CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年07月28日

7/24 WMS横浜開催しました!

皆さん、こんにちは!

横浜サロンサポーターの志垣です。
本年度初の横浜サロンが、7月24日(日)に開催されましたので、ご報告させていただきます!!

当日は満員御礼、キャンセル待ちの方もいらっしゃるほどの大盛況笑い
参加者8名(内2名は赤ちゃんもご一緒)+サポーター3名の計11名で開催されました。

二人の赤ちゃんがいらしたおかげで、最初から和やかムード笑顔
ファシリテーターの高橋さんは、本サロンの事務局でもあり、既に品川でのサロンも
開催済みでしたので、スタートの時から笑いを取ったりと、とても落ち着いていらっしゃる
ように感じました。
(ご本人は、そんなことないですよ〜とのことですがウインク


自己紹介で、お互いの環境が似ていることがわかっていたこともあるのでしょうか。
全体シェアリングでは、「仕事は人生の目的ではなく、手段であると思う」この言葉を皮切りに、
多くの意見が交わされました。

・「仕事をすることが大切なのか?」「仕事じゃなきゃイキイキできないのか?」
 「家庭(専業主婦になる)に入るとイキイキできないのか?」


いきなり、『なぜ働くのか?』という、核心に迫るお話がありました。
仕事にかかる時間が長く、家族・子どもとの時間、自分の時間が取れないことからのジレンマから、
働き方を変えたい、更に仕事をやめるかどうか、悩んでいるワーキングマザー(以下WM)は、多いのではないでしょうか?
この内容には、様々なご意見が交わされましたが、『なぜ働くのか?』ということは、十人十色であり、答えはないけれども常に考えること、言葉に出して話をすることで自分の中での大切と思っていることが見えてくるのではないかと感じました。
「自分の軸をどこに置くのか?」あなたはどうですか?


・復職前のWMからは、復職後の世界についての不安な気持ちの告白!

やはり、復職前は不安ですよね・・・わかります!わかります!不安な点を話す参加者に、皆頷いてました。
でも、そこは、頼もしい復職WM。「即断即決するようになったよ」「働き方自体が変わるよ」「出来ないことはできないと言える様になった」「まずはやってみて考えてもいいのでは?」等々、経験談を踏まえたお話が多数ありました。
これらが、復職前WMの力強い助けになったようで、「復職後は担当替えが通例だけど、復職前の仕事でもできるのではないかと思いました!自分がロールモデルになろう!という闘志がふつふつとわいてきました」という嬉しい言葉がありました笑顔



・パートナーとのパートナーシップ

復職後の働き方について、パートナーとよく話し合っている方が多かったです。
働き方を変えるのはWMだけでなく、ワーキングファーザーも同じなのかも!!!と思うこと多数。
「妊娠前の働き方を変えたのは自分だけでなくパートナーも。深夜残業当たり前のうちのパートナーができたので、必ずできるはず!」「子育てが楽しいよ!という風にパートナーの気持ちを持っていく工夫をしています。それには保育園の先生も味方にしてほめる作戦が有効」「パートナーの協力の下、自分の時間も作っている」等、パートナーとのパートナーシップの大切さを感じるご意見も多かったです。


・2人目妊娠希望者も多数!

これに対しては、既に2人目WMより「人生計画通りにはいかないよ〜」「思っている以上に大変!時間がない。」「自分のキャパを超えたと感じた」2人目希望者はおののきつつも、「2人目は一緒に成長してくれる面もあり、楽な面もある」「子どもたちの世界が広がるという点はよい」等々のコメントにちょっとほっとしたのでした。
これも、人それぞれでしょうが、やっぱり覚悟して臨む部分はありそうですねウインク


今回のサロンは、環境が似ている方が多かったこともあり、共感の場面が多かったような気がします。
最後にある方がおっしゃった、「働き続けるということは、子どもの成長や環境の変化を見ながら、自分の中で優先順位をつけていくことが大切であり、その為には、自分の軸を持つことが大切。」という言葉に、私も大きく頷いてしまいました。

こんな大切な気づきを与えてくれた皆様に感謝しつつ、最後に恒例のポーズで写真をとり、あっという間の2時間のサロンはお開きとなりました。


すでにWMとして頑張っている方はもちろん、これからWMになる産休・育休中の方、妊娠中の方、再就職を考えている方、そして将来WMになることを考えている独身の方、学生さんもぜひ一度、サロンに参加してみてください。
多くの多様な環境で過ごしている方々が集まると、もっと大きな気づきがあるのではないかと思っています。

余談ですが・・・

左端に立っている2人がいますが、赤ちゃんが少しぐずぐずしたので、立ちながら
WORKをしています!赤ちゃんもすぐにこにこ!赤ちゃん連れの方も安心して
参加してくださいね!


次回は9月の開催予定です。
皆さんのご参加をお待ちしております!


文責 志垣有紀子

WMS三鷹 7/23開催しました!

こんにちは。WMS三鷹吉祥寺チームのサポーター、北澤ちさとです。

7/23 三鷹初のサロンが開催されました★

今日のWMS三鷹チーム♪向かって左から…
ファシリテーター西本(さっきぃ)、サポーター北澤(ちい)、小倉(たまちゃん)です!


数日前からの台風にヤキモキさせられた今回のサロンでしたが、
当日は快晴!うれしいサロン日和となりました。

最初はちょっと緊張の面持ちだったみなさん。
二人ひと組で向き合って自己紹介をすると、とたんに
ふわっと和やかなムードに。



二人組のシェアリングでは、熱のこもったトークとうなずきが!!


働いている方、育児休業中の方、専業主婦の方など
さまざまな方が集まってくださった今日のサロン。

印象的だったのが、「立場」と「自分の想い」をどうとらえるかということ。

母となって、家族や社会の中でたくさんの人と接しながら生きていく上で、
さまざまな立場に立ったり、選択をすることがあります。

選択に正解はない、だからこそ、「自分はどうしたいか」という
軸がないと、何をしても後悔するかもしれない。

なんだかもやもやしてしまったり、迷ってしまったりする時は
日常にまぎれ、自分の気持ちがおざなりになっていないか…?
そんなことを再確認し、共有できるのが、サロンの醍醐味なんですね。

ご参加者のみなさま、ありがとうございました☆



ますます盛り上がる三鷹吉祥寺の8月の日程が決定しました!

--------------------------------------------------
 NECワーキングマザーサロン@吉祥寺
--------------------------------------------------

日時:8/21(日) 10:00-12:00 会場へは9:45からお入りいただけます
●会場:御殿山コミュニティーセンター/和室
  武蔵野市御殿山1-5-11(JR中央線吉祥寺駅徒歩3分)
●2011年1月23日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
みかんファシリテーター:西本咲子

--------------------------------------------------
 NECワーキングマザーサロン@三鷹
--------------------------------------------------

日時:8/27(土) 13:30-15:30 会場へは13:15からお入りいただけます
会場:三鷹駅前公会堂 和室2号
  東京都三鷹市下連雀3丁目22−7 (JR中央線三鷹駅 徒歩5分)
●2011年1月29日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
みかんファシリテーター:金入有紀子
--------------------------------------------------

●生後210日までの赤ちゃんは、ご一緒に参加頂けます。
 これ以降の場合は、信頼できる方にお預けになって
 単身でご参加ください。
●お申し込みはこちらへお進みください。

お問合せはWMS三鷹・吉祥寺 wms.mk2011@gmail.com までお願いします。