CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年11月20日

【開催報告】11/15(日)ラストサロン@浜松市!

こんにちは(^^)
静岡サロン、サポートメンバーのすみちゃんです。

E5B3B6E794B0E382B5E383ADE383B3E58699E79C9FEFBC91.jpg(写真右)

11月に入り秋の香りが漂う頃となってきましたね(^^)
皆さんはもう紅葉狩りに行かれましたか?♪


さて、6月から開催してきたサロンもついにラストを迎えました!
なんだか、寂しい・・・・

今年は浜松・島田・袋井・浜北と4ヶ所でサロンを開催し、
最後の第6回目は、浜松市の「ここみ広場」さんで行いました。


今回来てくださった参加者の方は、
育休明けに仕事復帰された方・育休中でこれから仕事復帰をされる方
昨年浜松サロンに参加してくださった方・専業主婦の方が
参加してくださいました☆

そしてその中には埼玉・足利進行役のたねちゃんの姿も!!!
遥々浜松へ遊びに来てくれました!

こうやってサロンを通して人との繋がりが
できるのはとっても嬉しいですね(^^)


6.jpg


冒頭、ゆうこりんの和やかな雰囲気の中で
「今日は自分を主役に」という声掛けから始まり


3.jpg


参加者全員で肩回しのエクササイズ☆
参加者の方の緊張も解れ更に和やかなムードに♪


自身の24時間を振り返ってみるゲームのようなワークでは
時間を区切って行うことで皆さん集中していました(^^)



その後には
人生・仕事・パートナーシップの切り口から
自分の「こうありたい姿」を思い浮かべて
希望の絵を描いていきます。


絵というと難しく考えてしまう方もいるかと思いますが
自分の中で思っていることを絵にして書き出してみることは
目で見てわかりやすいですし
言葉にして話すことと同じように大切な気がします(^^)





今回のシェアリングでは

今後の自分をどうしよう?
・自分のためだけに働くことってどうなんだろう?


など、主に仕事についての話題になりました。



2.jpg

産前産後の働き方について以前とのギャップをどう埋めようか
考える女性も多いと思います。


ある参加者の方からお話の中で著書の中の1文がでてきました
「自分の人生を自分が生きなくて誰が生きる」という言葉です。

「人のためにしたことでもいつか自分にかえってくることと同じで
自分のためにしたこともいつかは人のためになるんじゃないかな」

「自分がやりたい仕事を頑張っている姿ってイキイキしているし
そんな姿を子どもにみていてほしい」



などお話が膨らみました(^^)

今後のことを考えたら悩んでしまうこともあるかもしれません。
そんなときに、自分の根元にある「おもい」に気が付くことも
大切なのかもしれませんね(^^)


5.jpg

サロンが始まったときはなんだかモヤモヤしていた方も


「要約してもらうことで相手に自分のことを
理解してもらえたということが実感できた。」

「全体シェアリングに入り、自分の中にある言葉を吐き出すことで
今後のエネルギーになるヒントが見つかった気がする」


とお話して下さいました(^^)


最後は参加者全員が目を閉じて
今日話した自分の言葉を思い出したり
安心した雰囲気の中で出てきた話題を
受け止めているような

そんな時間に感じました。



1.jpg

ご参加の皆様どうもありがとうございました!

2015年10月07日

【開催報告】10/4 静岡県島田市サロン♪


朝晩は半袖じゃとてもいられない涼しさですが、
日中は半袖上等!!長袖ジャマ!!な天候が続き
「あぁ、秋が来たんだなぁ〜」と感じながら毎日を穏やかに過ごして、、、

いませんッ!!(笑)
NECワーキングマザーサロン進行役@静岡県のゆうこりんこと松浦優子です。
島田サロン写真1.jpg
(写真真ん中です☆)

季節が移り変わる様を、心穏やかに感じている余裕は無く、
「もうすぐ遠足&運動会だし、子供が体調を崩さないように!!」とか
家族の健康に気を使って生活していたら、うっかり自分が一日半袖で仕事をしていたことに気付き、軽くショック受けたついでに風邪ひきかける、という失態を、、。

"進行役です"っていうとしっかりした人?ってイメージ持たれることもありますが、
みんな普通の母してる人なんですよ。
全国の中でもここまでオマヌケなのはあまりいないかもしれませんが(;'∀')


さて、話逸れましたがNECワーキングマザーサロン開催しました!
今回は私の住む町、島田市で2回目の開催でした。

参加者は赤ちゃん含めて5名☆
可愛いおならの音をみんなで聞いて笑いがこぼれたり、のほほんとした雰囲気。


しかし、2人組でのシェアリングから
涼しい顔して?見守っている進行役の私をワクワクさせる話の勢いを感じました。

少しづつ、参加者が自分の中にあったおもいを言葉にしていく中で
「あれ?」とか
「そうそう」とか
「へぇ〜、、」とか

相手の話を聞いているときはもちろん、
話をしている時の本人の顔にも様々な表情が浮かびます。

「私ってこう思っていたんだな、、。」というような。

島田サロン2.jpg

G&Nや2人組シェアリングで、自分への気づきがあった後
全体シェアリングでそれぞれのおもいを持ち寄ります。


「夫に言わないでもわかってほしい。察してほしいと思うけど、なかなか伝わらない」

「夫婦の会話らしい会話(業務連絡的なことしか)をあまりしない」

「母が笑顔で過ごすことが家族にとって一番良いと考えているんだけど、、」
などなど。


全体シェアリングで話をしていくと、
他の参加者の意見や経験談、アドバイスも聞くことができて
楽しい、だけでなく、新しい視点が生まれたりする。

それがこのサロンの醍醐味!!
楽しいだけの上っ面な話だけではなく、しっかり腰を据えて自分の中にある
モヤモヤしたおもいや、悩みに向き合い、言葉にする。

参加してくださった皆さんが
少しでも前に進む力や、気づきを得てくれたら嬉しいです♪

島田サロン 1.jpg

終了後も会話が盛り上がってました〜。
やっぱり地元の母が集まるって楽しいですよね〜( *´艸`)

次回はついに今期ラスト!!
11/15(日)に浜松で開催します!(ひらめき詳細は こちらへひらめき
まだまだお申込み受付していますので、是非どうぞ〜♪


【文責:松浦優子】

2015年09月23日

【11/15(日)浜松サロン 開催のお知らせ】 ※静岡県内ラストです

みなさんこんにちは。
静岡チームのサポートメンバーの村松智子です。
(写真の左から二番目)

無題.png


早いもので、今期の静岡県内ラストサロンのお知らせとなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
個人的には昨年に続いてのプロジェクト参画です。
メンバーとしてサロン運営を担う一方で、
サロン当日に参加者の皆さんと一緒に輪の中に入って
「母となってはたらく」に対する自分の思いに向き合い、語ることもあります。
昨年は1回、今年はこれまで2回、「参加」することができました。

3回とも、参加を通して見えてきた自分の思いというのが異なり、
「2つとして同じサロンはない」というのを体感しています。
そして、自分のことって意外とわかってない、気づいていない、ということも感じています。
「○○ができていない自分に葛藤を抱いている」と話してみると、
「今までの話を聞く限り、できているように思えますよ」と指摘されて、
自分を見直すきっかけにもなりました。

初対面の人同士だからこそ、意外と本音を語れてしまったり、
利害関係やしがらみのない同士だから客観的に相手を見られたり、
様々なワーク・流れがあるからこそ、単なるグチの言い合いの場でもない、
サロンの奥深さを感じる今日この頃です。

昨年、今年、一度でも参加された方のリピート参加も歓迎です。
初めての方ももちろん大歓迎。
初対面同士でも打ち解けて、前向きな気持ちになれる場作りができるように
メンバー一同皆様のご参加をお待ちしております。

参加を迷ってふらふらいらっしゃる方へ
今期の静岡県内で開催されたサロンの開催報告記事をご紹介します。
よかったらご覧下さいね。

晴れ第1回 6/28@浜松市中区 開催報告
晴れ第2回 7/5@島田 開催報告
晴れ第3回 8/2@袋井 開催報告
晴れ第4回 9/20@浜松市浜北区 開催報告
晴れ第5回 10/4@島田 開催報告



【NECワーキングマザーサロン 11/15(日)@浜松】
※受付開始日は10/1(木)〜


●日時:11月15日(日)10:00〜12:00

●会場:ここみ広場
 〒430-0917 浜松市中区常盤町140−8

公共交通機関でお越しの方
(「浜松駅」下車徒歩10分・遠州鉄道「遠州病院」下車徒歩2分)
お車でお越しの方
(最寄りパーキングにお止めください(駐車券割引はございません))

●参加費:500円
(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●対象:
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。

既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。


●定員:10組
 生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
 2015年4月19日以降に生まれたおこさまは同伴可能です。

 2015年4月18日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

●お申込み
★こちらの専用フォームからお申し込みください★

※10/1より、お申込み受付を開始いたします。折り返しメールにてご連絡をいたします。

その他問い合わせなどありましたら、「WMS静岡」までメールをお願いします。
メール:wms7shizuoka@gmail.com



【文責:村松智子】

【開催報告】9/20 浜松市浜北サロン♪

こんにちは!進行役@静岡県のゆうこりんこと松浦優子です。

島田サロン写真1.jpg
(写真真ん中です)

9/20 NECワーキングマザーサロン@浜北!!開催してきました。

とっても良い天気のなか、島田から車を走らせ約40分!(高速つかってね)
やってきました!浜松市浜北区!
会場は浜北駅が目の前にあるなゆた浜北。
日曜日なので、のんびりとした雰囲気でした〜♪


さて、今回のサロン
進行しているなかで面白い現象が見られました。

それは全体シェアリングでのこと。


参加者A:「私、ここに来るまで"自分って自分のこと全然大事に出来てない!とにかく色々やりたいこともあるのに時間も無い!"と思っていたんです。」

私:ほうほう、それで?

参加者A:「でも2人組でのシェアリングで、自分のおもいを相手の人に聞いてもらい、話を要約してもらったら、あれ?私って結構自分のこと見れていたな〜、って気づきました。」

私:なるほど〜。頭の中にあったモヤモヤしたおもいや、考えなんかを言葉にしてみたことで、気づきがあったんですね〜。

参加者B:「あ、そういえば私もそうかも、、」

・・・そんなやり取りがありました。

進行役として、改めてこのサロンの面白さを目の当たりにしました。
こういう現象ってママ友とのランチ会や、支援センターで子供を遊ばせながら、、では
なかなか起きないんですよね。

真剣に"母となった自分"に向き合い、言葉を紡いでいくこと。
そして、それを真剣にきいてくれる人がいること。
そんな場だったからこそ、生まれた気づき
だったのだと思いました。

浜北1.jpg

NECワーキングマザーサロンってそんな場所です。
全国でやる気に満ち溢れたメンバーが開催中!!
あなたの参加をお待ちしています♪

浜北3.jpg

次回は10/4(日)@島田市 しまだ楽習センターにて開催します!
まだお席に余裕がありますよ〜(´▽`)
ひらめき開催案内はこちら

最終回は11/15(日)浜松市 ここみ広場にて
今期LASTサロンです!!お申し込みお待ちしています♪
ひらめき開催案内はこちら

【文責:松浦優子】

2015年08月27日

【静岡】10/4(日)島田サロン開催します!!


こんにちは!!台風がくるのか?来ないのか??
夏は終わってしまったの?!と疑いたくなるような涼しい天気の日が続いていますね〜。
静岡サロン進行役のゆうこりんこと、松浦優子です☆



島田サロン写真1.jpg
(写真、真ん中です)

さて!!
8月も残すところ数日となった今日この頃。
10月に迫った島田市で開催されるサロンのご案内です。


実は島田市で開催されるのは2回目となる
このNECワーキングマザーサロン。今期も11月で終わりになります。もう参加されましたか?

ご好評につき、今回もまた島田市で開催ということで、
前回、島田で開催されたサロン参加者の皆さんのご感想をちょっとだけご紹介しちゃいます♪


「言葉にしてみたことで、自分は悩んでいたんだ、ということに気が付いた。」

「実際に参加してみて、思いきり自分について話せる場って必要なんだと感じた」

「誰にも話せていなかった話をおもいきりすることができて、スッキリした」

「もっと話したかった!!」

サロンが終了した後もみなさんで名刺交換をしたり、
話し尽くせなかったおもいを打ち明けあうなど、温かい空気が漂っていたのをよく覚えています。



子育てしていると、あっという間に毎日が過ぎていきますよね〜。

でも"子育てしている時間"も自分自身の人生の中の時間。

貴重な自分の人生の時間の中で

子どもの人生ではなく、自分の人生について、
ほんの数時間、考えてみませんか?

自分が今どんなをことを感じて生活しているのか?気になりませんか?


"う〜ん、確かに、、、でも自分の人生って言われても、、(´・ω・`)"
という方!

とにかく一度参加してみてください!11月で終了しちゃいますから!!


自分のなかに眠っている、モヤモヤしたおもいを言葉にしてみると、どんなことが起こるか?
ぜひ体験してください☆彡


↓    ↓      ↓       ↓        ↓      ↓         ↓       ↓      ↓



10/4(日) NECワーキングマザーサロン@島田

日時: 10/4(日)    10:00~12:00

場所: しまだ楽習センター 2階和室

島田市栄町4-19


公共交通機関でお越しの方

JR島田駅 徒歩1分

お車でお越しの方

センターの無料駐車場があります地図はこちらをご覧ください


参加費:500円
(資料として"マドレ式ワーキングマザーの教科書"をお渡しします)

対象:
   「母となってはたらく」について、
語り合いたい女性なら、どなたでも歓迎です
独身・既婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・学生・自営業・会社員どんな立場の方もご参加いただけます

定員:10組
生後210日以内のお子さまは同伴可能です
2015年3月7日までに生まれた赤ちゃんは信頼できる方にお預けになって、単身でおいでください。


お申込み:こちらの専用フォームからお申込みください

※8/24〜お申込み受け付け開始いたします。折り返しメールにてご連絡します。
その他問い合わせなどありましたら、WMS静岡までご連絡ください。


次回はLASTサロン@浜松を予定です。
この機会をお見逃しなく!!
ひらめき開催案内はこちら

【文責:松浦優子】

2015年08月19日

【静岡】9/20(日)サロン開催します☆@浜北

みなさんこんにちは(^^)
サポートメンバーのすみちゃんです。

猛暑も過ぎ去り、静岡の夜は鈴虫の音色で
少し涼める季節になってきました♪

みなさま夏休みはいかがお過ごしでしたか?
夏といえば...花火・海・BBQ・スイカ割り....
考えると、どんどん食に走ってしまう私ですが...


今回のお休みは、お家にある「ときめかない」物を一斉撤去しました!
数十年手つかずの倉庫からリビングまで思ったよりときめかない物が多く...
サヨナラするだけで一苦労でした。


小学校の時に使ったリコーダーや成績表も発掘
もう使わないけど懐かしいものがちらほら。
両親の結婚式のアルバムが出てきたり、私や妹の誕生秘話を聞くことができたりと
お掃除のおかげで家族団欒の時間を過ごすことができました(^^)


「ときめかない」ものに感謝を伝えて手放してみて
改めて「ときめく」物探しができた気がします。



お部屋も一皮剥けたかのようにスッキリ!爽快!


ずっとその場にいると見えていたものが見えなくなるし
当たり前だと錯覚してしまったり....
気がつかないように蓋をしていたなと反省しました。


心の中も家の中も同じなんですね

ということで
自分の中で気がつかないうちに蓋をしている
その「フタ」
自分で外してみませんか?


ワーキングマザーサロンではみんなで輪になって
ゆったりとした安心感のある雰囲気の中で
「わたし」についてゲームを交えながら考えたり、向き合ってみたり
言葉に出して話してみたりできるサロンです。




結婚や出産を経験していない方
子育てが終わった方
専業主婦の方
これからお仕事に復帰する方  などなど

ははとなって働くについて興味のある方でしたら誰でも歓迎しています♪


ぴょんと来てみてください♪

9月は浜北で開催します☆
みなさまと一緒に言葉を紡げることを
静岡メンバー一同楽しみにしています♪


無題.png



【NECワーキングマザーサロン 9/20(日)@浜北】
※受付開始8/25(火)〜

●日時:920日(日)10:00〜12:00

●会場:なゆた浜北
 〒434-0038 静岡県浜松市浜北区貴布祢3000番地

公共交通機関でお越しの方
●遠州鉄道 浜北駅前より徒歩約3分
お車でお越しの方
●浜松方面から 旧国道152号(通称:二俣街道)を北上し、遠鉄浜北駅方面へ お車にて約22分
●遠州鉄道浜北駅前よりお車にて約1分
駐車場149台(100円/30分、最初の2時間は無料)

●参加費:500円
(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●対象:
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
 生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
 2015年2月22日以降に生まれたおこさまは同伴可能です。
 2015年2月21日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

●お申込み

その他問い合わせなどありましたら、WMS静岡までメールをお願いします。



※10月4日島田開催予定・11月15日浜松市開催予定
こちらも楽しみにして下さいね。

【文責:大隅侑子】

2015年08月06日

【開催報告】8/2 NECワーキングマザーサロン@袋井

こんにちは!!
静岡チーム進行役のゆうこりんこと松浦優子です。
暑い日が続いていますね〜。親子でアセモと戦う毎日です(;´Д`)

さて、とっても暑かった8月2日(日)に
第3回NECワーキングマザーサロン@袋井開催してきました!


今回はチームメンバーを含めて4人、という
アットホームな雰囲気のなか始まりました。


はじめは「何について話したら良いのか分からない」
といっていたご参加者も
サロンの終わりには「たくさん話ができて良かった」とお話されていました。


そうなんです。
はじめは「自分についてって、、何を話せば???( ゚Д゚)」

となる方はとっても多いんです。


でも大丈夫ですよ〜。

イキナリ"はいどうぞ!話してください!"なんて無茶ぶりはしません。

"自分の今のおもいに気付いていく"
"自分を客観的にみることが出来るワーク"
などをしながら、

少しずつ自分のなかにある"おもい"に迫っていきます。

袋井3.jpg


もちろん気付いたこと、おもいを言葉にしたくなければ、その場でお話しなくても大丈夫。
家に帰ってから、パートナーと、自分と、じっくり話し合ってみるのも良いかもしれません。


さて、そんなワーク等を終えたあとは全体シェアリングです。

仕事についてパートナーとの関係について職場での人間関係についてなど。
チームメンバーも加わっての、その場にいた女性全員でのシェアリング。

輪になって話を聞いたり、自分も言葉を発する中で
お互いが新しい視点を持ったり、他の人のエピソードから今の自分を客観視できる。
私自身も進行役でありながら、しっかり(ちゃっかり?)話題について考えたり、発言したりすることで、そんなシェアリングの良さを感じました。

予想していた時間を大幅にオーバーするほど、盛り上がり、濃密な時間となったこのシェアリング。
沢山の記憶に残る言葉がありますが、特に印象的だったのはこの二つ。


"振り返ってみたら、今まで歩んできた自分の人生に、無駄なことはひとつもなかった"

"長所は短所、短所は長所"


日々慌ただしい生活を送っている、"日常"の中では
なかなか出てこない言葉ではないかと思いました。

やっぱりふと、自分の"今"や"今まで"を振り返ってみることって大事!!

袋井5.jpg


次回サロンもそんな
"ふと今の自分に向き合ってみたい" "人生を振り返ってみたい"という方!!
お待ちしております!是非ご参加ください〜(*^^*)

☆次回は9月に北浜区で開催予定です☆
詳細はまたこちらのブログにてお知らせいたします・

2015年07月13日

【開催報告】7/5(日) 静岡県 島田市サロン開催しました♪



こんにちは〜。静岡県 進行役の松浦優子です


島田サロン写真1.jpg
(写真中央です)

先々週の浜津サロンに続いて、今回は私の住むまち、
島田市で第2回NECワーキングマザーサロン開催してきました!!



7/5(日)に初開催となる島田市@しまだ楽習センターにて  
今回は赤ちゃんの参加はありませんでしたが、

その分"話したい!"ムード全開?の女性6名が参加。
そしてその中にはNECワーキングマザーサロン全体サポーターである
ななちゃんの姿も!!
大雨の中、電車を乗り継ぎ、応援&参加しに来てくださいました!(嬉)

離れていても、応援したり、サポートしてくれる仲間がいるって、
本当にありがたいこと!そしてそんな仲間が出来るのも
このプロジェクトに参画する魅力のひとつですね♪( *´艸`)


さて、天気は悪かったものの、みなさん笑顔で入室。
島田市子育て応援課の先生も途中まで見学される、ということで
なんだかワクワク盛り上がりムードで始まりました♪


はじめはNECワーキングマザーサロンって何か??について
進行役である私からの説明(長いけど、重要なパート☆)



そして10秒自己紹介がスタート!!

簡単な自己紹介ですが、まだまだ初めは緊張しています。
私のフリップに書かれた内容にそって、自己紹介をしていきます。
今回は未婚の方、新婚さんの方も参加されていました!!



参加者の皆さんも声を出すことで、緊張が少しほぐれた様子。

島田サロン写真6.jpg




続いて紙とペンを使って、今の自分の状況を客観視できるワーク
GOOD&NEWに入っていきます。

真ん中に良かったことを象徴するシンボルを描いてから
24時間を振り返って、"良かったこと"を描き出すのですが、
このシンボルがみなさん個性が見られ、素敵でした!
(全員で見せ合ったりはしませんが、私の興味心で覗き込んでしまいました)


1分間で、ほとんどの方が"24時間以内にあった良かったこと"
10個書き出せていたようで、時間を余らせている感じがありました。スゴイ!!




そして2人組での自己紹介

2人組になって自己紹介&良かったことエピソードを話すのですが
皆さん時間が足りないくらい、
夢中で話しされていました。30秒じゃ足りないかな?!

島田サロン写真5.jpg




続いて2人組のワーク

人生、仕事、パートナーシップ

この"母となって働くについて"考えていくうえで
なかなか切り離して考えることが難しい3つのトピック。


この中から、自分が考えたい、話したいことを決め、
そのことについて今の自分の考えや希望、悩み、迷い、葛藤、などを
2人組のペアになった人に話していきます。
(もちろん他のトピックでも全然構いませんよ〜)

島田サロン写真2.jpg


このワークになると、さっきまでとは違った雰囲気になり、
笑いがありながらも、自分の中にある普段は言葉にしていない"おもい"を
真剣に言葉にしているのが、伝わってきました。

島田サロン写真7.jpg





さぁいよいよ全体シェアリング!
今日やってみたワークからの気付きや、話してみたくなったこと。
普段ずっと誰にも話せずにいたモヤモヤしたおもいを言葉にして
全員で共有します。


"ちゃんとした話をしなきゃ!"

"みんなが共感してくれることを話さなきゃ!"


と気負う必要はないんです。

ここではまず、自分の中にあるモヤモヤした感情や、
まだ言葉にしていなかった、自分のおもいを
"言葉にしてみる"というプロセスを大事にしていきます。

ですので、「端の方から順番に話をしましょう」なんてことは言いません。
話してみたくなった人が挙手をして、自分の意志で話をしてもらいます。


今回のシェアリング、終始すごーーく盛り上がりました!!楽しかった〜♪
とにかく話が途切れない!みなさん、それぞれの考えやおもいをドンドン言葉にしてみたり、
他の参加者の話を聞いてみたり、ツッコんでみたり、、。



普段はなかなかじっくり話すことのない内容を
その場にいたみんなで共有すること。


そこで生まれる新たな気づきや
自分の本音に目を向けるきっかけになる場。


それが全体シェアリングだと思っています。




色々な話が出た今回のシェアリングでしたが、

全体を通して多かった話題は
《母が働くことに関しての周囲の理解》でした。

「自分は母が表に出てバリバリ働くことを、肯定的に考えているのだが、会社や家族からの理解を得られない」

「自分が理想とする働き方をしたいが、義母はあまり良くない反応。本当は私に働いてほしくないのでは。。?」

「義両親は自分の中でまだ"他人"。仕事のために子供を預かってほしいとなかなか言い出せない」

"母となって働く"ということは
自分一人の力だけでは、どうにもならない。

だからこそ家族の手を借りて、やっていきたい!!
、、けれど、その家族の本音を聞いてみたり、
自分の本音をぶつけてみる、というのはなかなか勇気のいることなのかもしれません。


その話から発展して、
●パートナーとの関係や働くことに対しての考え方について 
●パートナーとの家事の分担について
●働くことに対して感じる罪悪感について
●結婚してからの働く環境について(会社の体制)


などなど。

シリアスな話題にも関わらず盛り上がりをみせ、時間ギリギリまで
締めくくることが出来なかった、進行役の私でしたが

"悩めるってシアワセだよね!"
という格言が出たところで締めさせていただきました。
いや〜もっと話聞いていたかったなぁ〜(´ー`)

島田サロン写真3.jpg

最後の記念写真撮影後も
名刺交換をしたり、引き続き話が盛り上がっていたり。
私が住むまちで、こんなつながりが生まれたことを、とても嬉しく思いました。
みなさんの笑顔に力をもらい、次回サロンも頑張ります!!






【NECワーキングマザーサロン 8/2(日)@袋井】
※受付開始日は7/6(月)〜

●日時:8月2日(日)10:00〜12:00

●会場:袋井市月見の里学遊館
 〒437-0125 袋井市上山梨4丁目3番地の7

公共交通機関でお越しの方
●JR袋井駅より
・「気多・山梨・遠州森町方面」行きバス約20分「イオン パティオ前」バス停 下車徒歩 約3分
・「気多・山梨・遠州森町方面」行きバス約20分「山梨郵便局前」バス停 下車徒歩 約8分

お車でお越しの方
●東名高速道路 袋井インターよりお車にて約5分
●JR袋井駅より車にて約15分
駐車場240台(無料)

●参加費:500円
(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●対象:
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
 生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
 2015年1月4日以降に生まれたおこさまは同伴可能です。
 2015年1月3日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

●お申込み
★こちらの専用フォームからお申し込みください★
※7/6より、お申込み受付を開始いたします。折り返しメールにてご連絡をいたします。

その他問い合わせなどありましたら、WMS静岡までメールをお願いします。





2015年07月10日

【開催報告】6/28(日)静岡県・浜松サロン♪

こんにちは、静岡チーム進行役の松浦優子です。

ゆうこりん.jpg

梅雨らしい天気が続くようになりました。
雨ばかりだと気が滅入りそう、、、そんな湿気じみた"気"を吹き飛ばすような
あたたかく、力が溢れているように感じた浜松サロンの様子をお伝えします♪

今回のサロンは大人5人、赤ちゃんも1名参加の和やかな雰囲気の中で行いました。
(この赤ちゃんが良いタイミングで、場を和ませてくれるんだ、これが)
赤ちゃんを囲んで座布団に座り、10秒自己紹介、G&Nのワーク、2人組でのシェアリング。

始まったばかりの会場はちょっと張りつめた緊張感がありましたが、
10秒自己紹介から少しずつ、参加者の皆さんの表情がほぐれていくのを感じました。
やっぱり声を出すのって大事です!

11693842_988348224590889_2324930001946482634_n.jpg

GOOD&NEWというワークでは「24時間以内で良かったこと、、、むむむ」と
考えていらっしゃる方も見受けられました。一見簡単に思えるのですが、
テーマを持って、時間を区切って...これが意外と頭を使うんです。

更に2人組で話しをする時間。
”3分間話をすること" "聞いた話を要約をすること" に「難しい~!」という声も聞かれましたが、
みなさんしっかりペアの相手に向けて、お話されていました。
次第にほぐれていく表情や、ペアのお2人の距離感がぐぐっと縮まる様子を見ていて、
やはり "自分のことについて打ち明ける" って、はじめは勇気がいるけれど、
踏み込んでみるとそこには今までなかった絆みたいなものが生まれるのかなぁ~、
と思いました。

はじめまして!の相手が友達になってしまうような感覚。
大人になるとすごく時間がかかる工程ですよね、それがこの時間だけでできてしまう。

11665703_988348187924226_715286342050591403_n.jpg

そして取り組む全体シェアリングでは、こんな話が聞かれました。

「子どもを産んで間もないが、病院にいる赤ちゃん、里帰り中のため夫と離れて暮らしている 。
大変ではあるが、楽しもうと思って日々頑張っている」

「自分が取り組んでいる社会貢献活動への取り組みかたについて、家族は応援してくれるが、
これで良いのか?と思うことがある」

「やりたい仕事と、生活を営むための仕事とのバランスについて」

「母として働きやす条件を会社が提示してくれているが、納得いかないところがある。
好意での提示なので、上司はもちろん、同僚にもきけない。
本当はどう思っているのか気になってい る。」

「義両親と同居しており、家族への気遣いは嬉しいが、言葉に甘えて家事を全くやっていない自分に
これで良いのか?というおもいがある。復職もしたいができるのか不安」

11693842_988348224590889_2324930001946482634_n.jpg

具体的な”不安”要素が沢山出た後に更に皆で話しをしていくと、こんな言葉に変わっていきました。

「話を聞いていて、自分のわかる範囲で物事を組み立てたくなるが、
今からあれこれ考えていても仕方ないと思ってきた」

「ワークに取り組むなかで、自分が焦っていたんだな、と気がついた」

「いろんな人の立場や視点があることがわかり、みんな違ってみんないい。
これはこれで良い んだな、とおもうことができた」

「言葉にすることで、本当は他人に感謝されたい、という自分のおもいが見えてきた」

など、みなさんたくさんの気付きや、おもいを共有してくださいました。

帰りにはすっかり打ち解けたのか、私がお声をかけ忘れたにも関わらず、
みなさん自主的に自然と名刺交換をして、お話して帰られました。
本当に、数時間前までの"はじめまして感"はどこへやら!!

11720483_1024769594240523_32602995_n.jpg

第二回サロンは 7/5(日) 島田市で開催されました。こちらのご報告も楽しみにお待ちください。
第三回サロンは8/2(日)袋井市@月見の里学遊館で開催します。受付開始しております!
⇒詳細・お申込みコチラ
ぜひ"母同士の距離がぐっと縮まる"体験をしにいらしてください!

2015年07月05日

【静岡★開催】8/2(日)袋井市サロン開催です♪

みなさんこんにちは。
静岡サポートメンバーの大隅侑子(すみちゃん)です(^^)

今日はなんと、、、
島田市初サロン開催日でした!!

初開催ということもあり、静岡メンバーはドキドキ・ワクワク。
しっとり雨模様の中でしたが、
東京・神奈川・島田から合計5名の方に参加していただきました。

様々な状況の方が、島田サロンまで足を運んでくださり、
とてもうれしい気持ちでいっぱいです(TUT)


全体シェアリングでは、
「ワッ」と湧き上がる場面もあり
窓ガラスが曇るほどの熱気っぷりでした!

3.jpg

、、、、っと
ついつい話し過ぎてしまいました(^^;

島田サロンのアツ〜いお話は進行役のゆうこりんからの投稿を楽しみにしていてくださいね♡



さて、第3回目サロン
8/2(日)袋井市で開催いたします!

受付開始日は明日7/6(月)からです☆

今回は袋井市月見の里学遊館で開催いたします☆



昨年初開催で盛り上がった袋井サロン。
今年も袋井で開催できるのが嬉しいです♪

NECワーキングマザーサロンでは
安心できる雰囲気の中で、「私」と向き合うことのできるサロンです。


ペンを手に取り「私」の中にあるおもいを
紙の上に書き出してみる。

紙に転写された自分のおもいを見つめてみたり
胸のあたりで渦巻くモヤモヤに気を留めてみたり

普段あっという間に過ぎ去ってしまう時間にも気を留めて
「子ども」の話でもなく「パートナー」の話でもなく
「私」の話を声に出してみたり、相手の話をきいてみたり。


このサロンを通して

「私」の中にある「おもい」

を感じ取っていただけたら嬉しいです。(^^)




みなさまのご参加をお待ちしています☆



無題.png



【NECワーキングマザーサロン 8/2(日)@袋井】
※受付開始日は7/6(月)〜

●日時:82日(日)10:00〜12:00

 〒437-0125 袋井市上山梨4丁目3番地の7

公共交通機関でお越しの方
●JR袋井駅より
・「気多・山梨・遠州森町方面」行きバス約20分「イオン パティオ前」バス停 下車徒歩 約3分
・「気多・山梨・遠州森町方面」行きバス約20分「山梨郵便局前」バス停 下車徒歩 約8分

お車でお越しの方
●東名高速道路 袋井インターよりお車にて約5分
●JR袋井駅より車にて約15分
駐車場240台(無料)

●参加費:500円
(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●対象:
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
 生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
 2015年1月4日以降に生まれたおこさまは同伴可能です。
 2015年1月3日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

●お申込み
※7/6より、お申込み受付を開始いたします。折り返しメールにてご連絡をいたします。

その他問い合わせなどありましたら、WMS静岡までメールをお願いします。



※菊川市の開催も計画中です。
楽しみにして下さいね。

【文責:大隅侑子】