CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年11月10日

【WMS福岡】11/9(金)第6回サロン開催しました☆

こんにちは。WMS福岡サポーターの黒田美穂(くろろん)です。
朝晩の冷え込みで冬の足音が聞こえてくるようですね。

さて、11/9(金)はWMS福岡の第6回サロンでした。
実は福岡市で開催するのは今回がラスト。
(県内では11/17(土)筑紫野市サロンが最終回になります)
8名の方にご参加いただきました。

まずは最初にファシリテーターのてらりんこと、寺田佳子さんから
サロン全体の流れを紹介します。
2012-11-09 10.11.27.jpg

二人組になってG&Nを使った自己紹介、そして3分間のシェリング。
2012-11-09 10.54.55.jpg

そしていよいよ全体シェアリングに入っていきます。

参加者みなさんの今思っていることや気になっていることなど
いろんな想いをざっくばらんに語り合いましたが
印象的なフレーズをいくつかご紹介しますね。

●3分間話してみて、
自分は「外とつながりたい」という思いを持っていることが分かった。

●〜〜の奥さん、という居心地の悪さ。自分の居場所が必要。
母になっても自分をメインに考えていいんだ。
(母になったら、子どもが主役、とか夫を立てる、なのかなーと思っていた)

●保育園のありがたさ!お迎えに行った時の「今日もおつかれさまです」
という言葉がけが本当にうれしかった。

●現在の子育てにおいては、母親ひとりにかかる負担が大きいのではないか。
育児便利グッズは増えているけど。昔と大変さの中身も違っている。

●機嫌がいい自分を保ちたい。
自分の後ろ姿を見て、子どもには育ってほしい。

●〜すべき、でとらわれていたことに気がついた。
自分で自分をしばっていた。誰かのためではなく自分の幸せを考える。


このような気付きを
初めて会った人同士との会話から得られるんです。
まとまってないかもしれないけど、想いを言葉にする意味。
やはりこのサロンの奥深さを感じずにはいられませんでした。

最後は全員で記念写真。
2012-11-09 11.55.37.jpg

皆さんの笑顔がまぶしーです☆

私自身、新たな発見が多い2時間でした。
みなさん、本当にほんとうにありがとうございました!!

いよいよ次回が福岡でのラストサロン。
ひとりでも多くの方にご参加いただけることを祈ります。


≪福岡ラストサロン≫

■日時:11月17日(土)午前10時30分〜12時30分
■会場:二日市コミュニティセンター(筑紫野市二日市)
西鉄天神大牟田線 二日市駅より徒歩4分  地図はこちら
■定員:10組(定員になり次第締め切ります)
お誕生日が2012年4月21日以降(生後210日まで)の赤ちゃんはご一緒に参加頂けます。
■参加費:500円
(資料として「マドレ式ワーキングマザーの教科書」(A5判全80ページ)をお渡しします)
※子育てしながら働くことで必要なことなど、知っておきたい情報満載の冊子です!
■対象:育児休業中の方、いずれ再就職したい方、専業主婦、ワーキングマザーなど
職業に関わらず「子育てをしながら働く」ことについて考えたい女性ならどなたでも
学生、妊娠中、未妊娠の方も大歓迎!

■お申込み
こちらの専用フォームからどうぞ♪

皆さまのご参加を心よりお待ちしています☆

(文責:WMS福岡公式サポーター 黒田美穂)