• もっと見る

2010年01月30日

1/30開催@銀座サロン報告

ファシリテーターの大塚みのりです。
遅ればせながら、1月30日(土)の@銀座サロンのご報告をさせていただきます。

珍しいオフィス開催、お子さまの同伴不可という条件の中での開催。
参加者8名様はそれぞれ安心できる方にお子さまを預けてこられていましたが、哺乳時間のことなども考え、時間通りにサロンを終了することを目標として設定、事前のメールと当日のオープニングでご案内させていただきました。

現役WM、復職直前WM、「はたらく」ということを積極的で具体的に考えている方ばかりということ、その「意識」というものが、サロン開始5分前に全員集合してくださったこと、定刻どおりスタートできたことからも感じられました。

「時間」をたいせつにすることは、仕事をする上で不可欠。
けれど、子どもを育てていると、ただそれだけのことがどれほど大変か。
WMにとって、低いとは言いがたいハードルでも越えようとする意欲を8名みなさまから感じました。

WMSでだいじにしている「時間を区切る」ことについても当然にご理解され、時間がなくてもまるで時間がたっぷりあるかのように振舞える(!?)余裕っぷりでした。

コレ、実は私があらゆる場で、そして、特にファシリテーション中に気をつけていることでもあります。

子育てにおいても、「あなたの話を最後まできちんと聞きますよ」という態度を常に示しておくことはたいせつですよね。どんなに忙しい日々であっても、です。


 シェアリングでは、復職後の方と復職直前の方がいることで、「はたらきながらの子育て」への不安、そしてそれはどんな風に解消していけるのか?という話題へと、具体化していけました。

事例として根掘り葉掘りしていくことは、敢えて避けましたが「ただ不安がるのではなく、ひとつひとつの不安要素に向き合って“つぶしていく”」というお話から、みなさんそれぞれに「具体的にできること」が増えたのではないかな?と思います。
まずは、ひとつひとつ・・・。そこから、自分の力で未来をどんどん明るくしていけるんですよね☆


このままずっと話し合っていたいようなあたたかさと心地よい緊張感のあるサロンとなりましたこと、本当に参加者のみまさまのお陰です。ありがとうございました!心から感謝☆
短時間で積極的に名刺交換もされていましたし、これからもゆるやかで程よい距離感のおつきあいが続きそうですね♪


私自身15年WM生活をしてきて、だからこそ「これから」の人たちが誰でも「はたらきながら、子どもを育てる」「子どもを育てながら、はたらく」ということを真摯に考え、軽やかに前進できればいいなぁ〜!と思ってファシリテーターを務めさせていただいています。

私が担当させていただく次回@柏サロンは既に満員のため申込締切となっておりますが、「興味はあるけど・・・」と逡巡されている方、ぜひ思い切ってお近くのサロンをお申込くださいませ。WM生活への足取りが軽やかになることと思います。

(報告・文責 WMSファシリテーター 大塚みのり)