• もっと見る

2011年07月10日

三鷹・吉祥寺出張サロン

こんにちは。
三鷹・吉祥寺サロンのファシリテーターの西本咲子、ことさっきぃです。
ほんとに暑い日が続きますね〜

今日は、三鷹・吉祥寺出張サロンでした。
私もメンバーである、神楽坂パッピーマミプロジェクトさんでの
開催となりました。

今日は欠席が二名いて、最終的には、
四名と赤ちゃん一人でしたが、
すでに顔見知りということもあり、
全体シェアリングも、最初からエンジン全開でした。

また、いつものサロンとは違い
すでにある程度話している仲間だからならではの、話の展開が新鮮でした。

新しいサロンの可能性を感じれたサロンでした。
すでに知っている仲間で話すからこその本音トークにより
よりお互いの人となりを感じ、さらに結束が深まったそんな素敵なサロンでした。

今日のテーマは、
【自分がやりたいこと(好きな事)/居場所】と、
【全体の生活の中での、自分の中でここち良いと思うバランス】

をどう見つけて、取っていくか?でした。。。。


深いですね。
今回も、色々な立場の人が多く大変面白かったです。

悩みを話しつつも、「あ、自分はやはりこの道でいくのかな?」という
整理と心つもりが出来ていたようで
帰るころには、みなさんすっきりしていました。



気持ちを「話す」=「放す」
ってほんとにこういうことなんだ〜と
感じました。

ファシリテーターとして、こういう場の大切さや、
場の持つ魅力をさらに発見しつつあります。

ほんとに深いですね〜


さて、次回の予定です。
もし、よければいらしてくださいね。
--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------
 NECワーキングマザーサロン@三鷹
--------------------------------------------------

日時:7/23(土) 13:30-15:30

 会場へは13:15からお入りいただけます

会場:三鷹駅前地区公会堂 和室2号
 東京都三鷹市下連雀3丁目22−7
(アクセス:JR中央線・三鷹駅より徒歩5分)
地図はコチラからどうぞ


生後210日までの赤ちゃんは、ご一緒に参加頂けます。
 これ以降の場合は、信頼できる方にお預けになって
 単身でご参加ください。
 (今回は、2010年12月25日以降にお生まれになった
 赤ちゃんは同伴できます)


お申し込みはこちらへお進みください。

参加について、また今後の日程についてなど、お問合せは
WMS三鷹・吉祥寺手紙 wms.mk2011@gmail.com までお寄せください。お待ちしております!