CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年07月26日

〜不安を安心して言葉にできる場所〜(7/24広島サロン)

みなさんこんにちは。
WMS広島ファシリテーター、くろろんこと黒田美穂です。

恒例のお酒ネタですが(スミマセン、勝手に恒例にしてます)
グランビア広島ホテルの屋上ビアガーデンに行ってきました!

青空の下、そして夜景へと移り変わる街を見下ろしながらの
エビス生ビールジョッキはそれはもう格別でした。
みなさんのお近くにも素敵なビアガーデンありますか?

さてさて。
去る7/24(日)、NECワーキングマザーサロン広島の第2回が開催されました拍手

この日は全国5か所でサロンが開催されていたため
広島サロンは横断幕ナシでの開催となったのですが(横断幕は4枚なのです・・・)
カラフルな公式チラシをホワイトボードに飾って
気分を盛り上げてみました!


前回の反省も踏まえ、今回は大きめのマットを用意。
サロンの参加者全員が同じ一枚のマットでつながっている安心感は
みんなの心の距離をも一気に縮めてくれます笑い


今回はファシリテーターの私も一緒に
コミュニケーションワークに参加。

「時間を区切り」「テーマを持ちながら」
シェアリングもしていきます。

サロン初参加の方々は
第1子の育休中でもうすぐ職場復帰、という似たような環境。
仕事と育児を両立できるか不安・・・という声が多かったです。

でも、その不安な思いから逃げることなくしっかりと向き合い
職場復帰前に自分ができることは何か、を
語りながら探っていきます。

けっしてその不安に正解があるわけではないですよね。
でも参加者のおひとりがこんな感想を寄せてくださいました。

不安を安心して言葉にできる場所は本当に必要とされていると思います。」

そうなんです!
自分が今不安に思っていることを安心して言葉にできる。
ワーキングマザーサロンはそれができる場所です。

悩んでいるのは自分だけじゃないんだ。
みんなも同じような悩みを持っているんだ。
それが分かるだけでもだいぶ気がラクになりますよね。

最後はみんなで記念写真カメラ


サポーターのくむさんも一緒にカメラ


サロンがはじまったころは緊張されていた方も
終了時にはとてもリラックスした表情だったのが印象的でした。

ご参加のみなさま、本当に素敵な時間をありがとうございました!

次回の広島サロンは8月26日(金)。
どんな方に出会えるのか今からとても楽しみです☆

(文責:黒田美穂)


NECワーキングマザーサロン@広島市 開催予定
--------------------------------------------------------------
8/26(金)10:00-12:00/広島市安佐南区/古市公民館(和室)
広島市安佐南区古市3-24-8 (地図) 
アクセス:JR古市橋駅またはJR・アストラム大町駅から徒歩10分

2011年1月28日以降に産まれた赤ちゃんは同伴していただけます。
2011年1月27日までに産まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。

〔問合先〕 WMS広島 wms2011hiroshima@gmail.com
--------------------------------------------------------------
車遠方からのご参加も大歓迎です!!お気軽にお問合せください。電車

★お申し込みはコチラ


チャレンジ

JustGivingにて、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました。
「NECワーキングマザーサロン@広島のファシリテーターとして半年間活動!」


★8月のサロン開催一覧はこちら
★9月のサロン開催一覧はこちら