CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年06月10日

※満席です※【中野】7/9(土)★第2回目は働いている方も参加しやすい土曜日開催

※おかげさまで、満席になりました。次回中野チームの開催は、8/3@江東区となります。中野での開催は9月までお待ちくださいm(_ _)m※

2016年WMS中野チームメンバー、竹下浩美です。

8wms_nakano.jpg
(全くカメラに目線があっておらず...ちょっとアゴが上がっちゃってる残念な写真;;)

私はマドレボニータの産後セルフケアインストラクターとして中野・杉並・西東京で活動しています。
私自身は「母」となる前から「やりたいこと」を仕事にしてきたなぁと振り返るのですが、一番初めに働いたのは、今とは全く畑違いの事務職でした。

あの時上司に「私は踊りを仕事にします!」と告げた私がいるから今があります。
(飲み会で、酔った勢いだから言えたのかも。そのおもいを受け取ってくれた上司...今考えるとありがたいです。)
今は「働く」うえで何を大事にしたいかなぁと、とことん考えるのが好きです。

特に母になると、働くにしても「制限される」というイメージがあるけれど
制限することで広がることもあるんじゃないかなぁとも思います^^.

先日中野チームでキックオフサロンをしましたが、
チームメンバー個々が、様々な働き方をしています。
そして、それぞれのおもいがある
と改めて感じました。

ぜひ、ご自身のおもいを見つめ直しにいらしてくださいね★


【NECワーキングマザーサロン@東京都中野区★第2回】


日時:7月9日(土)10:00〜12:00 

会場:中野区産業振興センター 保育室(中野区中野2-13-14)
    JR中野駅南口から徒歩5分 

対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。
   既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
   就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員...どんな立場の方でも参加可能です。

定員:10組
  ※生後210日以内のお子さまは同伴での参加が可能です。
  2015年12月12日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
  2015年12月11日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、
  単身でご参加ください。

参加費:500円
     資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします。

お申込み:
 折り返し、メールにてご連絡を致します。
 ※6/11(土)より、お申込み受付を開始いたします。

メールその他問い合わせなどありましたら、WMS中野までメールをお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

多くのご参加お待ちしております!

お知り合いにもぜひお声かけくださいね★

メンバー一同お待ちしています。


(文責:WMS中野チームメンバー 竹下浩美)

2016年06月07日

※満席です※【中野】6/29(水)第1回サロンのご案内

※おかげさまで、満席になりました。次回中野チームの開催は、8/3@江東区となります。中野での開催は9月までお待ちくださいm(_ _)m※

はじめまして、中野サロンの進行役を務めるゆかちんです。

8wms_nakano.jpg

青いTシャツが私です。


私には子どもが4人いますが、3人目の産後に初めてマドレボニータの

「産後のボディケア&フィットネス教室」に参加しました。

そこで初めて、「パートナーシップ」とか「子どもの目線で考えること」

などについて考え、コミュニケーションについても「察してほしい」から

伝えなければ伝わらない、自分から伝えてみよう」に変わり、

自分と周りの関係性が良くなったような気がします。

また、クラスを通して、地元で仲間ができ「マドレボニータな・か・の」を結成し、

産後ケアを広める活動をしてきました。


今回新たなメンバーも迎え、地域で語れる場を作りたいと思い

進行役に手を上げました。


NECワーキングマザーサロンは、誰かに何かを教えてもらう場ではありません。

価値観を押しつけられることなく、自分の思いを安心して語れる場です。

職場復帰を控えた方、専業主婦の方、これから出産を迎える妊娠中の方、

未婚・未妊の方、学生さんなど女性ならどなたでも参加していただけます。



【NECワーキングマザーサロン 6/29(水)@東京都中野区】


●日時:6月29日(水)9:45〜11:45 時間が変更になりました。ご注意ください。


●会場:桃園区民活動センター 和室

   東京都中野区中央四丁目57番1号

JR中野駅南口から徒歩10分 自転車置き場あり 駐車場はありません


●参加費:500円

 ※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします。


●対象:

 「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。

既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!

就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。


●定員:10組

 ※生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。

  2015年12月2日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。

  2015年12月1日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、

単身でご参加ください。


●お申込み

※6/8(水)より、お申込み受付を開始いたします。折り返し、メールにてご連絡を致します。




その他問い合わせなどありましたら、「WMS中野チーム」までメールをお願いします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


多くのご参加お待ちしております!

お知り合い方にもぜひお声かけください★

メンバー一同お待ちしています。

あなたも是非、マドレの場の空気を一度味わってみてださい!


(文責:中村有香)

2016年05月23日

チーム紹介★中野

第8期(2016年度)【中野チーム】のメンバーをご紹介します☆
東京都中野区、江東区でサロンを開催していきます。

8wms_nakano.jpg

中村有香(進行役)
中野区に住んでいます、家族は子どもが4人と夫が一人、子どもは9歳、7歳、3歳、7か月で全員男の子です。仕事は助産師をしています。現在は育児休業中で、9月から復帰予定です。サロンでは、私は仕事のことはもとより、夫とのパートナーシップのことを話したり聞いたりすることが多いような気がします。パートナーシップを意識するようになって、夫との関係がよりよくなったと思います。また、仕事でもなく家族でもなく、地域で知り合いができるところもサロンの良さだと思います。いろんな人の話を聞いてみたい方、話したい方、自分を見つめたい方などなど、サロンにぜひ足を運んでみてください。

相川梓
中野在住、中野勤務の6歳、3歳、0歳の3児の母です。中野の子育て環境をもっと豊かにしたい!地域のいろんな母にもっと出会いたい!との思いで参画します。

石井智美
年中+0歳男児の母です。母となって、自分がどうありたいか、どうしたいかこんなに問われることになると思ってもなかった長男の産後。次男産後に再び問われ、「生みの苦しみ」を味わう時もありますが、結論が出ると肚が据わる心地よさを感じます。そんな場と時間を地域で共有していきたい。そんな思いで参画します。

佐々木福子
長女3歳、長男7ヶ月、2児の母です。自分も家族も子供も、みんなが豊かな人生を歩めるようにするため、まずは自分から色々な人と交わりの場を持って成長することを期待して参画いたします。

七田真紀
6歳、4歳、1歳双子の四児の母、八王子市に住んでいます。働く勇気、働き続ける勇気を見つけたいと思い参画します!どうぞよろしくお願いいたします。

竹下浩美
練馬区在住ですが、中野でマドレボータの教室を開催している産後セルフケアインストラクターです。小2と2歳の息子がいます。仲間との活動を楽しみつつ、語り合う場で出会う人たちとの繋がりを大切にしたいです。

中村瑠美子
3歳長男、0歳長女の二児の母です。マドレボニータで知り合った中村有香(ゆかちん)さんが進行役をやると聞いて、何か手伝いたい!と手を挙げました。WMS初参画なのでドキドキワクワクしてます。よろしくお願いいたします。

柳原舞子
年少&1歳の姉妹の母です。子育てや働くことにはいろんな形があって正解はないのかもしれないけど、自分で決めて道を選びたい。ワーキングマザーサロンが、私にも他の方にも、自分を主語にして自分と向き合う機会になれば嬉しいです。