• もっと見る

2012年08月27日

【ブログリレーB】チームあさかぶ:それぞれの物語〜りえぞう〜

皆さんこんにちは。
チームあさかぶ(赤羽さいたま川口文京)サポーター、林理恵(りえぞう)です。

中間MTG2012.8.5.jpg
(写真前列真ん中がわたしです)


第2子出産直前の2010年7月に初めて川口でのワーキングマザーサロンに参加しました。


第2子出産後に赤羽で産後クラスに参加した2011年3月、ちょうど震災があり、
5月には職場復帰、
そして7月にはサロンのサポーターに。

その直後に職場が変わり、
サロンが終わる頃にキタカンボニータ発足。

サロンのサポーターでもあるよねちゃん(写真前列左)をはじめとするメンバーと一緒に
地元東川口でマドレボニータの活動を広めるべく、
インストラクターの水口陽子さん(よこちゃん)と共に
2012年2月から毎月1回産前産後のバランスボールエクササイズの開催を始めました。


(キタカンボニータについてはこちらの記事や、体験会スケジュールもご覧ください)


そして今回2度目のサポーターとしてのサロン参加。
私にとってこの1年は激動の1年でした。


そんな中、どうにか乗り切れたのは
パートナーである夫の私の活動に対する理解、
実家の両親のサポート、
自由な職場環境、
そしてワーキングマザーサロンを出発点としたキタカンボニータの活動そのものでした。


私も夫も毎日仕事が忙しいので、時間に余裕はそれほどありません。
去年のサロンは主に週末開催に限っての参加でしたし、
限られた時間の中で、サロンの告知をはじめとするサポーター活動をしてきました。



忙しい中、どうしてこういう活動を続けられるの?と聞かれることもあります。



理由は、いくつかあるのですが
「活動することで自分の今をみつめなおせる」
というのが一番の理由かもしれません。


職場にいる時、
家で家族といる時、
なかなか自分の今をみつめなおせる場を持てる機会は少ないのが現状です。。。


特にワーキングマザーサロンは
「人生」「仕事」「パートナーシップ」
という切り口で自分の今を見つめ直し、
これからの自分に新たな視点で気付きをくれる貴重な場となっています。


そして、こういう場を自分の住んでいる地元でも
1回限りではなく継続的に、
そして多くの地元の女性に広められればという気持ちは、
自分がその場で得た気付きがあるということが大きく影響しているのだと思います。


(文責:林 理恵)


==============================
 ●9月9日(日)14:00〜16:00@川口市朝日
==============================


 ビル会  場 : 助産院MONCAN(もんきゃん) ★地図はこちら

 電車アクセス: JR京浜東北線「川口駅」下車、東口からバス約15分
   バスバスでお越しの方…乗り場J「草加駅西口」乗り場K「峯八幡宮」乗り場M「西沼」行き
       →「朝日3丁目」停留所下車、徒歩1分 
   車(セダン)お車でお越しの方…近隣のコインパーキングをご利用ください
       (助産院には駐車場がありません)

 かわいい2012年2月12日以降に生まれた赤ちゃんはご同伴いただけます

 バーサロン後に会場にてティータイム交流会を予定しています。お時間のある方はぜひ!

⇒〔お申込〕コチラの専用フォームから!



==============================
 ●9月29日(土)10:00〜12:00@東川口
==============================



 ビル 会  場 : 戸塚公民館(日本間1-2号)★地図はこちら
     
  電車アクセス:JR武蔵野線「東川口駅」・埼玉高速鉄道「戸塚安行駅」からバス10分

 かわいい2012年3月3日以降に生まれた赤ちゃんはご同伴頂けます。
 *この会場のみ、保育スタッフうさぎ組による託児を受け付けております* 
  →有料、先着順,未就学児限定
   
(詳細は、メールにてお問い合わせください)

 バーサロン後にランチ交流会を予定しています(会場近くで1時間程度)。お時間のある方はぜひ!

⇒〔お申込〕コチラの専用フォームから!(受付中☆)


==============================
 ●10月10日(水)10:00〜12:00@中浦和
==============================


 ビル 会  場 : カフェのら
★地図はこちら
     
 電車アクセス:JR埼京線「中浦和駅」から徒歩10分

 かわいい2012年3月14日以降に生まれた赤ちゃんはご同伴頂けます。

 喫茶店この会場のみ、ランチ参加必須とさせて頂きます。
 ヘルシーカフェのらの、おいしいランチですわーい(嬉しい顔)(12時から1時間程度)
 ランチ代:1,000円を、参加費500円とは別に頂きます。

⇒〔お申込〕コチラの専用フォームから!


==============================
 ●10月28日(日)10:00〜12:00@王子
==============================


 ビル 会  場 : 王子北とぴあ(第二和室『せきれい』)
★地図はこちら
     
 電車アクセス:JR京浜東北線王子駅北口徒歩2分、東京メトロ南北線王子駅5番出口より直結

 かわいい2012年4月1日以降に生まれた赤ちゃんはご同伴頂けます。

 バーサロン後にランチ交流会を予定しています(会場近くで1時間程度)。お時間のある方はぜひ!

⇒〔お申込〕コチラの専用フォームから!


==============================
     ★全会場共通★
==============================

 かわいい「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでも参加できます
  「ワーキング」や「マザー」でない方も大歓迎揺れるハート

 かわいい参 加 費 : 500円…資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

⇒〔問合先〕WMS北区・さいたま
      (折り返し、メールにてご連絡させていただきます)  
   
   チームあさかぶ(赤羽さいたま川口文京)一同、ご参加を心よりお待ちしておりまするんるん
この記事へのコメント
コメントを書く