CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年10月04日

あなたの夢は何ですか?(9/29木:広島サロンのご報告)

みなさんこんにちは。
WMS広島ファシリテーターのくろろん、こと黒田美穂です。
(たまにMCヒロシマとしてラップをつくったりもします^^)


先週の木曜日、9/29に
NECワーキングマザーサロン広島の第4回が開催されました。

今回は皆勤賞の方から、リピーター、そして初参加の方と
メンバーもバラエティーに富んでいたのですが
サロンの内容も今までの3回のサロンとはまた異なった
テーマのサロン、シェアリングになりました。

ファシリテーターを含めて4名でしたので
2人組でおこなうワーク(GOOD&NEWやシェアリング)は私も参加。

進行のほかにワークにも参加となるとつい慌ててしまうのですが
サロンも4回目ということもあってか
その慌てぶりさえもネタにしてしまえる自分。
だいぶ成長しました・・・(笑。自画自賛ですね)

後半の全体シェアリングでは「夢」「仕事」がキーワードに。


みなさん、夢はお持ちですか?
最近自分で夢という言葉を口にしてますか?

偶然にも2人組のシェアリングの最中に
それぞれの組で「夢」という単語が出てきていました。

その夢の話をしたお二人は
身近に「こんな風になりたい」というモデルがいる(いた)という共通点が。

そしてその夢にむかっていく人生の中で
自分にとっての「仕事」っていったい何なのか。

お金を稼ぐ手段?
生きがい?
自分を表現するもの?
社会勉強?

この問いに答えはないけれど
最終的には「いかに自分がやっていることに納得できているか」
が大事なのかも、という意見にはみんなが共感。

学生の頃は仕事、と言ったら
「正社員か、そうじゃないか」ぐらいにしか考えられなかったけど
今ならいろんな働き方があって良いんだと思える。

女性は結婚や出産などで
否応なしにキャリアを中断することも多いけど
言いかえれば、自分の働き方を見つめ直せるチャンスでもある。
男性は病気入院や親の介護の時くらいしか見つめ直せないことも多いから
本当は女性の方がお得なのかも(笑)。

いろんな想い、言葉ががあふれた全体シェアリングでした。

最後は記念撮影。


この笑顔が見られただけでも
ファシリテーターをやった甲斐がありましたウインク

今回のサロンもとても楽しかったです。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

広島サロンも残すところあと3回。
次回サロンは10/26(水)です。
たくさん方にお会いできますことを楽しみにしております☆

(文責:黒田美穂)

NECワーキングマザーサロン@広島(第5回)
--------------------------------------------------------------
【日時】10/26(水)10:00-12:00/広島市安佐南区/古市公民館(和室)
広島市安佐南区古市3-24-8 (地図) 
アクセス:JR古市橋駅・大町駅またはアストラム古市駅・大町駅から徒歩10分

【対象】
育児休暇中の方、いずれ再就職したいと考えている方、ワーキングマザー…など、
母として働くことについて考えたい女性、どなたでも。
(妊娠中、未妊の方も、もちろんご参加いただけます)

※生後210日以内の赤ちゃんは、ご一緒に参加できます。
2011年3月30日以降に生まれた赤ちゃんは同伴していただけます。
2011年3月29日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。

【定員】10名程度

【参加費】 500円(資料代を含みます:マドレ式ワーキングマザーの教科書)

〔問合先〕 WMS広島 wms2011hiroshima@gmail.com
--------------------------------------------------------------
車遠方からのご参加も大歓迎です!!お気軽にお問合せください。電車

★お申し込みはコチラ