CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月05日

※満席※【北海道北見市】12/2(日)第6回(ラスト)サロン開催のご案内

※11/28追記 おかげさまでこちらのサロンは満席となりました。ありがとうございます。

----------------------------------------------------------

こんにちは。
NECワーキングマザーサロン(以下「サロン」と省略させていただきます)北見チーム運営メンバーの平野聡恵(さとちゃん)です。


北見チームボード.jpg
(メンバーのひろのちゃんが作ってくれたボードです☆)

●NECワーキングマザーサロンとは…

「母となってはたらく」というテーマについて自分の言葉で(「私」を主語にして)話したり、聴いたりするワークショップです。

詳しくはこちら


サロンには全国に16の運営チームがあり、地域ごとのチームで開催・運営しています。運営は毎年度募集しているボランティアメンバーが行っています。

この北見チームは北見市近郊と遠隔地のメンバー含めて10名で活動しています。


今回は12月に北見で開催されるサロンについてご案内させていただきます四つ葉


その前に…

少しだけサロンについて私の想いを書かせていただきたいと思います。

まだ、参加したことのない方に、少しでもサロンについて知っていただけたら嬉しいです八分音符


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


私が今回運営メンバーになる前、実はサロンに参加したことはありませんでした。

第2子の時には、開催されていることを知っていましたが、正直

『サロンに参加して"母となって働く"を語らなくても、保活も済んでるし
子どもが病気になってもお休みをもらえたり、働く環境は整っているし
もう二人目だし。私には必要なさそう・・』

と思っていたからです。


でも、本当は

話す内容は働くことについてだけでなく

『子育ての悩み』
『パートナーとの関係や仕事と家事育児の分担、みんなどうしてるのかな?』

など、日常に溢れる母としてのモヤモヤを話し、

他の人の話しも聴いて、

自分の気持ちにゆっくり寄り添う時間なのだと知ったのです。

話を聴く.jpg
(話を聴くときも真剣な表情)

私は、時短勤務で、土日はお休みをもらっています。

そのため、平日は仕事、土日は夫が仕事のことが多いので、1人で子供たちと一日中向き合わなければならないことが多いのですあせあせ(飛び散る汗)

かわいい子どもとはいえ、三人の子供をもつ私の体力は勿論、精神的にもなかなか大変で(笑)、自分の時間はなかなかとることができません。(寝かしつけるとかなりの確率で寝落ちですしね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))

バタバタした慌ただしい日々の生活をやっとこなす中で、子供を預けてサロンに参加することで、

ゆっくり大人と会話ができて自分の今を見つめられている気がします。

ほかの人の悩みやモヤモヤに共感したり、涙が出ることもしばしば。

初めて話す相手に、涙が出るほど心許して話せる場ってなかなか無いですよね。
さとちゃんサロン.jpg
(私の初サロンの様子です)

もともと、人見知りな私は初対面の人と話すことが苦手なのですが、インドアでもないので、第一子が生まれたあとは家に子供とこもっていることも苦痛で失敗

子育て支援センターに通ったのですが、

『母』として話す

"お子さんどうですか〜?"

など、子供中心の話がどうも苦手でしたあせあせ(飛び散る汗)

かといって

お母さん自身のことを踏み込んで聞いていくこともできず、

支援センターの先生が毎回用意してくれる様々なプログラムを子供と共に楽しみながらも、もっと上手く話ができたらいいのに…と、いつもどこかしら満たされず疲れて帰ってくることが多々ありました。

そして、そんな母としての振る舞いができてないかもしれない自分にも劣等感を感じていました。(実際は母としての降るまいなんてきっと無い)

結局それは末っ子の支援センターに行っても同じでしたが(笑)

それでもサロンで色々な考えを聴いたり、自分の想いに向き合うことが増えた今、やはり私自身の性格上そういうもので、それが私なんだな…と今は前向きに捉えることができます。


そういうふうに、辛いな、苦しいな、悲しいな、イライラするな…という気持ちも、
どうしてだろうか?と、立ち止まって考えることが少しずつ出来るようになったのは、
サロンに参加して、自分の想いにじっくり向き合う回数が増えたからだと考えています。


今となっては、もっと早くにサロンに参加できていたら、子育てや日々の生活もまた変わっていたのかなぁと思うのです。


思いがまとまらなくても

うまく話せなくても

とりとめもなく

今出てくる気持ちを少しずつでも話し聴いていく場です四つ葉


北見チームでは今年度最後の開催となりますので、ご都合が合う方は、是非ご参加ください八分音符

北見チーム集合写真.jpg

皆様に会えることを、メンバー一同楽しみにしていますにこにこ



第6回NECワーキングマザーサロン北見】

※満席※
====================
【日時】2018年12月2日(日)9:45〜11:45(開場9:30)

【場所】夕陽ヶ丘オレンジスタジオ(北見市寿町1丁目6-20)※駐車場あり

【参加費】500円
※資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。

【定員】10組
※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2018年5月6日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2018年5月5日以前にお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

【お申込み】お申込みはこちらから☆
(受付フォームにリンクしています)
※11/7(水)13:00より受付開始です。

【お問合せ先】
WMS北見チームまでメール(kitami@madrebonita.com)でお問い合わせください。

==============================

【開催日程】
●6/23(土)…開催報告
●7/21(土)…開催報告
●8/22(水)…開催報告
●10/26(金)…開催報告準備中☆
●11/9(金)…告知ブログ
●12/2(日)…(本記事)
誕生日.jpg

北見チームのメンバー紹介はこちら♪


(文責 平野 聡恵)