CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年05月18日

「ファシリテーター研修」レポート

こんにちは、NECワーキングマザーサロン事務局の高橋葉子です。

5月11・12日(金・土)に、第3期の「ファシリテーター研修」を行いました。
候補生15名全員が参加し、みっちり2日間合宿での研修を終え、正式に「ファシリテーター」として活動を開始します!!
s-367.jpg
↑2日間の研修を終えて、スッキリ気持ちいい笑顔の15名!!
みんな一日目の朝から「メイクが…」「髪型が…」なんて気にしていましたが(笑)、
汗も涙も流した後の、この笑顔こそが何よりの美しさ!ですよね☆

…え?汗?そういえばジャージ?と思った方、、、!そうなんです。
今回の研修は「カラダ」を動かすことも重視しました。
「研修」というとどうしても頭でっかちになってしまうので、ここはマドレボニータらしく、バランスボールのトレーニングも合間に挟みながら、ボールを椅子にして行いました。

s-051.jpg
s-060.jpg s-124.jpg
s-090.jpg s-097.jpg
グループごとに進行の練習と振り返り、そして全員で考察。
その他にも、このプロジェクトならではの場づくりについても考えていきます。

そして、夜は
「チームワークと自己表現」ということで、3人一組で「ラップ」を作る!という課題が。
s-275.jpg
最初は「ええー」「不安・・・」なんて言ってたみんなですが、フタをあけてみたら…
s-222.jpg s-217.jpg
1時間ほどで、一人一人のおもいとチームのおもいを盛り込んで、さらにフォーメーションや掛け合いもアレンジ加えた作品が出来上がってました!!!びっくり!!

「時間が区切られると集中するってホントだーー」だそうです!(笑)


そして翌日は、朝7時からランニングでスタート!
s-wms0512.jpg
会場の「国立オリンピック記念青少年総合センター」の敷地内をぐるっと周ったのですが、お天気もよく、緑も多く(お隣は明治神宮)、鳥のさえずりもここちよく、本当に爽快でした!

もちろん、二日目もバランスボールを椅子に、途中でエクササイズを挟みつつの研修です。

午後からは、サポーターさんも合流。
地域ごとのサロン開催チームに分かれて、自己紹介をしたり、どんなチームにしていきたいか?を話し、そのイメージを絵に描いていきました。
s-320.jpg s-322.jpg
なかには、その絵にはさみを入れて、立体的なイメージを作ったチームも!
どんなチームができていくのか、楽しみですね。

サポーターさんは任意参加だったので、一部の方たちでしたが、これを持ち帰ってメンバー全員で思いをわかちあい、チームのシンボルを描いていきたいと思っています。

最後は全員で記念撮影!!美しい〜皆さんいい笑顔です☆
s-362.jpg

研修1日目の様子:トゥギャッターアルバム(Facebook)
研修2日目の様子:トゥギャッターアルバム(Facebook)

いよいよ6月からサロンがスタートします。
ファシリテーター15名、オフィシャル・サポーター79名、総勢94名の大所帯。
北は岩手から南は福岡まで、各地で「おもいを言葉にし、わかちあう」場を作っていきます。
ぜひサロンにいらしてください!!

(文責:高橋葉子)
この記事へのコメント
コメントを書く