CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年07月04日

【WMS品川】第1回開催レポート☆

こんにちは。
ワーキングマザーサロン(WMS)品川のサポーター東 麻吏です。
産後1年2カ月。今まで、妊娠中から、サロンには参加者として数回お邪魔してました。


さて。
去る7月3日(日)に記念すべき第1回のWMS品川が開催されました。


会場は近所なので、早めに行こうといそいそと出かけたら、すでにファシリテーター高橋葉子さんがほとんど会場セッティングを終えられているところでした。準備の早さにびっくり。

高橋葉子さんは、マドレボニータの産後ケアインストラクターであり、このWMSプロジェクトのリーダーで、昨年までのWMSでは、ファシリテーター達のサポートをしていた方。
いわば、ファシリテーターの“親分”であります。
そんな「海千山千」な方だから、余裕シャクシャクでサロンに臨むんだろうな〜って思ったら、かなり緊張していたとか…!
なんと心を落ち着かせるために、早めに会場入りしたらしいです。
見た目はスムーズな流れも、段取りを書いたフリップの裏に、
「忘れちゃいけないこと」付箋を貼っていたり…。
人知れず、初々しいファシリテーターでありました。


そんなファシリテーターの緊張をよそに笑い、今回のサロンは和やか〜な雰囲気で行われました。

参加者は5名+サポーター3名。
今回は育休の方1名(+4カ月のかわいい赤ちゃん同伴→参加者みんな癒されました…)の他、職場復帰をしている方、2人目妊娠中の方などが参加されました。

ワークでは「テーマ」と「時間」が決まっているのが、逆にやりやすいなどの声が。「絞り出す」こともあったけれど、「だからこそ出てくるものがある」との意見もありました。

全体シェアリングでは、「母として働くこと」から、一歩踏み込んで、「やりがいある仕事をすること」と「母でいること」のバランスの話題が出ました。

私自身、「やりがいのある仕事をバリバリやる自分」と「母としての自分」の間で揺らぎに揺らぎます。
参加者の皆さんの話を聞いて、どこに重きの置くのか?という自分自身の優先順位が何かを見極めることが大切なのかなと、感じました。
(すんなり優先順位がつけられないのが悩ましところですが)

さらに、3.11以後には、個々人が自分の中でどういうライフスタイルを選びとるのかがより明確化しているのではないかとの意見もありました。


そして、今回のサロンで興味深かったのは、
お子さんの年齢が、乳児から中学生までと、幅が大きかったこと。

その時々の「働く母」ステージにいる人がいたので、
「私も1年前に同じことを思っていました」
「子どもが大きくなったら、状況も変わっていきますか?」など、
子育て+仕事の「過去」「現在」「未来」が交錯する語り場となりました。

子どもの母親として、出会うのは子どもの年齢が近しい人が多くなりがち。「横」の広がりを感じつつ、「現在」の共感・分かち合いをしていく機会は得やすいのですが、「この先どうなっていくんだろう?」と不安に思うこともあります。

しかし、今回のサロンでは、違う子育てステージの方々と「母として働く」ことを軸に話し合うことで、「縦」の広がりを感じられました。

お互いの「現在」の想い、悩み、課題をシェアすることで、「ちょっと前はこうだったなあ」「この先はこういうことがあるんだ」と、子育て・仕事・家族にかかわる自分の「母スタイル」の道すじが少し見えてきたように感じたサロンでした。


また、印象的だったのは「安心して語ることができた」という参加者の感想。
思えば、初対面で短時間で、これだけ各々のコアに触れるような話ができるのも「そういう場」であることの前提、さらに決まったワークでの「絞り出し(いい意味で)」があるからこそ。

そして、「このお話はここだけで心にとどめておきましょう」というルールのおかげで、「安心して語れる」場をつくれたのではないかと思います。


さらに、今後はブラッシュアップをして、サロンを盛り上げていきたいと思います。

次回のWMS品川8月21日(日)です!

文責:東 麻吏

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NECワーキングマザーサロン品川 第1回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【日程】 8月21日(日)10:00〜12:00

【会場】 荏原ほっとサロン (荏原4‐12‐20)
(アクセス:東急目黒線・武蔵小山駅から徒歩10分)


【定員】 10組 (生後210日まで※の赤ちゃんは一緒にご参加いただけます)
           ※今回は、1月23日以降生まれ※

【対象】 育児休職中の方、いずれ再就職を考えている方、ワーキングマザー、学生さんなど、
     「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでも!
     (もちろん、未妊・未婚の方も歓迎です)

【参加費】 500円 (資料として、『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5版/全80頁)をお渡しします。

【内容】 コミュニケーション・ワークを活用しながら、「母となってはたらく」をテーマに
     みんなで考え・語りあうワークショップ。(約120分)



【お申し込み方法】 こちらの専用フォームからお申し込みください★
              折り返し、詳細ご案内をメールにてお送りいたします!

【お問い合わせ】 《WMS品川》担当・高橋
ご質問や、万が一、お申し込み後にご案内メールが届かない場合には、
上記まで問い合わせ先まで、メールでご一報くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


八王子:多摩西部での開催です!9/17(土)

こんにちは!NECワーキングマザーサロン・西東京市&八王子市ファシリテーターの太田智子です。


「サロンに行ってみたいけど、近くでの開催がない・・・悲しい
と思っていらした、多摩西部にお住まいのみなさま

今年度も八王子での開催が決定しましたびっくり

私の出身は東京都八王子市。
今は西東京市に住み、西東京への愛いっぱいの私ですが、
実家があり、結婚するまでずっと住んでいた八王子、多摩西部も大好きです。

そして、ファシリテーターを志したときから、
「八王子でもやりたい!」と思ってきました。


昨年度は同じく八王子市出身の石平ちひろさん(昨年度港区ファシリテーター)が
八王子市南大沢で開催したサロン。
昨年のサロン開催でもご尽力いただいたサポーターさん(任意団体amiamiさん)の
お力添えをいただき、
今年は八王子の中心部、JR八王子駅と京王八王子駅から徒歩4分という場所で
開催いたしますハート


---------------------------------------------------

9/17(土)9:40-11:40/東京都八王子市/生涯学習センター(クリエイトホール)/和室
(アクセス:JR八王子駅北口・京王八王子駅からともに徒歩4分)
地図はコチラ
2011年2月19日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2011年2月18日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。


---------------------------------------------------

JRでも京王線でもアクセス至便な場所です。
八王子市の方はもちろん、日野市・立川市・多摩市・町田市・国立市・
神奈川県相模原市などなど・・・。

たくさんの方のお申込をお待ちしております。


お申込みはコチラからお願いします。
お問合せはWMS西東京( wms.nishitokyo@gmail.com )へお気軽にどうぞ★



西東京市でのサロン開催のご案内はコチラをご覧くださいハート
7月開催8月開催


***
なお、10〜11月でもう1回は多摩西部での開催をしたいと考えております。
もし「9月17日はもう予定が〜汗」という方は、今後の当ブログでのご案内をお待ちくださいね。
「日にちが決まったら直接連絡が欲しい」という方がいらっしゃいましたら、
WMS西東京のメールアドレス(wms.nishitokyo@gmail.com( wms.nishitokyo@gmail.com )までご連絡くださいラブ
***



★Twitterもやってます★
ぜひぜひフォローしてください。新しい日程の案内、申込み状況なども随時流しています。
サポーターもつぶやいてますよ〜。
アカウントは、 @wms_nishitokyo です!

(文責:太田智子)


チャレンジ

JustGivingにて、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました。
「NECワーキングマザーサロン@西東京&八王子のファシリテーターとして半年間活動!」


 ★7月前半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★7月後半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★8月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★9月のサロン開催一覧(全国)はこちら

@盛岡 ファシリテーター&チーフサポーター打ち合わせ

第2回のサロンに向けて、雫石にて打ち合わせ☆


今週末、いよいよ盛岡での本年度2回目のサロンです。

その打ち合わせを夢のような場所で行いました。

車の中で語りながら 到着した先は
森の中のレストラン ソイル 

その後は 物語の世界かと思った 風光舎

 
自然体で 自分の心の声に従って 「はたらく」を実践されている 
2つの 店主ご夫妻の姿はまぶしくて
「ああ、自分はこういう生き方がしたかったんだよなあ」と
原点に戻った気がしました。

宮沢賢治の世界が広がる物語の世界。

こんなところでもワーキングマザーサロンを開けたら素敵だな、と。




ワーキングマザーサロンも

「自分を生きる」 最初のいっぽ。

その一歩一歩を大事に創っていくことの大事さを再確認した1日でした。

ありがとうございました!

(文責:@盛岡チーフサポーター野田 綾)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

☆7月9日(土)10:00〜12:00

会  場:アイーナ 6階団体活動室3

アクセス:盛岡駅より徒歩4分

〜お子さんの同伴について〜
生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
それ以降の場合は、信頼できるかたにお子さんをお預けになって、単身でご来場ください。
(今回は、2010年12月11日以降の赤ちゃんは同伴できます


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

申し込みはこちら


★7月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★8月のサロン開催一覧(全国)はこちら



JustGivingで、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました「NECワーキングマザーサロン@盛岡のファシリテーターとして半年間活動します!」応援どうぞよろしくお願いいたします

【WMS文京】メンバー紹介@ ユキコ

先日、ファシリテーターの舟之川より自己紹介がありましたが、
引き続き、文京チームのメンバーの紹介をしていければと思います。
(この文京チームは7名で運営しています)

    *       *       *       *

改めまして、こんにちは。
文京チーム、ユキコと申します。

チームでは、主にこのブログの更新を担当したりしていますが、
普段は、2歳の息子をもつ、渋谷で働くワーキングマザーです。

育児休暇を1年ほど取り、近所のママ友たちとのコミュニティで日々を過ごしていましたが、
職場復帰が近づくにつれ、漠然とした不安がつのっていきました。


 ママ友と会うのは楽しいけど、いつも子どもの話がメインだなぁ。

 マジメな話をしていても、子どもが騒ぎだすと、会話が中断…。(思考も中断)

 復職するママたちは、ほんとはどう思ってるの?不安はないの?



という想いで、2009年の杉並サロンに参加したのがはじまりでした。

その後、このサロンを近所のママたちにも知ってほしいと思い、
神楽坂で出張サロンを行っていただきました。
(本年度のファシリテーターの舟之川さんとは、そこで出会いました太陽


仕事と育児の両立に関して、テクニックやスキルや時短術は、
ネットで探せばいくらでも出てきます。

でも…そうじゃなくて…。
簡単に答えが出るようなものじゃないからこそ、いろんな立場の人と話をして、
自分を見つめ、はたらくことや子育てへの想いを確認する…。

そんなしかけが満載のサロンです。

皆さまとお会いできること、新しい刺激を受けること、
楽しみにしております笑い


(文責:ユキコ)


========================
クジラ 7月・8月のサロン予定クジラ
========================

●7/9(土)10:00-12:00

会  場:八千代助産院東京都助産師会館2F)

アクセス:東京メトロ有楽町線【護国寺】駅 徒歩4分
      都営バス(上58)【音羽2丁目】バス停 徒歩3分

ヒヨコ誕生日が2010年12月11日以降の赤ちゃんは同伴可!

クローバー護国寺駅はエレベーターあります!
クローバー助産院の一室で行います。
  未妊の方!助産院の中が見られるめったにない機会ですよ〜 
  妊婦の方、産気づいてもOK(笑)!!


●7/23(土)10:00-12:00

会  場:文京区男女平等センター

アクセス:東京メトロ丸ノ内線・都営大江戸線【本郷三丁目】駅 徒歩5分
      都営バス(上69)【真砂坂上】バス停 徒歩3分
ヒヨコ誕生日が2010年12月25日以降の赤ちゃんは同伴可!

クローバー本郷三丁目駅はエレベーターあります!
クローバー後楽園からも歩けますが坂がキツいです!ご注意を〜


●8/20(土)10:00-12:00

会  場:牛込箪笥地域センター

アクセス:都営大江戸線【牛込神楽坂】駅 徒歩0分
      東京メトロ東西線【神楽坂】駅 徒歩10分
      都営バス(橋63)【牛込北町】バス停 徒歩2分
ヒヨコ誕生日が2011年1月22日以降の赤ちゃんは同伴可!

クローバー牛込神楽坂駅のすぐ上!駅にはエレベーターもあります!


乾杯各日ともサロン後にランチ交流会を予定しています。
  いずれも会場近くで1時間程度です。お時間のある方はぜひご参加ください!


⇒お申し込みはコチラから!
⇒〔問合先〕WMS文京 wms2011bunkyo@gmail.com

6/29@名古屋サロン開催報告〜自分らしいバランスと、コミュニケーション

こんにちは!
東海地区ファシリテーターの卜部眞規子です。


暑い暑い毎日が続いていますね。洗濯物はよく乾いていいのですが^^;
妊娠中の方、お子さんがおられる方、熱中症には本当に気をつけて、
水分補給をたっぷりしてお過ごし下さいね。

先日6/29(水)に、今期初となるNECワーキングマザーサロン@名古屋を天白区で開催致しました笑顔
当日は、絶好のお天気太陽・・・その分、朝からうだるような暑さ炎
特にお子さん連れの方はただでさえ荷物も多く、また妊娠中の方もこの気温に日差し、
本当に大変でしたよね・・・汗
そんな中、朝早く遠方からの移動にも関わらず、お申込いただいた全員が揃って参加くださったことに、まず感激しました!本当にありがとうございました!

満員御礼キラキラとなりました今回のサロン。
大人10名+赤ちゃん6名で賑やかに開始!・・・とはいえ、


この日が初対面の皆さん、最初は少し緊張気味のご様子(笑)
でも、冒頭の自己紹介〜ウォーミングアップのワークGood&Newを進めていくうちに、
「あれれ?!最初の堅さはどこへやら?!」と、打ち解けて和気あいあい!
お隣の方とペアになっての自己紹介では、さらに距離が縮まりました。



二人一組で語り合うシェアリングで、ご自身の思いを少し客観的に見つめてみた後、
いよいよ全員でのシェアリング。

育休中の方、就業中の方、専業主婦ではたらきたいと考えている方、
皆それぞれの環境は様々です。
ただその中で、共通して大切だなぁと実感したのは・・・

「自分らしさを発揮できるバランスを見つけること」
 そして
「やりたいことを実現するためには、コミュニケーション!」

“育児”も“はたらく”も、どちらとも大切なのは皆同じおもい。
どう育児する、どうはたらく、に正解はない。
ただ人生の中で、自分が何を実現したいか、どう生きたいか?
これを見つめながら、自分にとって納得のいく“仕事と育児のバランス”を見つけ出す・・・
この過程に、今私たちはいるんじゃないかと感じました。

そして、自分のおもいを、なんとなく自分の中だけで秘めておくのではなく、
話したり、相談したりというコミュニケーションを取ることの大切さ。
毎日の忙しさや疲れで、ついつい欠けがちな身近な人とのコミュニケーションだけど、
その機会をつくってみることで、思いもよらない理解を得られたり、
応援・支援が集まったり・・・
それは、職場の上司・同僚や友人のみならず、子供やパートナーに対しても。

忙しくて子供と接する時間が短い・・・という悩みに対して、
一生懸命やっている姿や、仕事を通じて得られる喜びは必ず子供に伝わるし、
母のその姿を見て自分も働きたいと思った、というお話がとても印象的でした。

いつも忙しくてごめんね、よりは
「仕事ってこんなに面白い!」「家族との時間、すっごく楽しい!」
それを伝えられたら、何か変わるんじゃないか? そう思った場面でした。



まだまだ話し足りないくらいあっという間の2時間!
このサロンで皆さんの心に響いた“何か”がきっとあったんじゃないかと、
この表情を見て思います。
そして私自身も、皆さんのお話にハッとさせられること多々、
改めて自分自身を見つめ直す貴重な時間となったことに、心から感謝しています。
これからも一緒に語り合った仲間として、つながっていけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いしますね☆
出会いに感謝!充実した一日を、本当にありがとうございましたキラキラ
そして、もっともっと話したい!という方、リピート参加も大歓迎ですラブ

次回7月のサロンも、おかげさまで多くのお申込・お問い合わせをいただいています。
残席も少なくなってきておりますので、ご検討中の方はどうぞお早めに!


■NECワーキングマザーサロン@名古屋 開催予定
----------------------------------------------------------------------------------
7/30(土)14:00-16:00/名古屋市中区/758キッズステーション
(アクセス:地下鉄名城線矢場町駅より徒歩5分/地下鉄東山線 栄駅より徒歩7分)
→ 地図はコチラ
<<満席になりました>>
2011年1月1日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
 2010年12月31日までにお生まれの赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって
 単身でご参加ください。
----------------------------------------------------------------------------------
★お申込はこちらからどうぞ★


間もなく、8月の岐阜開催についてもご案内致します!近郊の皆さん、乞うご期待!
そして9月以降のサロン予定も、決定次第このブログにアップしていきますね笑い
お問い合わせはメールWMS東海メールまで。
お会いできるのを楽しみにしています!


チャレンジ

JustGivingにて、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジを始めました。
皆さん応援宜しくお願い致します!!

「NECワーキングマザーサロン@東海のファシリテーターとして半年間活動!」


(文責:卜部眞規子)

 ★7月前半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★7月後半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★8月のサロン開催一覧(全国)はこちら

6/19@目黒ご感想〜サロンが「動き出す」きっかけに!〜

こんにちは!

目黒区ファシリテーターの八田吏(はった つかさ)です。

6/19(土)開催サロンにご参加くださったAさんから、メールをいただきました。

ご本人のご了解を得て、少しご紹介させていただきます。


八田吏様

お疲れ様です。Aです。

日曜日はありがとうございました。
参加してみてとても良かったと思っています。

産後半年くらいは
自分の体力の落ち加減にグッタリしていました。
いざ回復してきたかと思っても、
児童館などでお母さんたちに会えば赤ちゃんたちの話題で終始してしまい
なかなか深い話が出来ない中で
あれ?学生時代や会社員時代に会ったいろんな魅力的な女性たちは子供を産むと
どこへ行ってしまうのだろう。
と、焦りのような気持ちを抱いていました。

サロンでは皆さんそれぞれ悩みながらという事ではありましたが
それぞれが自立した大人の女性という感じがしてとても魅力的に見えました。
自分もまたそういう人たちと話をすることが出来るのだということが
とてもうれしかったです。



その後、

「あの後、地域でも積極的に育休の話などしてみるようになりました!」

とお知らせくださったAさん。

あの日、サロンにご参加くださったみなさんがAさんの中の「何か」を動かすきっかけになり、

そして、Aさんご自身も、きっと誰かの「何か」を動かすきっかけになったんだと思います。

目黒界隈に、そんな輪がもっと広がっていったらどんなにいいだろう、と

妄想をふくらませております!

Aさん、ありがとうございました。


Aさんの言葉にぴぴぴっときた方!

ぜひぜひぜひサロンに足をお運びくださいませ〜

7月、8月のサロン開催予定はコチラです。

サロンでお待ちしております!

(文責:八田吏)

【WMS目黒】この夏の開催予定をお知らせします!

こんにちは!

NECワーキングマザーサロン@目黒ファシリテーターの八田吏です。

気温の高まりとともにどんどん盛り上がっていく全国のNECワーキングマザーサロン…

@目黒も負けじと熱く行きたいと思います!

この夏のサロン予定をお知らせします。

お祭り、プールにすいか割りすいか…などなど楽しい夏のご予定の間に、

ちらっと組み込んでいただけると嬉しいです音符


☆☆☆NECワーキングマザーサロン@目黒・今後の予定☆☆☆

いずれのお日にちも、お申し込みはコチラからお願いいたします。


7/23(土)10:00−12:00 中目黒住区センター和室 
(アクセス:東京メトロ日比谷線・東急東横線から徒歩10分・「中目黒スクエア」2階)  

※2010年12月25日以降にお生まれの赤ちゃんはご同伴になれます。
2010年12月24日以前にお生まれのお子様は信頼できる方にお預けになり、
ご参加ください。

8/12(金)10:00−12:00 中目黒住区センター和室
 (アクセス:東京メトロ日比谷線・東急東横線から徒歩10分・「中目黒スクエア」2階)  

※2011年1月14日以降にお生まれの赤ちゃんはご同伴になれます。
2011年1月13日以前にお生まれのお子様は信頼できる方にお預けの上ご参加ください。

8/27(土)10:00−12:00 中目黒住区センター和室 
(アクセス:東京メトロ日比谷線・東急東横線から徒歩10分・「中目黒スクエア」2階)  

※2011年1月29日以降にお生まれの赤ちゃんはご同伴になれます。
2011年1月28日以前にお生まれのお子様は信頼できる方にお預けの上ご参加ください。

☆☆☆

みなさまのご参加お待ちしております!

(文責:八田吏)

【赤羽】9月開催します!

こんにちは!NECワーキングマザーサロンさいたま市・川口市・東京都北区赤羽
ファシリテーターの鈴木 美穂です。

さいたまサロン、最多のチームメンバーを誇っているのですが、
実は全員に共通点が・・!
みーんな、マドレボニータ赤羽クラスの卒業生キラキラキラキラなのです!
そして、赤羽インストラクターの陽子先生もチームメンバー!


ってなわけで、赤羽開催は外せないのです!!

私自身も、2010年2月に、初めて参加したサロンは赤羽の最終回でした。
1月にマドレボニータ赤羽クラスに参加していたので、わくわくしながら
サロンに参加し、その魅力にとりつかれた、記念すべき日でした(笑)
当時、龍馬伝にハマっていたので、
「明るい日本を作りたいぜよ!」と、熱く想いを語った事を、今でも覚えています。
(ぜよ、までは言ってないと思いますが汗

さてさて!
2011年度の第一回赤羽サロンの日程が決まりました!
●9月8日(木)10:00〜12:00 赤羽会館
【8/31 満席になりました☆】
赤羽駅から徒歩5分
赤ちゃん誕生日が2011年2月10日以降の赤ちゃんは同伴可!

⇒お申込はコチラから!

<お問い合わせ>wms.saitama@gmail.com

赤羽クラスのインストラクター、陽子先生もサポーターとして参加予定です笑顔
皆様のご参加、お待ちしております!