CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年07月15日

WMSのみ・りょ・くB(再掲載)

皆さんこんにちは!
NECワーキングマザーサロンさいたま市・川口市・赤羽ファシリテーターの
鈴木です。


一部好評だった(しつこいか!笑顔汗)連載
「NECワーキングマザーサロンのみ・りょ・く★」 、三回目、再掲載です!

  第三回 環境を、選び取る、ということ。

--------------------------------------------------------------------


皆さん、突然ですけど、今の自分の環境、気に入っていますか?

ここ最近で、何か変化した事はありますか?
その変化は、自分が望んだものでしたか?

私個人の話をすると、変化がありました。
職場の親しい人が、立て続けに2人辞めて行きました。
それぞれ、自分の目標に向かうためだったり、
旦那さんの転勤に伴うためだったり、
明るく見送る辞め方だったのでめでたい事なのですが、寂しかったのも事実です。

私は、今の会社に勤めて10年になるので、いろいろな変化を見届け、
自分自身も変化してきたのですが、
親しい人が辞める時はいつも、はっと気付かされます。

『この会社にいる誰もが、それぞれの理由でこの会社を選択し、

居続ける事も辞める事も自由なのだ。

そして残っている人は誰もが、居続ける、という選択をしているのだ。』と。



そう考えると、愚痴を言うのが馬鹿らしくなってきます。
居続ける、という選択をしているのは自分なのだから、と。
そして、まだまだ居続けるつもりなのだから、少しでも良くしていこう、と。
この環境は、与えられたものではなく、
自分で選び取ったものなのだという事を、思い出すのです。


こういう気付きって、何か変化がある時じゃないと、なかなか出てこないんですよね。
日々の生活に追われて、考える暇もなく
(実は、時間に終われて考えない、という選択をしているのだけれど、
それすら気付く余裕もなく)。


ワーキングマザーサロンでは、タイマーが鳴るその瞬間まで、
頭をフル回転にして“考える”事ができます。
そして、それをシェアリングする事によって、
刺激を受けたり、自分の意見を発信する事に喜びを感じたり。
その刺激が、後々まで自分の中に残っていたり。

“母となってはたらく、を、語ろう”というテーマに魅力を感じて集まる人達と話すという事。

これも、『環境を選ぶ』事の一つ。


それが、このNECワーキングマザーサロンのみ・りょ・く★なのです。

百聞は一見にしかず。
ぜひ、お近くのワーキングマザーサロンに足を運んでみてくださいね。

ファシリテーター、サポーター一同、お会いできるのを楽しみにしています!!

次回のさいたまのサロンは7月19日、8月6日、9日に予定されています。
ぜひご参加をお待ちしています!!
⇒全ての会場、お申込はコチラから!


(文責:さいたま市、川口市、赤羽ファシリテーター・鈴木 美穂)

WMSのみ・りょ・くA(再掲載)

皆さん、こんにちは!
NECワーキングマザーサロン チームさいたま代表、
鈴木 美穂です。(赤鼻・・ではなく赤花ゴムをしてます)ハイビスカス

一部で好評だった連載、再掲載します!
「NECワーキングマザーサロンのみ・りょ・く★」

 第二回 つながってこーぜ!広げよう、地域の輪!

皆さん、突然ですけど、地域との繋がり、ありますか?


世話好きのご近所さんが当たり前にいた
古き良き昭和は過ぎ、時は平成。

意外と、意識して繋がりを求めないと、
地域の輪は広がっていかないですよね。

私の個人的な産休・育休中の感想は、
「すごい自由だけど、簡単に孤独になれるなー。」
そして、やっぱり、1人(赤子と2人)でずーっと家にいるのは、寂しい。

慣れない事の連続で、
求められているのは母親としての自分ばかり。
当たり前だけど・・・・。
でも、たまには、素の自分で、
気の置けない友人と、楽しくお喋りしたい。


子育てについて、

自分自身について、

仕事について、

気兼ねなく話せる時間もほしい。

できれば、同じような立場(子連れ)で、
そういう話に興味がある仲間を作りたい。
しかも近所で。


ずっと、そう思っていました。

けれど、出掛ける先はベビーマッサージ教室とか、
産婦人科の産後のクラスとか、地域の保険センターとか。

さすがに、そういった場所で初対面なのに、
「自分、こういう者です!あなたの事も深く聞かせて下さい!」とか、
ぐいぐい切り込めないですよね。(図々しさにかけては定評あるんですが
できなかった!笑顔汗
せいぜい、「おっぱいをあげていると、お腹すきますよねー。」くらいで。

そんな私にとって転機になったのは、
この、NECワーキングマザーサロンに、産婦人科で知り合った
近所のプレワーキングマザー達を誘ってみたことです。


産婦人科の産後クラスで何回か会っていて、気が合いそうだなーと思っていたので、
仲良くなるきっかけになれば、と。

これが、効果絶大!

その後も、それぞれの家に行って、子どもの成長を見つつお喋りする会を、
それぞれが復帰した後も時々行っています。
お互いの仕事の事を話したり、ご近所情報を交換しあったり。
その中でたくさん発見があって、刺激もあります。

今年のサポーターメンバーズにも、そんなご近所友達が加わって
くれました!!笑顔星
同じプロジェクトに関わる事で、さらに関係が深まった気がします!

そんな風に、地域で仲間に出会える、

又は仲間を募って仲良くなるきっかけにもできる、本音で話すことができる。

それが、このNECワーキングマザーサロンのみ・りょ・く★なのです。

百聞は一見にしかず。

ぜひ、お近くのワーキングマザーサロンに足を運んでみてくださいね。
ファシリテーター、サポーター一同、
お会いできるのを楽しみにしています!!

次回のさいたまのサロンは7月19日、8月6日、9日に予定されています。
ぜひご参加をお待ちしています!!
⇒全ての会場、お申込はコチラから!

(文責:さいたま市、川口市、赤羽ファシリテーター・鈴木 美穂)

WMSのみ・りょ・く@(再掲載)

皆さんこんにちは! さいたま市・川口市・赤羽ファシリテーターの鈴木です。


一昨年、ワーキングマザーサロンに出会って以来、その魅力に
とりつかれ、昨年はサポーター、今年はファシリテーターをしています!

昨年、サポーターをしていた時に書いたサロンの魅力を語った記事、
一部で好評だったので、またしつこく(笑)再掲載したいと思います!
全3回で書きました。

題して、
「NECワーキングマザーサロンのみ・りょ・く★ 」

 第一回 大人女子の喋り場!

皆さん、突然ですけど、語ってますか?


私自身を振り返ると、

かつて大人の階段上るシンデレラリボンだった頃は、恋について語ってました。


○○君と目が合ったー、とか。この仕草がどうのこうの、とか。

あと、お互い好きな歌手について語ったり。

TVに出たり雑誌に出たりすると、

興奮しちゃって次の日1時間くらいそれについて語りましたねー。


そして会社に入ったら、

仕事について、会社について、酔っ払いながらジョッキ語りました。

いわゆる”飲みニュケーション”ですね。

けっこう好きです、コレ。

熱く語った日ほど、飲みすぎて次の日覚えていない事が多かったですが・・・(^^;



そして妊娠、出産、産後赤ちゃん・・・・

語る暇なんか、無いーーーーーーー走る

という産後1、2ヶ月を経て、

少し余裕も出てきた頃、

”語る”ってことを忘れていました。


新しく友達になった新米母達とは、楽しくその場を共有できる話。

パートナーとは、業務連絡中心。親とは、子どものこと。

時間を多く過ごしている我が子とは、目と目で語り合う。


すごく幸せで、濃密な時間を過ごしていたんですけど、

いつの間にか自分の

”語りたい”欲求が出ていたんでしょうね。

忘れていただけで。



昨年初めてNECワーキングマザーサロンに参加した時には、

ほんと興奮しました電球!!

「自分の話ができる!想いを語って、共有できる!相手の話も聞ける!」

おそらく、皆興奮していたと思います(笑)


語っていく中で、自分を再発見したり。

皆の話を聞いてまた発見したり。

参加後も、興奮状態は続きました。




「初対面同士で、そんな突然語ったりできるの?」 

と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

大丈夫です!

思わず話したくなる、話さざるをえなくなる、

そんな仕組みが用意されているのです。

それが、このNECワーキングマザーサロンのみ・りょ・く★なのです。

百聞は一見にしかず。

ぜひ、お近くのワーキングマザーサロンに足を運んでみてくださいね。

ファシリテーター、サポーター一同、お会いできるのを楽しみにしています!!

次回のさいたまのサロンは7月19日、8月6日、9日に予定されています。
ぜひご参加をお待ちしています!!
⇒全ての会場、お申込はコチラから!

(文責:さいたま市・川口市・赤羽ファシリテーター・鈴木 美穂)

WMS文京9月開催決定!

こんにちは!WMS文京のファシリテーター、舟之川です。




9月の開催が決まりましたので、お知らせします。
====================================================

●9/10(土) 10:00-12:00

八千代助産院(東京都助産師会館2F)

〔アクセス〕東京メトロ有楽町線「護国寺」駅 徒歩4分
        都営バス(上58) 「音羽2丁目」バス停 徒歩3分

ヒヨコ誕生日が2010年2月12日以降の赤ちゃんは同伴可!

クローバー護国寺駅はエレベーターあります!ベビーカーでも大丈夫!
クローバー助産院の一室で行います。
  未妊の方!2人目の出産を助産院でお考えの方!
  助産院の中が見られるめったにない機会ですよ〜 

〔お申込〕こちらからどうぞ!
  
〔問合先〕 WMS文京: wms2011bunkyo@gmail.com

@盛岡 次回は7/30です。

盛岡の第3回の開催日程は7月30日(土)です。
開催場所が前回までと違います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★NECワーキングマザーサロン@盛岡第3回 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日程☆7月30日(土)10:00〜12:00

会場☆仁王児童館 (盛岡市立仁王小学校隣)


定員☆ 10組 (生後210日まで※の赤ちゃんは一緒にご参加いただけます)
          

対象☆ 育児休職中の方、いずれ再就職を考えている方、ワーキングマザー、学生の方など、「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでもどうぞ。
     (もちろん、未妊・未婚の方も歓迎です)

参加費☆500円 (資料として、『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5版/全80頁)をお渡しします。

内容☆コミュニケーション・ワークを活用しながら、「母となってはたらく」をテーマに
     みんなで考え・語りあうワークショップ。(約120分)



お申し込み方法☆ 専用フォームからお申し込みください←クリック!

★7月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★8月のサロン開催一覧(全国)はこちら

【東北】 【関東】 【東京23区】 【東京市部】 【東海〜沖縄】









4回目は8/19(金)の予定です。

8月19日金曜日/岩手県盛岡市/アイーナ/6階和室
9:50:〜11:50


JustGivingで、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました「NECワーキングマザーサロン@盛岡のファシリテーターとして半年間活動します!」応援どうぞよろしくお願いいたします




(文責:中村悦子)  

【WMS品川】第2回は8/21日です☆

こんにちは、品川区ファシリテーターの高橋葉子です。

品川区での第2回の開催日程が、8月21日(日)に決まりました!
暑さにまけず、あつ〜く語りあいたい方、お待ちしております☆


  ※第2回サロンは満席になりました。(8/5現在)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NECワーキングマザーサロン品川 第2回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日程】 8月21日(日)10:00〜12:00

【会場】 荏原ほっとサロン (荏原4‐12‐20)
(アクセス:東急目黒線・武蔵小山駅から徒歩10分)


【定員】 10組 (生後210日まで※の赤ちゃんは一緒にご参加いただけます)
           ※今回は、1月23日以降生まれ※

【対象】 育児休職中の方、いずれ再就職を考えている方、ワーキングマザー、学生さんなど、
     「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでも!
     (もちろん、未妊・未婚の方も歓迎です)

【参加費】 500円 (資料として、『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5版/全80頁)をお渡しします。

【内容】 コミュニケーション・ワークを活用しながら、「母となってはたらく」をテーマに
     みんなで考え・語りあうワークショップ。(約120分)



【お申し込み方法】 こちらの専用フォームからお申し込みください★
              折り返し、詳細ご案内をメールにてお送りいたします!

【お問い合わせ】 《WMS品川》担当・高橋
ご質問や、万が一、お申し込み後にご案内メールが届かない場合には、
上記まで問い合わせ先まで、メールでご一報くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━