CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年07月07日

@盛岡 七夕の想い。


こんにちは!

休憩中に更新する最年長であり北限のファシリテーター
中村悦子です

今日は七夕ですね。

こちらの地方は旧暦の七夕がポピュラーなんですが
この7月7日は私にとって特別な日です。

ぞろ目好きな私。
あ。ちなみにパチンコはしませんよ。今は・・・
自分の誕生日、父の誕生日がぞろ目です。(笑)

7月7日、今日は友人の誕生日・・・
私はその方を姉のように慕っていたのです。

そのころは私も幼く少しかわいいところがありましたので、
男子にいじめられると彼女が助けてくれ
学校になんか行きたくないって言えば、悩みをきいてくれ
落第寸前の私に勉強を教えてくれ・・・どんなに助けられたことか。

彼女は生きていれば・・・・45才。

2人目を出産して一週間、乳がんが発覚しそれから2年後、天に旅立ちました。
その子どもの2歳の誕生日のすぐ後に・・・
幼い子供二人に愛するパートナーを残して・・・・

だからこの日は空の星を眺めると彼女のことを思い出します。

パワフルな彼女・・・そばにいてほしかったなぁ〜って思います。
今、悩みをきいてほしいと思うこともしばしばあります。

彼女なら「母となってはたらく」をどう感じどんな想いをシェアしてくれるんだろう?
夢でもいいから会いたいなぁ〜なんて思います。

そして3年前の今日・・・・
忘れたくても忘れられない出来事がおきました。
出産したことより印象に残っています。

なんか、太ったかも?そして貧血気味、なのに食欲旺盛。
食の細い私が二人分の食欲。なのになんだか体調不良。
長い不妊治療ももう終わりにしたいと・・
これで最後と思っていたそんな時のこと・・・

サロンのサポーターをしてくれている尾越さんに電話して

「私、妊娠しているかな?」と聞いてしまった(笑)
おかしな私。尾越さんが分かるわけないさ〜

「病院近いんだから行っておいで!」と言われ

徒歩1分。産婦人科に行ったら
妊娠していると分かったのです。
その時、心音確認できず。確認できてもいい週数でしたが・・

喜びより不安でいっぱいでした。
じゃんじゃん予定を入れていた仕事の事が一番心配でしたし

体調のことも・・・・・

妊娠していると分かったことは何度かあります。
でも産まれてきたのは3年前、私のもとに宿った
今2歳3カ月になるやんちゃ娘だけ・・・

難産の末、しかも13日の金曜日に
元気に産まれ、今はイヤイヤ期真っ最中。
こんなに一人前に口応えするなんて夢にも思わなかったわ。汗

そんな娘が宿ったことが分かった3年前の7月7日です。
一番最初に天国の彼女に報告したことを鮮明に覚えています。

七夕・・・皆さんの願いはなんでしょう?

私は娘のことになっちゃいます。
これでも私は母親なんだなぁ〜と自分でも驚きます。

このサロンを開催するのも娘のためなのかもしれません。
娘がチャンスがありそれを望み母となった時
「私」を主語に語る場があってほしい。そんな場をつなげたい。
このサロンは未来への贈り物。。。
そういう想いが私の中にありそれが大きなものであると確認する今日この頃です。

そんな想いを知るはずもなく今日も元気に娘はイヤイヤフル回転。

「ママに反抗するなんて10年早い」と怒鳴る私。

横で私の母が「あんたの反抗期はまだ続いているからこの子の10年後はもっとひどいに違いない」と断言しています。

42歳いまだ反抗期の私。
こんなファシリテーターですがたくさんの「女性と母となってはたらく」を
シェアしたいと思っております。

あ・・・反抗期だからと言って窓ガラスを割ったりいたしませんからご安心を!

いよいよ明後日となった盛岡サロン第二回目
お申し込みはまだ間に合います。


申し込みはこちら



42歳の反抗期を見てみたい方、真面目に語り合いたい方、なんとなく「母となってはたらく」を語りたい方。アフロのカツラをかぶってみたい方・・・
どんな方でもお待ちしています。

第一回目より:盛岡のボニータさんたち!

そして私の得意分野はジェンダー。
多様性を認めて行きたいと思っています

皆さんと一緒に語り笑い、たまには涙したいと思います。
ただし・・・脱水症状にならない程度にね。念のために水分持参でお願いします。


☆7月9日(土)10:00〜12:00

会  場:アイーナ 6階団体活動室3


アクセス:盛岡駅より徒歩4分

〜お子さんの同伴について〜
生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
それ以降の場合は、信頼できるかたにお子さんをお預けになって、単身でご来場ください。
(今回は、2010年12月11日以降の赤ちゃんは同伴できます


皆さんにお会いできる事を心から楽しみにしています。


今日の七夕・・・空を見上げたら彼女にサロンのファシリテーターをしていることを報告しよう。

そして、震災で亡くなった大事な命のことを娘に伝えよう。

これは私の大事な大事な役目だから!

皆さんはどんな七夕を過ごすのでしょうか?



どんど晴れ!


(文責:中村悦子)



申し込みはこちら

★7月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★8月のサロン開催一覧(全国)はこちら



JustGivingで、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました「NECワーキングマザーサロン@盛岡のファシリテーターとして半年間活動します!」応援どうぞよろしくお願いいたします