CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« WMS2017_横浜 | Main | WMS2017_湘南・目黒»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
【開催報告 神奈川北・城南チーム】11/11 (土) 第7回 あざみ野サロン 開催しました! [2017年11月21日(Tue)]
こんにちは。NECワーキングマザーサロン(以下サロン)、神奈川北・城南チームの朋果です。
11/11(土) 横浜市青葉区のアートフォーラムあざみ野にて第7回サロンを開催しました。
サロンは、「母となってはたらくぴかぴか(新しい)」をテーマとした対話型のワークショップです。

3FD4DC4F-76FA-4281-937D-C704B7EE6ACD.jpeg

今回は、7名(赤ちゃん2名)の参加者の方にお集まりいただきました。
全体シェアリングでは、色々な話題が出てきました。

・子供に対し、自分の感情がコントロールできない時がある
・自分が話した事が誰かのきっかけになる
・自分の軸がずれると他人と比較してしまう
・夫へのドス黒い感情
・母になるとリスクが増える


6A1DC291-A1F6-47E3-AC89-2CA59746A9FF.jpeg

私は、サロンに参加して母になった日のことを思い出しました。
それまでは名前で呼ばれていたのに、出産して色んな人に急に「お母さん」と呼ばれ驚きました。
私=お母さん に気持ちが追いつかず、とても違和感がありました。

産後は、母子で家に閉じこもってしまい自分の世界が狭まってしまったと感じた時期もありました。
望んだはずの子育てが想像していたようにキラキラしている訳ではなく、、戸惑いました。

生活の中心が子供になり自分の事を後回しにしたり、やりたい事を諦めていると毎日が楽しくなくなってきました。その結果、気持ちに余裕がなくなり子供にも苛々する事が増えました。
子供も大切だけれど、自分にも関心ひらめきを持ちたいなと感じました。
「母としての自分」だけでない人生の生き方も考えていきたいと思いました。

BB64D3A4-A614-4551-8800-A3EC73EFA067.jpeg

今期サロン開催時期もあとわずかです。
神奈川北・城南チームのサロンは今回が最後となりましたが、
まだこれから開催されるサロンもあります。
考えてみたい・語りたいことがありましたら、ぜひ足をお運びください

(文責 相根朋果)
【開催報告_神奈川北・城南チーム】10/28(土)第6回川崎サロン開催しました! [2017年11月05日(Sun)]

こんにちは!
神奈川北・城南チームのトミーです。

ハロウィンで賑う先日10/28(土)に「ミューザ川崎」にて第6回サロンを開催しました。
今回は8名(+赤ちゃん2名)の方々にご参加いただきました^^

22853418_1575632655832213_7709915711851235363_n.jpg

サロンでは、「仕事」「人生」「パートナーシップ」のテーマについて
毎度自由に語り合いますが、今回は話題が「仕事」に集中したのが印象的な回でした。

運営メンバーとして、何度もサロンに立ち合っていますが、
雰囲気はもちろん、出てくるテーマ・トピックも毎回異なるのがとても新鮮。
今回も、悩みの種類は違えどご自身の「仕事」について真剣に向き合っている、
そして戦っている(!)そんな姿をひしひしと感じた回でした。

23031640_1575634272498718_8536248042240118936_n.jpg

22885783_1575633329165479_2213722807175728321_n.jpg

ここからはサロンを終えて私が感じたことを書いてみたいと思います。

【ダイバーシティ(多様性)への道のりは遠い…!でも一歩ずつ前へ】

世の中では、働き方改革・イクメン・女性活躍推進などという言葉が浸透し、
女性が子供を育てながら働くことが当たり前になりつつある今、
育児と仕事の両立で悩む女性が少しずつ減ってきているのかもしれない。
仕事柄、人事制度に関わることもあるため、個人的にはそう思っていました…が。
まだまだ悩み・モヤモヤを抱えながら葛藤・奮闘している方は多い!

・男性社会の中で理不尽さを感じながらも戦っている方。
・育休取得者第一号として周囲に気遣いしながら奮闘している方。
・管理職抜擢・期待されているけれども同時に不安も感じている方。
・逆に「配慮されすぎて」マミートラックにはまってモヤモヤしている方。

などなど…。
企業側のハードは整いつつあるけれど、ソフト面ではまだまだ追いついていないんだな、
という現状がそこにありました。

真のダイバーシティとは?誰もがどんな状況であれ気持ち良く働ける環境って
どうやったら作れるんだろう?とても考えさせられました。

そんな中、最後にご参加者の方から発せられた、
自分の子供が大人になるときには、同じことで悩んでほしくない。
「イクメン」「ワーママ」「女性活躍」といった言葉がなくなるといい。
という言葉。これが心に残りました。

自分の子供が大人になった時にどんな世の中であってほしいか。
この言葉を頭の片隅に置きながら、ひとつひとつの行動を丁寧に選択し、
未来のために少しずつ切り開いていきたい。
そんな気持ちが湧きあがってた回でした。

そして、改めて思ったこと。
私事ですが少しサロンへの想いを書いてみたいと思います。

【言葉にした瞬間から、人生は動き出す】

初めてサロンに参加したときのことです。
当時は復職したてで時短勤務の会社員でした。
(現在は退職してフリーランスで働いています)

サロンの内で、私が無意識に口にした言葉は、
その時に考えてもなかった「転職したいのかも?」という気づき。
自分ってこんなこと考えてたんだ、という戸惑いがそこにありました。
その回のブログ

そこから約半年の間、その言葉の奥のある自分の気持ちに幾度となく向き合い、
頭の中でこねくり回しては、引っ張ったり伸ばしたり、時に封印してみたり…
自問自答を続けた結果、最後は「私はこうありたい」という気持ちを信じて、
会社を退職、自分らしさが感じられる道を選ぶことにしました。

サロンに参加したからといってすぐに何かが変わるわけではありません。
でもあの場で発した「何気ない言葉」、見えてきた「本当に大切にしたいもの」
そして「自分の気持ち」(←これ一番大事!)
これらをあたためていくことから少しずつ変化が起きてくるのではないかと思います。

私のケースをお伝えしました。
あなたが『はたらく』を考え、語るとどのような言葉が湧いてくのでしょうか。
『はたらく』とは決して就労や収入を得る仕事のことだけを指しているわけではありません。
自由に『はたらく』を話しにサロンへ参加しませんか?

言葉にしてみることで新たな発見がある。

今期サロン開催時期もあとわずかです。
考えてみたい・語りたいことがありましたら、ぜひ足をお運びください。


■第7回サロン@あざみ野(横浜市青葉区)のご案内
※現在、満席につきキャンセル待ち受付中です。

*日時:11月11日(土)9:45-11:45(9:30より受付開始)

*会場:アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)

*アクセス:
横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅下車徒歩5分。駐車場有り。
横浜市青葉区あざみ野南1-17-3

*参加費:500円(テキスト代として)
資料として、「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しいたします。

*対象:
「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

*定員:8名
生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2017年4月15日以降に生まれたお子さまは同伴いただけます。
2017年4月14日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

*お申込み:★こちら★からお申込みください。
申込み受付後、折り返しメールでご連絡を差し上げます。

*託児について:
施設内に1歳6か月から小学校入学前のお子が利用できる一時預かりの保育室があります。 ご利用の際はご自身で保育室へお申し込みいただく形となりますため、
お申し込み方法につきましてサロンお申込み受付後の折り返しメールにてご案内致します。

安心してご参加いただける場所をご用意できますよう、スタッフ一同開催準備に励んでいます。皆様のご参加お待ちしております。

(文責:袴田 里美)
【開催報告_神奈川北・城南チーム】10/14(土)第5回久が原サロン開催しました! [2017年10月23日(Mon)]
こんにちは。NECワーキングマザーサロン(以下サロン)神奈川北・城南チームのテンコです。

「母となってはたらく」を「わたし」を主語にして語りあうこのサロン、今年度神奈川北・城南チームの第5回は、10/14(土)大田区久が原にて開催しました。なんといっても今回の特徴は保育園での開催ということ!実はチームでも保育園での開催に熱い想いをもっていました。「母となってはたらく」を語るのによい場所ってどんなところだろう?どんな場所だったらサロンを届けたい人に届くんだろう?サロン開催の準備はそんなところから始まっています。

あいにくのお天気でしたが6名の参加者の方にお集まりいただけました。木のぬくもりあふれるスペースに、窓の外にはしっとりと雨に濡れたグリーンが映える素敵な会場のおかげで、受付時からみなさんリラックスした雰囲気でした。

まずは自己紹介から。今回は0歳〜中学生までの「母」としていろんなステージの方がいらっしゃったのも珍しいサロンだったかもしれません。お一人の方が「前日に急な参加を決めたけど、パートナーが子どもの世話を喜んで引き受けてくれたことがうれしかった。」と添えてくれ、早くもサロンはポジティブな空気に包まれました。

サロンはまず自分自身の声を引き出すワークから始まり、メインのシェアリングへ。ワークを通して気づいた自分の考えや、普段抱えているモヤモヤを話していきます。初めて発言するときは勇気がいりますが、ポツポツとそれぞれから言葉が紡ぎ出されていきます。

image2.JPG

image1.JPG

・保活や復職への不安があるけれど、パートナーと役割や気持ちをどうシェアしていけばいいのだろうか……

・第二子を希望しているけれど、仕事への影響や保育園のことが心配……

・子どもの学校生活や勉強面のことをどうフォローしていってあげたらいいのか……

幅広いステージの方がいらっしゃった分、悩みもさまざま。どのステージにいても悩みはつきず、ライフプランは思い通りに進まない。ある程度の見通しをたてつつも、その時その時、丁寧に向き合っていく。サロンのなかでだんだんとこのことが言葉になっていき、終盤にさしかかるころに話がぐっと深まっていきました。

image3.JPG

シェアリングを聞きながら私の中では、不安や悩みはすぐには消えないけれど、それらをポジティブに捉えていく勇気や希望に変えられそうだなと思えてきました。なぜならこうやって想いを言葉として語ることで、まわりと共感したり相手を知りながら信頼関係を築いていくと、どんどん空気が動いていくのが感じられるからです。どこからとなく風が吹いてきて心のなかのモヤモヤが少しゆらぐと半歩先が見えてくる。それは次の一歩を踏み出すきっかけになる。人生に敷かれたレールはない。自分で歩いていくしかない。それをめいっぱい楽しまなきゃ!

まとまった話でなくて構わない、むしろモヤモヤをそのまま安心して語れるの場。それがこのサロンの価値。

今回もみんな笑顔での集合写真!とてもいいサロンになりました。参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

image1_1.JPG


★★★ 神奈川北・城南チームサロン 今後の開催日程 ★★★

残すところあと2回となりました。今年まだ参加されていない方はぜひチェックしてみてください!もちろんリピーターの方もウェルカムです!

第6回・10/28(土)@ミューザ川崎(川崎市幸区)⇒詳細はこちら
第7回・11/11(土)@フォーラムあざみ野(横浜市青葉区)⇒詳細はこちら


ご質問等ありましたらWMS神奈川北・城南チームまでご連絡をお願いいたします。
wms2017kanajou@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください。
(文責:村田典子)
《満席》【横浜市青葉区あざみ野】11/11(土) 神奈川北城南チーム第7回ラストサロン開催のお知らせ [2017年10月16日(Mon)]
《本サロンは満席になりました。お申込みありがとうございました。》

■神奈川北城南チームラストサロン開催

神奈川北城南チームめぐみです。
チーム開催今期7回目のサロンのご案内です。

11月11日アートフォーラムあざみ野を会場に開催いたします。
「母となってはたらく」をテーマとした対話型のワークショップです。テーマに関心のある女性の方でしたら、どのような状況の方もご参加いただけます。

s_photo2.jpg


・現在は専業主婦で子育てに専念しているけど…再就職も気になっている。
・仕事と子育てを両立しているけど…どちらにもモヤモヤしている。
・子どもを持った後も仕事を続けたいけど…両立は難しそう。
・家族や夫の理解や協力が得られない…どうしたらいいんだろう。

日々ふとした瞬間に浮かぶ思い。
その思いに改めて向き合い、言葉にする時間を持つことが、たくさんの人の力に繋がっていると感じています。

■たくさんの場所に届けたい

サロンにはいろいろな方が来てくださいます。
初参加、リピーター、就労の有無、お子さんの有無、ご年齢、様々です。
様々な状況の方のそれぞれの思いが交わり、気付きが深まる面白さがあります。
中でもチームメンバーではよく「まだ届いていない方、初参加の方にも届けたいね。」という話を交わしています。

21687489_1529875840407895_7028243153369418596_n.jpg

私のサロンとの出会いは6年前の第1子の産後。
批判や評価ではなく、自分の話をただ受け止めてくれる場所。
育休や復職に不安を抱えていた私は「ああこんなこと思っていてもいいんだ」ととても安心した気持ちになったことをよく覚えています。
それからは年に1,2度の参加で、つかの間のホッとした気持ちを日常へ持ち帰る機会に。
忙しい気がしてサロンから離れていた時期もありました。

その後思わぬ形で人生に新しい局面が訪れた時期、
長いトンネルの中でもう一度サロンの事を思い出した自分がいました。
「どんな属性であっても、人は自分を主語に思いを話していいんだよ。」
私は自分でも気が付かないうちにサロンからそんなメッセージを受け取っていたのかもしれないと、ふと思う事が出来ました。

望んで手に入れる属性もあれば、望まずに得る属性もある。
だけど「自分を主語に語ること」は誰もどんなときも諦めたりしなくていい。
そして望んで手に入れたはずの属性も、気付かないうちに自分自身を縛り付けるものになっているかもしれない。
そう思うなら何度だって疑ってみればいい。

偶然に参加した最初の1回が、今に繋がっていて、自分を支えてくれる力になっていると感じています。

サロンに参加したことが、いつか誰かのきっかけになる事があれば嬉しい。
まだ届いていない場所があれば届けたい。
そういう思いでチーム一同サロン運営に取り組んでいます。

■開催概要

*日時:11月11日(土)9:45-11:45(9:30より受付開始)

*会場:アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北)

*アクセス:横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅下車徒歩5分。駐車場有り。
横浜市青葉区あざみ野南1-17-3

*参加費:500円(テキスト代として)
資料として、「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しいたします。

*対象:「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

*定員:8名
生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2017年4月15日以降に生まれたお子さまは同伴いただけます。
2017年4月14日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

*お申込み:★こちら★からお申込みください。

*託児について:施設内に1歳6か月から小学校入学前のお子が利用できる一時預かりの保育室があります。 ご利用の際はご自身で保育室へお申し込みいただく形となりますため、
お申し込み方法につきましてサロンお申込み受付後の折り返しメールにてご案内致します。

*10月16日(月)13時よりお申込み受付を開始いたします。

*申込み受付後、折り返しメールでご連絡を差し上げます。

安心してご参加いただける場所をご用意できますよう、スタッフ一同開催準備に励んでいます。
皆様のご参加お待ちしております。

(文責:文野めぐみ)
【開催報告_神奈川北城南チーム】10/5(木)第4回大崎サロン開催しました! [2017年10月08日(Sun)]
こんにちは。
NECワーキングマザーサロン(以下サロン)、神奈川北・城南チーム進行役のあやこです。

10月5日(木)、東京都品川区大崎にてサロンを開催しました。
会場は、緑が見え、自然の光が入る部屋でありました。
オフィス街にいることを忘れてしまうような、清らかな空間を感じ取りながらのサロンスタート。
参加者さんとチームメンバー合わせて14名!!賑やかで活気ある場でもありました。

s_photo1.jpg
(開始直後は参加者さんが奇数人だったため、進行をする私もワークに参加しました。青いTシャツ+グレーのカーディガンを着ているのが私です。)

今回の全体シェアリングでは次のような話が出てきました。
・復職を前に不安を感じている
・会社からの評価が気になる、評価してもらいたい。
・仕事をしていると、子どもの存在はハンディキャップなの?
・子どもが増えて、家庭を回せるのか?上の子優先というアドバイスをもらっても、お世話が必要なのは下の子という現実がある。

「思いをまず言葉にしてみる」「聞いてくれる人がいる」中で次々と言葉が紡ぎ出されていきます。
全て自分に当てはまる話で、共感が止まりませんでした。

締めくくりとして、最後の10分間で一人一言ずつ順番に話をしていきました。

「参加して良かったです」という感想で終わるのではなく、悔しさをにじませ涙を浮かべたり、もやもやが深まっていったという話が出てきて、濃いシェアリングの時間を振り返るひとときとなりました。

私も思いを言葉にしました。
話したいことを頭の中で纏めることができないまま、口を動かし始めてしまったのですが、
話しきったところで自分の中にあるニーズに気付いたのです。
「他者の目を気にしたくない、仕事のモチベーションは他者が付ける評価からではなく、自分で探したり見つけていきたい」
というニーズです。

今の私は、ニーズが分かってハッピーな訳ではなく、すごくもやもやしています。
自分でモチベーションを探したり見つけていくためにはどのように行動したらいいのか、具体的に何をした良いのかが思いついていないからです。

「もやもや」と聞くと、霧の中をさまよい歩くような、出口が見えないようなイメージがあるでしょうか。
また、ほどけない糸のようなものを思い浮べるでしょうか。

もやもやってマイナスな部分が先行してしまう言葉と捉えてしまいがちです。
でも、もやもやしながら思考を巡らせたり、考えたり、内省するのは実は幸せなことなのでは?
心が動く感覚があったりしませんか?
毎日クタクタだったり、しんどくて何もする気が起こらない時は、もやもやすることが出来ないのでは?
今はもやもやするための体力をつけちゃおうかな?なんていう気にもなっています(笑)。

サロンの2時間の間に「話してすっきりした」「悩みが解決した」ということがあれば、それはとても素晴らしいことだと思います。
でも、「もやもやする」「もやもやを持ち帰る」こともサロンの成果のようなものであると考えます。
1つのもやもやに対し、数十年もやもやし続けるという事はめったに無いでしょう。
きっと私たちは自分では気づかないうちに、もやもやをパワーに変え、次なる行動への原動力にしているのです。

サロン後のみなさま、ステキな笑顔です!
s_photo2.jpg


本サロンは数少ない平日の都心開催とあって、多くの方に関心を寄せていただきました。
みなさまへ厚く御礼申し上げます。

あなたも原動力を発掘しに、サロンへ参加してみませんか?

神奈川北・城南チームはあと3回サロンを開催します。
お時間がありましたら、ぜひお越しくださいね。
チームメンバー一同、心よりお待ちしております!!

☆☆☆神奈川北・城南チームサロン 今後の開催日程☆☆☆
第5回・10/14(土)@クオリスキッズくがはら保育園(大田区久が原)⇒⇒詳細はこちら
第6回・10/28(土)@ミューザ川崎(川崎市幸区)⇒詳細はこちら
第7回・11/11(土)@フォーラムあざみ野(横浜市青葉区)⇒開催案内準備中

ご質問等ありましたらWMS神奈川北・城南チーム までご連絡をお願いいたします。
wms2017kanajou@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください。
(文責:山崎彩子)
《満席》【川崎】10/28(土) 神奈川北・城南第6回サロン開催のお知らせ [2017年09月26日(Tue)]
《本サロンは満席になりました。お申込みありがとうございました。》

こんにちは。NECワーキングマザーサロン(以下サロン)、神奈川北・城南チームの朋果です。

神奈川北・城南チームの第6回サロンは川崎市幸区のミューザ川崎で開催します。JR川崎駅から徒歩3分の大変アクセスがよい会場です。サロンは『母となってはたらく』をテーマとした対話型のワークショップです。

サロンって参加するのは緊張する!と思われるかもしれません。でも、まずは一歩踏み出してみませんか。参加者の方の話を聞いて共感できたり、自分の思いに気づいたり。サロンが終わってみると気持ちが前向きになる方が多いように感じます。

image.jpg
image.jpg

私は産後、子供が産まれた喜びよりも自分の生活環境が変化したことへの戸惑いや不満が多かったです。でも不満やモヤモヤの気持ちの奥に、自分はどうしたかったのか? が潜んでいるかもしれません。私は以前サロンに参加して、「家族が仲良くありたい」という気持ちに気づき嬉しかったです。

自分がどう生きたいのか? 自分を主語にして考えたり語る事を味わってみませんか。皆さんとサロンでお会いできるのをチーム一同お待ちしています。

image.jpg

NECワーキングマザーサロン 10/28 (土)in 川崎 のご案内ぴかぴか(新しい)

*日時:10月28日(土)9:45-11:45(9:30より受付開始)

*会場:ミューザ川崎(神奈川県川崎市幸区大宮町1310)

*アクセス:JR川崎駅より徒歩3分(駅より歩行者デッキ有)

*参加費:500円(テキスト代として)
資料として、「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しいたします。

*対象:「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

*定員:8名
生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2017年4月1日以降に生まれたお子さまは同伴いただけます。
2017年3月31日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

*お申込み:こちらからお申込みください。
*9月29日(金)13時よりお申込み受付を開始いたします。
*申込み受付後、折り返しメールでご連絡を差し上げます。


☆☆☆神奈川北・城南チームサロン 今後の開催日程☆☆☆

11/11(土)@フォーラムあざみ野(横浜市青葉区)⇒開催案内準備中

みなさまとお会いできることを楽しみにしています。

ご質問等ありましたらWMS神奈川北城南までご連絡をお願いいたします。
wms2017kanajou@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください。

(文責:相根 朋果)
9/15受付開始【大田区久が原】10/14(土)神奈川北・城南チーム第5回サロン開催のお知らせ [2017年09月13日(Wed)]
こんにちは。NECワーキングマザーサロン(以下サロン)、神奈川北・城南チームのテンコです。


神奈川北・城南チームの第5回サロンは大田区久が原で開催します。ローカル感溢れる東急池上線。沿線には閑静な住宅街がひろがり、子育て世帯も多い地域です。今回はそんな街にある保育園を会場としてお借りし開催します。



「母となってはたらく」についてじっくり向き合ったこと、ありますか?私は学生のときも、社会人になってからも「母となってはたらく」ことは当たり前のことだと思っていました。そう、それは進学や就職するということと同じくらい常識だと信じて疑っていませんでした。でも実際母になってみると今まで以上に一筋縄じゃいかないことばかり。その上立ち止まる時間なんてない!

IMG_0156.jpg

でもだからこそ!今の自分を棚卸しして、他の人の想いを聞いてみて、そして「わたし」が思っていることを言葉にしてみる、そんな時間を持ちませんか?上手く話せるかどうかは関係ない、このなんだかモヤモヤしている気持ちをただただ安心して話せる場を作りたい、そんな想いでチームメンバー一同、お待ちしています!

IMG_0176.jpg
21686026_1529875830407896_1228388042964747877_n.jpg


NECワーキングマザーサロン 10/14(土)in 久が原

*日時:10月14日(土)9:45-11:45(9:30より受付開始)

*会場:クオリスキッズくがはら保育園 (大田区東嶺町28-4)

*アクセス:東急池上線久が原駅(五反田から15分、蒲田から7分)徒歩2分

*参加費:500円(テキスト代として)
資料として、「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しいたします。

*対象:「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

*定員:10名
生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2017年3月18日以降に生まれたお子さまは同伴いただけます。
2017年3月17日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。
なお、会場(保育園)での一時預かりはいっさいございません。ご了承ください。

*お申込み:こちらからお申込みください。
*9月15日(金)13時よりお申込み受付を開始いたします。
*申込み受付後、折り返しメールでご連絡を差し上げます。


☆☆☆神奈川北・城南チームサロン 今後の開催日程☆☆☆

第4回・10/5(木)@品川区大崎第二区民集会所(品川区大崎)⇒詳細はこちら
第6回・10/28(土)@ミューザ川崎(川崎市幸区)⇒詳細はこちら
第7回・11/11(土)@フォーラムあざみ野(横浜市青葉区)⇒開催案内準備中

みなさまとお会いできることを楽しみにしています。

ご質問等ありましたらWMS神奈川北・城南チーム までご連絡をお願いいたします。
wms2017kanajou@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください。

(文責:村田典子)
【開催報告_神奈川北城南チーム】9/9(土)第3回サロン開催しました! [2017年09月12日(Tue)]
こんにちは!NECワーキングマザーサロン神奈川北城南チーム運営メンバーのさっちんです。

第3回目は京橋で開催しました。
アクセスのよい都心での開催、天気も良く過ごしやい陽気の中、様々な区から6名の方が参加してくださいました。

まずは、二人組になりGood&New、引き続きテーマを持ち時間を区切ってワーク。

21687489_1529875840407895_7028243153369418596_n.jpg

参加者さんの思いが言葉になったからかとても和やかな雰囲気の中全体シェアリングが始まりました。

まず話題にのぼったのが「パートナーシップ」
・パートナーと予定を「見える化」している
・育児を二人で一緒にしたいと思っている
・怒らないで伝えるのが難しい
・夫婦二人の時間がない
・もっと仲良くしたい

等々思い思いの気持ちがでてきます。
パートナーと一緒に育児がしたいのに、なかなかうまくいかない。夫婦二人で会話する時間がないよね、と思いを伝えあううちに、仕事では違う立場の方に一度伝えてもなかなか伝わらない、パートナーシップも同じで何度も伝え続けないと伝わらないのではないかひらめきという気づきがありました。

21686026_1529875830407896_1228388042964747877_n.jpg

夫婦二人の時間を努力して作っていきたい、自分の想いを諦めずにパートナーに伝え続けようという言葉にそうだよねーと皆がうなずきあう暖かい空気が流れましたぴかぴか(新しい)

〜最後の一言では〜
自分の人生も生きたい、共感してもらえてすごく嬉しかった、自分の敵は自分なのかもしれない、気持ちの変化を感じた、と前向きな感想が沢山でてきました。どなたもすっきりした笑顔が印象的でした!!

サロンでも話題にでましたが、パートナーに怒らずに伝えることは難しいですよね。怒っても泣きわめいても諦めずに伝え続ける、そこから道は開けてくるのかもしれないと感じました。仕事では怒ったりしないのにどうして怒ってしまうのでしょう…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最後に、今回のサロンに参加しての私の心の動きをお伝えします。

サロンでのワークの中でペアの方にこう思っているんだねと言われた言葉が私の中でストンとおちました。

夫も自分の人生を歩んでいる、楽しんでいることがわかったら、すごく楽になった。その上で一緒に人生を歩んでいきたい

夫が昨日飲み会に参加して、一人で二人の子育てをするのはすごく大変だったけど飲み会楽しかったーと言うのをきいてすごく嬉しかったという話をしたところ、上のような言葉が!!

長らく私ばっかり育児をしているとパートナーに対して不満を抱いていました。
去年、サロンでじっくり皆さんの意見に耳を傾けているうちに、自分に対して「こうあるべきだ」と自分で自分を縛っていることに気づきました。それとともに、もしや自分はパートナーに対しても同じようにあるべき姿を要求しているのではないか?と思うようになりました。

自分に対するこうあるべきの縛りを緩めてみたら、パートナーに対する不満もそこまで感じなくなってきた気がします。今までは、私だって飲み会行きたいのにどこも行けない、ずるい!と思っていた自分が飲み会を楽しんでいるパートナーに対してよかったねと思えるようになったということがとても嬉しい発見でした。

また、小一の壁に身構えすぎていた、月齢が小さいうちに保育園に入れるのにとても抵抗感があったけどそこまで不安に思う必要はなかったという話をきいて
今後の変化に対しては、「身構えすぎない」でいきたいとパワーももらえました!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ランチも賑やかで楽しいひと時を過ごすことができました。
参加者の皆様どうもありがとうございました。

21369319_1527360683992744_2010584180004503233_n.jpg

【次回サロンのご案内】

*日時:10月5日(木)10:30-12:30(10:15より受付開始)
*会場:品川区大崎第二区民集会所
(大崎ウエストシティタワーズ貢献施設棟1、2階)
*アクセス:大崎駅南改札口徒歩5分(新西口方面)

【今後の予定】
10/14(土)9:45-11:45 大田区久が原(クオリスキッズくがはら保育園)9/15受付開始
10/28(土)9:45-11:45 川崎市幸区(ミューザ川崎) 
11/11(土)9:45-11:45 フォーラムあざみ野(横浜市青葉区)

たくさんの皆様にサロンでお会いできるのを、神奈川北城南チーム一同楽しみにしています
ありがとうございました。

(文責:細井 沙知)
*キャンセル待ち受付中*【品川区大崎】10/5(木)神奈川北・城南チーム第4回サロン開催のお知らせ [2017年09月04日(Mon)]
本サロンは満席となりました。
キャンセル待ちをご希望の方は、お申込みフォームにその旨を入力いただき、送信をお願い致します。
受付担当より返信させていただきます。

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン(以下サロン)、神奈川北・城南チーム進行役のあやこです。

s_170708.jpg
(第1回サロンの集合写真です。前列中央が私です)

神奈川北・城南チームの第4回サロンは東京都品川区大崎で開催します。
チームとしては、初の平日開催サロンです。
山手線、埼京線、湘南・新宿ライン、りんかい線が停まる大崎。
都内はもとより、埼玉、千葉、神奈川からのアクセスも良好ですよ〜。
大崎駅から会場へは歩行者用デッキを歩いて安全にお越しいただけます。
土日のサロンより開始時間を少し遅めに設定していますので、朝のラッシュを避けての移動や家事を済ませてからの参加が可能です。

『土日は仕事で平日休み』
『育休中の今のうちに、平日赤ちゃんとサロンへ参加したい』
というみなさま。奮って参加くださいませ。

平日就労の方も有休や振替休日を取得し、「自分のこと」を話しにお越しいただくのはいかがでしょうか?
同じような悩みを持つ人たちの話を聞きたい、つながりたい。
仲間に出会いたい、とにかく話をしたい、そんな方はぜひご参加ください!

チームメンバー一同、お申し込みをお待ちしております!

【NECワーキングマザーサロン 10/5(木)in 大崎】

*日時:10月5日(木)10:30-12:30(10:15より受付開始)

*会場:品川区大崎第二区民集会所
(大崎ウエストシティタワーズ貢献施設棟1、2階)

*アクセス:大崎駅南改札口徒歩5分(新西口方面)

*参加費:500円(テキスト代として)
資料として、「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しいたします。

*対象:「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

*定員:10名
生後210日までのお子さまに限り、同伴可能です。
今回のサロンでは、2017年3月9日以降に生まれたお子さまは同伴いただけます。
2017年3月8日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

*お申込み:こちらからお申込みください。
*9月11日(月)13時よりお申込み受付を開始いたします。
* 申込み受付後、折り返しメールでご連絡を差し上げます。

☆☆☆神奈川北・城南チームサロン開催日程☆☆☆
第5回・10/14(土)@クオリスキッズくがはら保育園(大田区久が原)
⇒9/15(金)より申込み受付開始予定・開催案内準備中
第6回・10/28(土)@ミューザ川崎(川崎市幸区)⇒開催案内準備中
第7回・11/11(土)@フォーラムあざみ野(横浜市青葉区)⇒開催案内準備中

みなさまとお会いできることを楽しみにしています。

ご質問等ありましたらWMS神奈川北・城南チーム までご連絡をお願いいたします。
wms2017kanajou@madrebonita.com
※メール画面が開かない場合はこちらのアドレスをコピーしてご利用ください。

(文責:山崎彩子)
続きを読む・・・
【東京都中央区】9/9(土)神奈川北・城南チーム第3回サロン開催のお知らせ [2017年08月07日(Mon)]
本サロンはキャンセルがありました。まだお席をご用意できます。ご参加をお待ちしております。(9/8・15時更新)

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン(以下サロン)、神奈川北・城南チーム運営メンバーのさっちんです。

神奈川北・城南チームの第3回サロンは東京都中央区京橋で開催します。

京橋ってどこ??はい。私も全然ピンときていません。すっごく都心だなというのは分かりますが。

アクセスはこちら
東京メトロ銀座線京橋駅6番出口より徒歩2分
有楽町線銀座一丁目駅8番出口より徒歩7分
都営浅草線宝町駅A5・A6出口より徒歩2分
JR東京駅八重洲南口より徒歩8分

神奈川北・城南では大田区・横浜市に続いて第3回目の開催となります。
こんな都心に来たことなかった!毎日仕事で近くまで来ている!
そんなあなた、ぜひ少し涼しくなる9月に自分とじっくり向き合ってみませんか。

・なぜかモヤモヤしている
・新しいことを始めてみたい
・自分が何をしたいのかよく分からない
・家族に振り回されて自分を見失っている
・家事・育児・仕事どれもいっぱいいっぱい
・他のママが素敵に輝いてみえる
・自分の時間がほしい
・パートナーシップについて話したい
・自分の本当の気持ちを話してみたい
・誰かとつながりたい

こんな気持ちがある方はぜひサロンへ。
私がサロンに初めて参加したのも1年ぐらい前で、上記の気持ちを抱えてモヤモヤしていました。今でもいろいろな気持ちを抱え育児に仕事に奮闘していますが、サロンに参加するとなぜか前向きな気持ちに!!

運営メンバー一同、皆さんが安心して話せる場を作るべく全力でサポートさせていただきます!
お待ちしていまーす!!

サロン01.jpg
(前回のサロンです)


【NECワーキングマザーサロン 9/9(土) in 東京都中央区京橋】

*日時:9月9日(土)9:45-11:45(9:30より受付開始)

*会場:京橋区民館(東京都中央区京橋2-6-7)

*アクセス:東京メトロ銀座線京橋駅6番出口より徒歩2分
       有楽町線銀座一丁目駅8番出口より徒歩7分
       都営浅草線宝町駅A5・A6出口より徒歩2分
       JR東京駅八重洲南口より徒歩8分

*参加費:500円(テキスト代として)
資料として、「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しいたします。

*対象:「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

*定員:8名
生後210日までのお子さまに限り、同伴可となっております。
今回のサロンでは、2017年2月11日以降に生まれたお子さまは同伴いただけます。
2017年2月10日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

*お申込み:こちらからお申込みください。
※8/10(木)よりお申込み受付を開始いたします。
※ 申込み受付後、折り返しメールでご連絡を差し上げます。

☆☆☆神奈川北・城南チームのサロン今後の開催予定☆☆☆

10/5(木) 10:30-12:30 品川区大崎(大崎第二地域センター) 受付開始日は調整中
10/14(土)9:45-11:45 大田区久が原(クオリスキッズくがはら保育園)9/15受付開始
10/28(土) 9:45-11:45 川崎市(ミューザ川崎)受付開始日は調整中
11/11(土) 開催場所検討中

みなさまとお会いできることを楽しみにしています。

《問合先》WMS神奈川北・城南
wms2017kanajou@madrebonita.com

(文責:細井沙知)
| 次へ