CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年08月16日

WMS宇都宮8/10開催報告

NECワーキングマザーサロン宇都宮の
佐藤直子(さとうなおこ)です。


毎日暑いですね太陽
皆さま、熱中症にはお気を付け下さいませ。

8月10日(水)に宇都宮サロン2回目が開催されました。

今回は、独身女性3名とワーキングマザー2名のご参加。
なんと!新聞記者の方が取材に来て下さいました。

今回は、参加者の発言から、次々と別の参加者の発言に繋がるサロンとなりました。

また、独身女性が多かったので
「普段聞くことのできない妊娠、出産について、子育てしながらはたらくことについて聞きたい!キラキラ」という雰囲気にもなりました。
確かに、独身時代にこういった生の声を聞く機会ってなかったなぁ〜。
いや、独身時代じゃなくて、子育て中もこういう機会ってないか悲しい

先輩の体験談を聞いて終わるのではなくて、参加者みんなで共にサロンを作り上げていくのが醍醐味。



「こうしてワークを通じ、書くことで自分の気持ちに気付けた。

「いつもは、子どもの話ばかりだったけれど、今日は自分が今悩んでいること、今後の生き方について向き合うことができた。 今後どうするかはまだ分からないけど、よいきっかけになった。」

「反省はするけれど、自分が選んできたことに、後悔はしていない。」

自分が選択したことであれば、諦めても良い。諦めるという決断もありだと思えるようになった。」

「子どもを産んでも、出産前のように働けるもん!」と鼻息荒くする(←私です悲しい)のではなく
「前の自分には戻れないから、別の生き物になっていくのが良いのでは。」という発言も。

また、「ワークでは、話をまとめなきゃと思い、表面的になってしまった部分もあるので、もっと回を重ねたい」と言う方もいらっしゃいました。          


メンバーが違えば、サロンも違う。              
サロンは、リピート参加も大歓迎です。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。
応援に来て下さったゆきねさんもありがとうございました。



9月の宇都宮サロン、お申込み受け付け中です。


NECワーキングマザーサロン@宇都宮 9月開催の詳細
-----------------------------------------------------------------------
日時:9月20日(火)10:00〜12:00  ※9:40から受付開始

●会場:パルティ とちぎ男女共同参画センター/和室1
     宇都宮市野沢町4−1 地図はこちら

●生後210日までの赤ちゃんは、ご一緒に参加頂けます。
  生後211日以降の場合は、信頼できる方にお預けになって単身でご参加ください。
 (2011年2月22日以降にお生まれになった赤ちゃんは同伴できます)

-----------------------------------------------------------------------
お申し込みはこちらへお進みください。
お問合せはWMS宇都宮 までお願いします。
--------------------------------------------------------------

10月以降は、宇都宮市中心部で土曜日の開催を考えております。
詳細が決まり次第、こちらのブログにてご案内いたします。



チャレンジ

JustGivingにて、NPO法人マドレボニータへの寄付を集めるためのチャレンジをしています。
私のチャレンジを応援して下さい。
「NECワーキングマザーサロン@宇都宮のファシリテーターとして半年間活動!」

(文責:佐藤直子)