• もっと見る

2009年11月28日

11/28@新潟開催報告

11月28日(土)晴天太陽
ワーキングマザーサロン @新潟が

新潟市中央区「クロスパルにいがた」にて開催されました

皆様、お忙しい中、ご参加ありがとうございました


新潟では3回目の開催になりますが
みんな、こういった発言の場を求めているのだ!
しみじみ〜感じました


子育て中(私も・・・ですが)って、

特にお子さんが小さいうちって

なんとなく閉ざされた環境にいると思いがちですよね?



みなさんからいただいたアンケートをまとめたり、
意見を聞いたりしていると

「私も過去に、そう思っていたなぁ・・・」と



育児って24時間×365日、休みナシですものね。



自分自身のことって振り返ったり、考えたりする時間もなく



また、振り返ろうとも、考えようともせず



日々、、目の前に起こることを 処理する毎日。



自分のことって、自分が
いちばんわかっていなかったりするのかもしれません。



アンケートのなかのサロンの感想の中に


「3分間は長いけど、1時間はあっという間でした」

と書いてくださった方が居ましたが



※「シェアリング」(※詳しくはサロンにご参加ください)で、深いテーマについて

3分間“語る”というのは、私も、今でも躊躇するものがあります(笑)


参加された方が、

後日サロンの感想について、こう表現してくださいました。



いきなり、銭湯で一緒になっちゃった感じ!


うまいコトいいます笑い


そのせいか、皆さん短期間でうちとけて、とても心地よい空間でした。



次回開催予定は、

1月23日(土)11時〜12時15分まで
新潟市駅南コミュニティセンターを予定してます。

詳細は・・・
http://ameblo.jp/peachbutterfly/
にて後日UPします。