• もっと見る

2011年10月09日

【WMS文京】10/4サロンレポート

こんにちは!文京サロンの舟之川聖子です。

クローバー10/4(火)のサロンのレポートクローバーをお送りします。

今回も文京区護国寺にある八千代助産院での開催です。

この日は6名がご参加、うち3名が赤ちゃん連れ。かわいいっ!!!ヒヨコ
開始前に思わず写真を撮ってしまいました〜





G&Nというワークで頭の準備体操をした後は、いよいよペアになって今日のテーマについて話していきます。
真剣に自分の思いを語る姿。
この時間はいつもみなさんの美しさにハッハート矢とさせられます。




ペアで話した後は、輪になって全体でシェアします。
今話したことや、話していて気づいたこと、
みんなに聞いてみたいこと、なんでも話せる時間です。




始めに出たのが、
育てる」というキーワード。
例えば米をつくるのにも、ただ種もみをまけばお米になるわけじゃない。
ちゃんと土を作って、種もみをまいて、草をむしって、水をやって・・・
そうしていても雨が降ったり台風が来たり、かんかん照りになったり、いつもいい状況なわけじゃない。
だから育てるってそんなに簡単じゃないんだ。
こどもも自分も夫婦関係も家族関係も。


そんな話から、自然とパートナーシップの話題に。

「なんとなく女性の方が不公平な気がする。」
「夫みたいに思いっきり働きたいけど、女にはそれができない」
「夫は甘えてくる!家事、育児、仕事、いろいろ大変だねって思っているかもしれないけど、やっぱり冷えたビールが出てくることを期待されているみたい」

でも、「ビール要るの?要らないの?」って聞いたら、「そんな風に言われるのはいや」と夫。
それって結局どういうことなんだろう?という話が盛り上がりました。

いろいろなエピソードが出てくる中で、一同にハッとなったのは、
夫も妻も、自分を気にかけてほしいんじゃない?ということ。

共感してほしい、だから共感する。
伝えてみる。
もちろんうまく伝わらない時もある。
だってもともと夫って異質な存在だから。
でも、だから一緒にいるんじゃない?
だからバランスがとれるんじゃない?

夫だって何かしたいと思ってくれている。
夫が得意なこと、できることは、こちらが求めるよりもちょっと足りないかもしれない。
でも、気持ちがうれしい。
そのことを伝えたり、もっと気持ちよくお互いが暮らせるようになれたらいいかも!
それってちょっとした工夫でできることかも。

そんな風にお互いを気にかけて言葉をかけているうちに、家族としてもどんどん育まれていくのでは・・・?

ここでも「育む」がテーマになりました。



そして、2人目の育休中の方の一言、
「1人目産前の自分をひっぱたいてやりたい!」には笑いました笑顔
いかに何も考えず、時間を無駄にしてきたことか!!!と私もよく思います。

でもこの方が続けて話されたことにも納得でした。
「こどもをもって圧倒的に時間はなくなったけど、その分質が上がった。例えば飲みに行くけど、本当に好きな人と、行きたい場所にしか行かなくなった」

なるほど、です。
研ぎ澄まされていく。
こどもをもつことで、制限される部分もあるけれど、
選択肢は狭まるのではなく、逆に広がっている。
こどもを持つまでは知らなかった新しい世界にどんどんふれていけるから。
それってすごいことだなぁ、と皆さんでしみじみとしました。

=====


今回はあたらしい取り組みをしました。
話を聴いていて「あ!」や「え?!」と思ったことがあったら、手元の付箋に書いて模造紙に貼っていくのです。
私も参加者の一人として、いっぱい貼ってみました。楽しかった音符



こうしてみると、ただ話しているよりでてきた言葉が目に見えるので、いまどんな話をしてきたかを皆さんでより共有することができます。
その言葉を見ながら、また自分の中にも新たな発見があったりします。
最後はこの中から[持って帰りたいひとこと]を選んでもらいます。

残りの2回のサロンでも、この模造紙&付箋紙を使って行います。
ご興味ある方、ぜひぜひご参加くださいね。



===============================
●10/29(土)10:30-12:30

会  場:ゆったり〜の(新宿区)

アクセス:東京メトロ東西線【神楽坂】駅 徒歩10分
     都営地下鉄大江戸線【牛込神楽坂】または【牛込柳町】駅徒歩10分

ヒヨコ誕生日が2011年4月2日以降の赤ちゃんは同伴可!


●11/12(土)10:00-12:00

会  場:牛込箪笥地域センター(新宿区)

アクセス:都営地下鉄大江戸線【牛込神楽坂】駅 A1出口 徒歩0分
     東京メトロ東西線【神楽坂】駅 2番出口 徒歩10分
ヒヨコ誕生日が2011年4月16日以降の赤ちゃんは同伴可!
クローバー牛込神楽坂駅のすぐ上、ホームから地上までエレベーターあります!

クローバー各日ともサロン後にランチ交流会を予定しています。お時間のある方はぜひご参加ください!

クローバー参加費500円

===============================

⇒お申し込みはコチラから!