CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年01月28日

NECワーキングマザーサミットは、ただのイベントにあらず!!!

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの内山麻理です!


今週の月曜日、1月23日の開催された、
NECワーキングマザーサミットから、4日が過ぎました。



あっという間ですね。笑顔
ですが、いまだその余韻、熱、興奮が、冷めていない方もいらっしゃるかと思います。
もしくは、もやもや、悶々としたものを新たに持ち、葛藤されていらっしゃる方も?
それも、また一つですね!

そして、ん?何のこと?という方、
まだ、中継を見ていない!という方、
もう一度見直して振り返りたいという方、
コチラをぜひ、ご覧くださいませ!どなたでも、視聴可能ですよ。

◆Ustream動画◆
第1部 2011年度のNECワーキングマザーサロンの活動報告
第2部 「母となってはたらくをみんなでかたろう」〜ワンダーシェアリング〜

◆Twitter◆
第3回NECワーキングマザーサロンのtogetter


実は今日、パートナーとワインでも飲もうか乾杯と、話していたのですが、
二人とも子どもとともに寝落ち落ち込み
ワタシ一人、夜中にふと目を覚ましたので、
じっくりこのブログでも書こうと思い、PCに向かったのです。
そして、サミットに想いを馳せ、ustreamを視聴していましたところ、
いろんな想いが沸きあがってきました。

ここは、パートナーを起こして一緒に観ようか?(←逆に嫌がらせ?起こされて迷惑?)
それとも飲もうよ!と起こして、コミュニケーションか?(やっぱり起こすのか?)
はたまた、一人じっくり考察タイムか?


なんてやっているうちに、あっという間に1部、2部全部が終わってしまいました。
(朝が来た・・・)
夜中にひっそりメモを取り、笑い、涙しながら・・・。
前後篇ある、映画を観終わったような充実感。
もちろんサロン?サミットならではの、葛藤が私もしっかり生まれてきました。


そしてそして、このサミットの素晴らしさを実感。

参加者一人一人が発信者。
出会い、語り、つながる場。


まさに、一人一人がつながる場でした。



世界中いろんな名前のサミットがありますが、
こんなに、人間臭いサミットはちょっと他にはないのでは?と思います。笑い
参加者スタッフが一丸となって作り上げたといっても過言ではないですよね。
だからこそ、一人一人に響いてくるものがあると思います。

そして、サミットが終わったとしても想いが続き、言葉が紡がれていく・・・。
「いや〜いいイベントでしたね」
で、終わり!ではなく、一人一人のその後につながっていくというもの。
サミットでの想いが、パートナーへ、子どもへ、職場へ、仲間へ、次世代へ
どんどん、つながる、つながる、つながる・・・・。

サロンしかり、サミットしかり、
ただの、イベントではないんです!!!と確信しています炎




さて、こうしてリアルに一人一人がつながる場を、
作っていきたい!関わりたい!という想いが、ふつふつと沸きあがってきている方は、
サロンファシリテーターを検討してみるのもいいかもしれませんね。
まずは、こちらから。



こうして一人一人がつながる場に立ち会えたこと、心から感謝しています。
ありがとうございましたラブ


(文責:内山麻理)nec

2012年01月24日

NECワーキングマザーサミット開催しました!

こんにちは!産後セルフケアインストラクターの永田京子です。

1月23日(月)は、NECワーキングマザーサミットが開催されました!!


「母になってはたらく」を考え、語ったNECワーキングマザーサロン、

2011年度の集大成のイベントです!!

当日の様子は、こちらからご覧いただけます。
(視聴無料・お申し込み不要。アーカイブもあり)
Ustream⇒<第一部> <第二部
Twitter⇒第3回 NECワーキングマザーサミットtogetter



ファシリテーターのみなさんで記念撮影☆

にじいろの眩しいアフロは、盛岡チームから送られてきました


こちらの壁には、全国、各地域のサロンチームで制作した、新聞が。

どれも読みごたえたっぷりみていて、ワクワクするものばかりです♪



こちらは、マドレボニータの書籍を扱う、マドレストア!

普段、インターネットでしか手に入らない商品も販売しています。

できたてほやほやの「産後白書3」(パートナーシップについて特集!)、

また、この日のために作った、「マドレボニータのチャリティーTシャツ」も人気でした



サミット本番満員御礼会場へ約90名もお集まりくださいました

写真は、このイベントのメイン!ご来場されたみなさま参加型の、

ワンダーシェアリングというワークを行っているところです。



2つのケースについて、「自分ならどうするのか?それはなぜ?」というのをまず考え、

そのあと、グループでディスカッションします。

ただ聞くだけ、見るだけのイベントではなくて、

参加者の一人一人が、感じ、考え、向き合い、語り、また出会うことで、

自分の中にも、会場中にも、気づきや変化が生まれました。



全体シェアリングで出てきた印象にのこったフレーズをご紹介。

「コミュニケーションは継続。」、

「今話し合わないと、いつ話し合うの?」

「自分はどうしたいのか?というのを相手に整理して伝えていかなきゃいけない。」

「まずは仲間と語って、自分の言葉を鍛えていく」

(詳しくは、Ustreamをご覧ください☆)


笑いあり、涙あり、ダンスあり、ラップ(!)あり、寸劇ありのこのサミット。

ファシリテーターのみなさま、サポーターのみなさま、

スタッフのみなさま感謝しています。ありがとうございました!!!

(文責:永田京子)


2012年01月13日

シェアリングによって引き出されるもの

こんにちは

産後セルフケアインストラクターの内山麻理です。

プロフィール写真.png

2012年が始まり、間もなく2週間が過ぎようとしています。
早いですね〜。
お正月気分はすっかり抜けた!という方、多いと思います。
まだまだ抜けないな〜という方、ぜひ身体を動かしてみてください。
特に有酸素運動で、汗をかくと身体はもちろんのこと、気分もスッキリしてきます。

マドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室はもちろんのこと
アドバンスクラスもおススメです。
踊れるカラダづくり講座や、ウォーキング&ボールエクササイズ講座等もございますので、
ぜひぜひご参加くださいませ!
アドバンスクラスの詳細はこちらから。


さて、いよいよ今月23日に開催されます、
第3回NECワーキングマザーサミットまで、あと10日となりました。
嬉しいことにお申し込みをたくさんいただき、
残りのお席はあとわずかとなってまいりました!
「まだ、していない!困った」「忘れていた!」という方、コチラからぜひお申し込みください。
お持ちしております!

ブログ用.jpg

こちらは、野村智子インストラクターがデザインした、今年のサミットの素敵なチラシです。
チラシの右端には

 今年のサミットは、ひと味違う!
 参加者一人一人が発信者。
 出会い、語り、つながる場


とあります。
さてその中身は・・・?

今年のサミットは、第1部と、第2部で構成されます。

第1部は、マドレボニータ代表の吉岡マコより
2011年度のNECワーキングマザーサロンの報告があります。
3年目の今年は、全国169カ所、1200名の女性がご参加くださいました!
少しずつ、でも確実に大きくなっていくNECワーキングマザーサロン。
169もの場所で、1200人もの女性が実際に出会い、語り、つながってきたという事実!!!
その、サロンというの場を作り、支えてきた
ファシりテーターや、サポータの皆さんの
並々ならぬ、思いや、活動も感じていただけると思います。
そして、母となって働く女性にとって、
このサロンが本当に必要とされていることも感じることができると思うのです。


そして第2部。
そのサロンで行われているシェアリングを、参加者みんなでやりましょう!ということで、
「ワンダーシェアリング」をします!!!
もちろんテーマは「母となってはたらく」です。

このワンダーシェアリングは、ワールドカフェ形式。
設定されたテーマについて、まずは少人数のグループに分かれて、シェアリングします。
そして、時間を区切ってメンバーを替えて、さらにシェアリングするというもの。
いろんな人と、でスカッションしていくことで、
新たな発見や、気付きがえられたり、刺激されたり、
自分の想像もしていなかったことが引き出されたり、
あるいは、自分の想いをより確実なものとなったり、思いが深まったりと、
いろんな展開がありそう!まさに、ワンダーシェアリングですね笑顔
どんな展開になるか?そう思うと、わくわくしてきますよね。

まさに、NECワーキングサロンの集大成です!

とはいえ、「何を話そうか」と、緊張なさらずに、リラックスしていらしてください。
「そんなん無理!緊張してしまう!」という方も、ご安心を。
そんな緊張を解きほぐすべく、スタッフ一同、入念な準備を進めております。ハイッ!
笑顔
そんな部分もひっくるめて、どうぞお楽しみに。


(文責:内山麻理)

2012年01月12日

「母となってはたらく」を語る新年会?!

こんにちは。

群馬で活動しています産後セルフケアインストラクターの峰岸圭衣です。




昨年12月に産後クラス@前橋の卒業生と忘年会ランチをしました。
そこに参加できなかった方からのリクエストで
先日、新年会ランチを開催しました!!


自己紹介の際、皆さんに今年の抱負をお聞きしましたが、
バランスボールを買ったので今年もたくさん弾みたい〜!
というお話もありすごく嬉しかったのですが、
職場復帰される方が多く、
話題はもっぱら復帰してからの仕事と子育てについて。

産後クラスでシェアリングを経験している皆さんだけあって、
熱く語っていらっしゃいました!


その様子を拝見していて、
昨年、足利のワーキングマザーサロンに参加させていただいた時のことを
思い出していました。
(その時の様子はコチラ

サロンでは復帰が決まっている人、
新たにお仕事を始める人、
さまざまな立場から「母となってはたらく」を
話したり聞いたりしました。



そうすることで、モヤモヤがすっきりしたり、共感して安心したり、
一人で悶々と考えているだけではわからなかった、
自分のおもいに気づくきっかけをいただきました。


***

そのサロンの集大成でもある、
「ワーキングマザーサミット」が1月23日に行われます!

実は私、初参加なので、今からと〜っても楽しみにしているのです!

当日は、皆さんにご参加いただける、
今までにないイベントもあります!
これはぜひ皆さんに体験していただきたいぴかぴか(新しい)


職場復帰を控えている方!

自分自身の「はたらく」についてじっくり考えたいという方!

いろいろな人の「はたらく」を聞いてみたいという方!

ぜひぜひご参加ください。
残席わずかですので、お早めにお申し込みくださいね!

「ワーキングマザーサミット」の詳細はコチラをクリック!!


(文責:峰岸圭衣)

2012年01月11日

子育てしながら働くことを考えたい方必見☆1/23ワーキングマザーサミットのご案内☆

こんにちは!産後セルフケアインストラクターの永田京子です。



お正月が明け、今日から私も埼玉県の所沢クラスが始まりました!!



風邪やインフルエンザが流行るこの季節は、

うがいや手洗い、マスクなどの守りの予防だけではなくて、

首・お腹、足首をしっかりあたためる、有酸素運動をするなど、

自分自身の免疫力を高めていく"攻めの予防"が大事!!



今年は「産後ケア」、クラスを開催している所沢・東村山はもちろん、

出身の関西方面でも広めていきたいな〜と目標をたてています☆

※全国の産後のボディケア&フィットネス教室、コチラからチェックしてください☆↓






さて、さ来週、1月23日(月)はNECワーキングマザーサミットが開催されます!!

2011年6月から全国で開催された、「母になってはたらく」を語る、

ワーキングマザーサロンの集大成のイベントです。



2012年1月23日(月) NEC本社ビル・多目的ホールにて開催。
お申込み・詳細はコチラをクリック!
 

残席わずかですので、お早めにお申込みください。

今回のサミットでは、みなさまにご参加いただけるイベントもご用意しています。

年齢・性別・職業・状況などに関わらず、

子育てしながら働くことについて考えたい方、

女性の職場復帰や再就職について関心がある方、

ぜひぜひ会場へお越しください〜☆
(生後90日以内 (2011年10月25日以降生まれ)の赤ちゃん は一緒にご参加いただけます。)



私も半年間、ワーキングマザーサロン

東村山チームのサポーターとして活動させてもらいました。

ファシリテーターや他のサポーターさんと共に開催するうちに、

地域と仲間とつながる喜びを感じたり、

私自身、サロンに参加したり、参加された方のお話をきくうちに、

「私はどう働きたいんだろう、どうありたいんだろう・・」という

自分自身の軸を見つけるきっかけにもなったり、

かけがえのない時間をすごさせていただきました。



今、東村山チームでは、しめのニューズレターを作成中です♪

サミットにご参加されたみなさまにもお渡しできればと思いますので、

楽しみにしていてくださいね!!!



(文責:永田京子)




2012年01月06日

今年のサミットは「参加型!」

はじめまして!

プロフィール写真.png

産後セルフケアインストアクターの内山麻理です。
中野区で、9月から産後のボディケア&フィットネス教室を開催しています!

こちらのブログは、初めてなのでちょっと緊張ドキドキドキドキ小ですが、
張り切って、やってまいりました笑顔

というのも、来る1月23日に
第3回NECワーキングマザーサミットが開催されます。
(すでにご存じの方も、いらっしゃると思いますが。)
本年度のNECワーキングマザーサミットの集大成!
そして、今回は参加型のサミットです!
ワンダーシェアリングという初の試みもあり、
サロンの時とは違ったシェアリングが期待できまよ〜。
熱い時間炎になること必須!ですね。
張り切らないわけにはいきませんダッシュ

しかも、オープニングは広島のファシリテーター「くろろん」こと黒田美穂さんのラップ!
そして、恒例のダンス、
さらに、ワンダーシェアリングでは寸劇もありという、
楽しめる要素も満載です。

参加者の皆様、そしてスタッフが一体となれるのではないかと
期待に胸を弾ませておりますウインク

かくいうワタクシ、実はサミットは初めての参加なのです。
なので、ものすごーく楽しみにしています。
お申し込みはすでに70名を超え、80名に届きそうな勢いです。
残りのお席が少なくなっております。
まだだった困った!という方、お早目にお申し込みくださいませ!
お席は残りわずかです!
お申し込みはこちらから

第3回NECワーキングマザーサミット

当日、ご都合がつかず参加できない!というかた、
あきらめるのは、まだ早い!
ツイッターでも、USUTREAMでも中継予定です。
ぜひぜひ、こちらからお楽しみくださいませ!


寒ーい季節雪です、くれぐれもお体にはお気をつけてくださいね。
そして、1月23日のサミットに合わせて体調管理をぜひ!!!
私も気を付けたいと思います笑顔


(文責:内山麻理)

2011年05月20日

NECワーキングマザーサミット2010

みなさん、こんにちは。
マドレボニータ認定インストラクター&
さいたまチームサポーターの水口陽子です。

プロフィール

3月14日に中止となってから約2ヵ月間
開催が待ち望まれました、NECワーキングマザーサミットが、
5月20日に開催されました☆


今年度のサミット会場はNEC本社ビル内のホールです。
DSC02193.JPG
第1部は、2年間の活動報告と、
ゲストに佐々木恭子さんをお迎えしてのトークショー。

DSC02194.JPG
マドレストア出張販売。わずかな休憩中にたくさんの方が詰めかけて、
嬉しい悲鳴の道子店員

DSC02195.JPG
第2部はサロンで実際に行っているワークを体験。

DSC02196.JPG
2人組になって、今の自分の思いを語ります。
終了後「こんなに短い時間にここまで深く話せるとは!」との感想も。

DSC02197.JPG
コンパクトながらもぎゅぎゅっと濃いツイッター中継を
してくださった、マドレ事務局の北澤さんと仲井インストラクター。
ツイッター中継の内容は、こちらでもご覧いただけますよ。

DSC02198.JPG
参加者のみなさん、真剣な様子で聞き入っています。

DSC02199.JPG
第3部は、2010年度のファシリテーターを務めた中で見えてきた、
「母となって働く」への思いをパネルディスカッション形式で発表。

ゲストの佐々木恭子さんからのコメントあり、
サポーターからファシリテーターへのメッセージあり、
笑いと涙のあふれる3時間でした。

盛りだくさんの内容に、言葉だけでは説明しきれない!と思っていたら、
なんと当日来られなかった方のために、Ust録画もあります!

「子育てしながら働く」について、ゲストや参加者のリアルな言葉に触れて、
自分の「母となって働く」への思いを見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

ご覧の際は、ぜひA4用紙とカラーペン(2部でのワークで使用します。)、
そしてティッシュもご用意ください。ウインク

(文責:水口陽子)

2011年03月14日

NECワーキングマザーサミット中止(延期)のご案内

NECワーキングマザーサミットに申込みいただいているみなさまへ


こんにちは。NECワーキングマザーサロン事務局です。

3月14日(月)に開催を予定しておりました
『NECワーキングマザーサミット』ですが、
東北地方太平洋沖地震の影響により、
開催を中止させていただきます。

今後は、延期開催することも検討中です。
詳細が決まり次第、みなさまに告知いたします。


まだまだ余震が続いていますので、
みなさまも、けがなどには充分お気をつけください。

みなさまとご家族、ご親戚の方がたのご無事、
そして被災地のみなさまのご無事を、心よりお祈りします。


2011年3月12日 
NECワーキングマザーサロン事務局

2011年03月13日

NECワーキングマザーサミット☆受付スタート!


ただいま受付中!!ぜひご参加ください☆ ↓以下、メール転送も大歓迎です!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
NECワーキングマザーサミット/3月14日(月)13:00〜16:00
┃ 「はたらく」を語ろう。
┃  〜母となった女性の人生・仕事・パートナーシップ
┃ http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=5956
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

2009年9月から始まり、全国各地で開催されている
『NECワーキングマザーサロン』。 http://blog.canpan.info/wms/
これまでにおよそ1400人の女性が、
「母となって、はたらくこと」について、考え、語り合いました。

その集大成となる『NECワーキングマザーサミット』では、
この活動を通じて得られた、母たちの現状をお伝えし、
「本当に必要なこと」をみなさんと一緒に考えていきます。

子育てしながら働くことへの「漠然とした不安」は、多くの人が抱えています。
働くことの意味を見失いがちな今だからこそ、
みんなで考え、語りたい。 はたらくこと、そして生きることを。

 ←昨年の様子

【開催概要】 http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=5956

日時2011年3月14日(月)13:00〜16:00 (開場12:30)
 ※10分前までに受付を済ませていただけますようお願いいたします

会場きゅりあん・小ホール (品川区東大井5-18-1)
《交通》JR線・東急線・りんかい線「大井町駅」徒歩1分
http://ow.ly/3OWEo

プログラム内容
『NECワーキングマザーサロン』活動報告 
  〜はたらく・はたらきたい母たちにとって、
   本当に必要なものとは?必要な支援のあり方とは?
佐々木恭子さん×吉岡マコ トークショー
みんなで実際にシェアリング!ワーク体験
  〜サロンで行っているワークを、会場全員で実際に体験!
サロン・ファシリテーターが語る「はたらくこと、生きること」


参加費:無料 。ただし、資料※代として500円いただきます。

※≪資料≫『産後白書2』
 〜子育てしながらはたらく・はたらきたい女性1400人のリアル

『NECワーキングマザーサロン』の2年間の取り組みから
 見えてきたこと、当事者の声をまとめた小冊子 。
 本イベントにて初披露です!!


対 象
育児休職中の方、いずれ再就職を考えている方、ワーキングマザー&ファザー、
子育てしながら「はたらく」ことについて考えたい方、
どなたでも!(年齢、性別問いません)

赤ちゃんの同伴について
生後90日以内 (2010年12月14日以降生まれ)の
赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

定 員:200名
 (全席自由/定員になり次第、締め切りとさせていただきます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
お申込みはこちらから↓↓
http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=5956
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

出 演
NECワーキングマザーサロン・ファシリテーター
 http://ow.ly/3OWGj
 荒木智子、石平ちひろ、江口佳織、大平朝子、鴨谷香
 佐藤友恵、下山綾子、竹村智恵、友岡道子、
 中野潤子、猫田久美子、信田綾子、野本由美子、
 藤原裕子、牧内由佳、吉竹雅子 (五十音順)

ゲスト・コメンテーター:佐々木恭子(ささき きょうこ)
96年フジテレビ入社。報道・情報番組を主に、司会、リポーターを務める。
99年から10年間担当した『とくダネ!』では、途上国の子どもたちの
HIV取材をし、08年FNSアナウンス大賞受賞。
10年5月出産。1歳児(男)の母。
現在復職し、『知りたがり!』内で、生活情報コーナーに奔走する毎日。
保育園に迎えに行くのと、読み聞かせの時間が至福の時。

コーディネーター:吉岡 マコ(よしおか まこ)
産後セルフケアインストラクター。NPO法人マドレボニータ代表。
1972年生まれ。東京大学で身体論や運動生理学を学び、
1998年自らの出産を機に、産後のヘルスケアプログラムを開発。
指導者の養成や調査研究にも力を注ぐ。
著書『産後のボディケア&エクササイズ』(講談社)ほか多数。 
佐々木恭子氏とは東大時代の同級生。


◇当日は、Ustream中継(予定)+ツイッター中継も行います。
遠方のため会場まで来られない!という方も、こちらでぜひ!!
(ただし、ゲストの佐々木恭子さんは、著作権の都合上、中継映像では映りません。) 
URLなど詳細決まり次第、マドレボニータ公式サイトにてご案内します☆


お問合せ先:
NECワーキングマザーサロン事務局 wms@madrebonita.com

*『NECワーキングマザーサロン』活動ブログはこちら↓↓↓
http://blog.canpan.info/wms/

≪主 催≫NPO法人マドレボニータ 
http://www.madrebonita.com/
≪協 賛≫NEC 社会貢献室
http://www.nec.co.jp/community/ja/index.html
≪協力≫品川子育てポータルサイト てとてとねっと
http://www.tetoteto.net/


プレスリリースはこちら


*************************
NECワーキングマザーサロン2011 6月〜11月開催
ファシリテーター募集!!!
(告知・応募受付3/5〜20、研修5/9、16)
詳細はマドレボニータHPにて、2月下旬より
*************************




『NECワーキングマザーサミット』のバナーです☆
ぜひお持ち帰りください!!

リンク先は↓こちらをお願いします☆
http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=5956





2011年03月04日

公式パブリックビューイング開催・募集します!

3月14日(月)『NECワーキングマザーサミット』の
公式パブリックビューイング(以下PV)開催を募集します!










(↑写真は昨年度のサミットの様子です!)

「地方に住んでいるから、サミットには参加できない…」という皆さま、
自分の住んでいる地域の仲間を集めて、
パブリックビューイング
=『NECワーキングマザーサミット中継映像をみんなで見て参加する会』
…を行いませんか?

マドレボニータが定めるガイドラインに沿って開催される場合、
「NECワーキングマザーサミット公式パブリックビューイング@地域名」として登録し、
NECワーキングマザーサロンブログやマドレボニータ公式ブログ、メールレターなどで
ご紹介させていただきます! サミット会場でのご紹介(やりとり!?)もあるかも!!

●開催ガイドライン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・開催場所は、公共施設などの会場を準備して行う場合とします。
 (ご自宅に集まっての鑑賞は、公式PVには含まれません)

・開催人数として、10人以上程度の規模。

・赤ちゃんの同伴について
 10組以上30組未満での開催の場合
  →生後210日までの赤ちゃんはご一緒に参加できます。
 30組以上での開催の場合
  →生後90日までの赤ちゃんはご一緒に参加できます。
 ※NPO法人マドレボニータの赤ちゃん同伴規程に則っています。
  3時間と長時間にわたりますので、赤ちゃんに負担のないよう設定しております。

〜主催・世話役の方へ〜
・冒頭で2人組の自己紹介を、また第2部では「シェアリング」のワークを会場全体で行いますので、
 ぜひ全員でできるようご準備ください。
 ※シェアリング詳細は『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をご参照ください。
 (使うもの:A4くらいの白紙、クリップボード(下敷きでも)、カラーペン)

・赤ちゃん同伴される方がいる場合は特に、会場づくりなどにご配慮くださるようお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●お申込み こちらのフォームからお申し込みください☆
  主催・代表者名、担当者連絡先、開催概要(日時・会場・定員等)をご記入いただきます。
  開催概要の詳細については、お申込み後に打合せさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪現在登録の公式PV開催地≫

3月17日(木)10:00〜12:00@沖縄県那覇市 ※後日開催となります




ご質問等ございましたら、
NECワーキングマザーサロン事務局 wmsalon.pj@gmail.com までお寄せくださいメール