CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« WMS2017_栃木 | Main | WMS2017_杉並・中野・豊島»
プロフィール

WMSプロジェクトさんの画像
WMSプロジェクト
プロフィール
ブログ
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/wms/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/wms/index2_0.xml
【10/27(金) ぐんまチーム 第5回サロン@渋川市 のご案内】 [2017年09月20日(Wed)]
こんにちは、
先日第4回サロンが終わり、群馬で開催されるサロンはあと
2回!急に寂しさを感じてしまった群馬チームのかおりです。

群馬チームでは、チーム結成時より「なにか群馬らしいことがしたいね、群馬ならでは!のことやれたらいいね」
と話していました。

群馬と言えば、伊香保、草津等の温泉県温泉
初開催地となる渋川市で温泉施設でサロンを開催します。

私にとって渋川は母となっての人生をスタートさせた地であり、現在も沢山の人に支えられながら生活している場所。
そんな自分の住む街でのサロン開催はとっても嬉しく楽しみにしています。

「母となってはたらく」をテーマに自分の思いや、本当の望みや願いを安全安心な場で考え、話し、聞く時間をもってみませんか?
私はサロンに参加する度に、自分の思いが整理され、参加者の言葉に力をもらい、また自分自身の可能性に気づく時間となり、サロンが大好きになっています。

群馬チームの個性豊かで面白いメンバーに会いたい方、語り合った後に温泉に入りたい方もお待ちしています。

IMAG0036_1.jpg


【第5回サロンのご案内】

星2日時
 10月27日(金) 10:30〜12:30

星2場所
 渋川温泉 スカイテルテ渋川
 群馬県渋川市半田3129-1
 ホームページはこちら

星2アクセス
 八木原駅 から1.5km
 渋川タウンバスで3分渋川温泉下車
 関越道 渋川伊香保インター 3分

星2対象
「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

星2定員
 10組
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年3月31日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年3月30日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください

星2参加費
500円
資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

★お申込み
こちらのフォームよりお申し込みください。
※9月27日より受付開始です。

★お問合せ
 WMS群馬
<文責:高和かおり>
【開催報告】群馬チーム9/17第4回サロン開催しました! [2017年09月19日(Tue)]
こんにちは。群馬チーム運営メンバーのみねみねです!

9/17(日)3連休の中日、台風の影響が心配でしたが、無事に高崎サロンを開催することができました。
今回は、都内から伴走役のぎっしー、広報チームのあゆみんも駆けつけてくださって、アツいサロンになりました。

2017.9.17 5.jpg

私がとっても印象に残ったのは、皆さんそれぞれがとってもパワフルに「夢」の話をしていたこと!

最初に「夢がない…」とおっしゃってた方も、皆の話を聞いていると、「こんな夢があったなぁ」って次第に思い出していきました。

母になると、赤ちゃんのことに追われる日々が続きます。

それはとっても幸せなことではあるけれど、時に「自分自身」を見失ってしまうこともあるのかな…とおもいました。

母になったことで「母になる前の自分」と「母になった自分」がどこか切り離されてしまう。

でも、数十年のこれまでの自分を全部なくしてしまうことはできないですよね!

サロンのような場で、こうやって様々な母たちの想いに触れることで、「自分自身」も取り戻していくことができる。

こうやって少しづつ、「自分自身」と「母となった自分」をもう一度繋げて、「私はこうありたい!」を考えられる場がサロンなんだなぁって改めて感じたのでした!

ここ群馬でももっともっと、「私はこうありたい!」をパワフルに語る母を増やしたいとおもったサロンでした。

2017.9.17 1.jpg

次回、群馬チーム第5回目のサロンは、10月27日(金)、初の渋川市での開催です!!!

渋川方面の方、お待たせしました〜!(笑)

詳細は近々お知らせします。
受付スタートは9月27日(水)の予定です!

(文責:群馬チーム 峰岸圭衣)

【群馬】9/17 第4回サロンのご案内 [2017年08月27日(Sun)]
みなさん こんにちはるんるん
NECワーキングマザーサロン群馬 運営メンバーの藤廣久美子です。

1503016421307.jpg
本群馬チームでは、8/11に第3回となるサロンを開催しました本
本に囲まれた素敵な空間で、参加者の方々もリラックスし、たくさんの思いをキャッチボールできたように思います。
群馬チームでは6月より3回のサロンを開催してきましたが、どのサロンでも、「今後の働き方を考えたい」「5年後の私を見つめなおしたい」「母となり、仕事に復帰する自分を勇気づけたい」など、前向きなお話がたくさん出てきました。一方で、悩みや不安なども表出される方も、もちろんいらして、それに対してみんなで意見を出し合ったり、経験談をもち寄ったりすることで、少しホッとされ、ヒントを得て帰られる方もいて、サロンがみなさまにとって安心できる場所になっていることを感じています喫茶店

そんな、温かい群馬サロンに初秋のひと時 お出かけになりませんか?
一緒に日ごろのモヤモヤ すっきりさせましょう!

ぴかぴか(新しい)では、9/17のサロンのご案内ですぴかぴか(新しい)
【NECワーキングマザーサロン 9月17日(日)in群馬県高崎市】

★日時
2017年9月17日(日)9:45〜11:45

★会場
高崎市市民活動センター・ソシアス 第4学習室
高崎市足門町1669番地2
ホームページはこちら

※駐車場有り

〇バスでお越しの場合
関越交通バス(渋川行):「足門」下車 徒歩5分

★対象
「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

★定員
 10組
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年2月19日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年2月18日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください

★参加費
500円
資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

★お申込みこちらのフォームよりお申し込みください。

★お問合せ
 WMS群馬

<文責:藤廣久美子>
[開催報告] 群馬チーム 8/11第3回サロン@前橋市 [2017年08月17日(Thu)]

こんにちは、NECワーキングマザーサロン群馬チームのかおりです。

群馬チーム第3回目のサロンが8/11山の日に前橋市総社町にある私設図書館
arch libraryで開催されましたグッド(上向き矢印)  


1503016421307.jpg

山々に囲まれ景色が美しい群馬ですが、朝から霧に覆われお天気は残念な中、
メンバーを入れて参加者7名、赤ちゃん1名が集ってくれました☆彡

<私のサロンへの思い>
夏休み期間、あいにくなお天気の中、家族にお子さんを託したり、赤ちゃん連れで準備をし時間と労力を使い、「母となって働くを語りたい!考えたい!」と集ってくれた参加者、メンバーの姿を見るだけで開始前から胸が熱くなりました。

そして、もう1つ感慨深い今回のサロン。
初めて参加した3年前の前橋サロンで、進行役を務めていたななちゃん(今期杉並、中野、豊島チームの運営メンバー)がはるばるご参加くださいました手(チョキ)
3年前のサロンで初めて出会い、参加者同士だったメンバーと今期、群馬チームで活動しています!!
諦めずに想いや繋がりを持ち続け、運営メンバーにチャレンジして良かったな、としみじみ感じました。

<サロン開始>
回を追うごとに自信と笑顔に磨きがかかっていくなおちゃんの心地よい進行でサロンが始まりました。
参加者の方は、産褥期明けの方、育休中の方、復職してしばらく経過している方等、立場は様々でした。

<自己紹介>
時間を区切って脳を活性化するワークGood&Newでは、ペアで24時間以内にあった良かったことをテーマに話しますが、時間になっても話したりないほど、盛り上がっていました。
相手のことをもっと知りたくなったり、話している方も聞いている方もとっても楽しそうでした。

<ワーク>
人生、仕事、パートナーシップからテーマを選び自分にとっての母となって働く、を見つめていくワークにうつりました。2人組で3分間自分のことをひたすら話す、ひたすら聞く。
まとまらなくても、自分の言葉を紡いでいく姿、相手に遮られずに聞いてもらえる空間って素敵だな、と外から見ていて感じました。
DSC_0018.JPG

<全体シェアリング>
「母となって得るもの」VS「母となって失うもの」の話題が印象に残っています。同じ「母になった」という状況でも感じ方や受け止め方は人それぞれ。
どのように感じていても、感情や思いを言葉にして聞いてもらえる権利が私達にはあり、サロンがまさにそういう場なんだな、と感じました。
参加者の方々が自分の思いや今の感情を正直に言葉にしている場に立ち合い、「ここから自分はどうしたいのか?どうありたいのか?」へ向かっていき、1人1人の中にあるそれらを選び取る秘めた力を感じました。

全体シェアリングの輪に入りながら、私にとって母となって得たもの、失ったものってなんだろう?と考えていました。
私は母という役割が増えてから、「母」があまりにも巨大任務に思えて、母になる以前の自分を失ったように感じていました。その巨大任務の多くを遂行できない自分を嘆いていました。1人で考えていると失ったものばかりに囚われてしまうのですが、新たに手にしたものも沢山あることに気が付きました。
忍耐力、弱さを受け入れる力、自ら助けを求めること、子供の成長等々。何よりも自分の人生を諦めていない、自分を主語に語れる母たちとの出会い。

でもやはり、コレとコレを得て、コレを失った・・・みたいに単純に分けられない!というのがサロン後もグルグル考えていた今の気持ちです。
失ったもの(手放したもの)を嘆く日もあれば、母となった喜びを噛み締める日があってもいい、両方あって、分類できない複雑さを併せ持っていていいんじゃないかな、
母も人間だもの。
私にとってサロンは自分を丸ごと受け入れる自己承認の場。自分に優しくなれる場所喫茶店 
     
ますますサロンが大好きになっています(*ノωノ)

次回の開催は9/17(日)です。   
                                                     
時間・場所は調整中です。近日中に受付開始したいと考えています。
群馬チーム一同ご参加をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

文責 高和かおり








7/28受付開始【群馬県前橋市】8/11(日)群馬チーム第3回サロン開催のお知らせ [2017年07月27日(Thu)]

こんにちは、
NECワーキングマザーサロン群馬チーム進行役の石井尚子ですかわいい

群馬チームでは、7月23日に第2回となるサロンを前橋市中央公民館で開催しました。
20228595_1345926418858877_5800763051989221444_n.jpg
(写真は第2回当日の様子です。前列右から2番目が私です。)

いよいよ、学校は夏休みの時期に突入しましたねビル
海やプール、キャンプなど、夏のレジャーリゾートを計画されている方も多いのではないでしょうか?

そんな夏真っ盛りの時期晴れに、群馬チームでは第3回となるサロンを開催しますひらめき

ご自身の夏休みのイベントとして、「母となってはたらく」を語るサロンへ
参加してみてはいかがでしょうか?

今回は、前橋市にある「私設図書館 arch library」というとても素敵な会場で開催します!
たくさんの本本に囲まれた空間で、ご自分の想いをじっくりと味わう時間をご一緒しませんか?

それでは、以下、第3回サロンのご案内です。

【NECワーキングマザーサロン 8月11日(金)in群馬県前橋市】

★日時
2017年8月11日(祝:金)10:30〜12:30

★会場
私設図書館 arch library
群馬県前橋市総社町総社1140-3 rela hair salon 2F
※Facebookページ → こちら
※アクセスmap → こちら

〇お車でお越しの場合
 群馬大学付属病院・大渡自動車教習所近く
 県道6号線、煉瓦の蔵・ピッツェリアさま隣
※駐車場有り
〇電車・バスでお越しの場合
・JR群馬総社駅から徒歩15分
・市バス停留所 「大渡橋西詰め」「かみつけ信組前」から約100m

★対象
「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

★定員
 6組
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年1月13日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年1月12日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください

★参加費
500円
資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

★お申込み
 こちらのフォームよりお申し込みください。

★お問合せ
 WMS群馬

<文責:石井尚子>
【開催報告】群馬県高崎市でサロンを初開催!(6月25日) [2017年07月02日(Sun)]

こんにちは、NECワーキングマザーサロン群馬チーム進行役の
なおちゃんこと、石井尚子ですハートたち(複数ハート)

19621532_1254741694655339_1103181061_n.jpg

(北海道チーム&広報チームのみきてぃが似顔絵を描いてくれました揺れるハートぴかぴか(新しい)

6月25日(日)に、群馬チームの第一回サロンとなる高崎サロンを開催しました。
高崎市での開催は、今回が初めて!!NEW
そして、わたくしごとですが、かれこれ3年越しの「地元高崎でサロンを開催したい」
という想いが実現する、記念すべき日を迎えることができ、胸が高鳴っていましたぴかぴか(新しい)


前日は雨雨が降っていたので、お天気が心配されましたが
なんとか雨も降らずに当日を迎えることができました。

19399742_1242328572560445_4782989496333323335_n.jpg

サロンには、7名の参加者、赤ちゃんが2名、進行役含めて運営メンバー5名と
にぎやかな雰囲気で開始しました右斜め上
参加者の皆さんは、妊娠中の方、現在育休中の方、お子さんが小学生になった方、
3人の子育て中の方など、さまざまな状況の方々が集まりました目

10秒自己紹介では、全員の方が「今日は○○をしたくて参加しました」と
それぞれの言葉で宣言してくださり、サロンへの意気込みが伝わってきました手(グー)グッド(上向き矢印)

続いて、Good&Newのワークでは、時間時計になっても話したりない!!という感じで
とても盛り上がっていましたかわいい

そして、いよいよ、みなさん温まった状態で、全体シェアリングに入りました。

19420767_1242328962560406_2431995693811045746_n.jpg

全体シェアリングでは、子供を持って働くことに対する不安のお話から、
仕事と子育てのバランスについて話した進みました。
そこで「仕事50点、子育て50点、合わせて100点取れていればよい」という発言から、
「自分の弱みを見せないために自分だけで頑張ろうとしていたが、家族や会社でも
自分の気持ちを伝えてみようと思った。」
「子供の行事と仕事の予定が被ると、仕事を優先してきたが、今度は子供の行事に
参加できるように、仕事を調整するよう会社に相談してみようとおもう」

など、前向きな意見がたくさん出てきました。

今回のサロンでは、発言してくださった方に、他の参加者の方が質問したり、
それを受けてさらに自分の考えを伝えたりと、参加者の方がシェアリングによって
つながっていく様がとてもここちよく感じたサロンでした黒ハート

19437268_1242328155893820_7933167110650808694_n.jpg

自分一人で考えることだけでなく、自分の想いを言葉に表現し、
語り合う場に参加してみませんかexclamation&question

群馬チームでは、7月23日に前橋市にて第2回サロンを予定していますので
ぜひご興味のある方はご参加ください!!

※詳細はこちらから

(文責:石井尚子)
7/3受付開始【群馬県前橋市】7/23(日)群馬チーム第2回サロン開催のお知らせ [2017年06月27日(Tue)]

【第2回NECワーキングマザーサロン群馬県前橋開催のお知らせ】

こんにちはかわいい 
毎日じめじめ、暑い日が続きますね雨

先日高崎市で開催された第1回「NECワーキングマザーサロン」では、
それぞれの方が日々の生活で感じている「母となってはたらく」について
率直な思いを話せる場になってとてもよかったなあとしみじみ思いましたるんるん

一歩踏み出してよかったという参加者の方のお言葉もありましたexclamation
参加を迷っている方がいらっしゃいましたら是非一歩踏み出してみませんか?!
群馬チームのメンバーみんなで楽しみにお待ちしています☆

今回初めての方、リピーターの方も大歓迎です!

NECワーキングマザーサロン.jpg


【NECワーキングマザーサロン 7/23(日)in前橋】


*日時:7月23日(日) 9:45-11:45 

*会場:前橋市中央公民館(前橋市本町2丁目12−1)
GoogleMap

アクセス
JR前橋駅より徒歩10分、上毛電鉄中央前橋駅より徒歩6分。
関越交通・群馬中央バス・永井運輸・日本中央バス・上信電鉄・群馬バス「本町」下車、
2 分。群馬中央バス「立川町通り東」下車、5分。
 マイバス「南循環27・坂下」下車・徒歩3分、「共通2・元気21北」下車・徒歩3分。
≪お車でお越しの場合≫
  前橋プラザ元気21駐車場・314台(前橋プラザ元気21内の各部署と併用)駐車できます。
  駐車場案内はこちら
 
*参加費:500円(テキスト代として)
資料として、「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しいたします。

*対象:「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

*定員:8名
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2016年12月25日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2016年12月24日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

*お申込み
※7/3(月)よりお申込み受付を開始いたします。
※ 申込み受付後、折り返しメールでご連絡を差し上げます。

お申し込みフォームはこちらです

〔お問い合わせ〕WMS群馬
 
 (文責)倉林梢


※満席です※高崎初開催!6/25(日)群馬チーム第1回サロンのお知らせ [2017年06月09日(Fri)]
※こちらのサロンは満席となりました。たくさんのお申し込みありがとうございました!
 なお、キャンセルが生じた場合、こちらで随時お知らせしていきます。


こんにちは!群馬チーム運営メンバーの やぐち です。

高崎市では初開催の「NECワーキングマザーサロン」が6月25日(日)に開催されます!

毎日、育児や仕事を頑張っている中で、
初めてワーキングマザーサロンに参加した時に
安心して話せる場
立ち止まって考える場があるっていいなーと思いました。

仕事について考えると、
パートナーシップや子育てのことについても思いが深まり、
また一歩進み出せる、勇気をもらうことができました。

群馬の地で、高崎市でワーキングマザーサロンが開催できること、ワクワクしています!
私たちと一緒に「母となって働くこと」を語ってみませんか?
ご参加をお待ちしております♪


群馬チーム初回サロンです!
【NECワーキングマザーサロン 6/25(日)in 高崎 】

*日時:6月25日(日)1400-1600

*会場:高崎市総合福祉センター
群馬県高崎市末広町115-1
場所はこちら

アクセス
高崎駅西口から ぐるりんバス 高経大線 系統番号4 六郷真木病院コース 下り 4番乗り場 所要時間7分
高崎問屋町駅問屋口から ぐるりんバス 大八木線 系統番号5 中尾日高病院コース 上り 所要時間7分

*参加費:500円(テキスト代として)
資料として、「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しいたします。

*対象:「母となってはたらく」ことを語りたい女性。
既婚、未婚、出産経験の有無は問いません。
就労中、育休中、専業主婦、自営業、会社員 どの立場の方でも参加可能です。

*定員:10名
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2016年11月27日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2016年11月26日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、 単身でご参加ください。

お申込み
※6/12(月)よりお申込み受付を開始いたします。
※ 申込み受付後、折り返しメールでご連絡をさしあげます。




〔問合先〕WMS群馬
(文責:やぐち あん)
★チーム紹介★群馬 [2017年05月25日(Thu)]
第9期(2017年度)【群馬チーム】のメンバーをご紹介します☆

群馬県高崎市などでサロンを開催していきます。


石井 尚子(いしい なおこ)進行役

2児(6歳娘、4歳息子)の母で、会社員をしています。3年前に初めてサロンに参加し、自分の想いを安心して語れる場があることに感銘を受け、サロンの活動に興味を持ちました。今年で3期目の参画になります。 私にとってのサロンとは、自分の想いを語ること、仲間の話を聞くことで、自分はどうしたいのか?を見つめなおすきっかけとなっています。自分の住む群馬県でもそんな場を作りたいと思い、今期は進行役に手をあげました。「母となって働く」を一緒に考えてみませんか?たくさんの出会いがあることを楽しみにしています。

倉林 梢(くらばやし こずえ)

自分にできるかな、とはじめは消極的な考えのもとでしたが、自分のできることをできる範囲でやればいいという言葉に力をもらい、応募しました。子育てしながら働く中で色々思うことはあってもなかなかじっくり話せる場がありませんでした。参加者の方の思いや考えを聞く中で、私自身自分の思いに向き合う作業をしたいです!

高和かおり(たかわ かおり)

渋川市(伊香保温泉が有名)在住、5歳男児の母です。未婚で出産し母となったことを受け入れるのに時間がかかりました。産後ケア教室で想像することさえ難しかった5年後、それがもうすぐやってきます。シェアリングや過去に参加したサロンで、母でもない、職業人でもない、素の自分で思いを語ることを繰り返すなかで、「ただ生きている」から「どのように生きたいか、どのように働いていきたいか?」を問えるようになりました。しかし自問自答は孤独なため、安心安全な語りあう場でお会いできたらと思います。

やぐち あん(やぐち あん)

6歳女児と3歳男児と2歳男児の3人の子の母です。私はフルタイムで働き、大学院に通っています。第二子出産後、「母となって働くこと」が壮大なテーマだと気付いてから、毎年サロンに参加しています。現在地を確認しながら、自分自身がどう働きたいか、私は今後どうしていきたいのか、「〜べき」や「〜しなくちゃいけない」ではない「なにか」を考えて、自分で発して言葉を繋いでいくことのできる場が大好きです。よろしくお願いします。

野原 由樹子(のはら ゆきこ)

男の子2人(小1、年中)の母です。栃木市在住、職場は東京(往復4時間かけて通勤)、土日は高崎(夫の単身赴任先)で過ごす、という生活を送る中、各地のサロンに参加し、自分の気持ちと向き合うことで、「本当は自分はどうしたいのか」を考えることができました。境遇も考え方も十人十色だからこそ、他の参加者から様々な気づきを得ることもできました。サロンで新たなつながりが出来るのも楽しみの一つなので、今からとってもワクワクしています♪

藤廣 久美子(ふじひろ くみこ)

はじめまして。上州ボニータのメンバーで今回初めてNECワーキングマザーサロンに参加します藤廣久美子です。15年以上助産師の仕事をしてきましたが、母となって働いてからは6年目、まだまだ毎日ドタバタ落ち着かない新米ワーママです。一人目の育休中マドレのエクササイズに参加して以来、ママ友という間柄だけではない仲間たちに支えられ、たくさんの気づき・チャレンジを得ました。同時に自分の人生について深く考えるようになり、対話の大切さを実感しています。どうぞよろしくお願いします。

峰岸 圭衣(みねぎし けい)

前橋市で産後セルフケアインストラクターとして活動をしています。10歳と8歳の2人の子どもの母でもありますので、私自身も働くことと子育てや家族のことについて、悩むこともたくさんあります。サロンには昨年までに数回参加しているのですが、参加する度に、参加者の皆さんが真摯に語り、さらに深い気づきを得ている姿を見て、私自身もたくさん気づくことがありました。そういう場を、仲間と協力し群馬でも作れることがとても嬉しいです