CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年10月27日

WMS広島:過去4回のふりかえりとラストサロンへの思い

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン、ファシリテーターのくろろんこと黒田美穂です。


お酒LOVE!なワタクシ、熱燗が美味しい季節ですね・・・

さて、広島での開催は2年目になるこのサロン。
今年度もすでに4回開催しました。
そして来たる11月11日(金)、広島でのラストサロンを迎えます。


過去4回のサロンをひと言で表してみると・・・

1回目「相乗効果、化学反応」

2回目「第一子の育休、初めての復職」

3回目「諦めないパートナーシップ」

そして4回目「わたしの夢」です。

毎回ある程度決まったタイムスケジュールがあり、行うワークも同じものです。
それでも後半の全体シェアリングの時間には、
毎回違うキーワード、テーマが浮かび上がります。
まさしく「サロンは生き物」であることを肌で感じてきました。


「母となってはたらく」を語るこのサロン。
産後3年間、専業主婦だった私がはたらき始めたきっかけ、それは

「もう一日中、子どもと一緒に過ごすのは無理だ・・・」

そう感じたからでした。
その時の私にとって「はたらく」ことは、子どもと離れる手段でしかなかったのです。

しかし、時が経つにつれ自分の中での「はたらく」は変わってきました。
今の自分にとって「はたらく」ことは自分自身を表現する一部になっています。
そして「はたらく」ことは「よろこび」であり、
「生きるために欠かせないもの」になりました。

NECワーキングマザーサロンのファシリテーター活動も、
私にとっては大事な「はたらく」の一部です。
この活動はボランティアであり、対価は発生していません。
でも、お金では買えないたくさんの大切なものを、この活動を通じて得てきました。

そして今回ファシリテーターとしてこのプロジェクトに参画することで、
本当にいろんな形の「はたらきかた」があることを学んでいます。
学生の頃、「はたらく」といえば
「正社員かそうじゃないか」くらいにしか思えなかったこの私が!です。

わたしたちは母、妻、正社員、契約社員、パートタイマー、専業主婦・・・などなど
いろんな状況下にいるわけですが、それぞれの存在を尊重しあいたい。
そのためにはお互いの状況をよく知らなければ尊重し合うことも、
受け入れることすらできません。

この世の中にはたくさんの「はたらきかた」があります。
また、女性は男性に比べて
結婚や出産を機にキャリアを中断せざるをえないことも多いでしょう。
しかし、言いかえれば、それは自分のはたらきかたを見つめ直すチャンスでもあります。

最初から自問自答をするには限界があると思います。
このNECワーキングマザーサロンに参加し、
自分の心の中にある正体不明のモヤモヤとした思いを言葉にして共有し合うことで、
その言葉にさまざまな角度から光があてられ、
心のモヤモヤが影かたちとなって自分のところに戻ってくるはずです。


このサロンにはゴールや正解はありません。
ただ、ワーキングマザーの方も専業主婦の方も、
もしくは妊娠中や育休中の方も、
何かのせいで今の自分の状況があるのではなく、
これが自分で選択している状況であること。

そしてその選択に自分は納得しているのか、
もししていないとしたら、「自分はいったいどうしたいのか」をみつめるきっかけに、
このサロンがなれたらいいなぁと考えています。

そしてこのサロンに参加し、さまざまな「はたらく」に出会ったうえで、
自分には知らなかった選択肢がまだまだたくさんあるんだ、
ということを感じてもらえたらとてもうれしく思います。

繰り返しになりますが、
これはこのサロンの目的ではありません。
いちファシリテーターとしての心からの願いです。


まずは自分の思いを言葉にして語ってみませんか。
私はひとりでも多くの心の声を聴きたいです。

このサロンが終了してから「あぁ、参加したかった・・・」と思ってほしくはありません。
広島サロンのことですこしでも気になることがあればお気軽に
wms2011hiroshima@gmail.com (WMS広島:黒田美穂)
までご連絡ください。

どうかこの思いがたくさんの人に届きますように。


(文責:黒田美穂)


NECワーキングマザーサロン@広島(最終回)
--------------------------------------------------------------
【日時】11/11(金)10:00-12:00/広島市安佐南区/古市公民館(和室)
広島市安佐南区古市3-24-8 (地図) 
アクセス:JR古市橋駅・大町駅またはアストラム古市駅・大町駅から徒歩10分

【対象】
育児休暇中の方、いずれ再就職したいと考えている方、ワーキングマザー…など、
母として働くことについて考えたい女性、どなたでも。
(妊娠中、未妊の方も、もちろんご参加いただけます)

※生後210日以内の赤ちゃんは、ご一緒に参加できます。
2011年4月15日以降に生まれた赤ちゃんは同伴していただけます。
2011年4月14日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。

【定員】10名程度

【参加費】 500円(資料代含む:マドレ式ワーキングマザーの教科書)

〔問合先〕 WMS広島 wms2011hiroshima@gmail.com
--------------------------------------------------------------
車遠方からのご参加も大歓迎です!!お気軽にお問合せください。電車

★お申し込みはこちらをクリック


チャレンジ

JustGivingにて、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをはじめました。
「NECワーキングマザーサロン@広島のファシリテーターとして半年間活動!」


★11月のサロン開催一覧はこちら