CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« WMS2017_杉並・中野・豊島 | Main | WMS2017_葛飾»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
【開催報告】7月15日赤羽サロン・北チーム [2017年07月20日(Thu)]
こんにちは。北チームのむっちーです。
海の日三連休の初日、6名の参加者(+3名のベビー)にお集まりいただき、 東京都北区赤羽にて、北チームの記念すべき初回サロンが開催されました。

赤羽サロン0715@.jpeg

運営メンバーのようこちゃんベビーと合わせて4名のベビーたちを見守れるように囲んでみんなで輪に。

今回の会場、赤羽会館和室の窓からは一面に赤羽公園の新緑という見事な借景。
進行役のともちゃんのあたたかな雰囲気の進行と、
ベビーたちのようすにほっこりした雰囲気を感じながらサロンは進みましたぴかぴか(新しい)

 @簡単に自己紹介
⇒A24時間以内に起こった「GOOD」なことを書き出し、
  ペアでシェアしあうGOOD&NEW
⇒B心もよりほぐれるようにストレッチ
⇒Cペアで「人生」「仕事」「パートナーシップ」から1つのテーマを選び、シェアリング
⇒D全体シェアリング


と、ところどころで沸き起こる、ベビーたちのかわいい効果音(「ふえ〜ん」「げぷっ」「ぷりぷりっ」「ふわーあ」など)に 癒されながらサロンは進みます揺れるハート


全体シェアリングで、私が心に残ったのは「自由になりたい」という言葉。

何をもっての「自由」なのか、その定義は人によって異なるかと思いますが、
「私にとっての自由ってなんだろう」という思いが沸きあがりました。

そこで思い当ったのが、今の私にとっては
「仕事をしている時間」が「自由」であるということ。

第一子の育休後、復職して現在2か月半が経ったところですが、
自分のペースで移動できるexclamation
自分のペースでトイレにも行ける(笑)exclamation
自分の食べたいものを行きたいお店でランチに行けるexclamation×2

出産前には当たり前だったそんなささいなことが、
こんなにも嬉しいなんて・・と日々実感しています。


そして、仕事をしながら感じる「喜怒哀楽」。
成果につながった時、相手に喜んでもらえた時はめちゃくちゃ嬉しいし、
うまく行かないときはやっぱり悔しいし、悲しい。

子育ての喜怒哀楽とはまた違う、より私が「素」の状態で自分の感情を味わえる、 それが私にとっての「自由」なのかもしれないなと感じたサロンでした。

全体シェアリングの中で、誰かのコメントに感じることがあって
湧きあがる「話したい」と思う気持ち。

共感したり、逆にあれっとひっかかったり、
ひっかかったのって何でだろう?から始まる自己への問いが始まったり。

2時間のサロンではその問いへの答えは見つからなくても、帰り道や帰宅後に、
時間が経ってから熟成されて、自分なりのその時の解が出たりするかもしれない。

もやもやする気持ちも、まるっと味わって考えられる場作りを
これからも目指したいと感じた赤羽初回サロンでした。

日差しの強い暑い中、お集まりいただいたみなさま、ありがとうございましたるんるん
またぜひお話しにいらしてください。

赤羽サロン0715A.jpeg

******************
北チーム 第2回サロンのご案内です。
北区王子で開催します。

【NECワーキングマザーサロン 8/6(日)@王子】
〇開催日時:8月6日(日)9:45〜11:45

〇会場:北とぴあ (東京都北区王子1-11-1)http://www.hokutopia.jp/
東京メトロ南北線王子 5番出口直結 京浜東北線 王子 北口徒歩2分 都電荒川線 王子駅前 徒歩5分

〇参加費:500円 資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

〇対象:「母となってはたらく」について考え、語りたい女性ならどなたでも参加できます。 育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、 もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

〇定員:10組 お子さんの同伴は、生後210日までのお子さんに限り可となっています。
今回のサロンでは、2017年1月8日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2017年1月7日までにお生まれのお子さんは信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

〇お申込み: 7/14(金)13:00〜お申込み受付開始しました!
申込受付後、折り返しメールでご連絡差し上げます。
⇒お申込みフォームはこちらです

〇北チーム今後の予定
・8/6@王子(日)(受付中)
・9/3@大山(日)(受付準備中)

〇問い合わせ
WMS北:wms2017kita@madrebonita.com

(文責:杵鞭綾子)
北チームブログリレー@きよ〜サロンでみつけた『私の本当の思い』〜 [2017年07月11日(Tue)]
こんにちは!北チームの新行内(しんぎょうじ)です。

0625WMS北チームキックオフ.jpg
右から2番目が私です

この度北チームで、リレー形式にブログをつないでいったら面白いねぴかぴか(新しい)という話になりました。トップバッターを勤めます。どうぞよろしくお願いしますかわいい


***

私は産後13年と10年。中1と小4の子どもと夫の4人家族です。
仕事は建設業で、在宅で図面描きや工事の積算をやっています。


私がサロンと出会ったのは、会社員を辞めた年。今から6年前です。その頃の私は、新卒から12年勤めた会社を辞めたものの、これからどうしたものかモヤモヤした日々を過ごしていました。


もともと子どもを産んだら家に入りたいと思っていたので、ようやく理想の暮らしができるグッド(上向き矢印)と思っていたのですが、周りの友達は子どもをもっても働く人ばかり。自分の考えは時代に合っていないんじゃないか、忙しさからの逃げなんじゃないかバッド(下向き矢印)と思う事があったのです。


そんな時にサロンと出会いました。たまたま近所で開催されていたので、近くだし、と参加しました。サロンでは、色々な人の思いを聞いたり、自分の思いを伝えようと普段使わない頭をフル回転させたことを覚えています。サロン後なんともいえない高揚感を味わい、私のモヤモヤは晴れたわけではなかったけれど、「母となって働く」を語る場は誰にも必要だなぁと強く感じました。


その後、運営メンバーとして参画し何度もサロンを経験する間に、自分が本当に大切にしたかった事が見えてきました。自分の思いを大事にすればいいんだぴかぴか(新しい)と自分の選択に自信を持てるようになったのです。


***
「自分の思い」というのは意外と見つけるのが難しい。色々な立場や、社会通念、「こうあるべき」という思い込みが邪魔をして、自分が本当は何を大切にしたいのか見えなくなってしまうと感じます。でもサロンに参加していくと、「自分の心で考える」という習慣ができるような気がします(このことは、思春期の息子にも伝えています。「自分がどうしたいのか、頭ではなく心で考えてごらん」と)。


「自分の思い」は子どもの成長や、環境の変化によって変わっていきます。でも自分の心に注意を向けて方向修正していけば、どんな道を選んだとしても納得できるのではないかと思っています。納得して人生を歩むことが大事なんじゃないかなーと思います。


私がずっとサロンに関わり続けているのは、ぜひ多くの人にこのことを体感してほしいと思っているからです。話すのが苦手な方でも大丈夫グッド(上向き矢印)進行役がスムーズにウォーミングアップしてくれます。他の参加者さんの話を聞くだけでも良いのです(心を揺さぶるだけでも!)。興味を持たれた方はぜひぜひサロンへお越し下さいぴかぴか(新しい)





【NECワーキングマザーサロン@赤羽】
〇日時:7月15日(土)9:45〜11:45
〇会場:赤羽会館 第三和室(JR赤羽駅 徒歩5分)
http://www.akabanekaikan.jp/access/
かわいいいよいよ今週末の開催です!詳しくはこちらのブログで→


【NECワーキングマザーサロン@王子】
〇日時:8月6日(日)9:45〜11:45
〇会場:北とぴあ (JR王子駅 徒歩2分)
http://www.hokutopia.jp/access/
かわいい
詳しくはこちらのブログで→


【NECワーキングマザーサロン@大山】
〇日時:9月3日(日)
〇会場:板橋文化会館(東武東上線大山駅 徒歩3分)
http://www.itabun.com/access/
かわいい
詳しくは後日ご案内しますぴかぴか(新しい)



○問い合わせ WMS北:wms2017kita@madrebonita.com

(文責:新行内清美)
7/14受付開始【北区王子】8/6(日)北チーム第2回サロン開催のお知らせ [2017年07月09日(Sun)]
こんにちは! 北チーム進行役の田辺知美です!
(写真真ん中の青Tシャツを着ているのが私です)

0625WMS北チームキックオフ.jpg

さて、北チームの2回目サロン、初回の赤羽に引き続き北区での開催が決まりました。
2回目は王子駅からすぐの北とぴあで開催します(^.^)

初めての方もそうでない方も、ぜひご都合あわせて参加してくださいね(詳細は下にあります)。「母となってはたらく」について考え、語りたい女性ならどなたでも大歓迎です。

“語る”というと結構ハードル高い、って考える方もいらっしゃるかもしれません。
でも、うまく話せなくてもいい、何を話したらよいかわからなくてもいいんです。


ぴかぴか(新しい)ただ、自分が思っていることや感じていることを
そのまま言葉にしてみてほしいな、と思います。
ぴかぴか(新しい)


じっくり自分に向き合った時間からは、
今まで意識していなかった自分の思いに気づけるかもしれません。

気づけていない自分の事、ちょっと気になりませんか?

どうぞ、お気軽な気持ちでご参加くださいね(^.^)
チームメンバー一同、ご参加をお待ちしています♪


【NECワーキングマザーサロン 8/6(日)@王子】

〇開催日時:8月6日(日)9:45〜11:45

〇会場:北とぴあ (東京都北区王子1-11-1)http://www.hokutopia.jp/
東京メトロ南北線王子 5番出口直結
京浜東北線 王子 北口徒歩2分
都電荒川線 王子駅前 徒歩5分

〇参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

〇対象:「母となってはたらく」について考え、語りたい女性ならどなたでも参加できます。 育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

〇定員:10組 お子さんの同伴は、生後210日までのお子さんに限り可となっています。
今回のサロンでは、2017年1月8日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2017年1月7日までにお生まれのお子さんは信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

〇お申込み: 7/14(金)13:00〜お申込み受付開始します。
申込受付後、折り返しメールでご連絡差し上げます。
お申込みフォームはこちらです

〇北チーム今後の予定
・7/15(土)@赤羽(申込受付中!お申し込みはこちらから
・8/6@王子(日)(7/14金13:00〜受付開始)
・9/3@大山(日)(受付準備中)

〇問い合わせ WMS北:wms2017kita@madrebonita.com

(文責:田辺知美)
【開催報告】北チームキックオフミーティング☆ [2017年06月30日(Fri)]
こんにちは!北チーム運営メンバーのようこちゃんこと東小薗陽子です。
先週6/25(日)に北チームのキックオフミーティング&運営研修を実施しましたるんるん
0625WMS北チームキックオフ.jpg

ミーティングでは、「私がここに居る原点」というテーマで各自が自分の想いを言葉にし
メンバー全員で共有しましたぴかぴか(新しい)
ひとりひとり異なるけれど、皆がそれぞれの想いを持ってこのサロンプロジェクトに
参画しているんだなぁ、とじわじわ感じました!
この場で想いを話し、聞く事で、チームとしての一体感もぐっと増したように思いますexclamation

これからサロンに参加される方にも、自分の気持ちを話して聞いてもらった後に感じる
「心の距離が近い」という心地良さを感じて欲しいです。


そして、現地には来れなかったけど、Skypeで参加してくれたよこちゃん(水口陽子さん)。
音声トラブルがあり声が聞こえない状況の中、メンバーが話す様子を見て、
それぞれに感じた事を伝えてくれました。
(これがすごくてビックリ!よこちゃんの洞察力に脱帽exclamation×2

穏やかで包み込むような雰囲気の進行役ともちゃんを中心に、
北チーム7名でサロン運営をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますひらめき

【北チームサロン開催予定】
・7/15(土) 赤羽サロン@赤羽会館(申し込み受付中)
詳細、申し込みはこちらから

・8/6(日) 王子サロン@北とぴあ(詳細準備中です)


(文責:東小薗 陽子)
【北チーム初回サロン!】7/15(土)赤羽サロン開催のご案内 [2017年06月17日(Sat)]
こんにちは!北チーム運営メンバーの東小薗(ひがしこぞの)陽子です!
FB_IMG_1497360481042.jpg


各地でサロン開催の案内がはじまり、今年もワーキングマザーサロンの季節になりましたね!ブログで見る各チームの皆さんの笑顔がとっても眩しいです☆

そして、いよいよ北チームのサロンもスタートしますよ〜!
進行役の田辺知美さん(ともちゃん)と6名の運営メンバーで今期の
サロン運営をさせていただきます!北チームのキックオフは6/25に行われますので
開催報告は後日投稿致しますね。

まだチームの集合写真が無いので、先日赤羽産後クラスの際に撮った
水口陽子インストラクター(よこちゃん:写真右)とのW陽子ショットでお送りします!

私が初めてサロンに参加したのは2016年の秋。
『今後の自分はどうありたいか』など、「母となってはたらく」をテーマに
みんなが安心して自分の想いを話せる場所がそこにはあり、
普段あまり口に出さずにいた気持ちが、サロンの場では自然に口から出てきました。

こんなに話すつもりじゃなかったのに(笑)、と思ってしまうくらい素直に
自分の想いを話せることにビックリ!これがサロンがつくる「安心感」なんですぴかぴか(新しい)
また、参加者は初対面どうしでも、共通のテーマを持った仲間です。
サロンを通じて、そこで出会った人たちとの「つながり」が出来る事もサロンの良い所るんるん

これからはじまる北チームのサロンも、どんな場になっていくのか、
どんな出会いがあるのかワクワクがとまりませんわーい(嬉しい顔)
ぜひ、皆さんも私たちと「母となってはたらく」をテーマに語り合ってみませんか?
ご参加をお待ちしています♪

北チームによる初回サロンは、2009年にワーキングマザーサロンが始まって以来、
継続して開催が続いている赤羽で行います!


【NECワーキングマザーサロン 7/15(土)@北区赤羽のご案内】
※6/26(月)13時より、お申込み受付を開始いたします。

●日時:7月15日(土)9:45〜11:45

●会場:赤羽会館 第三和室(北区赤羽南1-13-1)
JR赤羽駅東口から徒歩5分 / 地下鉄南北線赤羽岩淵駅から徒歩10分
http://www.akabanekaikan.jp/access/

●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・産休中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
お子さまの同伴は生後210日までとしています。
2016年12月17日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2016年12月16日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
単身でご参加ください。

●お申込み
※6/26(月)13時より、お申込み受付を開始いたします。お早めの申込をおすすめします。
※申込受付後、折り返しメールにてご連絡をいたします。
⇒お申込みフォームはこちらです

●問い合わせ
WMS北
wms2017kita@madrebonita.com

(文責:東小薗 陽子)
続きを読む・・・
★チーム紹介★東京都北区 [2017年05月25日(Thu)]
第9期(2017年度)【北チーム】のメンバーをご紹介します☆
東京都北区などでサロンを開催していきます。

犬塚 夏紀(いぬづか なつき)

板橋区在住、もうすぐ2歳の娘と夫と猫と暮らしています。仕事は教員です。今年育休3年目となり、長い期間、働くことから離れています。昨年度は板橋・北チームの進行役として参画しましたが、今期は「働くこと」「私の希望は何か」から逃げず、常に自分に向き合いたいと思っています。昨年多くの方とつながることができて、とても豊かな年でした。今期もたくさんの方とつながり、様々な思いを交わしたいなと思っています。よろしくお願いします☆

杵鞭 綾子(きねむち あやこ)

北海道出身、台東区で夫ともうすぐ1歳になる息子と暮らしている復職1年目の母です!昨年、マドレボニータのマタニティクラス、産後ケアクラスに2ターム参加し、秋にNECワーキングマザーサロンに参加しました。ペアワーク・全体シェアリングでは、その時のペア相手・参加メンバーの発言によって、毎回化学反応が起きるのがすごく面白く、そんな場を今度は作るお手伝いをしたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

新行内 清美(しんぎょうじ きよみ)

建設業で働く2児の母で、ワーキングマザー暦12年になりました。5,6期にプロジェクトメンバーとして参画して依頼、2年ぶり3度目の参画です。「母となって働く」ことの制度や意識は少しずつ変わってはいますが、まだまだ母の負担は大きいです。多くの情報で「自分にとっての幸せ」を見失いがちな全ての母にサロンを届けるお手伝いができたらと思います。サロンに参加した方が幸せになり、その子ども達が幸せな環境で育つことができたら、それが何よりうれしいです。

鈴木 香織(すずき かおり)

文京区在住の2児(小1・年少)の母です。フルタイムで働いています。はじめてのサロンへの参加は、上の子が生後2カ月の時でした。昨年度久しぶりにサロンの活動に参加し、チームでサロンを作り上げていく醍醐味を味わい、今年もまたサロンの場に関わりたいと思い参画いたしました。今年は上の子が小1になり、子育てのステージが次に進んでいく中で、自分自身の今後の働き方についても模索していきたいと思っています。サロンの活動を通して色々な方と出会えるのを楽しみにしています

田辺 知美(たなべ ともみ)進行役

東京都北区在住。夫、子供2人と4人で暮らしています。現在は食品会社に勤務しています。ワーキングマザーサロンには2015年初参加。2016年板橋・北チームのメンバーとして参画していました。 昨年サロンへ4回ほど参加する機会がありましたが、どれとして同じサロンはなく、そして毎回新しい気づきがありました。自分でも気づいていなかった思いに気づくって結構感激します。ぜひ、参加して自分の思いに触れてみてください。安心して話せる場を作ってお待ちしています。

東小薗 陽子(ひがしこぞの ようこ)

東京都豊島区在住で、2児の母です。現在2度目の育休中、サロンへは過去2回参加した事があります。来年4月に復職希望ですが、1人目と2人目ではまた違うのだろうなぁと不安もありつつ、前回はあまり気にしていなかった今後のキャリアプランについて育休中にじっくり考えるのが目標です!サロンでは「働く母」のみなさんが安心してお話できる場を作るお手伝いをしつつ、色々な思いをお聞きできるのを楽しみにしています♪

水口 陽子(みずぐち ようこ)

板橋区在住の水口陽子です。現在、中三と小五の子どもたちと暮らしながら働く母です。第1期から連続で参画していて、今年は久しぶりの運営メンバーです。