• もっと見る

2018年07月08日

【品川・目黒チーム 第4回 大井町サロン】


こんにちは!
NECワーキングマザーサロン品川・目黒チームの
林 一穂(はやし いちほ)です。
さいしょ.jpg
(写真 上段一番右が私です)

あっという間に梅雨が明けて、真夏日が続いています。身体はヘトヘトで、雨が恋しい今日この頃です。体調崩しやすい時期かとも思いますが、みなさん、いかがお過ごしですか?


家でもない、カフェでもない、いつもと違う空間で、ちょっと自分の事を考えるひとときそれが、サロンです喫茶店

私の場合は・・・

「仕事について、漠然とした不安はあるけど、何から話せばいいのかな」
と感じつつ、ペンを取り進行役の誘導によって、書き進めていきました。
難しいことはないです。まずは絵を描きます。
けれども、その過程を通じて、今まで見えなかった未来がパッと見えてきて、自分でも驚きました。
私は子どもが4人いる中で、どう働くか、どう働きたいのか、よくイメージできていなかったけれど、このワークで、
家族全員が、職場のみんなが、友だちのみんなが、笑っている姿が見えてひらめき
ここに答えがあると働き方の道筋を見出すことができました。

サロンの場は、話すことをみんなが聴いてくれて、うなづいてくれて、応えてくれて。”温かいな〜”と心地よい気持ちになれます。そういう雰囲気だからこそ、安心して自分と向き合うことができるのだと思います。
日々の生活の中では、なかなか考えること、向き合うことができないけれど、糸口さえ見つかれば、あとは自然と自分の思いが溢れてくる。そんな、一人ひとりの糸口を見つける場としても、是非サロンをご活用ください。

母でなくても、働いていなくても、
「母となってはたらく」
ことに関心のある女性であれば、
どなたでも参加していただけます
るんるん


ぜひ、お越しください!
メンバー一同、お待ちしています!




【品川・目黒チーム 第4回 大井町サロン】

[日時]  8/4(土) 10:30-12:30 (10:15 開場)

[会場]  大井第二区民集会所 第3集会室(和室)
     〈東京都品川区大井2-27-20〉
     アクセス:JR・東急大井町駅徒歩約10分


【対象】 「母となってはたらく」というテーマに関心のある女性。
就労、妊娠・出産経験、婚姻などの有無、状況や年齢に関わらずどなたでもご参加いただけます。
※生後210日以内のお子様は一緒にご参加いただけます。
(2018年1月6日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。2018年1月5日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。)

【定員】  10組

【参加費】  500円
※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

【お申込み】 
こちらから
※7月9日(月) 13:00より受付開始です

【お問合せ先】
WMS品川・目黒チームまでメールでお問い合わせください


(文責:林 一穂)

【開催報告】6/30 品川・目黒チーム第二回サロン@不動前

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン(以下、サロン) 品川・目黒チーム運営メンバーの木村 紗裕美です。

さいしょ.jpg
(私、下段右から二番目です。)

6月30日(土)に不動前@品川区で
当チームの第二回サロンが開催されました。

私にとっては、今年初サロンでどきどき。
最近仕事が忙しかったり、
上司とうまくコミュニケーションできていなかったりが続いて、
それを家庭と仕事うまく気持ちを切り替えられず、もやもや。
ココロが疲弊し始めていたので、
私にとって、のびのびとココロをほぐれるようなサロンになると
いいなーと思って会場入りしました。

サロンは、
10秒自己紹介、ペアを組んでgood&newのワーク、
母となってはたらくのワークをペアで語り、全体でシェアという流れです。

なごやか〜.jpg
(サロン始まりました。あかちゃんの存在に和む〜)

ワーク中.jpg
(ワーク中です。みんな真剣!)

全体シェアでは、様々な不安なことが焦点になりました。
私は、この不安にとっても共感。
感情が動く時って、自分が大切にしたいことがあるときなんですよね。
いろんなことが不安に思うときって、
たくさん大切なことがたくさんあるんだろうな、って思っています。

それを今の自分に置き換えて、大切にしたいことって何だろうとひも解いてみました。
冒頭で書いた私の仕事のもやもや。
仕事でうまく立ち回れずイライラし、
私自身や私の仕事に価値がないような気持ちに陥っていました。
「上司や夫に、私の頑張りを認められていない」それが悲しいと。
「認めてほしい」と思っていた。

でも、他人に「認めてほしい」って
本当に私がしたいこと、大切なことってなのかな?と思い返してみました。
私自身がまず、「自分」をみていない気がして、もやもや。
結局のところ、「私が自分を認めてあげられていない」ことに気づき、
自分が「認めてほしい」のは、「自分」であることに気づけました。
そして、「意識を自分に向けることを大切にしたいんだなぁ」と気付けました。

日々忙しく自分のことに疎くなっていて、サロンに参加したからこその気づき。
少しの時間だけど、立ち止まれて自分に向き合えてたことがとても嬉しかったです。
とっても有意義な時間となりました。

さいご.jpg
(最後の集合写真!)

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
また、ご参加をご検討の皆さん、まだまだ今年度のサロンは始まったばかり。
ご参加をお待ちしています!!

★今後の品川・目黒チームのサロン日程★

●第3回サロン@西小山
【日時】2018年7月8日(日)9:45-11:45(9:30より開場)
【場所】向原住区センター第3会議室(東京都目黒区目黒本町五丁目22番11号)
【アクセス】東急目黒線西小山駅徒歩8分
【開催ブログ】https://blog.canpan.info/wms/archive/2271?1529251700
 
●第4回サロン@大井町
【日時】2018年8月4日(土)10:30-12:30(10:15より開場)
【場所】大井第二地域センター第三集会室(和室)
    (東京都品川区大井2丁目27番20号)
【アクセス】JR・東急大井町駅徒歩10分 
*詳細は別途ご案内いたします。
*7/9週頃から申込開始予定です。
 
(文責:木村紗裕美)

★お問合せ:WMS品川・目黒チーム( wms2018shinamegu@madrebonita.com)までメールでお願いします。

2018年06月19日

【開催報告】 6/10 品川・目黒チーム 第一回サロン開催

皆さんはじめまして。
NECワーキングマザーサロン品川・目黒チーム運営メンバーの鈴木祐子(後列一番左)です。
kickoff.jpg

先日、第一回のサロンを開催しましたので、そのご報告です。

今期全国で初開催、もちろん私たち品川・目黒チームとしても初開催!私に至っては初めてのサロン参加というこの記念すべき開催に、4名+1名のかわいい赤ちゃんが参加して下さりました。
6月の梅雨時ならではの、小雨降る足元の悪い中お越しいただき本当に嬉しかったです。



ちょっぴり緊張気味な進行役初挑戦のえりかさん。
心の中でエールを送りつつも、私も初めてのことでドキドキが止まりませんでした。



少し緊張感がある中でスタートしたものの、
10秒自己紹介、ペアを組んでgood&newのワークが終わるころには
その場もだいぶ和み、えりかさんの温かく包み込むような進行のもとで
「母となってはたらく」のワークへとうつりました。


43955C00-E9BC-45AE-BEB1-3F394552D261.jpeg



このワークでは
「母となってはたらく」ということをテーマに、人生、仕事、パートナーシップの切り口から考えていきます。


私がここで注目したのは主語が常に【自分】ということです。
自分のこうありたいと思う姿をイメージすること。



目から鱗とでもいいましょうか。
結婚してからは妻として、
子供を出産してから母として、
子供のため、家族のためと考えることが多かった私にとって、自分自身にこんなに注目したことはなかったし、とっても新鮮で『はっ』っとせられ、衝撃を受けました。

 
ワーク自体は時間を区切って話を進めていきますが、
途中で言葉が繋がらず焦ってしまうこともあります。
でも大丈夫。そんなときは、進行役のえりかさんが
ワークの前に話してくださった、「沈黙をも受け止めてあげる」
っという言葉を思い出したら、
自分の思いに正直に焦らずワークに取り組みむことができました。

そして、ペアを組んでいただいた方のお話に耳を傾ける際には、
聞き役に徹することがこのワークのお約束です。


実は、このサロンが終わってからパートナーとの会話では、
相手が話しているときは、とりあえず聞いてみるように少し意識しています。
そうするとパートナーも言いたいことを自分のペースで話すことができ、
途中私からの突っ込みも入らず、会話がスムーズになった気がします。
(すみません。報告から脱線してしまいました。)


ペアでのシェアリングの後は、最後に全体シェアリングへ。
初めてあった人たちが、自分の思いを言葉にして、その気持ちを共有すること。
その場は真剣そのもの。



今回のサロンでは、復職直後の方もいらっしゃったので、
仕事と家庭のバランスということを中心に全体シェアリングは盛り上がりました。


実は、私もこの5月から第2子の育児休職から復帰したばかりで、
なかなか仕事と家庭、子育てのバランスを保つことができなくて、
なんだかもやもやしていたので、とっても参考になりました。


こーいうのって、答えや正解はないんだろうなって思うんです。
ただ、1つ私が言えることがあります。


 
私はこのサロンで
自分の心の奥で思っていることと向き合い、
言葉にだし参加されてる方の考えや思いに触れ、
それを自分なりに受け止め、
自分を客観的に見つめるきっかけを得る
ことができました。


 
母となってはたらく。
それぞれ色んな思いがあり、悩みがあり、もがき、葛藤もするけれども、
母として、ワーカーとして生き、このサロンという場で自分と向き合おうとする
参加者の皆さんの姿をみて、本当に素敵だな、
言葉は適切ではないのかもしれないですが、
綺麗だな輝いているなって思いました。

そして、私自身は明日への活力を得たような清々しい気持ちになりました。



サロンには、
無理に肯定されることもなく、否定されることなく、受け止めてもらえる
そんな空間があります。



参加いただく方、進行役、運営メンバーで作っていくサロンは生ものなので、一度たりとも同じ内容の会になることはないと思います。
是非、サロンに参加されたことが既にある方も、サロンに参加されたことがない方でも、

・なんだか最近もやもやするな
・自分を見つめなおしたいな
・誰かと話したいな
・・・・・

理由はなんでもいいです。気になったら足を運んでみてくださいね。
気になったときがチャンスっと私は思います。



進行役のえりかさんがつくりだす温かく包み込むような、まるでお母さんのお腹の中にいるようなそんな心地よい空間で『母となってなたらく』を一緒に語り合いましょう。


(文責:鈴木 祐子)



◆6/30(土)NECワーキングマザーサロン @不動前サロンのご案内◆

【日時】2018年6月30日(土)9:45-11:45(9:30より開場)

【場所】大崎第一区民集会所第4集会室(東京都品川区西五反田3-6-3)

【アクセス】JR五反田駅、目黒駅徒歩10分、東急目黒線不動前駅徒歩5分

【参加費】500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

【対象】「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

【定員】10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。 
2017年12月2日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。 
2017年12月1日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

【お申込み】
お申込みはこちらから
※6月11日(月) 13:00より受付開始です

【お問合せ先】
WMS品川・目黒チームまでメールでお問い合わせください



2018年06月18日

【品川・目黒】7/8(日)西小山サロン開催のご案内

こんにちは晴れ
NECワーキングマザーサロン品川・目黒チーム(通称品目チーム)
運営メンバーの樋口智子です。
 
kickoff.jpg
(キックオフ時の写真。下段右端が私です)

天気予報は連日傘マークで、梅雨まっただなかですね。
子供の送迎など大変な面もありますが、紫陽花が綺麗で癒されます!

7月8日(日)、西小山で「NECワーキングマザーサロン」を開催します

リピーターの方はもちろん、初めての方にも、ぜひ来ていただきたいです。
 
私自身、今回が3回目のサロン初心者(?)です。
昨年、育休中に、「大人と会話したい!」という衝動に駆られ、
思い切って参加したのがきっかけでした。
 
そこは、なんとも不思議な空間で、
話は、否定されることなく、ただ聴いてもらえて、
時に思いもよらない質問をもらったり、
質問に一生懸命考えて答えることで、新たに気づくこともありました。

サロンで、他の参加者の方の率直な思いを聞くと、
いろいろな感情が生まれてきます。

モヤモヤしたり、共感したり、時にびっくりしたり。
なんでそう感じるだろう?というところから、
自分はどうありたいのか、何を大切にしたいのといった問いへ繋がります。
 
自分がどうありたいのか・・・
慌ただしく日々を送る中、一人きりで考えるのは、なかなか難しいかもしれません。

自分に向き合ったり、他の人と気持ちを共有できる場で、
一緒に考えてみませんか?

「母となってはたらく」テーマに関心のある女性なら、
どなたでも参加できます。

ぜひ、気軽に足を運んでみてください。
お会いできるのを、メンバー一同、楽しみにしています!

____________________________________________________________________

◆7/8(日)NECワーキングマザーサロン @西小山サロンのご案内◆

【日時】2018年7月8日(日)9:45-11:45(9:30より開場)

【場所】向原住区センター第3会議室(東京都目黒区目黒本町五丁目22番11号)

【アクセス】東急目黒線西小山駅徒歩8分

【参加費】500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

【対象】「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

【定員】10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。 
2017年12月10日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。 
2017年12月9日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

【お申込み】
お申込みはこちらから
※6月20日(水) 13:00頃より受付開始です

【お問合せ先】
WMS品川・目黒チームまでメールでお問い合わせください
____________________________________________________________________
(文責:樋口智子)

2018年06月08日

【品川・目黒】6/30(土)不動前サロン開催のご案内

晴れ6月10日(日)自由が丘サロン、まだお席準備できます晴れ


こんにちは!

品川・目黒チームの田辺知美です晴れ
集合写真1806.jpg
(品川・目黒チームメンバー、キックオフ時の写真です。下段左から2番目が私です)


6月30日(土)不動前で「NECワーキングマザーサロン」を開催しますグッド(上向き矢印)


NECワーキングマザーサロンとは?

「母となってはたらく」をテーマに考え、語り合うワークショップです。
自分自身にじっくり向き合える2時間です。

語り合う、って難しく考えず、ぜひその場で出て来る想いや言葉を味わってください。

どんな想いや言葉が出て来るのか、参加してみないと分かりませんぴかぴか(新しい)


私の場合、サロンに参加するたびに自分の仕事について話しています。

最初はモヤモヤしている自分の悩みを話していたつもりだったのに、
気づいたら”こうしたかったんだ”という希望につながったりしていてビックリしますひらめき
他の参加者の話を聞いたりしているうちに、自分の興味がパートナー(夫)との関係性につながっていくことも・・・。

何度参加してもその度に新たな発見があります。始まった時と終わった時の気持ちの変化を感じられるのもサロンの面白さ晴れ

参加者同士のつながりが出来るのも楽しいですよるんるん

「母となってはたらく」のテーマ、ちょっとでも気になると思ったら、まず参加してみてください。

テーマに関心のある女性なら、どなたでも参加可能です。

メンバー一同、みなさまのご参加お待ちしています!





◆6/30(土)NECワーキングマザーサロン @不動前サロンのご案内◆

【日時】2018年6月30日(土)9:45-11:45(9:30より開場)

【場所】大崎第一区民集会所第4集会室(東京都品川区西五反田3-6-3)

【アクセス】JR五反田駅、目黒駅徒歩10分、東急目黒線不動前駅徒歩5分

【参加費】500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします

【対象】「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

【定員】10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。 
2017年12月2日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。 
2017年12月1日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

【お申込み】
お申込みはこちらから
※6月11日(月) 13:00より受付開始です

【お問合せ先】
WMS品川・目黒チームまでメールでお問い合わせください

(文責:田辺知美)

2018年05月31日

【品川・目黒チーム】6/10(日)第1回自由が丘サロンのご案内

【品川・目黒】 6/10(日) 第1回サロンのご案内

はじめまして。NECワーキングマザーサロン品川・目黒チーム進行役の青井絵梨香です。

不安定なお天気が続いていますが、もう夏がすぐそこだと教えてくれているんだなぁと思うとワクワクしています♪ 

さて、品川・目黒チームは、品川区目黒区の2つの区にまたがってサロンを開催していく予定です。
第一回サロン開催場所は、自由が丘

日常の生活でも「母となってはたらく」ことを考えることがあるものの、サロンでの自分の想いに向き合い、参加者同士で共有する時間は何かが違うなぁと感じています。文字で表現するのはなかなか難しいのですがあせあせ(飛び散る汗) いいなぁと思うのです。そう、いいなぁって。

泥だらけになって外で遊んでくる小学生の息子と、何でも自分でやりたい3歳の息子は、自分自身の想いにまっしぐら。そんな息子たちを見ているから、私も自分に向き合う時間をゆっくり持ちたいんだなぁと気づいた気がします。

自分と向き合いたい、サロンが好き、誰かに話したい、なんだか気になるなど、どんな想いでの参加も大歓迎です。

笑顔がチャーミングなこの7名のメンバーで、それぞれの持っているものをあれこれ出し合いながら、サロン開催の準備を進めています。
皆さんのご参加、お待ちしています!
IMG_7974.JPG

【NECワーキングマザーサロン 6月10日(日)@東京都目黒区】

◆日時
2017年6月10日(日)9:45〜11:45(開場9:30)

◆会場
緑ヶ丘文化会館 (目黒区緑が丘2-14-23)
アクセス:東急東横線・大井町線「自由が丘駅」から徒歩7分

◆参加費
500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします。

◆対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性ならどなたでもご参加いただけます。育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNEC社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

◆定員
10組程度
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年11月12日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2017年11月11日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

◆お申込み
お申込みはこちら
※6月1日(金) 13:00より受付開始です。

◆今後の開催予定
6月30日(土) 品川区大崎第一区民集会所

※お問い合わせはwms2018shinamegu@gmail.comまでメールでお問い合わせください。

(文責:青井絵梨香)

2018年05月30日

★チーム紹介★ 品川・目黒チーム

2018年度第10期の【品川・目黒チーム】を紹介します。
青井絵梨香が進行役となり、東京都品川区・目黒区を中心とした地域でNECワーキングマザーサロン(以下サロン)を開催していきます。

※五十音順

青井 絵梨香≪進行役≫
7歳と2歳の男の子と夫と4人、品川区で暮らしています。
子供の成長について、自分の働き方についてとあれこれ模索しています。慌しい日々の中、サロンという場であれこれ言葉にしたことで「ない事にしていた」気持ちに気付いたことがあり、一人だとぐるぐると頭の中を巡らせるだけで終わりがちなことを話せたり、受け止めてもらえる場がサロンにはあると思っています。
そんなサロンを通して、一人でも多くの母となって働く女性を勇気づけられたらという思いで、品川区、目黒区を中心にサロンを開催していきます。参加してくださるみなさん一人一人がサロンの場を作り上げるのには大切だったりします! 一緒に語り合える日を心待ちにしていますので、今後の開催スケジュールをチェックして足を運んでくださいね。

木村 紗裕美
品川区在住1児(2歳)の母です。仕事はメーカーの営業職で時短フレックス勤務で働いています。運営メンバーとして参画して、今年は3年目になります。「はたらく」をはじめとした自分を見つめる貴重な時間を持ちつづけたいというのが、継続して参画している理由です。それだけでなく、サロンは、地域で心強い仲間ができることも魅力です。日々仕事をして、育児家事して、ってそれでけでは、つまらない。第三の場をもつことで、普段は知り合えない仲間、地域のつながりをもち、ひいては、自分の成長を!と考えています。(よくばりかしら・・・)今年も、どんな出会いがあり、どんな学びがあるのか、わくわくしてます!

鈴木 祐子
3歳の男の子と0歳の女の子がいます。第2子を出産後、マドレボニータの産後ケア教室のシェアリングを経て、本当に自分が望んでいることは何なのか、一人の人間として、そして母として、自分を見つめなおすチャンスを得ました。サロンを通して、みんなが元気になれるような場をつくっていけたらいいなと思っています。

田辺 知美
小学1年生と年少の子供を持つワーキングマザーです。
サロンにある自分の想いにじっくり向き合える場、言葉に出せる場、安心していられる場に魅力を感じ、今年も参画することに決めました。多くの方にサロンを知ってもらいたい、という思いだけでなく、変化し続ける自分自身の事も一緒に考えていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

林 一穂
品川区在住で、中学生から0歳児までの4人の子育てをしています。今は育休中ですが、これからの働き方や、母親として子どもに何をしてあげればいいのか、どういう母親として在るべきかを常に試行錯誤しています。とは言いつつも考える間もなく、次々とハプニングを起こす我が子たちと旦那。。。こうなったら、毎日を楽しむしかないと、日々ドタバタの中で過ごしています。いい事も大変な事もたくさんの思いを多くの方と共有していけたらと思います。よろしくお願いします。

樋口 智子
はじめまして。品川区在住、3歳娘、0歳息子、夫の4人暮らしです。マドレの産後ケア教室は何度か参加していますが、サロンには、昨年初めて参加しました。参加者の皆さんのお話を聴いて、心が動いたり、色々考え出したり、たくさん気づきがありました。安心して思いを話せる場であることに感動し、この場を作ることに関わりたくなり、今回申し込みました。私は話すことに苦手意識があるのですが、自分の思いを素直に言葉にする経験を重ねていきたいです。様々な方と出会えるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。

深沢 弘子
目黒区在住、小3と3歳の男子2人の母です。WMSは7期から4期目の参画です。サロンでのたくさんの素晴らしい出会いが宝物となりました。今期も地域でたくさんの方と繋がれたら嬉しいです!また、地域を超えての出会いも楽しみにしています!