CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月11日

【開催報告】10/27@荒川・足立チーム第5回サロン@流山

NECワーキングマザーサロン(以下サロン) 荒川・足立チームの柳沼尚子です。

34919474_897082147142571_499642942932123648_n.jpg
(左から3番目が私です)

サロンは「母となってはたらく」をテーマにした2時間の対話型ワークショップです。
全国16のチームに分かれて、それぞれの地域で6月から半年間にわたってボランティアメンバーがサロンを開催します。

私たち荒川・足立チームは荒川区、足立区を中心に活動していますが、5回目の10月27日のサロンは、ほんの少し足を延ばして「母になるなら、流山市。」でも有名な千葉県流山で開催しました。

進行役もワークに参加
〜やってやれないことはない〜


サロンは、10秒自己紹介、24時間で起きたよかったことを書き出すGood&New、ペアになって「母となってはたらく」について交互に話して聞くワーク、感じたことや思ったことを全員で話して聞く全体シェアリング、という流れで進みます。
私は参加者の皆さんの前に座ってプログラムの説明をしたり、ワークを進める進行役ですが、今回初めて進行をやりながらペアのワークに参加しました。
というのも、サロン開始直前のチームメンバーのミーティングで「自分が思っていることを話せていないから、聴くことに集中できていない」といったことを伝えたときに、チームメンバーが「ワークやっちゃえば?」と言ってくれたからです。

20181027 流山_181111_0029.jpg

ペアの相手にじっくりと自分の話を聴いてもらいましたが、たった3分で自分の思いがダダ洩れに。私にとって、話しながら考えや気持ちを整理するという行為は食事、睡眠、排せつと同じように必要不可欠だなと改めて思いました。

また、チームを信頼して自分の状態を自己開示することによって、メンバーが思ってもいないような行動を起こしてくれるということも体験しました。
私が話せていない、と言ったことで「ワークをしよう」と言ってもらえた、逆に言えば、黙っていたら悶々としたまま進行を続けていた可能性もあります。
できていない自分、ダメな自分を人に開示するのはときに恥ずかしかったり、いけないことであるような気持ちになったりします。それでも、それを乗り越えて打ち明けないと得られないことがあると思いました。
仕事であれ、ボランティアの場であれ、家庭であれ、思っていることを自分のことばで伝える、というのは意識してやっていこうと思いました。

好きを仕事にする
〜どんな気持ちで仕事してますか?〜


全体シェアリングでは、好きなことを仕事にするってどういうことだろう、という話題が出てきました。

好きなことを仕事にすると楽しいのだろうか?
好きなことだからこそ苦しくなったりするのだろうか?
得意なことと好きなことって違うこともあるよね。
得意だからやってるだけかもしれない。。。

仕事をしているときって、目の前のタスクに夢中で、それをしていてどんな気分なのか、楽しいのか、満たされているのか、つらいのか、不快なのか、無自覚になってしまうこともあります。
でも、感情や気持ちを置き去りにせず、些細な変化を感じとって、自分の人生に正直でありたい、と思いました。

今回ワークをやったり全体シェアリングで皆さんのお話を聴いたりして、改めて、私は「仕事も好きだけど、こういうこともやってみたい」という希望を確信しました。
日常に戻るとそういう気持ちが薄れてきてしまいそうなので、このブログを書くことでその気持ちを忘れずにいたいと思います。

20181027 流山_181111_0009.jpg

さて、荒川・足立チーム次回のサロンはチーム最後のサロンになります。
夕方開催で、サロン後は交流会(飲み会ビール)つきです(希望者のみ)。
サロンとセットでお楽しみいただければ幸いです。


【NECワーキングマザーサロン 11/25(日)@町屋】


●日時:11月25日(日)15:30〜17:30(開場15:15)

●会場:町屋ふれあい館

●アクセス:京成線・千代田線 町屋駅から徒歩7分(千代田線は2番出口です。京成線の出口は1か所です。)

●参加費:500円
資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性。
既婚/未婚、出産経験の有無は問いません。
学生、就労中、育休中、専業主婦、立場や肩書は関係なくどなたでも大歓迎です。
そして、初参加の方も、リピーターの方も、同じようにご参加できます。

●定員:10組程度
※生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
今回のサロンでは2018年4月29日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
2018年4月28日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

●お申込み
お申込みはこちら
折り返しメールでご連絡いたします。


●お問い合わせ
WMS荒川・足立チームまでメールでお問い合わせください。




☆★荒川・足立チームのサロン☆★

第1回@町屋・・・開催報告
第2回@八広・・・開催報告
第3回@北千住・・・開催報告
第4回@南千住・・・開催報告
第5回@流山・・・この記事です
第6回@町屋・・・開催告知

(文責:NECワーキングマザーサロン 荒川・足立チーム 柳沼尚子)