CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年03月06日

北チーム打ち上げサロン開催報告♪

こんにちは☆WMS9期北チーム運営メンバーの東小薗です。
季節の変わり目で寒暖差が激しい今日この頃ですが、大好きな春がもうそこまで来ていると思うと嬉しくなりまするんるん

さて、私が参画していた北チームで打ち上げサロンを開催しましたグッド(上向き矢印)
と言っても、開催したのは年明けすぐぐらいだったのですが(笑)たらーっ(汗)

打ち上げサロンでは運営メンバー全員が集合!!全員集合出来たのは9月に行ったメンバーズサロン以来。SNSで日々やり取りは出来るとはいえ、やっぱり対面で会えると嬉しいですねぴかぴか(新しい)

打ち上げサロンは、進行役ともちゃんのほっとするあたたかな進行のもと、

1「サロン参画してみてどうだった?」の振り返り
2 2018年、こんな年にしたい!


について、各自マインドマップを作成し、シェアリングするというワークを
行いました。マインドマップの中心にはその内容を表す漢字一文字を書く、というお題でした!

26734055_1667492006664880_9061012509058131865_n.jpg

私が書いた一文字は・・・お披露目するの恥ずかしいですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
サロン振り返り→「共」 2018年→「動」     でした。

初めてのサロン運営への参画、産後真っ只中でどこまでチームの力になれるか、不安もありました。
ですが、このチームの「各自が出来ることを持ち寄って出来る範囲でやろう」という姿勢にとても心が温まり、ここにいて大丈夫、やれる事をやろうという気持ちになれ、サロンという場をチームメンバーと「共に創る」ことの醍醐味を感じる事ができました。

そして、私がサロン運営に参画して本当によかった!と思えたのが、サロンに来られた参加者さんたちの話している時の表情の変化です。最初は自信が無さそうだったり何かに対してイライラしているように話していたのが、他の参加者さんの話を聴き、自分の気持ちと深くつながった後、とても活き活きした表情に変わっていきます。

そんな場面を目の当たりにすると、あー、今日ここでサロンやって良かった〜〜exclamation×2と心の底から思えるんです。そんな素敵な場作りに参画できた事は、私の2017年の一大イベントでしたハートたち(複数ハート)

2018年「動」はここで書くとさらに長くなりそうなので、割愛しますね(笑)

そして、一人一人のシェアの後は、聴き手から話し手へひと言メッセージを渡します。
そして、このメッセージは「永久保存する価値がある!」と言えるほど、とっても励まされるんですかわいい人から貰う言葉の力ぴかぴか(新しい)ってすごいですね。

26230717_1667492699998144_2867809162938812728_n (1).jpg

楽しい打ち上げサロンの最後には、メンバーからともちゃんへのサプライズプレゼントが黒ハート
北チームの活動記録&メッセージを素敵にまとめたアルバムと、これからもともちゃんらしく走り続けてね!という想いを込めたランニンググッズひらめき

最初から最後まで本当にあたたかいアットホームな北チームでした☆
期間中、北チームのサロンに足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました!

そして、ワーキングマザーサロンに参加してみたい!運営に関わってみたい!など興味がある方は、ぜひFacebookやブログをチェックしてみてくださいね☆
ただいま、サロンの進行を務める「進行役」の募集を行っていますよ!

ワーキングマザーサロンFacebookページ

【募集のご案内】第10期「進行役」(〜3/12まで)


(文責:東小薗 陽子)
posted by WMSプロジェクト at 14:37| WMS2017_北

2017年12月29日

【開催報告 北】11/3@文京 自分の価値観て何だろう?

こんにちはexclamation

北チームの田辺知美です。晴れ

2017年も終わろうとしている年の瀬ですが、北チームにて開催した文京サロンの開催報告を致します。
遅くなってしまい、大変申し訳ございませんもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

文京サロンが開催されたのは11月3日(祝金)、この日は赤ちゃん2名と大人9名総勢11名がご参加してくださいましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

IMG_1942-daa1d.JPG
(2人組になってのシェアリング。自分のことをひたすら話す3分間。相手の話をひたすら聞く3分間)

IMG_1941-04de4.JPG
(発言者の話を真剣に聞くみなさんの姿)


全体シェアリングでは、仕事と家庭のバランス、の話が多く語られました。
対話の流れとして、誰かがもやもやした話をすると、他の誰かが前向きな話をしてくれる。
また、前向きな話をされた方は、ほかの方へ語りかけているだけでなく、自分自身にも語りかけているようでした。
一度下がったバッド(下向き矢印)気持ちもみんなで一緒にあがっていくグッド(上向き矢印)、そんな空気感がとても印象的でした。

私の中でキーワードになったのは、”自分の価値観を作っていく”という話。
周りの価値観が自分自身の価値観、のように感じていましたが、“そうじゃないんだ”、とはっとさせられました。

私自身、普段は会社員として働いており、子供の体調不良や保育園行事、
日々送迎があるため他の人たちと同じような働き方が出来ていません。

そんな状況を申し訳なく思ったり、後ろめたく思ったり、みんなと同じように出来ないことがストレスに感じたりダッシュ(走り出すさま)

でも、この発言を聞いて、自分がしたくてしているのだよな”、”これ(子どもに寄り添い、時間を作る事)は、
私が大切にしたいことなのだよな”
るんるん、というのを改めて確認することが出来ました。

自分ひとりではなく、みんなで言葉を紡いでいく、色んな気づきが得られ、そんな時間を過ごせたことに気持ちが満たされました。
IMG_1940-56670.JPG
(参加者皆での集合写真)

サロンに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

***

12/3で全国のサロンは終了しましたが、1月には全国から進行役・プロジェクトメンバーが集まる「ワーキングマザーサミット」があります。今年のテーマは、母となった女性の「復職」です。サロンに参加しそびれた、リピートしたかったのに終わってしまったという方は、お見逃しなく。そしてサミットはサロンと違い、カップルでのご参加が可能です!パートナーを誘ってぜひお越し下さい。



「母となってはたらく〜みんなの復職のかたち」
星1日程:2018年1月27日㈯
星1時間:13:30〜16:30 (開場13:00) 
星1場所:池袋 生活産業プラザ 大会議室
詳細はこちら→ http://blog.canpan.info/wms/archive/2190



***
【北チーム開催サロン報告】






かわいい11/03 文京サロン





【北チームメンバー紹介】

北チームってどんな人がいるの?メンバーの様子が分かるブログはこちら↓








posted by WMSプロジェクト at 05:42| WMS2017_北

2017年12月16日

【開催報告_北】12/3@和光〜サロンで見た等身大の母たちの姿〜

こんにちは!北チームのきよです。
先週12/3(日)に埼玉県和光市にて北チーム最後のサロンが開催されました。
wakou6.jpg

進行役ともちゃんの「必要な人にサロンを届けたい」という思いと、「ぜひ和光市で開催してほしい」というリクエストが重なって、追加サロンだったにも関わらず満席開催となりました。参加してくださった皆さんありがとうございましたぴかぴか(新しい)


参加者さんは、初めましての方から3回以上通っているというリピーターの方まで、様々な背景を持った方が集まりました。話題も、仕事と子育てのバランス、夫とのパートナーシップ、仕事の話など幅広い話題で、あっと言う間に時間が過ぎて行きました。
wakou5.jpg


私は2人子供がいますが、13歳&10歳と随分大きくなったので、産後間もない大変さや復帰前後のことは、「大変だったな〜」ぐらいにしか普段は思い出しません。ですが、サロンで正に今悩み迷っている人たちの話を聞いていると、当時の胸が締め付けられる思いとか、どうしたらいいか分からない不安が蘇ってきて、じんわり涙が出そうになりました。


そうそう、そうだった。考えても答えが出ず、どうしたらいいか分からなかった。必死だった。


私はサロンに関わって3年になりますが、なぜ参画を続けているかの理由の1つに、ここに等身大の母の姿があると感じるからなのだなと今回思いました。


雑誌に載っているような、仕事も家事もうまく両立するキラキラママではなく、子どもや夫といつも笑顔で過ごす慈愛に満ちた母ではなく、

送り迎えに走ったり、仕事を休むことに悩んだり、子どもを叱りすぎて自己嫌悪したり、夫とのパートナーシップを面倒に思ったり、そんなありのままの母がサロンにはいます。
wakou4.jpg


でも一通りの悩み、不安を口にすると、次に出てくる言葉は、希望に満ちた将来だったり前向きな意思だったりします。そんな女性の一生懸命な姿ぴかぴか(新しい)を見るのが好きなのかもしれません。

wakou1.jpg

サロン終了後は半年間進行役としてサロンを開催してくれた、ともちゃんこと田辺知美さんに花束贈呈ハートたち(複数ハート)

wakou2.jpg
お疲れ様でした!


ランチも美味しく頂きました。
wakou3.jpg



***

12/3で全国のサロンは終了しましたが、1月には全国から進行役・プロジェクトメンバーが集まる「ワーキングマザーサミット」があります。今年のテーマは、母となった女性の「復職」です。サロンに参加しそびれた、リピートしたかったのに終わってしまったという方は、お見逃しなく。そしてサミットはサロンと違い、カップルでのご参加が可能です!パートナーを誘ってぜひお越し下さい。



「母となってはたらく〜みんなの復職のかたち」
星1日程:2018年1月27日㈯
星1時間:13:30〜16:30 (開場13:00) 
星1場所:池袋 生活産業プラザ 大会議室
詳細はこちら→ http://blog.canpan.info/wms/archive/2190



***
最後になりますが、北チームのサロンに参加してくださった皆様、サロン開催に協力してくださった皆様、半年間ありがとうございました。またサミットでお会いしましょうexclamation×2


【北チーム開催サロン報告】






かわいい11/03 文京サロン


かわいい12/03 和光サロン



【北チームメンバー紹介】

北チームってどんな人がいるの?メンバーの様子が分かるブログはこちら↓








(文責:新行内 清美)
posted by WMSプロジェクト at 00:00| WMS2017_北

2017年12月12日

【開催報告_北】11月26日十条サロン 〜自分にとってのベストなバランスを求めて〜

こんにちは。NECワーキングマザーサロン北チーム・運営メンバーの鈴木香織です。

去る11月26日、北チームによる第6回目のNECワーキングマザーサロンが東京都北区にて開催されました。

会場は、十条にある「子育てママ応援塾ほっこり〜の」。
「こんなところがあったらいいな!」という想いから2児の母が立ち上げた「子育てママ応援サロン」。様々なイベントが行なわれたり、地域のママたちがふらっと気軽に寄れるスペースになっています。
私は今回はじめて訪れたのですが、ほっとリラックスできる居心地の良い空間で、こんな場所が近所にあったらいいな・・・と思う温かみのある素敵なところでした。かわいい

前回の文京サロンに続き、今回も満席での開催!
進行役・運営メンバーを含め、総勢14名での熱気あふれるサロンとなりました。ぴかぴか(新しい)

サロン初参加の方からリピーターの方まで、そしてお子さんの年齢も0歳から14歳までと幅広く、多様な立場からのお話を聞くことが出来ました。

★20171126十条サロン_wa-ku.jpg

★20171126十条サロン_ペアワーク2.jpg

全体シェアリングでは、中学生のお子さんを持つ方から、子どもとのコミュニケーションについてご自身の経験を振り返っての想いが語られ、そこから子ども(家族)とのコミュニケーションと仕事とのバランスについてが大きな話題となりました。

“仕事ももっと頑張りたいけれど、一方で子ども(家族)との時間も大切にしたい…。”
参加者のみなさんが、その狭間で揺れ動き迷いながら、それぞれのバランスを模索している想いが語られ、思わず涙が溢れる場面も・・・。

この場に集まった一人ひとりが「母となってはたらく」に真剣に向き合い、悩みもがきながらも前に進もうとしている姿に深く共感し、私自身とても胸が熱くなりました。ぴかぴか(新しい)

子どもとのコミュニケーションと仕事とのバランスという大きなテーマは、今後の働き方についてモヤモヤ悩んでいた私にとってもずしんと胸に響く内容でした。

今年上の子が小学生になり、職場で“子どもも成長してきたからもう少し働けるよね・・・”と思われているように感じたり、また自分自身も仕事でもっと成長したいという気持ちも強くなってきたり・・・。
一方で、子どもが小学生になったらなったで、これまでとは違った形でのフォローも必要になってきており、もっと子どもと向き合う時間がほしいな…という思いも湧いてきていて・・・。

そんな中、この日のサロンの中で聞いた「(バランスについて)自分が良いと思えたらいいんだ」という言葉がとても心に残りました。

つい、周りがこうだから、とか、職場がこうだから、○○したほうがいいのでは…と思ってしまいがちだったけれど、まずは「自分が今何を大切にしたいのか」を大事にしていいのだ。自分は子どもや家族との時間もやっぱり大切にしていきたいし、仕事もそれなりに頑張りたい。どちらかではなく、どちらも大切にできるような自分なりの働き方をめざしたい・・・。
そんな思いに気づき、モヤモヤが晴れたような気がしました。ひらめき

もちろん、子どもの成長とともに、自分にとってのベストなバランスもまた少しずつ変わっていくかと思いますが、その都度自分の思いに立ち戻りながら、納得のできる選択をしていきたいな・・・と皆さんの話を聞きながらしみじみと思いました。

★20171126十条サロン_集合写真.jpg

サロンの終わったあとのみなさんの晴れやかな笑顔!

想いを語り合ったり、そこから新たな気づきや一歩前に進んでいく力をもらえる場があるって、やっぱりいいですね。
みなさんと温かい時間を過ごすことができて、とても嬉しかったです。ぴかぴか(新しい)

ご参加いただき、本当にありがとうございました!

***

今期の全国のサロンは終了しましたが、1月27日(土)にはNECワーキングマザーサミットという大きなイベントがあります。今年のサミットは、母となった女性の「復職」をテーマとしています。復職を控えて不安を抱えている方、これからの働き方について迷われている方、ぜひご参加ください!

******************************************************

1/27(土)@池袋
【母となってはたらく〜みんなの復職のかたち】
http://wmst9.strikingly.com

******************************************************


「子育てしながら、前と同じように仕事できるんだろうか…」「心の余裕がなくなりそう」「職場の人に迷惑かけないかな…」「子どもに何か影響があったらどうしよう…」
ふと、そう感じた経験はありませんか?

母となってはたらくひとたちは、実際どのように「復職」の壁を越えているのでしょう。
どんなふうに働き、どんなふうに日々の育児や家事をしているのでしょうか。

さまざまな働き方・暮らしをしている、“ごく普通の”女性たちにお話を伺い、同じように不安を抱える人たちと話したり、私のおもいを言葉にしてみながら、「私の母となってはたらくかたち」を探していきませんか?

これから子育てをしながら働こうとしている方、是非ご参加ください。

------------------------------------

<開催概要>

◆日時:2018年1月27日(土) 13:30〜16:30 (開場13:00)

◆会場:生活産業プラザ 大会議室
東京都豊島区東池袋1-20-15
「池袋駅」東口より徒歩7分
(JR、東京メトロ丸の内線・有楽町線・副都心線、西武線、東上線、都バス、民営バス)
↓地図
https://goo.gl/maps/CjWGrpL1kQo

◆対象:どなたでもご参加いただけます
産休・育休中で「子育てしながら働くこと」に関心がある方、ぜひご参加ください。
カップルでのご参加も歓迎です。
性別、職業、年齢、子育て経験の有無は問いません。
※生後150日以内(※2017年8月30日以降生まれ)のお子様は一緒にご参加いただけます。

◆参加費:500円
小冊子『産後白書2〜産後から考える働き方』(A5版全44ページ)をお渡しします。
カップルでご参加の方には、『産後白書3〜産前産後のパートナーシップを語る』とのセットでお渡しします。

◆定員:70名 (要予約)
※満席となり次第、受付終了します。

------------------------------------
◆お申込み
http://wmst9.strikingly.com
------------------------------------

<プログラム>
第1部:パネルディスカッション
 〜みんなの復職のかたちを知ろう
第2部:シェアリング
 〜わたしの「母となってはたらく」を考えよう
第3部:活動紹介
 〜「母となってはたらく」を語りあう場、支えあう人たち
主催:認定NPO法人マドレボニータ
協賛:NEC


*****


【北チーム開催サロン報告】






かわいい11/03 文京サロン

かわいい11/26 十条サロン

かわいい12/03 和光サロン



【北チームメンバー紹介】

北チームってどんな人がいるの?メンバーの様子が分かるブログはこちら↓








(文責 鈴木香織)
posted by WMSプロジェクト at 05:49| WMS2017_北

2017年11月21日

【開催報告_北チーム】ラスト!な台東区(終わりじゃないよ)

こんにちは。北チームメンバーのよこです。


20170924北チームメンバーズサロン.jpg

写真1番左です。


実はマドレボニータのインストラクターでもあり赤羽教室を担当しています。
サロンへの参画は1期に進行役(当時はファシリテーターという名称でした。)
として参画してから今年で9年目と皆勤賞状態です。
それほどまでに、私にとって「子育てしながら働く」を「言葉にし合いながら考える」
このサロンは、自分と「母」と「働く」を繋いでくれる大切なプロジェクトです。


前の2年間は全体サポートチームに関わっていましたが、
今期はもっとピンポイントで活動をしたいという思いと、
ともちゃんのチームのサポーターになりたい!ということで、北チームへ。
しかし若干(結構)出没回数が少なくなっております^^;



さてさて今回は、かなりご報告が遅くなってしまいましたが
10/6に開催された台東区サロンのご報告と、参加して感じたことを
綴っていきたいと思います。
23794951_1615037458577002_4589397984842366596_n.jpg
今回の会場は、台東区生涯学習センターの和室でした。
会場には産後ケア情報もバッチリ掲載されています☆

実は、記事のタイトルに書いてある「ラスト」とは、
このプロジェクト9年目にして、今回の台東区サロンをもって
東京都23区での開催がコンプリートされたのでした!


23755207_1615037331910348_4867496275387931470_n.jpg
開催前の準備の様子
写真左にいるむっちーが台東区在住と言うことで、
今回のサロン開催に至りました。むっちーありがとう☆


23659574_1615037628576985_4243420782131560336_n.jpg
私はこの人がいるから北チームに入りましたよ!
進行役のともちゃん。前半若干緊張しながらの進行に、
一生懸命な様子が伝わってきました。



22221626_10155576719835155_3383983385741684976_n.jpg

今回の参加者は北チームメンバーも入れて6名。
少人数な分、全体で話す時間もひとりひとりがたっぷり話せました^^


産休や転職活動など働く上での転機を迎えている方もいて、

「これからどうやって働いていきたいか」
「職場など、周りの環境はどうなのか」
「その時に、こどもとはどのような関係でいたいか」

といった話も出てきました。


話を聴いていて感じたことは、私自身がそうなのですが、
何事もひとりでやっていると、どうしても視野が固定されがちだなぁ。。と。

「そういうもの」って思い込んだりしやすいなぁということ。

でも、もしかしたら「そうじゃないかもしれない」ということを、
人と出会うことで、しかも、普段接することがない人との間だから、
より大きい気づきにつながるのだなぁ・・と感じたのでした。


22279870_1178611845604019_2958206691380989022_n.jpg
みんなで集合写真


そして、私は自分がいつも慣れ親しんでいる活動のフィールドを飛び出して、
新たな出会いを楽しみたいし、その出会いから生まれてくる気づきを通して、
自分自身が「本当に大切にしたいこと」を見つめ直すことを、
これからも続けていきたい。そう感じました。


いよいよ北チームのラストサロンは12月3日です。
今年度の最後のサロンに、「私が本当に大切にしたいこと」を
見つけに来ませんか?チームメンバー一同、ご参加をお待ちしています。


★NECワーキングマザーサロン@和光市★

ラストサロンです!ぴかぴか(新しい)【満席になりました】



●日時 2017年12月3日(日)10:00〜12:00






アクセス:東武東上線/有楽町線/副都心線「成増駅」から徒歩18分 駐車場あり


●定員 10組


お誕生日が2017年5月7日以降の赤ちゃんはご一緒に参加できます。

5月6日までに誕生したお子さんは信頼できる方にお預けいただき、単身でご参加ください。



●参加費 500円


資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。



●対象


「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでもご参加いただけます。今働いていなくても、結婚出産されていない方も大歓迎です!



●お申し込みはこちらの専用フォームからお願いします(11/9 13:00受付開始)。



受付完了後、折り返しメールでご連絡差し上げます。




●その他問い合わせなどありましたら、WMS北までメールをお願いします。


メール(WMS北):wms2017kita@madrebonita.com




*****

【北チーム開催サロン】

北チームサロンの予定・開催報告ブログです。様子を見て頂いて、安心してお越し下さい↓




かわいい10/07 台東区浅草サロン

かわいい11/26 十条サロン(満席ですぴかぴか(新しい)




【北チームメンバー紹介】

北チームってどんな人がいるの?メンバーの様子が分かるブログはこちら↓









(文責:水口陽子)

posted by WMSプロジェクト at 23:08| WMS2017_北

2017年11月16日

北チームブログリレーDなっちゃん 〜次への勇気をもらったサロン〜

こんにちは。北チーム運営メンバー犬塚夏紀(なっちゃん)です。


この北チームリレーブログでは、チームメンバーがサロンへの想いを順番に綴っています。

私で第5走者。サロンも終盤を迎えてどのチームも盛り上がっていますがグッド(上向き矢印)、初心に戻って思いを綴りたいと思いますぴかぴか(新しい)

どうぞよろしくお願いします。

20170924北チームメンバーズサロン.jpg

(北チームのメンバーズサロンの写真です。左から2番目が私です。)


***


私は来年4月復職予定なので、まだワーキングマザーとしてはデビューしていないのですが、サロンには昨年度は進行役として、今年度は運営メンバーとして、2年間関わっています。


サロンとの出会いは、産後3ヵ月。マドレボニータの産後クラスの友人たちが参加しているのを知って、どんなものなのかなと興味本位で参加したのがきっかけでした。


復職まで時間のある私(育休は当初は2年を予定していましたが、事情により3年に延長しました)は、当時「母となってはたらく」ことなどほとんど考えていませんでした。でも周りが復職に向けた準備をしているのを見て、自分だけのんびり過ごしていて大丈夫なのだろうかたらーっ(汗)と不安になったり、保育園事情が悪いことがだんだん分かってきて、長い育休を後悔したりバッド(下向き矢印)と、気持ちは不安定でした。


そんな中で参加した初サロン。ワーキングマザーと名がついていたので、みんなバリキャリで私はお門違いだったらどうしよう…あせあせ(飛び散る汗)と直前までドキドキしていました。


でも想像したほど意識高い系じゃなくて(笑)、共感できることも多く、どんな状況でもみんな悩んでいるんだと知ることができて、とても安心しました。


でも私が一番衝撃を受けたのは、実は終わってからのこと。後からじわじわ余韻が湧いてきて、何とも言えない充実感があり、気づいたら気持ちが前向きになっていたのですexclamation×2

その理由を、最初はわからなかったのですが、よく考えたら「自分の悩みを人に話す」ということをこれまで経験したことがなく、その衝撃の余韻だと気づきました。でも話したのはペアワークの3分間だけ。「話す」ことの力を感じた瞬間ぴかぴか(新しい)でした。


その1か月後に誘われて再参加。もう話すことなんて無いのになぁと思っていたら、全体シェアリングで自分の話をすることに。私の小さな悩みを、参加者全員がうんうんと聞いて、一緒に悩み、考え、受け止めてくれたことがとても嬉しくて。

どんな自分でも受け止めてくれる人がいるという安心感

悩んでもいいんだという気づき

それは私にとってものすごく大きな勇気になりました。

そして、「聞く」ということに関心を持ったきっかけでもありました。


「話す、聞く」日常的に行うことなのに、こんなにも力のあるものなのかひらめきという気づきが、

進行役への挑戦につながりました。

サロンで得た前向きな気持ちは、長い育休を悔やむのではなく、いかに活かすかという思考に変化し、新たな挑戦への勇気をくれました。

その後、ママボノに参加したり、地域活動に力を入れるようになったのも、サロンで得た気づきと勇気によるところが大きいと思います。


今、復職に向けて再び不安定な気持ちです。娘は2歳4ヶ月のイヤイヤ真っ盛り。復職準備の時間が取れないもどかしさ、焦り、不安。先日の春日サロンでは一参加者として3分間その話をしました。問題は何も解決していないけれど、ただ話すだけ、聞いてもらうだけで気持ちは落ち着きました。温かい場ですぴかぴか(新しい)


心の中にあるもの、それはうまく表現できないこともたくさんあると思います。時には沈黙もある。でも、それさえ受け止めてくれる場です。そんな場って他にないような気がします。


私はいつも、サロンは「心を解放する場」だなと感じます。

日々「私が頑張らなくちゃ」と懸命に努力していると、自分の気持ちは心の奥へ奥へ行ってしまって、なかなか取り出すのが難しいように思います。でも自分の奥にある思いを吐き出すって、とっても気持ちがいいです!少し勇気がいるかもしれませんが、その効果は自分が思う以上のものがありますぴかぴか(新しい)


サロンは私にとっても救いの場。今後復職すれば、ワーキングマザーとしての悩みをたくさん抱えると思いますが、「安心して語れる場がある」ことはとても心強いです。すでに来年参加する気満々でするんるん


なんて来年の話をしていますが、今期もまだまだ開催していますexclamation×2

気になっていたけど…という方、ぜひ☆

「8年越しにやっと参加できました」という方もいらっしゃいましたよ。

みなさまにお会いできることを楽しみにしていますハートたち(複数ハート)



【北チームの今後の予定】残り2回となりました!!ラストチャンスをお見過ごしなく!

第6回 11/26(日) 北区十条 「子育てママ応援塾ほっこり〜の」【満席です】

 昨年度に引き続き、ほっこり〜のさんでの開催が実現しました☆


第7回 12/3(日) 埼玉県和光市 「和光市・白子コミュニティセンター」【満席です】

 ラストサロンです!!


●お問い合わせ WMS北:wms2017kita@madrebonita.com


(文責:犬塚夏紀)
posted by WMSプロジェクト at 00:00| WMS2017_北

2017年11月08日

【満席です】埼玉和光市 12/3(日) 北チームラストサロン開催のお知らせ

【満席になりました。ありがとうございます!!】

こんにちは!北チームのきよです。


6月から全国で開催していたサロンも12月3日で最終回。

11/26をラストサロンとしていた北チームですが、もっと沢山の方にサロンを届けたい!と追加サロンを行うことになりましたexclamation×2


20170924北チームメンバーズサロン.jpg



開催地は埼玉和光市。今期初の埼玉サロンです。これを最後に、しばらくサロンは開催されません。初めての方も、もっと聞きたい・話したいというリピーターの方もぜひお越し下さいぴかぴか(新しい)



「興味あるけど、話すの苦手・・・」

「他の人の話を聞いてみたいだけでもいいのかな・・・」


どんな思いも進行役のともちゃんはじめ、北チームがまるっと受け止めます。そして、どんな方でも参加出来るワークをご用意しています手(グー)



「バリバリ働く人が集まるのかな?」


そんなことはありません。「母となってはたらく」について興味のある方ならどなたでも参加できますぴかぴか(新しい)



***

先日、祖母と話をしました。「おじいちゃんとは結婚式の当日に初めて会ったのよ。当時はそれが当たり前。だから悲しいなんて気持ちにはならなかったよ」

これ、結構びっくりしますよね(笑)そして、ほんの2世代前の常識が、今は影も形もないなんてあせあせ(飛び散る汗)



母のはたらき方は、年々変わってきています。昔の価値観に縛られる必要はないですが、選択肢が多くなったからこそ、どれが自分に、自分たち家族に合っているのか見極めるのは困難です。


1人で考えてもぐるぐる思考が回ってしまいがち。人と話すことによって整理されることがあるかもしれません。もやっとしている方はぜひ、サロンへお越し下さいね。北チーム一同、お会い出来るのを楽しみにお待ちしていますexclamation×2



★NECワーキングマザーサロン@和光市★

ラストサロンです!ぴかぴか(新しい)



●日時 2017年12月3日(日)10:00〜12:00






アクセス:東武東上線/有楽町線/副都心線「成増駅」から徒歩18分 駐車場あり


●定員 10組


お誕生日が2017年5月7日以降の赤ちゃんはご一緒に参加できます。

5月6日までに誕生したお子さんは信頼できる方にお預けいただき、単身でご参加ください。



●参加費 500円


資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。



●対象


「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでもご参加いただけます。今働いていなくても、結婚出産されていない方も大歓迎です!



●お申し込みはこちらの専用フォームからお願いします(11/9 13:00受付開始)。



受付完了後、折り返しメールでご連絡差し上げます。




●その他問い合わせなどありましたら、WMS北までメールをお願いします。


メール(WMS北):wms2017kita@madrebonita.com




*****

【北チーム開催サロン】

北チームサロンの予定・開催報告ブログです。様子を見て頂いて、安心してお越し下さい↓




かわいい10/07 台東区浅草サロン

かわいい09/03 十条サロン(満席ですぴかぴか(新しい)




【北チームメンバー紹介】

北チームってどんな人がいるの?メンバーの様子が分かるブログはこちら↓






(以後、順次公開予定です)




(文責:新行内清美)

posted by WMSプロジェクト at 17:00| WMS2017_北

2017年11月02日

【満席です】11/26(日)開催☆十条サロンのお知らせ

DSC_1701.JPG

【満席になりました!有難うございます】

こんにちは☆北チームの東小薗陽子でするんるん

週末になると雨、という天気が続きわが家では5歳長男が体力を持て余し中たらーっ(汗)
今週こそは久しぶりに公園に行きたいなぁと思ってます☆
写真は台風21号が過ぎた後の快晴!晴れ

さて、北チーム6回目のワーキングマザーサロンは、北区十条にて開催致します!
十条といえば、駅前から続く、アーケードの「十条銀座商店街」が有名ですよねひらめき

テレビでもよく取り上げられたりしている人気の商店街で、お惣菜店が豊富なんだそう。
サロン帰りにぶらっとお買い物〜なんていうのも良いですね揺れるハート

そして、今回のサロン会場の「子育てママ応援塾ほっこり〜の」

北区周辺のママたちがほっとくつろげる空間となっているこちらの施設は、
ママたちの「自分時間応援」&「孤」育て防止のためのサロンです。

イベントや講座(託児付きのものもあり!)が多数開催されています!
ただふらっと寄って授乳したりするだけの利用もOKexclamation
育児中でもママたちが「自分の時間」を持てるようにサポートされているんですね〜。
サロンとも通じる部分があるなぁ、と勝手に嬉しい気持ちになっていますかわいい

私も娘が生後2ヶ月くらいの時に、フォトブック作りの講座に参加したのですが、
とっても居心地の良い空間だったので、あの場でのサロンを想像するだけでも楽しみです!
きっと、初めてのサロン参加で「どんな感じなんだろう?」とドキドキしていても
リラックスできちゃうと思いますよわーい(嬉しい顔)

ほっこりーの.jpg

美味しい誘惑たっぷり(笑)&素敵な会場で開催する十条サロンへぜひいらしてくださいねぴかぴか(新しい)

北チームのサロンは、十条の後は12月3日に和光市でのラストサロンのみとなります。迷っていたら逃してしまった〜というのはとっても勿体無いですよ!

一緒に「母となってはたらく」を考え、思いを言葉にしてしみませんか?


以下、11/26(日)十条サロンのご案内ですメモ
*満席になりました!ありがとうございます*

ぴかぴか(新しい)NECワーキングマザーサロン11/26(日)@北区十条ぴかぴか(新しい)

※11/2(木)13:00より、お申込み受付を開始いたします。

NECワーキングマザーサロンとは、「母となってはたらく」をテーマに共に考え語り合う、働く・働きたい女性のクオリティ・オブ・ライフ向上のための取り組みです。

〇開催日時:11月26日(日)10:00〜12:00

〇会場:子育てママ応援塾ほっこり〜の
     (〒114-0031 東京都北区十条仲原1-22-5)
    
【アクセス】JR埼京線「十条駅」北口 徒歩約5分
      Google Map https://goo.gl/maps/wzY9fix1hB22

〇参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

〇対象:「母となってはたらく」について考え、語りたい女性ならどなたでも参加できます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、 もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

〇定員:10組
お子さんの同伴は、生後210日までのお子さんに限り可となっています。
今回のサロンでは、2017年4月30日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2017年4月29日までにお生まれのお子さんは信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

〇お申込み:満席になりました!
申込受付後、折り返しメールでご連絡差し上げます。
お申込みフォームはこちら

ひらめき北チーム今後の予定ひらめき
追加開催! 12/3(日)和光市白子コミュニティセンター ※最終回


●問い合わせ WMS北:wms2017kita@madrebonita.com

(文責:東小薗 陽子)
posted by WMSプロジェクト at 04:55| WMS2017_北

2017年10月11日

【文京区春日】 ※満席です※11/3(金・祝) 北チーム第5回サロン開催のご案内

こんにちは!NECワーキングマザーサロン北チーム運営メンバーの鈴木香織です。

20170924北チームメンバーズサロン.jpg
(先日行われた北チームのメンバーズサロンの写真です。一番右が私です。)


10月に入り、日に日に秋を感じる気候となってきましたね。

6月より開始した今期のNECワーキングマザーサロンも後半戦に入り、私たち北チームのサロンもいよいよ残すところあと2回となりました!

第5回目となる北チームのサロンは、後楽園駅・春日駅からすぐ「文京シビックセンター」で開催します。

後楽園駅・春日駅へは地下鉄が複数乗り入れ、アクセスも良好exclamation電車
近隣の方はもちろんのこと、色々な地域からもぜひご参加いただき、地域を超えたつながりが出来たらいいなと思っています。ぴかぴか(新しい)

***

NECワーキングマザーサロンは、「母となってはたらく」をテーマに、考え、語り合う2時間のプログラムです。
テーマにご関心のある女性は、どなたでもご参加いただけます。

私が初めてサロンに参加したのは、7年前の第1子の育休中。
仕事復帰に向けてモヤモヤと不安を抱えながらの参加でしたが、ワークをしながら自分の思いと向き合ってみたり、他の方の言葉に心を揺さぶられたり
モヤモヤした気持ちがちょっとずつほぐれ、帰り道にふっと心が軽くなっていたことを今でもよく覚えています。

仕事復帰してから、その後子どもの成長や仕事環境の変化に伴い、自分自身の思いや悩みの中身も少しずつ変化していきました。

でも、慌ただしい日常に追われながらも、サロンに参加すると、「自分はどうありたいんだろう?」「私はどんなことを大切にしていきたいのかな?」と、その時々の自分の思いを棚卸したり、他の方の言葉から力をもらえたりして、次の一歩を踏み出すためのヒントを沢山もらってきたなあと改めて思います。ひらめき

そして何より、サロンで色々な方の話を聞くと、「悩んだり、モヤモヤしているのは私だけじゃないんだ!」と元気をもらえます。

モヤモヤがその場ですぐに解決しなかったとしても、じっくり丁寧に自分の思いと向き合えたあとは、じわじわとどこか前向きな気持ちが湧いてくるのもサロンの魅力だなと感じています。


最近忙しくて自分の思いにきちんと向き合えていないな・・・。

何だかモヤモヤしているけれど、どうしたらいいかわからない・・・。

同じような悩みを持つ人たちの話を聞きたい。

「母となってはたらく」について、語り合う仲間がほしい!



そんな思いを持っている方、ぜひお気軽に足を運んでみてくださいね。
みなさまとお会いできるのをメンバー一同楽しみにしていまするんるん


【NECワーキングマザーサロン 11/3(金・祝)@文京】
 ※満席になりました、ありがとうございます!

〇開催日時: 11月3日(金・祝) 9:45〜11:45

〇会場: 文京シビックセンター4階 シルバーセンター和室1
    (東京都文京区春日1-16-21)

【アクセス】
東京メトロ後楽園駅 丸の内線(4a・5番出口)・南北線(5番出口) 徒歩1分
都営地下鉄春日駅 三田線・大江戸線(文京シビックセンター連絡口) 徒歩1分
JR総武線 水道橋駅(東口)徒歩9分
http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html

〇参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

〇対象:「母となってはたらく」について考え、語りたい女性ならどなたでも参加できます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

〇定員:10組
お子さんの同伴は、生後210日までのお子さんに限り可となっています。
今回のサロンでは、2017年4月7日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2017年4月6日までにお生まれのお子さんは信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

〇お申込み: 満席となりました。ありがとうございます!



★北チーム 今後のサロンの開催予定★
   
第6回 11/26(日) 北区十条 「子育てママ応援塾ほっこり〜の」 ※最終回!
         (申込受付開始:11月初旬頃を予定)

●お問い合わせ :WMS北 wms2017kita@madrebonita.com


(文責:鈴木香織)
posted by WMSプロジェクト at 06:26| WMS2017_北

2017年10月04日

支え合う関係でいたい【北チームメンバーズサロン開催報告】

こんにちは。北チーム運営メンバーの東小薗(ひがしこぞの)です。
秋らしく涼しくて過ごしやすい日が多くなってきましたねかわいい

さて、北チームでは9/24にメンバーズサロンを開催致しました。

テーマはお互いの事をもっと知っちゃおう!目
半年間のプロジェクトも折り返し地点。オンライン中心にやり取りする中で、
キックオフミーティング以来の運営メンバー全員集合が叶いました!

members_4.jpg

サロンの内容は、
@オリジナル自己紹介シートによる自己紹介タイム(2分でプレゼン)
Aトーキングゲーム・北チームVer.
B全体シェアリング



自己紹介は、「A4用紙1枚にまとめる」という条件のみで、あとは自由ひらめき
私は言い出しっぺだったんですが、結局前日夜まで悩んで作りました(笑)

やってみて感じたのは、みんなの自己紹介シートにひとつとして似たようなものは無く、各メンバーの「知ってもらいたい事」がそれぞれの形で散りばめられていて、本当に素敵黒ハートプレゼン後には「もっと知りたい!」という気持ちになりました!

自己紹介って奥深いexclamation×2

伴走役のはるちゃんも、当日参加は出来なかったのですが、自己紹介シートと完璧な2分プレゼン動画を用意してくれましたぴかぴか(新しい)


次に行ったトーキングゲーム。こちらは、市販のカードゲーム教材からアイディアを得て、メンバーきよちゃんのご提案で北チームバージョンとして実施。各自10問前後の質問を事前に考え、それをカードにしましたハートスペード


ひらめき10年後も今の仕事をしてる?
ひらめきパートナーと2人だけでデートするとしたら、デートの内容は?
ひらめき生まれ変わったら男になりたい?女になりたい?



サクっと答えられる質問から、う〜んと唸ってしまいそうな(笑)質問まで本当に多様。
そして、カードを引いたメンバーの回答に対しての「うんうん」「え〜!」「へぇ〜、そうなんだ」という周りからのリアクションもいい!

トーキングゲームは質問に答えるというシンプルなゲームですが、回答時に
自分自身に向き合って考える為、「あ、私ってこう考えてるんだ」と気づきを与えてくれます。あと、ゲーム形式なので気軽に出来ちゃう!
コミュニケーションのひとつとして、わが家でもぜひ取り入れたいなと思いましたるんるん


余談ですが、なぜかパートナーシップ系設問ばかり引くメンバー、マネー系設問ばかり引くメンバーがいたのも面白かったです(笑)

members_1.jpgmembers_3修正.jpg

全体シェアリングでは、
「北チームってどんなチーム?」という投げ掛けから深い話に。

私はこのチームを
穏やかで、それぞれが思いやり合っていて温かいと思っています。進行役のともちゃんをはじめ、包み込んでくれる雰囲気のメンバー達。
ガツガツしては無いけれど、しっかりお互いを見守って動いていて、
それが私にとっては安心感いい気分(温泉)に繋がっていると感じています。


また、話はサロン運営への関わり方というテーマへ。
SNS中心のやり取りだとネガティブな事って正直書きにくい、でも、仕事や家庭の事が忙しくサロンまで手が回らない事も実際にはあるよねという話。

そういう時に
「しんどいよ〜あせあせ(飛び散る汗)」っていうサインを出せる関係でありたい、

そして、
みんなで支え合ってこれからもサロンを作り上げていきたいね、とメンバー同士の気持ちを確認し合いました。


最後には、サロン後半への意気込みや、ここまで来てどう感じたか?など各自の想いを共有し合ってサロンを締めくくりました。

私は今期サロン初参画なのですが、参加者からサロンを作る側に立ってみて
参加者さんの安心を第一に考えるようになりました。

参加者として初めてサロンに行ったときは
「どんな事話そう(ワクワク)」「ちゃんと言葉が出てくるかな(不安)」といった気持ちが入り混じっていた事を覚えています。
今は、各サロンに来る参加者さんも当時の自分のような気持ちで来るんだろうなと思うと、
「安心」を作る事がチームとしてのぴかぴか(新しい)ミッションぴかぴか(新しい)だと感じています。

もう半分過ぎてしまった事が信じられないですが、残りの期間もメンバーと濃~いコミュニケーションを取りながら素敵なサロンを作っていきたいです!


北チーム、一言でいうとあったかいです!ほんわかしてます揺れるハート
残り3回のサロンを予定しておりますので、ぜひ北チームの雰囲気を味わいに(?)
サロンへも足を運んでいただけたら嬉しいです!

20170924北チームメンバーズサロン.jpg

〇北チーム今後の予定
第4回 10/ 7(土)台東区浅草 「台東区生涯学習センター」申込受付中
第5回 11/ 3(祝)文京区春日 「文京シビックセンター」 (申込受付開始10月頭予定)
第6回 11/26(日)北区十条  「子育てママ応援塾ほっこり〜の」※最終回
●問い合わせ WMS北:wms2017kita@madrebonita.com

(文責:東小薗陽子)
posted by WMSプロジェクト at 14:20| WMS2017_北