CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月10日

【葛飾】11/4(日)第4回小岩サロン開催報告

こんにちは!葛飾チームの「ふーみん」こと小山史恵です。

葛飾チームの第4回サロンは、小岩の「空の杜〜kuu no mori〜」さんで開催しました!
この会場は、築100年の日本家屋をリフォームし、コミュニティ・スペースに生まれ変わった場所なのです。
カルチャースペース.jpg

カルチャースペース.jpg

入口ではシーサー(もどき?)くんがお出迎えです。
シーサー.jpg
会場となった和室の窓からは素敵な日本庭園が望めます。
日本庭園.jpg

そんないつもとはちょっと違った空間で、6名の方にご参加いただきました!
小岩在住の方から横浜在住の方まで、たくさんの方にご参加いただき、運営メンバーは嬉しいかぎりです(#^^#)

みなさん最初は緊張気味でしたが、自己紹介、そしてGood & New(24時間以内にあったよかったことをみんなでシェアします)をするにつれて、徐々に緊張感がほぐれてきました。
Good&New.jpg

全体シェアリングでは、新しい場所への行くことの不安、ワークとしては働いていないことへの不安についても盛り上がりました。
育休中とかって時間もあるし、SNSでは「こんなことしました!」「こんなこと学びました!」という投稿であふれているので、「自分も何かしなければいけないかなあ」と不安になりますよね。私も不安すぎて、育休に入る直前に資格取得講座の資料請求をしてしまったタイプです(笑)結局、育休中にそんな余裕はなく、その資料たちは資源ごみに出されました((+_+))

SNSの投稿って目に付くから、みんながやっているような気がするのですが、意外と大多数の人たちは何もせず、いまある時間を大切にしているんですよね。
周りに振り回されずに、自分の気持ちを見つめることが大事なんだと、改めて思いました。

そんな自分の気持ちを見つめなおす場として、ワーキングマザーサロンを活用してみてはいかがでしょうか。「母となってはたらくこと」について語り合いたい女性であれば、どなたでも参加できます。今期のサロンも残り少なくなってきました。ぜひ参加してみてください!
集合写真.jpg

次回は、今期初の茨城県つくば市でのサロン開催です。
TXつくばエクスプレスの快速に乗ってしまえば、秋葉原から45分でつくばに到着します!お近くの方も都内の方も、つくばサロンにぜひいらしてください。

【11月25日(日)つくばサロンのご案内】
●日時●
2018年11月25日(日)
13:30〜15:30(開場13:20)

●場所●
つくばカピオ 中会議室
〒305-0032 茨城県つくば市竹園1丁目10−1
TXつくばエクスプレス「つくば駅」下車 A3出口より徒歩10分
http://www.tcf.or.jp/

●参加費●
500円(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。)

●対象●
「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません。
学生・就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。
初参加の方も、リピーターの方も、同じように参加できます。

●定員●
10名
お子さまの同伴は生後210日までのお子さまに限り可となっております。
今回のサロンでは、2018年4月29日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2018年4月28日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

●お申込み●
こちらから
※絶賛受付中です!

●お問い合わせ●
WMS葛飾チームまでメールでお問い合わせください。
katsushika@madorebonita.com

(文責:葛飾チーム 小山史恵)