CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月21日

【開催報告】母となって働く「罪悪感?!」:東京西チーム 11/17(日) 第5回練馬サロンのご報告

NECワーキングマザーサロン東京西チームの斎藤です!

●NECワーキングマザーサロン(以下サロン)とは…
「母となってはたらく」というテーマについて自分の言葉で(「私」を主語にして)話したり、聴いたりするワークショップです。詳しくはこちら

秋晴れの空気がさわやかな11月17日(日)、練馬文化センターにて5回目のサロンを開催しました!
練馬1.jpg

練馬文化センターはとても大きな施設で到着した時にはちょっと驚きました(汗)
が、サロンを行ったのは「リハーサル室」という地下の和室のお部屋で、静かで広すぎず、良い空間でした☆

赤ちゃんと5名の参加者様、東京西チームのメンバー3人が輪の中に加わり、私は初めて輪の外からサロンに参加しました!

輪の外から見たサロンの景色はどんな感じかな〜とワクワクしつつ、今日も進行役さよりんの優しい声でサロンが始まりました。
練馬2.jpg
さよりんが自己紹介をしながらサロンとの出会いや母となって働く気持ちの変化を話してくれている時には、うんうん(分かる、分かる←ここは私の妄想)と優しくうなずきながら聞いている方が多いのがとても印象的でした。(何だか今日のサロンはいつにもまして雰囲気いいな〜^ ^ いや、外から見たから気付いただけで、いつもこんな感じのかもしれない^ ^)

ペアになってのワークを終えて、ここからは全員が輪の中に入り、思いを共有する時間になります。
皆さんの話を聞いて、今日のテーマはずばり「罪悪感」だった気がします。

●仕事をして帰宅が遅いと、家族に申し訳ない。
●お迎えで帰宅が早いと、会社に申し訳ない。


(あれ、どっちにしろ「申し訳ない」となる…)
「申し訳ない」とまで思わなくても、

●母・妻・社会人として、理想や周りの人の姿と自分の差にモヤモヤ。
●やりたいけど時間的に全部はできない。分かってるけどでもモヤモヤ。


このモヤモヤも「罪悪感」から来る部分が大きいのではないでしょうか。

この環境(状況)は母となって働く上ではずっと続くし、変える事はできない。
ならば!変える事ができるのは自分の考え方や行動!


という事で、今回のサロンでも、
●こんな風にやって行くといいんじゃない?
●こういう形だとやりやすいんじゃない?
●こう考えてみるといいんじゃない?


といった前向きな発言がたくさん出ました!!

それだけでなく、発言を受けて、
●そんな時パートナーはどうしている?
●こういう事もあると思うけどどう?


といった投げかけもあり、さらに皆さんの深い思いに触れる事ができた気がしました。

私はというと…
皆さんの発言から、あれ、、私はそんなに出来ていないぞ…?!(汗)と一瞬罪悪感がよぎりましたが、でも自分の今の姿や思いは大切にしながら、いいなぁと感じた他の方の姿や行動を少しずつ取り入れる事ができればいいのかな!と思えました。

松下幸之助(突然w)が若い頃ある夏、海に落ちて死にかけたが寸前のところで助かったそうで、それを松下は「自分は運が良い。これが冬だったら心臓麻痺で一巻の終わりだった。」と言った、という話を思い出しました。

物事に本来良い悪いはない。もっと悪い状況はいくらでもあるし、その良し悪しを決めているのは自分。

サロンに参加して、環境や状況が変わるわけではないけれど、自分の思いや他の人の思いを共有する事で、ハッと気付かされたり、(やっぱり)そうだよね!と考え方を変えたり、再認識したり、悩みが少しラクになったり、自分の気持ちが前向きに変わる…それがサロンの魅力だと思います。
練馬3.jpg

ぜひサロンの魅力を体験しにいらして下さい!

東京西チームでのラストサロンは12月9日(日)に田無で開催します!
---------------------------------------------------------------------------------------------
【田無サロンご案内】

●日時
2018年12月9日(日)10:15〜12:15(開場10:00)

●場所
Ripple NishiTokyo

●参加費 500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。
学生・就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。
初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

●定員
10組 お子様のご同伴は210日までのお子様に限らせていただきます。
今回は2018年5月13日以降に生まれたお子様の同伴はOKとなります。
2018年5月13日より前に生まれたお子様は信頼できる方に預けて単身でご参加ください。

●お申込み
お申込みはこちらから←受付中!!

●お問合せ
WMS東京西チームまでメールでお問い合わせください。
【メールアドレス】tokyowest*madrebonita.com(*を@に変えてお送りください)

(文責 東京西チーム 斎藤 優子)