CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年07月09日

【WMS中央区】第1回開催レポート

こんにちは!&初めての方、初めまして!
NECワーキングマザーサロン中央区サポーターの三門 久美子です。



7月5日(火)に月島社会教育会館3F和室にて(月島区民センター)
記念すべき第1回が開催されました笑い

今回私にとっては初めてサーポターとして参加のサロン!
どんな展開になるかワクワクした気持ちと緊張が入り交じった気持ちで迎えました。

初回は暑い中、6名の参加者の皆さんと赤ちゃん3名に来て頂きました。
参加者の中には育休中だったりお仕事をお休みしての参加の方や
なんと今月出産予定の方まで様々いらっしゃいました。

ファシリテーターは丑田香澄さん(かすみん)とサポーターの古味利絵子さん(ふるみん)
と私、そしてお手伝いにマドレボニータ産後セルフケアインストラクターの高橋葉子さんも
駆け付けて頂きほぼ満席?に近い感じでスタートしました!


とっても落ち着いて和やかな感じでサロンが進行し、改めてこのサロンの目的、意味を話すかすみん。
話しながら聞きながらの姿勢についてもお話が。あぐらをかいて骨盤を床に垂直に起こす、
するとどうでしょう。ピンと背筋伸びますよね。姿勢が変わると思考も変わる感じしませんか??

ご参加された皆さん、様々な立場で色んな思いを持って臨んでこられたと思います。
これからどうしたい?どうしていきたい?などなど話したいけど、なかなか
話せる場がない、子育て広場でもいきなりはちょっと無理ですよね?

まずは簡単に自己紹介と軽いウオーミングアップのGood&Newというワークから。
2人組になって今から24時間以内に良かったことをキーワードで挙げてもらいます。
特にどこかへ出掛けたとか特別良い事があったと言う訳ではないけど何気ない日常に
ほんの些細だけど良かったことって意外とあるんですね!



その後は本題のいよいよシェアリングタイム!ご参加の皆さんは既に出産されてる方、
もうすぐ出産の方ということで子供を持ってはたらくについてみんなで考えていきました。
独身のようには身動きとれない中、母となってはたらくことへの不安、思いなど
発言して頂きました。

○来月から育休から復帰、フルタイムで働くことへの不安
○そこまでして働くことが本当にいいのか
○収入面では夫の方があるから流れからすると自分が育休を取るが夫にも取ってほしい
○夫からしたら育児や家事をやっているというものの、お互いの心のズレが

そして働くことから、その基盤となる家族、パートナーへの思い。
みんなブンブン頷きながら聞いていました。

自分の言葉で思いや意見などを発してみて、じゃあ何が正解というのはなく、
ひとり悶々モヤモヤしても誰も察してくれないし、やっぱりコミュニケーション
を取っていくことがこれからも大事なんだと改めて思いました。
そして今の自分の現状は誰が決めてるのかということも。それは結局自分なんですよね。


全体的なサロンの印象としては『大人のサロンラブ(あやしい意味じゃないです)!
感情に惑わされず、とても落ち着いた雰囲気で語り、話を聞いてくださいました。
何か、このサロンをキッカケに思いが湧き出て
改めてこれから自分はどうしたいのか、どう動くのか等考えるキッカケになれたら嬉しいです!



そしてその後はランチへ料理
月島といえば、もんじゃですよね?ブタ
みなさんで同じ鉄板でもんじゃを食べながら、話す話題も鉄板同様
熱い炎話題で盛り上がりました。


泣いている赤ちゃんをみんなで代わる代わる抱っこしてもらったり。
これからももっともっと色んな人の手を借りて子育てもしていきたい。
本当に自分で何もかも抱え込んでは生きていけないですものね。

今回暑い中ご参加頂いた方、赤ちゃん連れで大変な思いで来て頂いた方
遠方からいらした方々、本当にありがとうございました!!




そして、引き続き第2回、第3回も開催日が決まっております!
======================================================
クローバーNECワーキングマザーサロン@中央区の予定(7・8月)クローバー
======================================================

すいか7/26(火) 10:00-12:00
日本橋公会堂集会室 第2和室(2F)

アクセス:東京メトロ半蔵門線「水天宮前」駅徒歩約2分/日比谷線・都営浅草線「人形町」駅徒歩約5分/東西線「茅場町」駅徒歩約7分
→地図はコチラ
赤ちゃん2010年12月28日以降にお生まれになった赤ちゃんは同伴可
----------------------------------------------------------------------------
すいか8/10(水) 10:00−12:00
月島社会教育会館(月島区民センター)第1和室(4F)

アクセス:東京メトロ有楽町・都営大江戸線「月島」駅徒歩約5分(10番出口左手すぐ)
→地図はコチラ
赤ちゃん2011年1月12日以降にお生まれになった赤ちゃんは同伴可
----------------------------------------------------------------------------

すいか定員:10組(先着順・生後210日までの赤ちゃんのみ同伴可)

すいか対象:育児休職中の方、いずれ再就職を考えている方、ワーキングマザー、学生さん...
「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでも!
(もちろん、妊娠・出産されてない方、結婚されてない方も歓迎です)

すいか参加費:500円
 資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5版/全80頁)をお渡しします。

⇒お申し込みはコチラの専用フォームから!
⇒お問い合わせはWMS中央区まで
パソコン

(文責:三門 久美子)

 ★7月後半のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★8月のサロン開催一覧(全国)はこちら
 ★9月のサロン開催一覧(全国)はこちら