• もっと見る

2011年07月10日

WMS宇都宮7/7(木)開催報告

こんにちは。
宇都宮ファシリテーターの佐藤直子です。

7月7日(木)、七夕の日にNECワーキングマザーサロン@宇都宮が
開催されました♪



ワーキングマザー、育児休業中、専業主婦の方、6名が参加して下さいました。
チームT(栃木)のサポーターでもある、水口陽子さん
電車とバスに揺られ、遥々応援に来て下さいました拍手

すっごい緊張していたので、本当に心強かったです(汗

参加して下さった皆さまもありがとうございました。

今回のサロンは、「母となってはたらく」というテーマよりも、
「日常とは違う人といろいろな話がしたい、聞きたい」という方向への
ウェイトが大きかったように思います。

シェアリングでの話しの一部をご紹介します。
この日のサロン以来、いろいろ考えることがあり、頭の中がグルグルしています。

皆さんは、下記の言葉を見てなにか思うところはありますか?

「家」「保育園」「職場」の往復、子ども中心の生活の中で、自分を見失っている気がする。。このままだと「仕事」も「子育て」どちらも中途半端になるのではと不安。

◆以前勤めていた会社で、女性は「女の子」とか「おねえちゃん」って呼ばれていた。
男女差別を感じて嫌だった。。

◆出産後、再就職し、ステップアップしていきたいと思って頑張っていたが、パートナーに「扶養範囲」内で働くよう言われた。

◆いろんな職場を見てきたが、上司の理解、周りの理解がないと、出産して働い続けるのは難しい。育児休業取得して復帰する人はまだまだ少ないのでは。

◆パートナーに「家の事を全部ちゃんとやるなら、仕事しても良いと言われた。」
パートナーにもっと理解して欲しいし、話も聞いてほしい。
気持ちをパートナーに伝えているけれど、なかなか難しい。

◆去年パートの仕事をしていたが、季節がら、今は仕事がない。
いつも求人情報は見ているが、収入がないことで焦りがある。

昔は良妻賢母と言われていたが、果たして本当にそうだったのかな? 義理の両親が同居していたりと、子どもをみる数が今と違ったのでは?

◆外で働くのも大切、家を守ることも大切な仕事。やっぱり家を守りたい。

◆今の日本はどうしても、家族で子どもを支えているが、家族以外でも助け合える場があると良い。 そうしていきたい。

女性が気持ちよく生きていたい、その為に自分も気持ち良く生きていたい。



「人生」「仕事」「パートナーシップ」って、出産すると激変しますよね。

子育てしながら、はたらくについて悶々としている方、モヤモヤした想いをサロンで
話してみませんか。
そこから、自分はどうしていきたいかを、見つけていきませんか。

8月のNECワーキングマザーサロン@宇都宮
お待ちしております。



(文責:佐藤直子)

WMS西東京 開催報告(7/9 谷戸公民館)

こんにちは!NECワーキングマザーサロン西東京市&八王子市ファシリテーターの太田智子です。


7月9日(土)、谷戸公民館にて2回目のサロンを開催しましたびっくり
市のちょうど真ん中あたりにある会場、市内の多方面からご参加いただきました。
9月の八王子サロンのサポーターさんもハート

10名の大人と2名の赤ちゃんでサロンスタート。
最初の自己紹介から「母となってはたらく」の思いがあふれて、大盛り上がりの予感がしました。

予感は的中びっくり
2人組で行う「Good & New」「シェアリング」のワークから、
身振り手振りいっぱいで語る母、聴き手も大きく頷いてました。
この2人組で語り聴く時間、前で進行役をしている私は、
「初対面でもこの盛り上がりすごい笑顔」と感動しつつ、
「何話してるのかな〜私も聴きたい汗」と悶々とするタイム。笑



そんな中でも赤ちゃんの様子もしっかり見て、オムツがえや授乳もしていただきながら進みます。
ペアになった方も懐かしみながら自然に手を貸していらっしゃいました。

***

さて、全体シェアリングで出た話題を紹介します。
今回も長文!ですが、よろしければお付き合いください音符


★しなやかさをもって「はたらく」★
・働くって常に全力疾走しないといけないと思っていたけど、マラソンのようにペース配分しながら、メリハリをつけてやっていくものだと気づいた。最後に『走りきった』と思えればいいのでは。
・最初は仕事も母業も妻業もきちんと一人でやらなくてはと思っていたら体調を崩してしまった。人に委ねることは格好悪いことではないし、(いい意味で)人はそれほど自分のことを見てもいないし、完璧を求めてもいないんだと気づいたらラクになった。

★つながりたい!★
・出産前に退職して、働きたい!と悶々としながら産後を過ごしていたが、ワークで2人組になって話して、自分がなぜ働きたいのかがはっきりわかった。社会とのつながり、精神的な安定を求めているんだとスッキリした。
・出産後、一つの仕事につかず、平行していろいろなことをしているが、そのことでさまざまなつながりができた。2つのことがその先でさらにつながったりして、おもしろい。これも「母となってはたらく」の醍醐味

★「母となってはたらく」はおトク!★
・さまざまな役割、時間的制約、責任・・・大変だけど、考え方によってはおトク!
多岐にわたる経験、さまざまな世代や状況の人とのコミュニケーションで自分のものの見方も広がり、深まる。
・子育てしながら働き、保育園に通わせていたが、退職して子どもを幼稚園へ。幼稚園での活動に関わることによって、子どもの成長を感じることができたり、地域や他の保護者との関わりで新たな発見ができたりするのがおトク!

★子どもへの根本的なブレない願いをもち、パートナーと共有する★
幼稚園入園の年齢になったときに、引き続き保育園に通わせるか、働き方をセーブして幼稚園に通わせるか、子どもにとってどちらがいいのかと悩んでいる・・・という発言に対し、
「我が家は『ずぶとくしつこくさせよう』という根本的な軸をもっていて、パートナーとも共通認識をもてている。判断に迷うときはその軸に照らし合わせて考えている」というお話が。
保育園か幼稚園のみならず、子どもに関するさまざまな選択で絶対的な正解があることはほとんどないですよね。
そのときに、軸となるような根本的な考え方をもてているか、さらにそれがパートナーと共有できているかって大切なんだなあと思います。

★パートナーに「伝える」こと★
・何となく、パートナーが求める働きかたが自分ののぞむ形とは違うなあとは気づいていた。自分がやりたいことをしたい、でもやっぱりパートナーにはわかってもらいたいし、応援してもらいたい。そのためには日頃のコミュニケーションの中で少しずつ伝えていくことが大切とわかった。
・自分も仕事をはじめたら、家事なども全部自分で背負うのではなく、分担。相手に察してもらえるのを待つのではなく、積極的に伝えた。そのうちちょうどいい分担のバランスに。結果、休むときは思いっきり休む、家事をするときもやらされ感なく納得してできるようになってきた。


・・・などなど、短時間でもたくさん深い話が出てきました!


今回は、自然にみなさんの中で話のキャッチボールができたり、
ワークで得た自分の気づきを全体に共有してくださった話がさらに広まったり、
立場が違う人の意見が対立ではなく、違いを認めて、根っこのところでは同じだ!と気づけたり。
とってもおもしろかったです。

私も「こんなにいろいろあって大変だ〜困ったより、
「こんなにいろいろあっておトクじゃん笑いってとらえていこう〜と思いますOK

「軸」の話では、それぞれが「自分にとってはどうだろう?」と考えるきっかけになったと思います。
子どもに関してだけでなく、「はたらく」についても、自分にとっての「軸」が何か
軸は、簡単に変わるものではないけれど、環境や状況の変化に対応できるしなやかさもあるはずなので、
「今はどうか」ということを時々確認できるといいですよね。
そんなときは、ぜひサロンでもやってみた「シェアリング」などのワークも使ってみてくださいね。



「母となってはたらく」について考えるのは、サロン会場を出たら終わり、じゃないですよー!
(遠足での校長先生のあいさつみたいな感じでお願いしますハート


西東京市でのサロンは、今後も月2回開催していく予定です。
回によってはお席が残り少なくなっていますので、
「私も語りたい!聞きたい!」という方はお早めにお申込くださいね。

--------------------------------------------------------------------------------
7/24(日)10:00-12:00/東京都西東京市/パスレル保谷<<満席>>
アクセス:西武池袋線保谷駅から徒歩15分/西武新宿線田無駅他からバス「保谷庁舎」下車すぐ
地図はコチラから。
2010年12月26日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2010年12月25日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
--------------------------------------------------------------------------------
8/6(土)10:00-12:00/東京都西東京市/田無公民館<<満席>> 
アクセス:西武新宿線田無駅南口より徒歩3分
地図はコチラから。
2011年1月8日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2011年1月7日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
--------------------------------------------------------------------------------
8/25(木)10:00-12:00/東京都西東京市/谷戸公民館 
アクセス:西武新宿線田無駅/西武池袋線ひばりが丘駅からバス「谷戸小学校」下車すぐ
地図はコチラから。
2011年1月27日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2011年1月26日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
--------------------------------------------------------------------------------

私の出身の八王子市でも開催決定びっくり
--------------------------------------------------------------------------------
9/17(土)9:40-11:40/東京都八王子市/生涯学習センター(クリエイトホール)
アクセス:JR八王子駅北口・京王八王子駅からともに徒歩4分
地図はコチラから。
2011年2月19日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2011年2月18日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
--------------------------------------------------------------------------------


お申込みはどちらの日程もコチラからお願いします。

お問合せはWMS西東京( wms.nishitokyo@gmail.com )へお気軽にどうぞ★



★Twitterもやってます★
ぜひぜひフォローしてください。新しい日程の案内、申込み状況なども随時流しています。
サポーターもつぶやいてますよ〜。
アカウントは、 @wms_nishitokyo です!

(文責:太田智子)


チャレンジ

JustGivingにて、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました。
「NECワーキングマザーサロン@西東京&八王子のファシリテーターとして半年間活動!」



 ★7月前半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★7月後半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★8月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★9月のサロン開催一覧(全国)はこちら

WMSいわき第2回7/9(土)開催しました!

こんにちは!いわきサロン担当の伊藤ゆきえです。


7/9(土)いわきサロン(第2回)の開催報告をさせていただきます!

【準備】
いわきは以前と比べれば地震の規模も小さく回数も落ち着いてきました。
会場は前回と同じ、みそら保育園のたんぽぽ組です。
前日の夕方にできるところは準備しました。

7/9(土)朝、可能な方には早めに来場していただき、
冷たい飲み物を飲みながら一緒に会場づくりをしました。
その影響か、サロン開始時にはすでに和やかな雰囲気が出来ていました。


【実施】
専業主婦の方、会社員の方など、6名様にご参加いただきました。


猛暑のなか自転車でかけつけてくれたパワフルな方、
家族に預ける予定が急にNGになり、保育園と義母に託して参加した方、
午後から授業参観だけど午前中あけてくれた方、
隣の市から参加してくださった方…さまざまです。

始めにファシリテーター自ら人生いろいろの話をしました。
参加していた友人も「知らなかった…」のびっくり話を盛り込んで。

台本をインプットするのでなく、骨子をつかんだら、急に進行が楽になりました。
フリップと、軽いメモがあれば進行できるという状態を初めて体験ししました。


全体的にテンポ良く進められたので、全体で語り合う時間がゆったり取れました。
初回の頭まっしろのサロンから、つたない歩みですが前進したかも…と思いました。
それだけ不慣れだったということで…お恥ずかしい限りです。

「お子さんを託すまでの経緯と思い」
「パートナーと話す時間をとる」
という話をきっかけに、ご参加の方からいろいろな本音が飛び出しました。


初回は事務局の方がいらしたので大丈夫でしたが、
ファシリテーター1人だとサロン中の自分の姿が撮れない汗
今度から三脚を用意しようと思いますカメラ

今回は新聞社の方、広報誌の方が取材に来てくださいました拍手
皆さんがシェアリングで3分間トークをしている間にささっと移動して説明。
全体シェアリングの時は5分ほど場から離れましたが、
それでも会話が熱く盛り上がっていたことはとても嬉しかったです。


サロン経験者の方(2009年度、2011年度それぞれ1名)が2名いらして、
 「こうするんだよ〜」と促してくれる、助けられるサロンでした。
やはり、ご参加の皆さんのおかげで成り立ったいわきサロンです。

【まとめ】
震災のこともあり、自ら「サポーター無し」を選んだWMSいわきですが、
広報・準備・受付・報道対応、いずれも1人で対応は難しいと感じています。
ご参加の方にも率直にお話しして、分担できるところは委ねる、
そんなサロンにしていきたいと思います。

いわきサロンで、「はたらく」について考える機会を持ってみたい方、
「○○ちゃんのママ」じゃない自分を語ろう!と思う方、
ご参加お待ちしております!!!

(文責:WMSいわき)


 ★7月後半のサロン開催一覧(全国)はこちら

 ★8月のサロン開催一覧(全国)はこちら

 ★9月のサロン開催一覧(全国)はこちら

三鷹・吉祥寺出張サロン

こんにちは。
三鷹・吉祥寺サロンのファシリテーターの西本咲子、ことさっきぃです。
ほんとに暑い日が続きますね〜

今日は、三鷹・吉祥寺出張サロンでした。
私もメンバーである、神楽坂パッピーマミプロジェクトさんでの
開催となりました。

今日は欠席が二名いて、最終的には、
四名と赤ちゃん一人でしたが、
すでに顔見知りということもあり、
全体シェアリングも、最初からエンジン全開でした。

また、いつものサロンとは違い
すでにある程度話している仲間だからならではの、話の展開が新鮮でした。

新しいサロンの可能性を感じれたサロンでした。
すでに知っている仲間で話すからこその本音トークにより
よりお互いの人となりを感じ、さらに結束が深まったそんな素敵なサロンでした。

今日のテーマは、
【自分がやりたいこと(好きな事)/居場所】と、
【全体の生活の中での、自分の中でここち良いと思うバランス】

をどう見つけて、取っていくか?でした。。。。


深いですね。
今回も、色々な立場の人が多く大変面白かったです。

悩みを話しつつも、「あ、自分はやはりこの道でいくのかな?」という
整理と心つもりが出来ていたようで
帰るころには、みなさんすっきりしていました。



気持ちを「話す」=「放す」
ってほんとにこういうことなんだ〜と
感じました。

ファシリテーターとして、こういう場の大切さや、
場の持つ魅力をさらに発見しつつあります。

ほんとに深いですね〜


さて、次回の予定です。
もし、よければいらしてくださいね。
--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------
 NECワーキングマザーサロン@三鷹
--------------------------------------------------

日時:7/23(土) 13:30-15:30

 会場へは13:15からお入りいただけます

会場:三鷹駅前地区公会堂 和室2号
 東京都三鷹市下連雀3丁目22−7
(アクセス:JR中央線・三鷹駅より徒歩5分)
地図はコチラからどうぞ


生後210日までの赤ちゃんは、ご一緒に参加頂けます。
 これ以降の場合は、信頼できる方にお預けになって
 単身でご参加ください。
 (今回は、2010年12月25日以降にお生まれになった
 赤ちゃんは同伴できます)


お申し込みはこちらへお進みください。

参加について、また今後の日程についてなど、お問合せは
WMS三鷹・吉祥寺手紙 wms.mk2011@gmail.com までお寄せください。お待ちしております!