残らなくて、「子どもを預けてそこまで仕事がしたいの?」と自問する日々、という女性も。
この話題は、最近、毎回サロンで繰り広げられています。私自身も、日々考えていることです。
でもこの方は、「やっぱり私は子育てをしたい!」と改めて気付いた様子で、無理をしない範囲で、少し大きくなったお子さんを預けてお仕事することを徐々にしていきたいとお話されました。

この他にも、働きたいが年齢が邪魔をする、自分のやりたい仕事と現実の仕事とのギャップで悩む、などの話題で大いに盛り上がりました!

サロンの最後に、“持ち帰りたい言葉”をお1人ずつに聞きました。
「自分の視点を大切にすること」
「大切なものが増えると迷う」
「将来どうしたいかの軸をもつことが大事」


1人1人に響いた言葉は、今の自分に必要な言葉であり、エールなんですよね。

私も皆さんからのエネルギーを、“これでもかあ!”ってくらい、もらいましたよexclamation×2
どうもありがとうございました☆

s-1117サロン集合写真.jpg
(会場隣の託児室でお利口に待っててくれたお嬢ちゃんも一緒に、「はいチーズ!」)


(文責:福岡ファシリテーター 寺田佳子)