• もっと見る

2012年09月29日

@盛岡第四回目

【開催報告】9/8 第4回盛岡サロン


こんにちは!盛岡サポーターの高橋佳奈です。

わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
やーっと秋らしくなってきましたね。
食欲の秋、アートの秋、スポーツの秋・・・秋っていいな〜ひらめき

四季を感じられるってしあわせ♪
カラダいっぱいで秋をかんじたいなー!ぴかぴか(新しい)
そんな今日このごろ。
揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
さて、先日行われた第4回盛岡サロンのご報告です。
盛岡では最終回となったサロン(10・11月は釜石市で予定しています)。

サロン翌日に産後ケア講座もあるということで(盛岡初開催!)竹下浩美インストラクターがサ ポートに来てくださいました。
気さくで笑顔がステキなお方ハート(トランプ) 
◎産後クラスの詳細はコチラ  →(竹下インストラクターのブログ★

今回、何よりうれしかったのは、リピーターさんがお友達を誘って参加してくださったことです!
つないでくださったその想いがとっても嬉しかったな〜わーい(嬉しい顔)

今年、ファシリテーターの悦子さんから、綾さんにバトンタッチした盛岡サロン。
1年目は四苦八苦したけれど、ふらふら2年目はいろんなものが見えてきた。目

こうして、「サロンっていいよね」「必要だよね」って思って下さる方々がいる☆
続けることって大事、サポーター続けてよかったぁ〜って思いました。グッド(上向き矢印)

黒ハート仲間がいるから続けられてるんですよね。
一人だと辛いことも、仲間と分け合えば辛くない。黒ハート

信頼してヘルプーミー!って言ってみる。
仲間が大変なときは手伝おっか?って手を差しのべる。
これって家庭も仕事も子育ても、一緒だな。


さてさてさて。
今回のサロンは涙からスタートでした。もうやだ〜(悲しい顔)


ご本人も「あれ?なんで泣いてるんだろう」って驚いた様子。
話すとドンドン湧き出て来る気持ち。

心のデトックスなんでしょうか。
言葉にするって、本当に大事ですね。

私も最近ずっとモヤモヤを抱えていましたが、サロンで想いを言葉にする中で、やっぱり泣きそうになる 自分がいて。

でも、慌ただしい毎日。
気づかないうちに心にフタをしていて、悲しいツライ泣きたい気持ちにも気づかないことってあるから、 そんな自分に出逢えただけで大 収穫。
想いを聴いてくださった皆さんがいるからこそ出逢えた自分でした。

そして、今回の全体シェアリングで印象的だった言葉。

★(子育てと仕事のバランスをとるのって難しいという声に)バランスが崩れたら、そのときに 修正すれ ばいいんじゃないかな。

→目からウロコの一言でした。
なんてシンプルで当たり前なのに、気付かなかったんだろう!
曖昧に心の中にあったものが、ハッキリ言葉になって、ズキュンと心に響きました。

先のことをあーだこーだと考えても仕方ない。
計画性も大事だけど、「ああ、自分は“今”を精一杯生きたいな」って思いました。

後で後悔することもあるかもしれないけど、「私が決めた、選んだ」という自信が前へ進む力をくれる気 がする。
これって「自分がどうありたいか?」につながってるんですね。

7月に開催した3回目のサロンとまたリンクするところもあり、面白く感じました。
(3回目サロンレポ参照https://blog.canpan.info/wms/archive/844


そして、前回も出てきたこの話題。

★独身時代は自分のやりたいことを「夢」って言えるのに、どうして家庭を持つと「エゴ」に変わっちゃ うんだろう?

→これは、もちろん全てがエゴになってしまうわけではないですが・・・
周囲でそういう風に見る人もいるかもしれないし、なにより自分自身が後ろめたい、申し訳ない気持ちに なってしまうんですよね。

自分の好きなことをやりたい気持ち。
でも、それと同じくらい家族を大切にしたい気持ち。

仕事だったり趣味だったり、好きなことを追い求めることで、誰かを犠牲にしなければいけないときもあ る。
「犠牲」って言葉にするとちょっと重いですが。。。

ファシリテーターの綾さんから、★の言葉を投げかけられたとき、みんな「うーん、どうしてだろ う?」って答えは出ませんでした。

そして、ちょっと時間を置いてから「しょうがないよね」って 他の方からポロリンと。

・・・って言っても、諦めじゃなくて納得した上で、プラスに作用する方の「しょうがない」。

周りがどう見ているかはさて置いて・・・
私自身は、どんなことであれ自分で選んで、納得すればいいのかな、と思います。
ときには選ぶこともできずどうにもならないこともありますが、これが今の最善!と思うかな。

迷っている姿や申し訳ない気持ちで家族を不安にさせるより、自信を持って「かぁちゃんこうだよ」って 姿を見てもらいたい。
申し訳ないと思うこともあるけど「こんな私だけどさ、一緒にがんばろうね!」って言えたらいいなぁ。

あ〜〜〜ちょうど、そんなことを考えさせられる今日でした。
家族の気持ちに寄り添いながら、でも現実も上手く伝えながら前に進んでいきたいな。

なんつって、何だか私の決意表明みたいになっちゃいましたが!!

皆さんは「夢」と「エゴ」どう思われますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4回目のサロンも無事終了!
10/15(月)、11/5(月)は東日本大震災の被災地でもある釜石で予定しています。


@10月15日(月)

A 11月5日(月)10:45-12:45

@ とA 両方でも、どちらかだけでも参加可能です。

【会場】 平田第6仮設 談話室

釜石市平田5−34−5  平田第6仮設団地24−5



【対象】 育児 休業中の方、いずれ再就職したい方、

専業主婦、ワーキングマザーなど、職業に関わらず

「子育てをしながら働く」ことについて考えたい方なら

どなたでも。学生さんや妊娠中・未妊娠の方も歓迎!

※赤ちゃんの同伴について

生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただ けます。

@ 2012年3月19日以降生まれの赤ちゃん は同伴できます。

A 2012年4月9日以降生まれの赤ちゃんは 同伴できます。

【資 料代】 500 円(資料として『マド レ式ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。A5 判全80頁)

【定員】 10名  (定員になり次第締め切ります)

【託児申込み】 ママハウスまで

【託児締切】 @10月6日(土)  A10月27日(土)



【お申し込み先】 (NPO法人マドレボ ニータのHP)

http://madrebonita.com上記サイトよりお申し込みください(携帯からも可能です)

折り返し、詳細のご案内をお送りします。

直接 ママハウス にて申込用紙に記入することもできます。



【お問い合わせ先】マ マハウス 電 話&Fax:0193-55-5422
 email :mamahouse_heita@yahoo.co.jp

WMS盛岡事 務局 wms.iwate.sora.2011@gmail.com





ぜひご参加ください☆



(文責:サポーター高橋 佳奈)

この記事へのコメント
コメントを書く