• もっと見る

2012年06月30日

@盛岡:職業「専業主婦」

P1060055.jpg
どうもどうも。ケンジです。
雨にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち・・・
それにしてもさぁ
今日の盛岡は29℃超え。北国にしては暑くないか?

01nakamura1.jpg
@盛岡最強サポーターの中村です。暑さにも寒さにも弱い生まれも育ちも岩手っす。
さて・・・
今日の投稿者は昨年のサポーターです。
彼女がいなかったら去年の@盛岡のファシリテーター中村のメンタルは支えられなかったね~
公私ともにパートナーのしほちゃん。サロンに参加したこともない職業は「専業主婦」の彼女に私はサポーターになって半年、そばにいてほしいのだよ!ってお願いしたんだよね。
彼女が何の職業かどうかではなく「どうありたいか?」を日々探究しているから一緒にいてほしかったんだよぉ~!
専業主婦ですがなにか?
ワーキングマザーサロンの参加者の職業は別になんでもいいんです。
そこが問題でもなんでもなく、どうありたいか?をとことん追究する場なんだよ~

専業主婦ですが参加していいんですか?ってよく聞かれますが
いいもわるいも・・・少しでも興味をもったら
you申し込んじゃいなyo!
☆こちらの専用フォームからお申し込みください☆


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ひらめきひらめきひらめき晴れ晴れ晴れ


わたしは、昨年サポーターをさせていただきました。
(今年2月に神奈川県に引っ越ししました。)

職業は
「専業主婦」
です。

職業が専業主婦でいいの??
でも、他にないからそのまま「専業主婦」としていました。

専業主婦の立場から、サロンに参加させていただき
いつもと違った空間が、新鮮で刺激的でした。

そして、思ったんです。
専業主婦も、自分のことを考える時間があってもいいんじゃないか。って。

夕飯は何にしよう・・
明日のお弁当はどうしよう・・
アイロンかけて
買い物は、明日でいいかな。

自分の時間であっても
自分の時間じゃないような。

その自分が、本当に大切な家族をサポートできるのか?
できる自分なのか???

自分のためにも
大切な家族のためにも
自分をみつめなおす時間と空間の大切さを、感じました。

この空間と仲間達、おすすめですよ〜。


(文責:尾越志保)

足足
【NECワーキングマザーサロン@盛岡】足足


【日時】
第2回目:7月9日(月)10:00〜12:00

 申込受付中。

【会場】7/9アイーナ・6階団体活動室2(盛岡市盛岡駅西通1-7-1) 
           *アクセス:JR盛岡駅から徒歩4分

【定員】10組程度 
※生後210日までの赤ちゃんはご一緒に参加いただけます。

【対象】育児休職中の方、いずれ再就職を考えている方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん...
「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでも!
(もちろん、妊娠・出産されてない方、結婚されてない方も歓迎です)
    
【参加費】500円
    (テキスト『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』(A5版/全80頁)をお渡しします)

【内容】コミュニケーション・ワークを活用し、「母となってはたらく」をテーマに
     みんなで考え・語りあうワークショップです。

【お申し込み】 参加申し込み受付中
 ☆こちらの専用フォームからお申し込みください☆
              折り返し、ご案内をメールにてお送りいたします。
    wms.iwate.sora.2011@gmail.comからのメール受信可能な状態にしていただきますようお願いします。

【お問い合わせ】WMS盛岡:wms.iwate.sora.2011@gmail.com