CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年12月19日

【開催報告】11/25荒川・足立チーム第6回サロン@町屋

こんにちは!
荒川・足立チーム運営メンバーの坂本理恵子です。
34919474_897082147142571_499642942932123648_n.jpg
(一番右が私です)

チームの紹介はコチラ★

11/25(日)、6回目のサロンを荒川区町屋にて開催しました。

今回は私たちのチームのラストサロンです。

6月に私たちのチームで初となるサロンを開催した町屋にて、
ラストサロンを行いました。
町屋は私の住んでいる地元なのでその地でスタートとラストを飾ることができて嬉しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回参加された方は育休中の方から小学生のママなど様々な属性の方がいました。

ペアワークを行い、
1545185869226.jpg

自分の気持ちを声にして確認したあとに行った全体シェアリングでは
まず「仕事」をテーマとして参加者の方からいろいろなお話がありました。

そんな中で私自身も
子供を妊娠した時は、仕事は時短を使ってセーブしつつ
子育てに集中したいなぁと思った事。

産まれてからは子供がかわいい反面、育児がすごく大変で
早く復帰したいなぁなんて思った事。

復帰後は仕事を思うようにさせてもらえず、
どんどん置いていかれている気がしていた事。

などを思い出して聞いていました。

1545185891011.jpg


後半は「パートナーシップ」について。

みなさんの話を聞きながら、
私も復帰直後は時短だからと家事のほとんどをやっていて
辛くなってきてしまったこと、フルタイムの仕事へ転職後は
物理的にすべての家事を行うことが出来ず
夫が自らやってくれることが増えた事などを思い出しました。

時短の頃は会社での仕事の事も、家庭内での収入の件などでも
同僚や夫と対等でないという気持ちで不安定でしたが
フルタイムで忙しくなったはずですが、その後は
対等でいられるという安心感からか、心が落ち着いています。

私はサロンに参加するとみなさんのパートナーシップに対する気持ちを聞く中で
毎回夫への感謝の気持ちが沸き上がります。
今回も夫に早く会いたい、夫にありがとうと伝えたいと思いました。

サロンは自分でも気付いていない気持ちに気付ける大事な場所です。
ご参加いただいた方も何か気付きを得てお帰りいただけたのであれば嬉しいです。

1545185827897.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回のサロンは午後開催で、その後はご参加者の皆様も
任意でご参加いただける飲み会も開催いたしました。

初めての飲み会付きサロンでしたが
たくさんの楽しいお話と一緒にお酒もいっぱい進んじゃいました。

1545185789283.jpg

荒川・足立チームとしては今回のサロンで最後となります。
たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

私たちもサロン運営を通してたくさんの事に気付けることができ
とても良い時間を過ごすことが出来ました。
ご参加いただいた方には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

(文責:坂本理恵子)