• もっと見る

2012年06月26日

6/26「岩手日日」に掲載されました

6月26日(火)発行の「岩手日日新聞」に、盛岡サロン(6月25日開催)の様子が掲載されました!

WEB記事はコチラ


<記事内容を以下に転載します☆>

子育てをしながら働きたい女性の社会復帰を支援するプログラム「NECワーキングマザーサロン」は25日、盛岡市のいわて県民情報交流センター「アイーナ」で開かれた。「母となって働く」をテーマに、抱えている悩みや問題について女性たち同士で率直に語り合った。

 同サロンはNPO法人マドレボニータ(東京都)が主催し、NECが協賛。NECの社会貢献活動の一環として2007年に女性支援プログラムをスタートさせ、09年からワークショップ形式にして全国各地で開催している。

 同日は、県内に住む育児休業中や再就職を希望している20代から40代までの女性6人が参加。特に、子育ての悩みや仕事と両立させる大変さなど本音で語り合うことを主眼に置いた。

 サロンの講師は、研修を積んで資格を得るファシリテーターの野田綾さん(盛岡市)が務めた。自己紹介から一対一による対話などで緊張をほぐした後、産休や子育ての悩みなどを全員で語り合った。

 参加者たちは「今は子供と接しているのが大きな喜び。仕事に就いて、子育てがおろそかになるのが嫌で、悩んでいる」「仕事をバリバリやってこられたのに、産後に自信を失った。パートナーや家族に要求してばかりではいけないけど、励ましや理解のある支えがあって頑張れる」「育休制度通りに権利を行使しようと思っていたが、なかなか簡単でない。イクメンをしっかり増やさないと」などの意見が出された。

 同市の下田美保さん(35)は「4月に盛岡に引っ越してきたばかりで、こうしたサロンは初めて。いろいろ話ができて楽しかったし、将来予想される問題も見えた気がする」と語っていた。

 同サロンは11月ごろまで、盛岡市を主会場に毎月開催していく予定。

【写真】子育てと仕事の悩みについて熱心に語り合ったNECワーキングマザーサロン



…ファシリテーターは「講師」ではなく「進行役」。教え諭す存在ではありません^^
ご参加者の皆さんと同じように「母となってはたらく」を考えたい、“一市民”なのですが、そのあたりはわかりにくいのかも!?研修はたくさん積んでいますが、「資格」ではないのです^^;

(NECワーキングマザーサロン事務局)

2012年06月23日

6/23中日新聞(岐阜)に掲載されました

6月23日の「中日新聞」(岐阜・近郊地域)の18面に、
岐阜サロンの様子が掲載されました(6月21日開催)。

400-0623chunichi-gifu.jpg

ただ、残念ながら記事内容で一点訂正があります。
この取り組みは、「主催」NPO法人マドレボニータ、「協賛」NEC です☆

また、記事中で、ご参加者の声も取り上げていただいていますが、
サロンに参加される方は、育休中だったり、専業主婦、就労中、学生、、、とさまざまな状況で、
それぞれに「おもい」も「選択」も、さまざまに違います。

このサロンでは、「何が正しい」という答えは出しません。
「自分はどうありたいか」はひとそれぞれ皆違いますよね。

自分の思いをじっくり見つめ、言葉にする、そしてわかちあうプロセスを通じて、
誰かの言葉に流されていくのではなく、
「自分が責任を持って選択していく」きっかけとなればと思っています!

(NECワーキングマザーサロン事務局)

2012年06月15日

「bizmom」夏号に掲載されました


6月15日発行の「bizmom」夏号にて、
NECワーキングマザーサロンの取り組みが掲載されました。

400-20120615bizmom.jpg

(NECワーキングマザーサロン事務局)

2011年07月21日

7/20タウン通信掲載

こんにちは!
NECワーキングマザーサロン西東京市&八王子市ファシリテーターの太田智子です。


先月6月に「タウン通信」に掲載いただいたというご報告をしたのですが、
再び「タウン通信」7月20日号にて、
NECワーキングマザーサロン@西東京をご紹介いただきました
びっくり


今回は、先日7月9日に谷戸公民館で行われたサロンの取材記事です笑い
記者さんは子育てしながらラジオのパーソナリティやタウン誌の記者などをされてこられた「はたらく母」の先輩。

「グループ♪」というシリーズで取り上げていただきました。写真つきですまる
参加者のみなさんもいい笑顔〜音符



記事に「11月まで西東京市内で月2回活動」とありますが、
それぞれのサロンは1回ごとに参加者を募り、申込受付しています。
定期的に月2回集まります、という会ではありませんのでご注意を〜。

「タウン通信」は、西東京市・東久留米市全域、小平市東部、新座市一部で発行している地域紙です。
新聞折込で毎週水曜日に10万部発行されています。
子育て中の方にも貴重な地域の情報源として愛読されていますハート

<画像:http://www.mimikin.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2010/10/newspaper.jpg>
↑タウン通信さんホームページからお借りしました。


今のところサロン開催予定がない、東久留米市・小平市・新座市の方にも、ぜひ西東京のサロンにお越しいただけたらと思っています。
西武新宿線・池袋線、各種バスなどで比較的アクセスしやすいですよ!

タウン通信さま、ありがとうございました!!


NECワーキングマザーサロン@西東京の日程のご案内は、コチラからご確認ください笑顔

(文責:太田智子)


 ★7月前半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★7月後半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★8月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★9月のサロン開催一覧(全国)はこちら

2011年07月02日

6/25FM西東京他「E-Tama」

こんにちは!NECワーキングマザーサロン西東京市&八王子市ファシリテーターの
太田智子です。




ちょうど1週間前、6月25日(土)の昼下がり、
FM西東京調布FMむさしのFMの3つのコミュニティFM局合同番組、
「E-Tama(いーたまっ!)」のゲストコーナーに呼んでいただきました
音符

「E-Tama」は、毎週土曜日13時〜15時放送中の、
多摩地域東部(「E」astエリア)の魅力がたっぷり詰まった2時間の生ワイド番組です!



今年度のNECワーキングマザーサロンのファシリテーターは23名。
そのうち4名がこの「E-Tama」の放送エリアでサロンを開催!ということで、
リスナーのお近くでサロンが開催されていますよーというご案内をさせていただきました。

この番組は、各局からパーソナリティが出演されていて、とってもにぎやか。
私たちもファシリテーターみんなで行きたいところ・・・!でしたが、
スタジオのスペースの都合もあり、代表して西東京の太田がお邪魔しました。

放送している調布FMのスタジオは、
WMS調布のサロン会場のひとつ、「調布市文化会館 たづくり」の中にあります。


↑今回は写真係として夫と娘に同行してもらいました!


パーソナリティのおひとり、香月リサさん(写真一番右)は、産後1年7ヶ月とのこと。
4月からはじまったこの番組でお仕事に復帰されたワーキングマザーです。
「母となってはたらく」を語る場が日常生活ではなかなかないこと、
でもそういう場がとっても必要ということに深く共感してくださいました。
「公園や児童館ではそういう話はできない!」と男性陣に力説びっくり

「E-Tama」の関係者のみなさま、貴重な機会をありがとうございました。


[「E-Tama」エリアのファシリテーター4人のサロンに関する情報は下記をご覧ください星
★WMS三鷹市・武蔵野市(西本咲子・金入有紀子)
★WMS調布市(金入有紀子・黒木瑛子)
★WMS西東京市(太田智子)




 ★7月前半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★7月後半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★8月のサロン開催一覧(全国)はこちら

2011年06月29日

6/22タウン通信掲載

こんにちは!
NECワーキングマザーサロン西東京市&八王子市ファシリテーターの太田智子です。


ご報告が遅くなってしまいましたが、
6月22日(水)発行の「タウン通信」にて、
NECワーキングマザーサロン@西東京をご紹介いただきました
びっくり




「タウン通信」は、西東京市・東久留米市全域、小平市東部、新座市一部で発行している地域紙です。
新聞折込で毎週水曜日に10万部発行されています。
子育て中の方にも貴重な地域の情報源として愛読されていますハート

<画像:http://www.mimikin.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2010/10/newspaper.jpg>
↑タウン通信さんホームページからお借りしました。


今のところサロン開催予定がない、東久留米市・小平市・新座市の方にも、ぜひ西東京のサロンにお越しいただけたらと思っています。
西武新宿線・池袋線、各種バスなどで比較的アクセスしやすいですよ!

タウン通信さま、ありがとうございました!!

NECワーキングマザーサロン@西東京の日程のご案内は、コチラからご確認ください笑顔

2011年05月30日

5/30FM西東京放送

続けての投稿、失礼します!

NECワーキングマザーサロン 3期ファシリテーターの太田智子(おおたともこ)です。
東京都西東京市・八王子市にてサロンを開催します。



今日5月30日(月)、地元のコミュニティFM局「FM西東京」の番組にゲスト出演させていただきました!

「〇〇(まるまる)ランチボックス」というお昼の番組内の、
ゲストコーナー「まちとも」の30分間!
「様々な『西東京人』をスタジオゲストにお迎えし、この街の魅力を再発見」というお時間。
西東京LOVEを自負する私、光栄です・・・!

実は私、今年の3月まで「ハッピーう〜たん」という、FM西東京他コミュニティFM3局合同番組で、
ボランティア市民レポーターをしていました。
なので、何度か訪れたことのあるスタジオ、お世話になったことのある人たちに囲まれ・・・
ではあったのですが、ゲストとしてお話するのははじめて!

レポーターとしてマイクは握ったことがあるけれど、
スタジオに座ってヘッドホンをして話す・・・というのはまた勝手が違います。

でも、パーソナリティのハラショーさんがうまくリードしてくださって、
・NECワーキングマザーサロンとは?
・なぜ私が地元西東京でサロンを開きたいと思ったか?
・NECワーキングマザーサロンの魅力

などなどを伝えることができたかなーと思っております。

緊張していて、写真を撮ってもらうのをすっかり忘れてしまいましたー。残念悲しい


このFM西東京、Twitterでの発信や情報収集も盛んにされています。
また、インターネットのサイマル(同時)放送もされているので、
全国どこからでも聴けるのです。

今朝私が出演にあたり、ツイッターで番組出演のことをつぶやいていたのですが、
それに返信しつつ、放送を聴いてくれていた愛知のファシリテーター卜部さんや、
西東京サポーターの若林さんのつぶやきが次々とパーソナリティの席に届けられ、紹介されました。
何と私のパートナー(夫)のつぶやきまで!
サロンに参加するよ!と言ってくれている市内の母友もメールでメッセージをくださったり・・・。

本当にみなさんの存在が心強かったです!
ありがとうございました。


子を持つと、地域とのつながりの大切さを実感することが増えると思います。
その情報源として、地元のコミュニティFM局は本当に頼りになります。
みなさんのお近くのコミュニティFM局、探してみてくださいね。

ツイッターといえば・・・。
西東京のサロンを運営するチーム「ワーキングマザーサロン西東京」もツイッターをはじめました。
よかったらフォローしてください★
アカウントは @wms_nishitokyo です。


↓↓↓西東京のサロン開催情報です!↓↓↓

--------------------------------------
6/26(日)10:00-12:00/東京都西東京市/谷戸公民館
アクセス:西武新宿線:田無駅または西武池袋線ひばりが丘駅からバス「谷戸小学校」下車すぐ
地図はコチラから。
2010年11月28日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2010年11月27日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。

--------------------------------------
7/24(日)10:00-12:00/東京都西東京市/パスレル保谷
アクセス:西武池袋線保谷駅から徒歩15分/西武新宿線田無駅他からバス「保谷庁舎」下車すぐ
地図はコチラから。
2010年12月26日以降に生まれた赤ちゃんは同伴いただけます。
2010年12月25日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。


お申し込みはこちらへお進みください。
お問合せはWMS西東京 wms.nishitokyo@gmail.com までお願いします。


(文責:太田智子)

2010年09月21日

新聞掲載(その3)

9月21日 信州日報 (長野県飯田市サロン取材記事)

飯田サロンは、飯田市の子育て支援課、つどいの広場「アイキッズいくら」の
ご協力を得ての開催となりました!


 

PDF版はこちら


【新聞掲載その2】
【新聞掲載その1】

2010年09月07日

新聞掲載(その2)

8月26日/読売新聞(宮城版)〜「心と体の悩みを語り合う、働くママ支援集会」
 (仙台サロン取材記事)


●8月18日/盛岡タイムス(盛岡サロン取材記事)


●8月16日/岩手日報(盛岡サロン取材記事)
 

●8月16日/岩手日日(盛岡サロン取材記事)
 


●8月15日/中日新聞(名古屋サロン取材記事)


PDF版はこちら


<新聞掲載その1>はコチラ

2010年08月04日

新聞掲載(その1)

『NECワーキングマザーサロン』が、新聞に掲載されました!〜(その1)

●7月14日/日経新聞夕刊


PDF版はこちら


●7月9日/中国新聞(広島サロン取材記事)
 

PDF版はこちら


●4月20日/静岡新聞