• もっと見る

2012年09月30日

【WMS板橋・荒川】9/8荒川サロン開催報告

こんにちは。
WNS板橋・荒川サポーターの江口佳織です。

秋の訪れがなかなか感じられないですが
日が短くなったり、台風台風が来たり・・・と着実に
季節が移り変わっているようですね。

そんな残暑厳しい9月初旬に実施されました
9月8日の荒川サロンのレポートです。

0908 syugo.jpg

今回の荒川サロンには7名の方に参加いただきました。
「地元(や近所)での開催だったので来ました」と
行ってくださる方が多く、先月も感動しましたが
今回も地元で開催できたことを嬉しく思いましたわーい(嬉しい顔)

0908 saron.jpg

今回のサロンは、みんなが熱く語る、というよりは
それぞれが静かに、丁寧に言葉を紡いでいく
サロンだったように感じました。

・仕事をやめようか、続けようか迷ったこと
・元の仕事に戻りたかったけど、戻れなかったこと
・パートナーの海外転勤がほぼ確実で、自分はどうしようかと迷っていること
・パートナーが単身赴任中で、平日は母子家庭状態
 それでも、第2子を持とうと決意したこと
・自分だけががんばるだけでは上手くいかない仕事もあること
・自分が母となって、改めて自分の母に対して思ったこと

などなど・・・。

それぞれの話や意見に対して、
「私もそう思う」「私はこんな風にしているよ」
など、それぞれの意見を尊重しつつも
自分の思い・考えを出していく・・・なんとも大人な時間が流れていきました。

参加者の方の感想にもありましたが、
サロンの参加者の皆さんの言葉が力強いのは、
皆さんが真剣に「母となって働く」について考え、
実際に社会で母という立場から直面する困難に対し
もがきながらも対応しているからだと思います。


それを自分のなかで留めているのは勿体無い。
言葉にして分かち合うだけで、たくさんの勇気と元気がもらえます。


このサロンで本当にいい時間が過ごせたな、と思いました。

今年度、地元でサロンが開催できて本当に嬉しかったです。
ファシリテーターの宇佐美さん、出張ありがとうございましたexclamation×2

0908 usami.jpg

これからもワーキングマザー人生は続いていくので
また違うステージでサロンに参加できることを楽しみにしていますかわいい

今年度のサロンもあと2ヶ月を残すのみ!
百聞は一見にしかず!
気になる方はぜひご参加くださいねるんるん


(文責:WMS板橋・荒川 サポーター 江口佳織)

=================================
◆◆NECワーキングマザーサロン@板橋◆◆

●日時:10月13日(土) 10:00-12:00
●場所:志村坂上地域センター(板橋区小豆沢2丁目19番15号)
 →アクセス:都営三田線「志村坂上」下車1分
【地図】soon こちらでご確認ください


板橋サロン唯一の「土曜日」開催となります。

●日時:11月12日(月) 10:00-12:00

●場所:成増アクト -和室-(板橋区成増3-11-3)
 →アクセス:東武東上線成増駅 徒歩1分、有楽町線成増駅徒歩3分 
【地図】soon こちらでご確認ください
*11月サロンは9月18日受付開始致します。

●参加費:500円(テキスト『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●定員:10名
 *10月(志村サロン):2012年3月17日以降生まれの赤ちゃんはご同伴頂けます。
 *11月(成増サロン):2012年4月16日以降生まれの赤ちゃんはご同伴頂けます。
  それ以外の日に生まれた赤ちゃんは、信頼できる方に預けて単身でお越しください。


【お申込み】soon こちらから

【お問合せ】<板橋・荒川サロン>に関するお問い合わせは↓こちらまで
WMS板橋 wms.wakuwakupro@gmail.com


==============================


【WMS西東京】9/30 第5回西東京サロン@田無公民館、開催報告★

こんにちは!西東京サロンサポーターをしております、太田智子です。
nishitokyo_ohta.jpg


本日9月30日(日)、台風17号が関東地方に接近中でしたが、
第5回西東京サロンを無事開催することができましたぴかぴか(新しい)

ちなみに、前日夜にご参加者全員に、明日5時発表の天気予報を元に開催するかどうかを判断してご連絡します、というご案内をしておりました。
15時過ぎより天候が悪化するという予報でしたので、サロンは開催、サロン後のランチ会は中止という判断をいたしました。

西東京サロンといえば…
チームメンバー8人みんなで作り上げるニューズレター「マメレ・レガッテ」が有名
(って自ら言っちゃいましたが…。「え、そうなのexclamation&question」という方、ぜひ今からお見知りおきを〜ひらめき)。

nishitokyo0930_1.jpg


その最新号、第6号が今回のサロンからお目見えですー。
今回は増ページバーション、A3表裏にみっちりの内容を2回折ってA5サイズにしております。
ちなみに今回の編集長は第2子育休中のがーこちゃんこと保坂由希さんでするんるん

なお、来月10(土)・11(日)の「西東京市民まつり」にもチームメンバーが「マドレボニータ西東京チーム」としてブース出展exclamation
マメレ・レガッテをバックナンバー含めて配布しますので、
ぜひお近くの方は遊びに来てくださいねぴかぴか(新しい)

***

さて今回のサロンのご参加者は7名、うち赤ちゃん連れは2名でした。
開始前から赤ちゃんを囲み会話が弾みます。

まずはサロンについてのご説明、「美しい姿勢」をみんなでつくり、
進行役こんまりちゃんの自己紹介と、みなさんの10秒自己紹介。

nishitokyo0930_2.jpg


「Good & New」で、「24時間以内あったよかったことを書き出します」と最初聞いた時には
えーそんないいことあったかなあせあせ(飛び散る汗)という表情だったみなさんですが、
ただ箇条書きで書き出すのではない「しかけ」を使って、いろいろ思い出していただくことができました。

続く2人組での「シェアリング」で、いよいよ今日のテーマ「母となってはたらく」について語り始めます。
「人生」「仕事」「パートナーシップ」から1つ選んで、自分の心の中に思いついたことをとにかく言葉にする3分間。
自分の発した言葉にも、相手の話にも、いろんな発見があります。

nishitokyo0930_3.jpg


そしていよいよ最後は時間の許す限り全体で想いを分かち合う「全体シェアリング」の時間。

・ワークライフバランスに悩むのは女性だけ?男性はどう思っているんだろう?
・パートナーと「話し合い」ってできてる?
・自分も仕事をするには、パートナーの支えが不可欠だけど…。

・家事を女性が抱え込みすぎていないか?自分のやりたいことということを、まずは自分の中で決めて、だから家事のこの部分がまわらなくなる、一緒にどうすればいいか考えてほしい…とパートナーに伝えて行ければいいのでは。

・いずれ再び社会に出てはたらきたいと思っている。でも数年後、子どもが学校に入った時にいざ仕事があるかどうか不安。妊娠中まではたらいていたので、仕事がもたらす生きがいややりがいを覚えているので、またそんな生きがいを持てたらいいな。


などと、話が途切れることなくいろいろな話が出ました。

2人目の育休中の方2人が、
「2人目が産まれてからのほうが大変なはずだけど、心の余裕もある気がする。パートナーのサポートも1人目のときよりあるかも…」と口を揃えていらっしゃいましたが、
これは2人目だと自然にそうなる…ということではなく、相当なコミュニケーションの努力があったのでは?と思います。

途中こんまりちゃんが言っていた、
「母となって時間的な制約など狭まったところもあるし、自分がやりたいというだけでは決められないことも多い。でも、育休中にたくさんの母仲間に出会って、組織に属してお金をもらって仕事するだけが『はたらく』ではないということを知ったり、世界が広がった部分もある。その世界をもっと広げて行きたいからサロンをやっているのかな」
という言葉が印象的でした。

nishitokyo0930_4.jpg


また、「仕事じゃない『はたらく』でやってみたいことってありますか?」
とこんまりちゃんが投げかけていたのですが、
みなさん、どんなことをやってみたいですか?

あっという間の2時間、「もっと話したいー!」という声も聞かれました。
残念なことにランチ会も中止となってしまったのですが、
お天気も多少持ちそうだったので、会場での交流の時間を少し長めに取ることができました。
ぜひぜひ今後もつながっていけるといいですよね★

nishitokyo0930_5.jpg


さて、明日からは10月。
今年度のワーキングマザーサロンも残すところあと2か月となってしまいました。

西東京サロンもあと2回です。
毎年終盤は多数のお申し込みをいただき、早々と満席になってしまうケースがございます。
ぜひお早めにお申し込みくださいませ!

<西東京第6回サロン>
●10/28(日)10:00-12:00/谷戸公民館 

アクセス:西武新宿線田無駅/西武池袋線ひばりが丘駅からバス「谷戸小学校」下車すぐ
地図はコチラから。
2012年4月1日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2012年3月31日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。


<西東京第7回サロン>西東京での今年度最終サロンです!
●11/18(日)10:00-12:00/田無公民館 
アクセス:西武新宿線田無駅南口より徒歩3分
地図はコチラから。
2012年4月22日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2012年4月21日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。

【定員】 各回10組
【参加費】500円(資料として「マドレ式ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

【お申込み】
こちらの専用フォームよりお申し込み下さい

【お問い合わせ】お気軽にお問い合わせ下さい
WMS西東京(担当:近藤・太田)
wms.nishitokyo@gmail.com

(文責:WMS西東京サポーター 太田智子)