CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年09月02日

【WMS東海】8/27 岐阜サロン開催報告











こんにちは、東海チームサポーターの山本裕子です。


9月に入り、ようやく年長の娘も幼稚園生活がスタートしました!
この夏休みを振り返ると、私も一緒になって、
ひたすら虫網をもって走り回ったり走る、川に入って泳いだり泳ぐ・・・。

幼稚園3年間の中でも、一番ハードな夏休みだった気がします。
子どもが大きくなるにつれて、さらに体力が必要になってくること間違いなし!!
ということを身をもって痛感した2011年の夏でした笑い汗




さて、そんな夏休みも終わりにさしかかった8月27日(土)に
岐阜県瑞穂市総合センターにて、NECワーキングマザーサロンが開催されましたキラキラ

岐阜県での開催は、昨年のサロンに続き2回目。
そして今回は告知後すぐに満席になるという事態に
スタッフ一同嬉しい悲鳴をあげています拍手キラキラ



今回の参加者は、産後数年経って現役バリバリ(死語!?すいません)のワーキングマザーの方、
まだ復職して間もない方や、今後を模索中という専業主婦の方まで、
様々な境遇を持った11名の方。



そして今回はなんと沖縄のファシリテーターのなおぽんが、帰省を利用して参加笑顔
南国の風を運んでくださいました〜ハイビスカス


初めは赤ちゃんがいなかったこともあってか、
いつにも増してちょっぴり緊張した雰囲気が流れていましたが、
岐阜は他の地域に比べて、専業主婦率が高い!
という話題があがると一変!

『岐阜にきたら「(子どもがいるのに)なんで働くの?」と言われた』

『ワーキングマザー率が高い富山で育った。だから働くことには抵抗がない。
 でもパートナーの親から「働くのをもう少し後にしたら・・・」といわれたことで、
 周りの目が気になるようになった』

『関東にいる時には、当たり前に復帰するものだと思っていた。
 でもいざ出産してみたら子どもと一緒に居たくなって・・・。
 そして復職してみたら、周りの(専業主婦の)友達が幸せそうに見えちゃう』

『働いている今でも専業主婦に憧れている。でも、そんな思いを家に残しつつ働いている』



などなど皆さん、次々と熱い思いの丈を語ってくださいました。
そんな皆さんの意見に、私たちスタッフ一同も思わず前のめりになる場面も!!ダッシュ



そして
『いろんな壁があるのにも関わらず、何故そこまでしてはたらくのか?』
というまっきーからの問いかけには・・・

『家とは違う自分の顔があることに安心する』

『産後、社会から取り残された感でいっぱいだったから、
 働くことで社会とのつながりを感じられる』


という意見が挙がりました。



“子どもを持ちながらはたらく”と一言で言っても、その背景は十人十色。
仕事と家事と育児のベストバランスも人それぞれ。


サロンに参加することですぐに問題解決!とはいかないけれど
それでも、このサロンに参加することで、
心の奥深いところをもう一度見直してみるきっかけになってくれたら嬉しい。

自分にとってのはたらく意味・自分のベストバランスを
見つけられるきっかけになると嬉しい。

こういう思いを語れる場をもっと作っていきたい!
そして私もこれからも一緒に、考えていきたい!!

皆さんが熱く語る姿を見ながら、そんなことを思ったのでした。



参加してくださった皆さま、ありがとうございました!
同じ時間と空間を共有できたこと、本当に嬉しかったです。


そんな熱い岐阜ですが、10月にも開催が決定しました〜メガホン
近々、正式に告知させていただく予定ですので、もうしばらくお待ちくださいね!
岐阜サポーターズ一同、新しい出会いを楽しみにしています!





最後に、今回の託児は岐阜県の助成金を利用させていただき、
瑞穂市の子育て支援団体NPO法人キッズスクエア瑞穂さんのご協力のもと実現しました。
どうもありがとうございました!



全国各地で盛り上がっているこのサロンも、いよいよ折り返し地点!!
この東海地区でも、残すところあと数回となりました。

現在、名古屋と豊田会場の2サロンが絶賛受付中です。
お近くの方も、そうでない方も(笑)、
一緒に考えてみたい!という方は、是非ご参加くださいねラブ


■NECワーキングマザーサロン@名古屋 開催予定
----------------------------------------------------------------------------------
9/17(土) 14:00-16:00/名古屋市中区/758キッズステーション
(アクセス:地下鉄名城線矢場町駅より徒歩5分/地下鉄東山線 栄駅より徒歩7分)
→ 地図はコチラ

2011年2月19日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
 2011年2月18日までにお生まれの赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになって
 単身でご参加ください。
----------------------------------------------------------------------------------


■NECワーキングマザーサロン@豊田 開催予定
---------------------------------------------------------------------------------
10/1(土) 13:30-15:30/愛知県豊田市/とよた市民活動センター・ホール
(アクセス:名鉄三河線「豊田市駅」西口すぐ/愛知環状鉄道「新豊田駅」より徒歩3分)
→ 地図はコチラ

2011年3月5日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
 2011年3月4日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって
 単身でご参加ください。
-----------------------------------------------------------------------------------

★お申込はこちらからどうぞ★

お問い合わせはメールWMS東海メールまで。
たくさんのお申込、お待ちしております!!

(文責:山本裕子 )

チャレンジ

JustGivingにて、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジを始めました。
皆さん応援宜しくお願い致します!!

「NECワーキングマザーサロン@東海のファシリテーターとして半年間活動!」


 ★8月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★9月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★10月のサロン開催一覧(全国)はこちら