CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年10月30日

10月15日足利サロン開催しました

 こんにちは!
 
 NECワーキングマザーサロン@足利の
 岡島敦子(おかじまあつこ)です。

 10月15日(土)サロンを開催しました音符

 第1子の育児休業中の3人の方、
 それと赤ちゃんお1人がご参加くださいました。
 生後211日以降のお子さんは別室で託児サークル「てとて」さんが保育。
 1対1で赤ちゃんには理想的な託児を提供してくださいました。
 里帰り中にご参加くださった方もいて、マドレボニータの全国的な広がりを実感。


 さてさて、今回のサロン、リピーターと産後クラスOG、

 ワークには慣れていらっしゃったので、最後の全体シェアリングに 
 たっぷりと、時間がかけられました。

 まずはパートナーシップの話。

 家族が増え、パートナーへの関わりが減ってしまう。
 もっと、心も時間も配ってあげたいと思いつつも、
 父になったのだから、自覚をもってほしい、 という気持ちもある。
 
 
 他の参加者から「その思い伝えてみては?」
 「言ってみれば、意外にすんなり協力してくれるかも」との声。

 サロンから2週間経ちましたが、伝えることはできたかなー?


 そして、復帰に向けた不安についても語りました。
 「何か,ふあ〜ん」でなく、その不安はどこからくるのか?
 掘り下げていきます。
 「通勤時間が長くて子どもと過ごす時間がない。体力が持つか…」
 「産休前と同じだけやれるか、それとも…」と
 言葉が紡がれていきます。
 不安の材料が見えてきたら、じゃあどうする?
 社会のせい、会社のシステムのせい、と言っちゃうとどうにもならないので
 「主体的に」選択し、解決する方法を探ります。

 「先輩が切り開いてくれた道。私も後に続く子たちの希望になりたい」
 「私にとっての優先順位は、まずはパートナー、次に子ども、そして仕事」
 それぞれの選択がありました。
 自分と違う考えも聴けるし、違う立場の人も尊重し、応援したくなっちゃう。
 このサロン、本当に大人な会話の場だな・・・と感じました。
 そんな時間を一緒に作ってくださった参加者の皆さん、ありがとうございました。


 
 次回は日曜開催。
 復帰後の思いもぜひ、語りに来てくださいね。

NECワーキングマザーサロン@足利 開催予定
--------------------------------------------------------------
●11月13日(日)10:00〜12:00 
   ※9:30から受付開始

●会場:栃木県足利市/しゃんしゃん広場
   足利市田中町943-11 しらゆり幼稚園学童棟3階

●問合せ:WMS足利 watarasemam@gmail.com メール

お申込みはこちら 
--------------------------------------------------
会場の地図はこちら

●生後210日までの赤ちゃんは、ご一緒に参加頂けます。
 (11月のサロンは、2011年4月17日以降   
  に生まれた赤ちゃんは同伴できます)
 
 生後211日以降の赤ちゃん、お子さんは、
 信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
 
 託児もご用意できます。(託児費は自己負担です)
 開催予定日の1週間前までにお申し付け下さい。

--------------------------------------------------------------

両毛地区(太田、桐生、館林、佐野、邑楽、大泉・・・)にも出張します。
お声掛けくださいねー
ご連絡先: WMS足利


JustGivingで、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました。
チャレンジ

「NECワーキングマザーサロン@足利のファシリテーターとして半年間活動!」
私のチャレンジを応援してください。

(文責:岡島敦子)


 
 ★11月前半のサロン開催一覧(全国)はこちら